katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

プチ旅行 〜1泊2日室蘭からの虎杖浜〜

部屋でまったりブログを書いています。

ちょっと、酔ってます・・・w

 

 

きっかけ

今月のシフトが判明し

3連休終わりに、有給消化で

連休になりました。

ただ、やすみ消化するのも

何だなーと思って

何しようかと考えていました。

 

googleのニュースフィードに

みかけたことのある人物が・・・。

それは、14年前まで一緒に働いていた

元同僚が地元のラーメン屋を継いでいて

同じ地域の同級生が店主のラーメン屋と

コラボしたオリジナルメニューを

だすというもの。

13年前にすすきので呑んで以来

まったく連絡とっていなかったけど

なんだか懐かしくなって

いってみようと画策。

その時のブログはこちらw

なにげに室蘭は

自分の生まれ故郷でもあるし。

ただ室蘭いって

ラーメン食べるだけというのも

味気ないので

だーいぶ前に訪れたことのある

虎杖浜温泉で1泊しようとさらに計画を練る。

 

ラーメン屋まで

5時に起床。

慌てて準備をして、バスで宮の沢から

バスセンター前駅を経由して

札幌ターミナルへ。

今回は、バスでいくことにしました。

ここ2〜3日で雪が一気に積もって

列車は遅延を繰り返していましたからね。

10時過ぎに東室蘭駅に到着。

いやー懐かしい。

約20年ぶりにきました。

あまりかわっていないですね。

本来であれば、ラーメン屋の最寄りは

日鉄前の停留所なのですが

催してしまったので、急遽

東室蘭にて降車しました・・・www

だすものだして、歩いて目指すことに。

・・・すると、途端に雪が降りだす

残念っぷりを発動することに・・・orz

30分ほど歩いて、11時過ぎに到着。

 

ラーメン屋にて。

開店して間もないのに

駐車場はほぼ満車です。

いざ入店。

店内はとてもきれいで

従業員の方々もキビキビ動く

感じがいい店内。

店主になった元同僚は

忙しく調理していました。

あえて、調理場直下の

カウンター席に座ってみる。

まったく気づいていないようです。

限定20食の白湯ラーメンを

塩味でオーダー。

で、でてきました。

カレーラーメン発祥のお店ですが

自分はあえて、このメニューを頼みました。

・・・というのは

元同僚がラーメン屋になるべく

修行するために辞めることになった直前

ラーメンを振る舞って

くれたことがありました。

それは、あっさりした

豚骨ベースのラーメンでした。

きっと、やりたかったことが

結実したメニューなんだろうと思いまして。

まずはスープから。

・・・なるほどね。

普通のラーメンどんぶりよりも

深い構造になっていて

たっぷりスープが入っています。

しっかり味合う(完食する)ならば

これもアリです。

ホロホロに溶けていくチャーシューと

しっかり味わえるチャーシューの2種類が

いいアクセントになっている。

メンマも丁寧に仕込まれていたし

バランスがいいラーメンに

仕上がっていました。

お土産用のカレーラーメンを買って

会計したときに、店員さんに名乗って

店主に声をかけてもらいました。

忙しい最中に本当に申し訳ない・・・。

まったく気づいていなかったそうです。

まぁ、13年前はもっと肥えていたしね・・・。

外見だけはかわりましたから

無理もないかな。

ちょっとだけはなしをして、名刺と

チャーシューの切れ端がいっぱい詰まった

お土産をくれました。

ごちそうさまでした。

身体に気をつけて。

 

温泉まで。

きた道をまた戻って、東室蘭駅へ。

待ち時間1時間ちょっとあるけど

けっこうな降り具合になっていたので

生まれ故郷巡りはあきらめて

待合室でまったり。

登別駅周辺にコンビニなどがないことを

まったりしているあいだに知ったので

駅構内にあるセブンで

水やR-1ドリンクなどを購入して

四季彩館(キオスクのお土産屋さん)で

室蘭銘菓の草太郎(よもぎ饅頭)を

3時のおやつに購入w

生まれ育った最寄り駅の鷲別駅で

ちょっと感傷に浸りながら

20分ほどで登別駅に到着。

・・・外国人で溢れかえっていました。

外国人が温泉に興味あるんだね。

14時にホテルの方が迎えに

来てくれるのですが

まだ、20分ほど時間があるので

ほぼ隣りにある観光案内所でひとやすみ。

時間を潰して戻ってきたら

ホテルの送迎の方が来てくれたので

ホテルに向かう。

5分ほどで、ホテルいずみに到着。

 

温泉にて。

ここは、泉質が個人的に素晴らしくって

また来たいなぁと思っていました。

お湯がヌルヌルしていて最高なんですよね。

ヌルヌルといえば

十勝川温泉のモール温泉も

ヌルヌルしていますが

特有のにおいがあります。

ここの温泉は、においがしないヌルヌルです。

十勝川温泉も大好きなんですけどねぇ。

いかんせん、遠い・・・。

お部屋はひとりには広すぎる10帖和室。

一応、オーシャンビューです。

どーんw

晴れていたらねぇ・・・。

また、夏ならきれいなんだろうなぁ。

こうゆうところですから

ネット環境を求めてはいけません。

なので、いつものpovoさんの出番!

・・・。

これはひどいwww

まぁ、山奥ですからね。

おとなしく、まったりすることにしますw

早速、冷えた身体を温めるべく温泉に。

ヌルヌル〜(・∀・)ニヤニヤ

日帰り入浴もやっているので

湯船も更衣室も満員御礼状態・・・。

そそくさと浸かって、そそくさと着替えて

部屋に戻りました・・・。

また後でしっかり浸からせてもらいます。

3時のおやつをいただく。

前から好きだったお饅頭ですが

・・・なんかジャリジャリする・・・。

小豆の皮が硬いなぁ・・・。

大きさもちっちゃくなったようだし

なんかがっかり・・・。

家ではまずみないドラマの再放送などを

垂れ流しして

旅館にある木製の座椅子でマターリ。

いっぱい歩いたりして

身体も温まったからなのか

一気に眠くなるw

17:30。さぁご飯だ!!

おしながきはこんな感じ。

料理はほぼ配膳されていて

陶板焼きと釜飯は、席についたら

火をつけてくれました。

釜飯は30分後とのことw

ひとりだし、何より早食いだから

時間もつかな・・・www

料理どーん!!

まずは、食前酒から。

!!なんだこれ。うめーw

柚子ワインだそうです。

あまりに美味かったので

食事の際には飲む気がなかったけど

釜飯の件もあるので

1本オーダーしちゃいましたw

事後の映像ですいませんww

飲み干しちゃいました・・・www

後半ちょっと、甘ったるかったけど

1杯だけならとても美味しく飲めますね。

お料理はダイジェストでレポします。

◯=美味しい

△=まずまず

✕=不味い

 

・海鮮珍味=△

これはいくらでした。

釜飯と一緒にいただきました。

・取り合わせ=△

蒸したエビやらうにクラゲなどでした。

・シーフードグラタン=△

熱々だったら◯だったんですけどね。

・お造り盛り合わせ=◯

えび、いか、まぐろ

サーモン、しめサバでした。

・海鮮陶板=◯

ほたて、えび、鮭、あわび?サザエ??を

蒸し焼きしたものを

ポン酢で食べさせました。

・たこぶつ三杯酢=△

・キンキの煮付け=✕(期待度加味で)

キンキの煮付けは昔々

いきつけの居酒屋さんがあって

そこでよく食していました。

期待度MAXで最後にとっておいたのですが

ガッカリでした・・・。

パッサパサなキンキって・・・。

・山女魚のフライ=◎

これがベストでした。

衣はサクサク、身はふっくら。

臭みがまったくない美味しいお魚でした。

頭と尻尾を手で掴んで

むさぼりついちゃいました・・・w

・かにとえのきの釜飯=✕

味はいいんですよ。

いくらとの相性もバッチリで。

ただ、ご飯がふにゃふにゃなんですよ・・・。

おかゆかっ!っていうくらい・・・。

・香味漬物=✕

しょっぱい・・・。

・旨味出汁 時の椀種=✕

あさりの赤出汁でした。

全然出汁でていない・・・。

・甘味盛合わせ=◯

ピオーネ(ぶどう)と

フランボワーズ?のケーキでした。

 

自分にしては珍しく

1時間以上かけて、料理を味わいましたw

部屋に戻ったら、ほろ酔い状態・・・www

持ち込んだガジェットでブログを書いて

21時頃、温泉にまたいく。

昼間よりは長めに浸かれました。

今度は明日の朝かな。

お部屋に戻って、まったりして

0時を過ぎたあたりで

敷いてあった布団に入る。

1日が終了しました。

 

帰宅

3時に起きる・・・w

5時に起きる・・・ww

6時にアラームで飛び起きるwww

ってな感じで熟睡はできませんでした。

お風呂にいく。

ちょっと朝日を拝むには早すぎましたが

ひとはひとりしかいなかったので

今回のなかでいちばん

温泉を満喫できました。

お風呂からあがったら

陽が昇り始めていました。

今日はいい天気になりそうです。

7時に朝ご飯。

どーん!!

ごはんと味噌汁は食べ放題です。

右上のちっちゃい壺には

白老牛のカレーが入っていました。

ごはん2杯はいけますねw

おかずが多いから

3杯でもいけちゃいそうですww

なにげに晩ごはんより

グレード高かったです。

虎杖浜のたらこもあるし。

さすがに3杯は食べ過ぎなので

2杯に留めましたw

ハズレなしのとってもおいしい

朝ご飯でした。

部屋に戻ったら

あと片付けしながら荷造り。

バスで札幌に帰りました。

 

今度は暖かい時期にいきたいですね。

またいつの日か。