全国おひさま化計画2021@20211019日本ガイシホール レポ
跳びたい方はこちらからどうぞw
何気に緊張していた目的地までの行程
5:30起床。
遠征当日はOvertureで目覚めるのがマイルール。
ちょっと音量大きすぎて跳び起きたのは毎度おなじみの出来事ですw
ひさしぶりですよ、この感覚ww
やっぱ(・∀・)イイ!!ね。
朝ご飯を食べて、バスを乗り継いで新千歳空港へ。
感染予防対策は、大げさぐらいでいいんですよって自分に言い聞かせながら
完全に怪しい出で立ちで出発。
格好はこんな感じのものをフル装備したおっさんですw
自分のためではあるけど、感染発覚なんてことになったら
日向坂にも悪影響ですからね。帰るまでが遠足ですよ。
コロナ禍とはいえ、結構人出多いですね。
出勤以外で外出することがほぼなかった自分なので
もしかしたら、これでも少ないのかもしれないけど。
飛行機のなかでうつらうつらしながらセントレアに到着。
あれ?全然ひといない・・・。新千歳が異常だったのかなw
電車で今回のベースキャンプに決めた金山へ。
まずはコンビニで買物をして、チェックイン。
今回のお宿は、金山駅徒歩1分のオープンしたてのコンフォートホテルです。
近いし、新しいし(・∀・)イイ!!よねw
真っ先に部屋に入る・・・前に除菌スプレーを全身に。心意気ですよww
部屋には入・・・らず、荷物だけを部屋に入れてすぐ金山駅に引き返す。
もう物販受取の時間!!
JRで日本ガイシホールの最寄り駅である笠寺へ。
もう慣れたもんですよ。
金山自体は何回も来ていますからね。
改札間違えて途方に暮れたのも今となってはいい思い出です。
その時の様子はこちらw
15時ギリギリにグッズを受取り、サインインして、参加賞も受取るw
やっばり現場は(・∀・)イイ!!ね〜(泣)
しばらく現場から離れざるを得ない現状から戻ってみると
ますます若い方々が多くなってきましたね。女性も多い。
おっさんはますます肩身が狭くなってきましたけど、負けない・・・w
ライブ愛だけは誰にも負けないんだww
ま、勝ち負けじゃないんですけどね・・・www
写真をパシャパシャして、ホテルに戻る。
そういえば朝めし食べて以降、何にも食べていない・・・。お腹ペコペコw
遠征の醍醐味は、その土地の美味しいものをいただくことです。
ただ、今回はそれを絶ちます(泣)やっぱり、まだ怖いしね・・・。
でも地物を食べたい!!
・・・すると、金山駅の広場みたいなところで駅弁フェアなるものをハケーン。
みそカツサンド!!
(・∀・)イイ!!ねってことで即買い。
で、ワクワクしながらオープン!!
・・・んっ?
おおぅ・・・。
パッケージをみてみると・・・
「たまご」みそカツサンドだそうです。
まぁ、美味しかったけどねw
でも、ちょっと違うなぁ・・・。
食べ終わると、まもなく16時・・・。
やっべぇ・・・。自分のブロックの入場時間17時までじゃん・・・。
大慌てでシャワーを浴びて、ヲタ武装を施して出発。
今回の武装は、今ツアーの名古屋ver.のユニフォームと彩ちゃん推しメンタオル。
金山から笠寺に向かう車内はギュウギュウ詰め状態・・・。
16:55に日本ガイシホールに到着。まずはコロナアプリの実装チェック。
「陽性者との接触は確認されませんでした」を確認される。
続いて検温、手荷物チェック・金属チェックを経て、チケット確認から入場。
コロナ関連のチェックはなかなか厳格でしたが
それ以外はいつもどおりの感じです。
今回の座席は、Aブロック3階部分の最後列真ん中辺りでした。
2連番1空きっていうコロナ対策での座席設定。
会場中も若い方々が多いですが、自分の座席は左隣に空き。
その隣には自分より年上そうなおじさま
(個人的定義として、40歳以上のおひさま)
右隣にもおじさま、と年齢層高めのゾーンとなりましたw
なんだか落ち着きましたww
日向坂としてはかなりこじんまりとした会場ですが
体感する側としてはみやすく、程よい箱です。
HKTできたときはもっと大きく思えたんだけどなぁ・・・。
・・・まぁあまり触れないでおきましょうw
その時の様子がこちらw
・・・さっきと同じですwww
1時間近くも時間はありましたが
スティックバルーンの撤収に時間を要して結構ギリギリw
スティックバルーンとペンライトの二刀流に備えて
ネックストラップも買いました。
でも、どうしても身体を動かしている最中に
ブランブランして前のひとに当たりそうなイメージしかなく
かつ、邪魔くさいのでスティックバルーンは使いませんでした。
手の消毒をこまめにして、クラップでいくことにしました。
コロナ禍でのライブの記念品として、とっておくこととします。
ペンライト、リストバンド型のペンライトを身に着けて10分前に準備完了。
いよいよ、待ちに待った1年8ヶ月ぶりの参戦となったライブが幕を開けます。
ライブレポ
会場は、メインステージとアリーナのど真ん中を貫くように
可動式のサブステージが設置されていました。
メインステージの上段にはミニメリーゴーランド、ゴンドラが両サイドに。
中段に踊り場のようなミニステージ。
かなりポップなステージでした。
開幕当初はメインステージの前に目隠しのように
大型スクリーンが吊るされていました。
開幕5分前に影ちゃんとこのちゃんの影ナレからスタート。
やっぱり、生って(・∀・)イイワァ
高揚感が配信とは比べ物にならないほど感じられました。
声だせないのが本当に辛いです・・・。
ある種の縛りプレイですよwww
「同じ空間で同じ時間を共有する」というのがライブのキモですよね。
今回のライブはOvertureから始まりません。
いきなりパフォーマンスからのスタートです。
1 NO WAR in the future2020
各メンバーの足首あたりに緑色の光が。
ひらがな時代を踏襲しているようで嬉しかったです。
各有自分はこの楽曲に限らず、ひらがな楽曲のパフォーマンスの際は
お決まりがない場合、緑×空色にしています。
ひらがなから日向坂へ。
叫べない分は身体で大きく表現してみました。
早くも汗だくですww
一旦履けてのOverture。
・・・この意図は何なんでしょうね?
広島開幕の際は、何となくNO WAR1発目の意図がみえていたのですが
全公演を通じてでしたからね。
広島へのメッセージをその公演だけではなく
全公演で徹底したといえなくもないですけど
NO WARが前座になっちゃっています。
せっかくNO WARで掴んだ流れをリリースしちゃっていますよね??
セットの世界観と合わないからでしょうか???
なんかもったいなかったような演出でした。
2 青春の馬
寿司センターですw
ミクティーは凛としたパフォーマンスは抜群ですね。
・・・やっぱり「おすし」にしますw
なんかしっくりこない・・・www
おすし新曲センターはこっから始まったような気がします。
もっと近くでみたかった・・・。
3 アザトカワイイ
みーぱんの幅の広さは、全メンバーを通じていちばんでしょうね。
カワイイもいけるし、シリアスもいける。
アルバムリード曲なのがもったいないくらいです。
この頃から、左のおじさまとシンクロしだすw
声はだせないけど、動きでコールが聞こえるような感じがしました。
考えていることは一緒なんだなとパフォーマンスを体感しながら
ペンライトを振り続けていました。
4 キュン
個人的「その時」はここでした。
新3期生みくにんとまりぃの寸劇。
背が高く、スタイルのいいみくにんの男装と
「フランス人形の再来」と勝手に思い込んでいるまりぃの容姿。
パフォーマンスへの導入としては、こうかばつぐんな演出でした。
観客席においては、左のおじさまとのシンクロ度数が100%を超えましたw
完全一致といっても過言ではなかったと思いますww
しかも、メンバーオリジナルの声援動画のver.2
(ワッハッハとピン!とキュンを追加したver.)
サビで「おーキュンキュン」が流行りつつある昨今
自分はオリジナルを重視しています。派生するのもいいけど
メンバー発信モノは、オリジナルを重視したいと考えています。
声がだせないという制約がある分、違うところで楽しみをみいだせた
コロナ禍でのライブのニューノーマルになりそうな瞬間でしたw
・・・あくまで個人的にですけどwww
5 My fans
この楽曲は真っ赤っかになるんですねー。
確かに合いそうですね、ってことで自分も真っ赤に。
アザトカワイイからのみーぱん七変化ならぬ二変化w
キュンを挟んでのセトリはなかなか秀逸でした。
アザトカワイイとキュンが「明」である楽曲に対しMy fansは「暗」
「カジュアル」と「フォーマル」と表記した方がしっくりくるかな?
正対する楽曲を連続形で披露すると際立ちますね。
それをきっちり体現するみーぱんは、やっぱり強者です。
6 ドレミソラシド
ここではセンター丹生ちゃんと新3期生の寸劇?からのパフォーマンス。
導入からパフォーマンスが推測できるかどうかが
おひさまであることを試されているような感じで、嫌いではなかったですw
2番のサビ終わりでのメンバーが交互にバンザイ?するフリを
シンクロできなかったのは残念でしたwww
ひとりで思いっきりバンザイしていましたwwwww
朗読劇からの
7 声の足跡
みーぱんと丹生ちゃんの稼働率の高さ。
テンションダウンとまではいかない
整える意味での清涼剤のようなパフォーマンス。
じっくり体感しながらまったりしていました。
8 ときめき草
ここでもみーぱんセンターですね。
ってか、ひさしぶりの披露ですよね??
代理センターで披露された記憶がないんですよね・・・。
あったら、指摘してくださいw
シンクロ度数80%ww
9 何度でも何度でも
個人的には初体感の楽曲。ひなのなのの充実ぶりはここからなんでしょうね。
立場がひとを作るってことを体現しています。
10 あくびLetter
埼玉トリオによるユニット曲。
初めて聞きましたが、丹生ちゃんのイメージに寄り添った感じがしますね。
完全な第一印象ですけど・・・w
この3人だとバッキバキなダンスナンバーよりも
まったりほっこりするような楽曲が似合い感じがします。
おすしがカリフォルニアロールになるのもありでしょうw
11 どうする?どうする?どうする?
ひだりのおじさまの様子がちょっとかわりました。
ペンライトがピンク一色に。
どうやら、めいちゃん推しのようです。
ってことはおじさま同士であゃめぃちゃんってことですねwww
自分はリストバンド型ペンライトはお決まり以外は
彩ちゃんカラーにしていましたのでわかっていたかもしれませんが。
このライブに参戦するにあたって、個人的なテーマがありました。
それは、この楽曲の振りコピです。
・・・まだまだ甘かったですw
次回参戦時までにしっかり仕上げてきたいと思います。
ご当地クイズコーナーがありました。
名古屋のことを知れてよかったです。
さぁ、このライブのキモ?であるスティックバルーンを使ったメインイベントへ。
12 君しか勝たん
自分は早々に撤収していますのでクラップでの参戦。
MCごとにアルコール消毒していますので許してください。
しっかり復習していたので、万全な出来でしたが
掌がHOT! HOT!な状態に・・・w
ちょっと肥大していましたwww
それだけガッツリやったってことですwwwww
13 膨大な夢に押し潰されて
導入部分で自分はキツネだ!と思ってリストバンド型のペンライトを
真っ赤にしだしたことは内緒にしてください・・・w
かとし2連投。
中段のミニステージでの披露。
W-KEYAKI FES.でもそういえば、ちっちゃいステージで披露していましたよね?
ちっちゃいステージ限定なのかな?w
14 キツネ
叫べないなら、ガッツリ踊ってやる!ってことで
今度こそ、ペンライトを放棄してリストバンド型のペンライトを真っ赤に。
赤い「キツネ」ってことですよw
・・・これは流行りそうになさそうですがwww
でもやっぱり、声高々に叫びたいよねこの楽曲は・・・i|li_| ̄|○i||i
特効にびっくりして思わず声を発してしまったことは秘密でお願いします・・・。
15 誰よりも高く跳べ!2020
この並び、最高ですよね!!
ここでも叫べないなら、ガッツリ踊ってやる!キャンペーンを継続w
くみてんの300%煽りはコロナ明けまで封印ですよね・・・。
これこそ、コール&レスポンスをしたいですしね。
16 JOYFUL LOVE
毎度おなじみ、虹色大作戦。
掟破りの個人的「その時」第2段発動w
出来上がった虹をみて、自然と涙が出ました・・・。
これぞライブっていう、おひさま演出の最高峰。
配信ライブでは決して味わえない現場の雰囲気・光景に
感情を抑えることができませんでした。
遠征できてよかったなぁと、しみじみペンライトを振りながら
忘れかけていた気持ちを思い起こすことができました。
1年8ヶ月、本当に長かったです・・・。
まだまだエンジン全開とはいかないですけど
ここから徐々に再開していきたいものです。
17 ってか
すっかりセンチメンタルになっていたところで
今回の新曲、かなり好みです。先日のYoutube配信で、どはまり。
これだよ!これ!!って発売前の披露ではじめて文句なしで絶賛しました。
もっと近くで体感したいよ・・・。
おっ、おっ!おっ!!おっ!!!ってコールできる日はいつ来るのでしょうか・・・。
本編終了。
汗だくだくになったおっさんは、ひさしぶりに感じる充実感に浸っていました。
ライブはやっぱり生に限るね・・・。
アンコールは声をだせないのでスティックバルーンで。
ま、自分はクラップですけどw
結構揃っています。声だと揃わないのにね・・・w
なんでだろう〜?www
アンコール
1 ソンナコトナイヨ
再び左のおじさま熱狂。
シンクロ率90%
ペンライトの振りでコールをしっかり表現してみましたw
心のなかでしっかり、ソンナコトナイヨーって叫んでおきました。
2 約束の卵2020
しっかり振り真似・・・っていいたいところでしたが
忘れていたり、左右逆になっていたりするところがところどころ・・・。
おひさま失格です・・・orz
しっかり自主トレしておきますw
2時間30分ほどのライブでした。
では、総評です。
日向坂のライブでは、結構な割合で生歌でパフォーマンスしていますが
今回のライブでは、生歌の箇所が殆どなかったように感じられました。
被せが強かったのかなぁ??
まぁ、コロナ禍でといわれたらそれまでなんですけど
今の御時世では、開催してくれるだけでもありがたいと
思わないといけませんよね。
感染者をだすことなくツアーを終えられれば
これが基準となって経験となって
今後のツアー開催をコロナ禍でもできるようになっていくでしょうね。
自分も、今回の自分なりの感染予防対策が功を奏してくれれば
遠方からでも遠征ができると思いますし。
2週間、どうか何事もないようにお願いしたいです。
・・・って脱線したので元に戻しますw
新3期生の有効的活用がとても素晴らしかったです。
どうしても、加入前の楽曲は2020ver.以外はでられないことが多いですけど
導入部分で参加できるようにすることで
日向坂のウリである全員攻撃全員守備をより体現できたと思います。
ただ参加しただけではなく、しっかり結果をだしていますので
もっともっと活用してほしいですね。
賛否両論あるでしょうけど、自分はやっぱりコールがしたいです。
だた、このご時世ではそれは叶いません。
遠征するにあたって、コールのないライブって楽しいのだろうか?って
常に思っていました。開演するまでは。
いざ参戦してみると、曲によっては思いが強くなることもありましたが
総じて、これはコレでアリかなって思えました。
今でなければできない(やらない)スティックバルーンでの応援。
クイズコーナーでの声がだせないことから生まれたジェスチャーでの応援。
エアーでのコールで思いを通わせてみたりとかw
ただ、改良点もあると感じます。
それは、手に余す問題。
ペンライトにスティックバルーンと持つものが多すぎます。
物販でネックストラップも販売されましたけど、ちょっと惜しいんですよね。
各有自分も、スティックバルーンの使用をハナから放棄していますし・・・。
手に余すことで、応援もなんだか中途半端になっていたように感じました。
自分は以前のブログでも申し上げましたが
スティックバルーン自体の小型化を提言したいと思います。
その時のブログがこちらw
ペンライトくらいの長さになれば
今回物販で発売されたネックストラップを併用して
臨機応変に対応できるのではないでしょうか。
いっそのこと、スティックバルーンじゃなく
カスタネットとか拍子木とか、タンバリンなんかもありなんじゃないですかね?w
太鼓の達人とかシャカっとタンバリン(わかるひとにはわかるw)に
なっちゃいそうですけどww
おふざけが入ってしまいましたが、今でしかできないライブがあることは確かです。
これが完成した頃には、コロナ禍も収束してくれるといいのですが
残念ながら、まだまだ時間がかかりそうですね・・・。
一応、今回の運動量も計測していました。
965キロカロリーも消費しているんですねw
はなし半分としても、軽食くらいのカロリーは使っているんですね。
ライブダイエットなんて最高でしょうねww
ライブ終わりの変容
日本ガイシホールをあとにする。
さて、どうやって帰ろうか?
最寄り駅は笠寺ですが、発着頻度が1時間に3本程度で
ライブ終わりで激混みなのは必定。
だいぶ前のHKTライブでとんでもない目にあっている経験がありますので。
ましてや今はコロナ禍真っ最中・・・。
人混みは厳禁ですので、それを回避する方法を規制退場中に模索。
他には鉄道の駅がふたつあるようで、「大江」というところと「本笠寺」というところ。
近いのは大江の方、天気は今にも雨が振りそうな状況。
・・・ということで大江駅を目指しました。
グーグルマップをガン見する田舎者おじさまw
・・・すると、同じようなおひさまが多数いましたwww
みなさん、遠征民だったのかな?(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
真っ暗な小道、高速道路の真下などをドキドキしながら
歩くこと10分くらいで大江駅に到着。ちっちぇ駅w
かなり空いていて快適でした。
運がいいことに、到着とほぼ同時に名古屋方面の電車がきました。
飛び乗って、金山に戻る。
普段なら、さてどこで飲もうかな?ってなるのですが
ぐっと我慢してコンビニでお弁当・・・。これも今後のためだから・・・。
しっかり温めてもらって、かなりアツアツでしたwww
食べながら湯船にお湯を溜めて、食べ終わった頃に入浴。
筋肉痛防止にお弁当と一緒に買ったオレンジジュースを
お風呂上がりに飲みながらレポの下書き。
レポ書いていたんですけど、如何せん疲れちゃったのでもう寝ますw
身体は正直です・・・ww
年には勝てん!www
1日目が終了しました。
ではまた明日。