katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46「Happy Train Tour 2023」潮紗理菜 卒業セレモニー@20231209 Kアリーナ横浜 レポ

とってだし

これほど、涙涙の卒業式があっただろうか。

さまざまな卒紺を体感してきたけど

演者は号泣、観客席のあちこちから

すすり泣く声がした会場ははじめてでした。

かくゆう自分も、号泣でした・・・。

W佐々木にはもらい泣きさせられました。

沈恋、あれで会場の雰囲気がガラッとかわった

「その時」でした。

りまちゃんちっくも見納めか・・・。

 

しっかり書きたいので、明日また缶詰で

ライブ始まるまでには完成させます。

今日はイケるところまで下書きして寝ます。

 

なっちょ、7年半本当にありがとう。

そして、お疲れ様でした。

幸あれ!!

 

まえがき

岸くんの活動辞退・・・。

かなり、こたえています・・・。

悩んで悩んで決めたことだから

尊重しないといけないんですけど

惜しいよね・・・。

独特なキャラクターが故に

悩んじゃったのかな・・・。

おもてなし会での

あの純粋なほどの涙、忘れません。

活動時期は短かったけど

きっちり爪痕を残したその勇姿を

思い出にします。

どうもありがとう。

 

仕事で新参者も体感できなかったし

ここ最近、体調が優れず

(流行病ではないですよ)

身体のあちこちが日替わりで

おかしなことになっている現状・・・。

年だな・・・i|li_| ̄|○i||i

じじいの戯言みたくなってきたので

本編にいきますw

 

ライブまで

前回の反省を活かして?

荷造りはきっちりしましたw

遠征バッグがくたびれてきたので

真新しい遠征バッグの登場!!

・・・前のより容量多いはずなのに

あまり入らないな・・・。

冬の遠征恒例の靴も、今回は入れずに

済んでいるのになぁ〜・・・。

今年は暖冬で、この時期になっても

雪のない札幌です。

バスで新千歳空港、そして羽田へ。

今回は、ANAのバーゲンセールでゲットした

航空券で遠征です。

座席にタブレット端末がついてる!!

豪華〜(・∀・)

そんなのもあって

飛行機での半分の時間をヤスケンさんの

旅番組で消化w

大泉さんが北海道のスターなら

ヤスケンさんは室蘭が生んだスターです。

それまでは、なっちが室蘭のスター

だったんですけどねww

そんな自分は室蘭出身。

残りの半分を睡眠に充てていたら

着陸の衝撃で飛び起きました・・・www

羽田到着から横浜へはバスへ。

・・・。高速道路で衝突事故があったらしく

迂回していくとのこと・・・。

あちゃ〜・・・。

今回の会場受取は

いっつも会場で待つ羽目になっていたから

タイトにしていたんだよな〜・・・。

google mapさんによると

横浜到着時間は13:15とのこと・・・。

横浜駅からKアリーナまでは16分ほど

かかるみたい・・・orz

13:30締切なのでこの時点でアウトです・・・。

指定時間に受け取れない場合は

開場時間から開演までのあいだに

対応してくれるそうですが

用事は1回で済ませたいですからね。

こうなったら、タクシーでいくぞと

腹をくくって、YCAT到着と同時に

ダッシュでタクシー乗り場に。

よっぽど暇だったのか待機していた

タクシー運転手のおじさんが

外にでていました。

自:「Kアリーナまでいきたいのですが」

運:「タクシーでもいけるけど

  歩いて5〜6分だよ」

自:「え!?どうやっていけますか?」

運:「橋渡って左に曲がったら

  アンパンマンがいるから・・・」

自:「ありがとうございます!!」

あれ??16分じゃないの?っと思いながらも

ダッシュで橋を渡る。

・・・も日頃の運動不足と10kg近くの荷物を

背負ってのダッシュはおじさまにはキツく

途端にペースダウン・・・(;´Д`)

よくよく思ったら、アンパンマンがいるって

どうゆうこと??

ひとまず左に曲がったら

アンパンマンはいません・・・w

1本目の交差点にアンパンマンが遠目に!!

イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

そこまできたら、おひさまらしきひとが

いっぱいいたので、競歩でラストスパート。

終了2分前にグッズ売場発見!!

ギリギリで受け取れました。

タクシーの運転手のおじさん

本当にありがとう。

受取った途端に急激に疲れが・・・。

腰掛けられそうなところで

ちょっと振り返る。

横浜駅から16分でYCATから5〜6分って

なんで?って。

土地勘のない道産子なので

このときは全くわからなかったのですが

YCAT横浜駅東口にある建物のなかにあり

横浜駅からはかなり離れているようです。

ある意味、ラッキーだったのですね。

この後しったのですが

横浜駅から東口にでるまでには

かなりの距離を歩かされるのです。

グッズを受取ったら

15時までやることがありません。

会場チェックインをしたり

恒例の参加賞を受取ったり

会場周辺をパシャパシャしたりするも

10分で終了w

では横浜駅に戻ろう。

しかしこのKアリーナ

独身のおじさまにとっては

残酷な場所にありますねw

隣にはアンパンマンミュージアムが。

表があれば裏があるシリーズw

自己犠牲?で家族サービスに勤しむ

ご主人がいる一方で

欲求全開でアイドルのコンサートに勤しむ

おじさまって・・・ww

ちょっぴり、情けなくもなる40後半の

おじさまでした・・・www

このあと、残念なことを連発させる・・・。

 

何も考えずに歩いていたら

みなとみらい方向に歩きだして横浜駅から

800mほど離れる・・・w

戻ろうとしたら、今度は

住宅街らしきところまでくる・・・www

そのおかげ?でKアリーナの全貌写真を

撮ることはできましたけど。

ってことをやっていたら

あっという間に時間がなくなる・・・w

横浜駅周辺を永遠と歩かされて

やっとのことで横浜市営地下鉄の乗り場に。

今回のベースキャンプはagodaでとった

チサンホテル横浜伊勢崎町。

伊勢崎長者町駅の目の前にあるホテルです。

なにげに、agodaが今格安だったりします。

宿泊費も高騰し続けていますからね・・・。

地下鉄車両内で昼飯どうしようと

google mapをみる。

事前にゆで太郎が近くにあることは

調べていましたけど

その隣にやよい軒があることを今しるw

・・・君に決めた!!ww

14:50伊勢崎長者町駅到着。

!!本当に目の前にある(・∀・)ニヤニヤ

しかも、コンビニが同じ建物にある!!

これはしらなかった朗報です。

やよい軒で唐揚げ定食を食す。

ごはん少量をおかわりw

コンビニで客室で消費する

飲み物などを買ってチェックイン。

お〜。なかなか広い!!

時間は15:15・・・。

開演1時間前には出発したいので

時間がありません・・・。遠征バッグから

コンサートグッズを取り出し

ペンライトの準備をしているあいだに

湯船にお湯を溜める。

今日のヲタ武装は、ツアーTシャツ黒に

四期生のワッペンを添えて

かほりんの推しタオル。

ストレッチはできなかったけど

声帯の準備運動を浴槽でおこない

急いで出発。

今度は関内駅からJRで横浜へ。

関内駅まで5分くらいでいけるので

この手段がいいみたい。

地下鉄では無駄に歩く羽目になるのでね。

横浜駅から延々と歩いて

17:15 Kアリーナ到着。

今回の座席は、FC先行でゲットできた

3LEVELの後方側の通路席!!

ステージもほぼ正面にみることのできる

なかなかの座席でした。

Kアリーナのレポについても

後ほど書かせていただきます。

ひととおりの準備をしたら

影ナレがはじまりました。

今回はなっちょとすーじーです。

なっちょのラストステージ

ついに開幕です。

 

ライブレポ

おおまかなところは

今までのツアーに準じていますので

今回も、変更のあったところや

気になったところにフォーカスして

レポさせていただきます。

 

01. 君は0から1になれ

1発目、かえてきましたね。

個人的にはもしかしたら

丹生ちゃん復帰でワンチョイと

勝手に予想していましたが・・・。

Overtureの登場順でヒントが

ありありでしたから順当なセトリですね。

 

MCでキャプテンが岸くんのことに触れる。

メンバーも近々にしったんですね・・・。

そりゃ、無念ですよね・・・。

 

07. シーラカンス

場馴れして、自身に満ち溢れていました。

新参者、体感したかったなぁ・・・。

 

ここで、今までのツアーでは

9thと10thのスロットが回るのですが

今回は、HINATAZAKA46の文字が

バラバラに回る。

サンタクロースの絵柄が揃う。

やっぱり、クリスマス要素は外せませんよね

って思っていたら、予想外の方向に。

 

11. ひらがなで恋したい

うぉぉぉ〜!!と歓声があがる。

がなくりを思い出しますね。

 

12 ホントの時間

がな恋のときよりもさらに大きな歓声が!!

・・・ただ、時の流れは残酷ですね・・・。

ぜひ、24日にリリースされる

ひなくり2019をみて

しっかり復習してください。

 

かほりん降臨〜♪

MCも堂々としています。

新参者・・・円盤化お願いします・・・。

四期生のMCの際

泣きだしてしまったしょげこのかわりに

毅然とはなしだしたみっちゃんは

素晴らしかった。

3代目キャプテンはみっちゃんかな。

初代が健在ななか、先のはなしをするのは

タブーですけど、先を見据えていかないと。

どれだけ嫌がっても

卒業は回避できませんからね・・・。

やっぱり、壁って大事なんだなぁって

つくづく感じました。

 

では、ここで総評です。

・・・なっちょ卒業セレモニーは

このあとまとめさせていただきますので

ライブ本編としては

ここで書かせてください。

 

ツアーの追加公演ですから

そんなに大きな変更点はないだろうと

思っていましたのでそこには触れません。

自分は、大阪、福岡と計4公演を

体感してきたので慣れちゃったというのも

あるのかもしれませんが

ちょっとマンネリでした。

このことは、制約があったのかも

しれませんので、後に書きます

Kアリーナについての項目で触れます。

 

なっちょのラストステージということで

それを演者が噛みしめるように

パフォーマンスをおこなっていたのを

おひさまが体感するという会場でした。

 

誤解のないように申し上げます。

否定する気は全くありません。

個人として、それはアリだと

思っていますので。

おひさまにとってのイベント、というより

メンバーにとってのイベントって

感じがしました。

だから、このあとみんなが号泣することに

なるんだろうと思いました。

 

ファンよりも濃密な時間を過ごしてきた

メンバーだからこそ

こうゆうのもアリなんじゃないでしょうか。

 

明日の公演がある意味、勝負どころですよ。

今日は、これでいいのです。

 

Kアリーナについて

ちょっと、はなしを転回させます。

今回の会場についてレポしてみます。

今回の会場であるKアリーナは

今年の9月にこけらおとしされた真新しい

2万人を収容できる

音楽イベントに特化した会場だそうです。

 

結論からいえば

アイドルのコンサートの会場には

そぐわないと感じました。

音楽イベントに特化した会場だけあって

ステージはみやすいですし

音響も今までの会場よりも

素晴らしかったです。

 

ただ、こういっては何なんですが

アイドルのコンサートに

最強の音響設備はいりません。

歓声が見事に返ってきません・・・。

音響設備が歓声を打ち消して

しまっています。

もしくは武道館を真っ二つにしたような

特殊な形状が

声を返さないのかもしれません。

先日の約1万人が入場した

マリンメッセ福岡の方が

歓声は大きく感じたし

声が返ってくる感じがさらに

高揚感を高めてくれました。

今回の会場ではそれがなかったのです。

また、ステージが狭いので

演出のパターンが増やせないのも

致命的でした。

観客席にあらわれるパフォーマンスも

今回は全くできなかったですし。

歌唱一本で魅了するアーティストなら

最高なのかもしれませんが

多様な演出で魅せる

アイドルのコンサートには不向きでした。

横浜で屋内でやるのなら

横アリ一択でしょうね。

では、本編に戻ります。

 

潮紗理菜 卒業セレモニー

全く揃わないアンコールのなか

映像が映しだされる。

なっちょに向けて、「  」ありがとう。と。

この時点で、おじさまの涙腺は決壊です。

東京ドームでのひらがなけやき以来かな?

こんなに号泣するのも・・・。

単推しでもないので本当にすいません。

ただ、まわりのおひさまも

すすり泣きが止まりません。

 

ドレスアップしたなっちょは

いつにも増して、神々しかったです。

率先して前にでてくるタイプではないので

ひらがな時代は目立たなかったけど

話題に上がると、ちょっと面白い?

ちょっと違うところがイジられて

ホームランを量産するキャラでした。

「聖母」と讃えられる性格は

いわずもがなです。

個人的には、ひなあいで

殺されかけた夢をみたといった際に

隣りにいたKAWADAさんが泣きだしたという

エピソードが印象的でした。

本当にメンバー全員に愛されていたひと

なんだと感じました。

イッキサン勢ぞろいの際は

もうどんだけでてくるんだよっていうほど

涙が止まらなくなりました。

俺もまだ、これだけ泣けるんだって

思いました。

ここから、なっちょ厳選の楽曲披露へ。

「その時」は突然訪れました。

 

21. 沈黙した恋人よ

総評で先述した

演者がなっちょとのラストステージを

噛みしめるように

パフォーマンスをおこなっていたのを

おひさまが体感するという構図が

如実にあらわれたのが

このパフォーマンスでした。

コールで汚すことを許さない空気が

会場中に広がっているのを

感知した聴衆は

ただただ見守るだけという

ある種、異質な空間でした。

きょんこがひとパート丸々歌えないって

意外でした。

りまちゃんちっくも

見納めになるのですね・・・。

 

22. 真夜中の懺悔大会

自身のセンター曲、湿っぽい空気も

ここで払拭・・・とは

なかなかいきませんよね・・・。

やっと戻せたのは2番終わりの

間奏からでした・・・。

 

23. 最初の白夜

みーぱん、まなふぃの泣き顔が

印象的でした。

 

MC

なっちょがブログで予告していた

あの楽曲でさりなコールをと

お願いしていたのは

がな恋であったことを告白して

思い残しの楽曲で「一生一度の夏」を

アカペラで披露してくれました。

 

24. HEY! OHISAMA!

なっちょが気球に乗って会場を一望。

ここからはもう、大暴れするしかないと

腹をくくって、コールして踊って。

 

25. JOYFUL LOVE

初めてじゃないでしょうか?

縦割りだった虹が

本来の横割り?になったのは。

映像でみてみたいなぁ。

 

パフォーマンス終了。

ここからは、メンバーひとりひとりが

なっちょに花を渡していくコーナー。

・・・とここで、サプライズが!!

 

!!!丹生ちゃんじゃないか!!!

セミロング?ボブが長くなった??

丹生ちゃんは大人っぽくなったなぁ。

体調不良でやすんでいる丹生ちゃんが

なっちょの門出で登場するのは

なっちょの人徳あってこそですよね。

本当に素晴らしい卒業式になりました。

今後の進路を明確にしてはいませんが

なっちょにはどの道に進むにせよ

幸せになってほしいと切に願います。

日向坂を影で支えてくれて

本当ありがとうございました。

メンバーの方々がいっていましたが

あなたなしでは日向坂46は

あり得ませんでした。

わたしがいえる立場にはありませんが

 

幸あれ!!

 

ライブ終わり

3時間半のイベントは

幕を閉じちゃいました。

たっぷり遠回りをして

横浜駅から関内へ。

さて、今日は涙酒だ!!

って思うも、目星をつけていたところは

どこもかしこも満員御礼・・・。

まぁ、忘年会シーズンまっただ中で

土曜日の夜ですからね。

またやよい軒に戻ってきました・・・。

お酒があるのは

昼ご飯のときにしっていたので。

遅いお昼ご飯をたっぷり食べて

そこまでお腹は空いていないので

ハイボールに卵焼きと天ぷら。

オクラとなめこ?の蒸し鶏ポン酢がけで

一杯だけ飲みました。

センベロってやつですw

喉に刺さる刺さる・・・。

天つゆを飲み干しちゃったのは

塩っ気だしきった分を補ったんだと

思うことにします・・・w

帰りにコンビニでオレンジジュースと

明日、レポ書きながら飲む

コーヒとお菓子を買い込んで部屋に戻る。

お風呂にじっくり浸かりながら

今日の出来事を反芻してさらに涙ぐむ・・・。

とってだしして

10分ももたずに眠気が・・・www

0時になる前に就寝。

1日目が終了しました。