katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

4回目のひな誕祭Day1@20230401横浜スタジアム レポ

荒書き

居酒屋で一杯ひっかけて風呂に入ったら

殊の外、体力を消耗していた模様・・・。

ってことで、撮ってだしの感想を

今のうちに書いておきます。

しっかり書きたいので

明日ライブまで缶詰で書きますw

喉も潰れちゃったし、いいライブでした。

 

ライブの構成、演出が今回はよかった。

勿論、パフォーマンスも

よかったと思うんだけど

ステージから結構離れていたので

ほぼほぼモニターでしか

みられなかったのが悔やまれます・・・。

導入がわかりやすいので

どうゆう意図でセトリを組んだのかが

納得いく見事な構成でした。

これやっちゃう!?っていう

サプライズに満ちたセトリは

初日のワクワク感も相まって

こうかばつぐんでした。

演出するひと変わったのかな?

っていうくらいチグハグだった構成が

見事にまとまっていました。

ただ、懐かし楽曲をやるのではない。

わかりやすいけど、そのままではない。

ニクイ導入部分がいい味をだしていました。

そりゃ帰りに酒飲もうって

気になっちゃいますよw

・・・眠くなってきたので

このへんにしておきますww

 

前書き

ライブ1週間前の出来事をさらっと。

 

最新シングルのMVが公開された。

まずは楽曲から。

・・・うーん、これじゃない感が強い。

あいかわらずの字余りの歌詞。

ライブで体感していないから

まだわからない部分が多いけど

パフォーマンスに見どころがあるのかな?

MVは丹生ちゃんのイメージがつまった

いい仕上がりのように感じられただけに

もったいないですね。

もう楽曲に期待はできないのかな?

置きにいった感が強いんですよね。

何かに特化した尖ったパフォーマンスを

体感したいです。

ダンス全振りとか歌唱全振りとかね。

 

追加購入したすみこの推しタオルが

遠征前日に受取れた。

これでかほりん、すみこで2daysいけるw

前もって、ペンライトを追加購入していて

各々のカラーに設定していましたww

これはすみこver.です。

リストバンド型ペンライトを改良。

フィンガー式ペンライトにwww

リストだと動きが出しにくいんですよねw

Amazonで部材をいろいろ探して

2~3種類購入して、つくりましたw

 

グッズ事前販売、会場受取なしについて。

これは暴挙ですよ・・・。

とくに、遠征するおひさまにとっては

死活問題です。

整理券対応するくらいなら

できるよねぇ・・・。

なんで辞めたんだろう??

ライブが終わってからグッズ届いたって

なんの意味もありません・・・。

ライブの思い出は当然

グッズにもあるわけで。

グッズをみて思い出すことも多いのでね。

次回からはまた再開していただきたいと

切に願っております。

 

Hey!OHISAMA!のコールをさらっと覚えたw

以前発信されていた

ペンライト講座との融合を試みていました。

 

ライブまで

5時に起床。

今回は、バスで新千歳空港へ。

スカイマークで羽田、バスで横浜へ。

14:10横浜駅に到着。

・・・思ったよりも時間がありません。

事前に横浜スタジアムにいって

写真を押さえて、中華でお昼ごはんって

プランだったんですけどね・・・。

チェックインが15時

17時横浜スタジアム入りって感じでいたので

直接、中華を食べようとホテルに向かう。

中華はホテルと同じ建物なので

桜木町から歩いて向かう。

みなとみらいを一望しながら歩いていく。

それにしても、ひとだらけですねぇ・・・。

外国人も多い。さすが横浜。

5~6分歩いて、ホテルに到着。

おおっと・・・、中華料理屋閉まっています。

15時までって書いてあったけど

よくよく考えたら営業時間ですからね・・・。

ラストオーダー過ぎちゃったようです

i|li_| ̄|○i||i

流石にお腹ペコペコなので

近くにあった大戸屋ごはん処でお昼ごはんw

千葉に続いて、2回目の登場ですww

ホテルにチェックイン。

・・・かなり狭いですwww

トイレちっちゃいし

ネット環境使えないし・・・。

ひさしぶりにはずれ引いたかな・・・。

こんなときのpovo2.0を起動させて

モバイルルーターで凌ぐ。

風呂入って

パンパンの遠征バッグを広げて

ヲタ武装開始。

今回は

幻の2020全国ツアーのユニフォームに

SSAライブの長袖Tシャツをあわせる。

すみこ推しタオルで準備完了。

16:45横浜スタジアムに向けて出陣。

公園のなかに

横浜スタジアムはありました。

すげーひとだかりです。

横浜スタジアムに入場。

神宮球場みたいで

結構年季はいっていますね。

舞台セットは、古代の飛行船のような

プロペラがあちこちに配置されていて

上部には気球もあり

なかなか壮大なセットが組まれていました。

座席はFC1回目の先行でとれた

3塁側の野球でいうところの

内野指定席S席ってところでしょうか。

せりだしたサブステージの一角が

肉眼でみられる唯一のポジションで

それ以外は全容はみられるけども

詳細まではわかりにくい

ちょっと残念な席でした。

フィンガーペンライトの試行錯誤を繰り返し

やっと、中指から小指にかけて

固定することに。

ペンライトを親指と人差指で持つ

バドミントンスタイルで挑みました。

なのちゃんと清水さんの影ナレを経て

いよいよ、4回目のひな誕祭が開演です。

 

ライブレポ

※ライブ開催中につき

内容をしりたくない方は

終了後にご覧ください。

内容しらないほうが楽しめますので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリごとにレポしていきます。

00.Overture

もうOvertureから150%でした。

スタジアムだから声が返ってくるのが

心地よくって。

野外だから思いっきりいけるのも

いいですよね。

若干クラクラっとした状態で

注目の初球は・・・。

 

01.Hey!OHISAMA!

ですよねーw

観客の温度を上げるには最適な選択でした。

コールはほぼほぼできたかな?

自分のなかではw

ペンライトは追いつきませんでした・・・ww

メンバーはスカーフを巻いていて

さながらCAさんのような設定だそうです。

飛行船での空の旅がテーマだという

曲終わりのMCがこれからのライブの流れを

明確にしていてとてもよかったです。

 

02.ドレミソラシド

こさかな完全復活って感じでいいですね。

ニコニコしている美人さんは(・∀・)イイ!!

コール全開のスタジアムはたまりませんね。

失われていた3年間の活気が6分咲きって感じで

戻ってきたひとときでした。

 

03.キュン

序盤からのラッシュがすごいです。

優雅な空の旅・・・ではない

インビンシブルで

ビュンビュン飛んでいく旅w

(わかるひとにはわかりますww)

でも、これを待っていたんです。

全力のパフォーマンスに全力で応えられる

この環境を!

 

04.君しか勝たん

ここでひとつの転換期がきた気がしました。

この楽曲は、コロナ禍真っ只中に

リリースされた楽曲。

ライブでは、スティックバルーンを活用した

レスポンスがライブの肝となる

時期もありました。

個人の考えとしては、コロナ禍でも

盛り上がろうと編み出した

スティックバルーン

(クラップ)の文化は残しつつ

コールも加えた

ハイブリットな楽しみ方ができたらいいなと

思っています。

ってことで、クラップしながら

各メロの冒頭部をコールしてみました。

コロナ禍に生まれた文化も踏襲できたら

楽しみ方の幅も広がるのでは

ないでしょうか。

ここからは各期のユニット曲。

 

05.ブルーベリー&ラズベリー

おもてなし会よりもたくましくみえました。

おもてなし会で固まってきたコールを

しっかり定着させていきたいですね。

 

06.この夏をジャムにしよう

目の前にぱるキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

クレーンで真上にきた時

目線に困ったのは内緒です・・・www

クレーンからフリスビーが

投げ込まれていました。

ぱるの投げるフリスビーは縦回転していて

ちょっとした凶器になっていましたwww

あれ、キャッチしそこなったら

結構危ないような・・・。

 

07.どうする?どうする?どうする?

画面に写ったメンバーは

ステージにいません。

え?どこ?!

って思った瞬間に、後方から叫び声が・・・。

内野指定席と自由席の

あいだくらいの通路に!!

自分の後方には・・・

あやちゃんイタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

やっぱりあやちゃんには緑×白が似合うよ。

髪切って、美人なお姉さん感マシマシ。

日向坂ライブは360度

楽しませてくれますね。

糞席が神席になるサプライズは

いつか自分も体感したいですね。

 

08.沈黙が愛なら

会場からどよめきがあがったのは

コール解禁となったからこそですね。

べみほと愛萌さんがいなくなった歌割りは

丹生ちゃんと河田さんが引き継いだように

感じられました。

 

次に、未確認の島に

探索にいくという流れになり

探索用飛行機を使っていこうということに。

 

09.ハッピーオーラ

えー!!?これやっちゃう?

もちろん、いい意味でw

そして、探索用飛行機をも模した

フロートが現れました。

こういう導入は、わかりやすくって

とてもよかったです。

会場中、緑に染まり懐かしさが

溢れていました。

 

10.ひらがなで恋したい

うおー!!!って今日イチの

野太い歓声が上がりましたw

初日のワクワク感が爆発した

「その時」でした。

まだまだコール6分咲きってところの

影響かもしれませんが

「おーれーの」がなかったのは

いい影響でしたw

 

11.窓を開けなくても

これもおひさしぶりな感じがしますね。

こさかなが元気ならそれだけで満足ですw

 

このあたりで天候が悪い?とかで

空の旅によくある機内サービスを模した

コンテンツが表示されて

それらをお楽しみくださいと

ライブが進行していきました。

完全なうろ覚えですいません・・・。

たしか、大人気のユニットが・・・

みたいな導入があり・・・。

ルーレットのようにユニット曲が

回りだしました。

 

12.ナゼー

えええええー!!

って紹介の仕方に不自然さがなかったので

ナゼーが選択肢のひとつにあったのは

おかしくなかったのですが

まさかですよ・・・。

後ろにいたおひさまが

狂喜乱舞していましたwww

どうやら、いつかこの楽曲が

披露されるかもと

願いを込めてファクトリーのタオルを

もっていたそうです。

熱いおひさまもいるものですね。

 

13.沈黙した恋人よ

夕日に映える灯台が映し出された際

この楽曲がついにくるかと確信しました。

個人的「その時」はここでした。

会場が真っ青にならなかったのは

時代なんですかね・・・。

ひらがな時代のコールを躊躇したのは

自分もまだまだなのか?

大人になったということなのか??

ひらがな時代のコールはわりと

コールしっぱなしだったので

ひさしぶりの披露を

コールで汚すのもどうかとね。

要所を抑えたものにしたのは

よかったのか悪かったのか

今でも悩むところでした。

ハロウィンのカボチャが割れたも

選択肢にあったのが気になりましたw

明日、やってくれないかなぁww

そうしたら、全力でコールします。

今度は

横浜スタジアムっていうこともあってか

野球のコンテンツがスタート。

みーぱんのウグイス嬢はたどたどしさ全開で

会場中爆笑でした。

始球式が執りおこなわれることになり

本物のリリーフカーに乗ってぱるが登場。

スタッフ?さんをキャッチャーに据えて

しっかりと投げ込みました。

 

14.一番好きだと言っていた小説のタイトルが思い出せない

ええええー!?

これは予想外すぎでしょ?

ひなくり2019以来じゃないかな??

当時より歌唱力をだいぶ上げていて

成長と時の流れを感じました。

また目の前にぱるがきました。

バットでゴムボールを打ち込んでいきます。

今度は高さをだしてくれているので

安心安全ですww

近くに飛んではきたのですが

届きませんでした・・・。

 

15.こんなに好きになっちゃっていいの?

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

これまたひなくり以来のような。

まぁ、おもてなし会では

披露されていますけど。

ライブでのレア曲満載のセトリは

ひな誕祭ならではと

いえるのではないでしょうか。

こうゆう使い方は、個人的にはアリですね。

 

空の旅も通常に戻って

いよいよ終盤と煽られる。

 

16.永遠の白線

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ここはコール全開、振り真似全開。

やっぱりいいよねーw

 

17.ってか

おいおいおいおい!!

ついにきましたよ。

これを体感したかったんですよ。

ついに本気モード突入です。

コールは初体験の楽曲ですけど

まぁ、イメージはできてますよね。

イメージどおりに進行していきました。

 

Vが差し込まれる。

おもてなし会に参戦した方であれば

これからの展開を予測できたのでは

ないでしょうか。

 

18.青春の馬

4期生ver.キタ(゚∀゚)ッ!!

既存メンバーの本気と真っ向勝負の流れ

とてもよかったです。

しっかり後輩に引き継がれていく

大事な楽曲ですよね。

 

19.キツネ

ついにやってきた本日のメインイベント!!

コール解禁でもっとも待ち遠しかったのが

この楽曲でした。

もう、喉を潰そうが

身体がボロボロになろうが

やるしかいないですよね。

・・・やっぱこれだね。

 

20.誰よりも高く跳べ!2020

終盤のラッシュ、最高に心地よかったです。

赤から緑へ。

もっともっと跳びましょう。

まだまだだせるよ。

 

21.知らないうちに愛されていた

コール解禁となれば、この楽曲の締めも

しっくりきますね。

いつか、コールが解禁されたら

一緒に歌いたいと

パフォーマンスし続けてきたと

キャプテンがいった時ちょっぴり

泣けました。

やっと戻ってきたんだなぁと。

 

EN1.One choice

会場中がオレンジ一色に染まるなか

新曲披露。

今日の「その時」はここでした。

冒頭、叫び声が交じる歓声が

あちこちからあがる。

自分はしばらく気づけなかったけど

おひさまの一部からあがる

「カゲだー!!」の歓声。

モニターをガン見したら・・・

イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

おいおい、ライブでられないって

いっていたのに

大丈夫か?

カゲが登場したとはいえ

楽曲の印象はかわらなかったけど

パフォーマンスはライブ映えする

素晴らしいものでした。

なにより、丹生ちゃんの涙・・・。

やっぱり、センターの重責って

想像を遥かに超えるものなんですね。

披露後のMCで影ちゃんがいっていましたが

後輩のはるはるがライブにでたら

自分もいくしかないでしょうと。

どこで登場したか忘れちゃいましたけど

山下さんは、松葉杖をついて4期生のMCで

登壇していました。

 

EN2.NO WAR in the future 2020

もっともっとコールしていこうぜーw

ちょっとガス欠のようになってしまったのは

残念でした。

 

EN3.JOYFUL LOVE

ばっちりの虹色大作戦でフィニッシュ。

花火も上がり、野外ライブならではの

演出でライブが終わりました。

 

2時間50分ほどのライブでした。

では総評です。

 

「飛行船の旅」にみたてたのは

日向坂の歴史であり

「未確認の島の探索」というのが

歴史のなかの出来事

っていう比喩なのかな?と感じました。

探索のコーナーで

ひらがな楽曲をもってきたり

ライブで披露されることが少ない楽曲を

配置する采配はお見事でした。

最初のMCでテーマを提示し

各所のMCで前フリのように

これからの展開を補完する今日の進行は

わかりやすくってとてもよかったです。

ライブパフォーマンスに集中できるので

個人的にはこうゆう展開が好きです。

もう少し、4期生を使ってほしいとは

思いますけど

青春の馬はかなりサプライズでした。

自分は、「ってか」でやってくるかなとは

思っていたのですけど

合宿でいっぱいやっていた

縁のある楽曲ですしね。

全く関係のない

ダンスの難易度MAXの楽曲習得で

底上げっていうのも

体感したかったんですけどね。

・・・横道にずれたので元に戻します。

コールに関してはまだまだリハビリが

必要だとは思いますが

奇声をあげるような

輩がいなかったのは何よりでした。

 

横浜スタジアムをあとにして

飲み屋を探す。

横浜だからやっぱり、中華食べたいけど

べら棒に高いところを除いては

だいたい21時に閉まっちゃっているようで

ホテルそばにあったうどん屋さんに入店。

おでんにひかれたのは秘密ですw

おでんと韮のおひたしをアテに飲んで

冷やし天ぷらうどんでフィニッシュ。

酒が喉に突き刺さって

1杯でやめましたww

明日大丈夫かな・・・。

コンビニで明日の朝ごはんと

オレンジジュースを買ってホテルに帰還。

お風呂に浸かって、オレンジジュース。

・・・酒以上に喉に刺さるi|li_| ̄|○i||i

3年振りにコレにお世話になりました。

ライブ当日に龍角散飲んでなんとかします。

眠くなってきたので23時に就寝。

1日目が終了しました。