katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

齊藤京子 卒業コンサート@20240405横浜スタジアム レポ

とってだし

笑いあり、涙あり。驚きありの

日向坂初の卒業コンサート

大満足なライブになりました。

環境がよければ

もっとよかったんだけどね。

初っ端から度肝を抜かれたのは

ひさしぶりの感覚でした。

歌に演技に、多彩な才能をこれからも

発揮してくれると確信したので

涙はでませんでした。

「終わり」を感じさせなかったので。

ライブまで

この時期、わたしの仕事は

とんでもなく忙しいんです・・・。

仕事の疲労が蓄積した状態で挑む

横浜3連戦となりました。

3日前の遠征前最後のやすみの日に

荷造りを済ませておく。

違和感に気づいた方は

このブログのマニアですw

・・・そんな方はいないでしょうけどww

前回新調した遠征バッグ

思ったより小さかったので

ひとサイズ大きくしましたwww

いっぱい入るんだけど、スゲー重い・・・。

前日は仕事終わりに洗濯をして

日付がかわったのとほぼ同時に就寝。

・・・全然寝られない・・・i|li_| ̄|○i||i

疲れすぎると、寝られなくなるって

よくいいますよね。

修学旅行前の小学生・・・っていう

ワクワク感で寝られないのではないので

頗るしんどい時間が過ぎるmidnight・・・w

普段なら1分もたたずに寝入るのにww

1時間以上経過していたと思いますが

やっと寝たようです。

5時に起床するところ、4時半に目が覚める。

朝飯食べて、バスで新千歳空港へ。

バスでは爆睡。飛行機ではうたた寝して

だいぶ元気になりました。

羽田からまたバスで横浜に。

昨年の12月以来の横浜です。

まずはこの重い荷物をベースキャンプに

預けにいくことに。

今回のベースキャンプは

アパホテル横浜ベイタワー。

みなとみらい線馬車道へ。

ホテルに荷物を預けて、赤レンガ倉庫へ。

そういえば、桜満開になったということで

何枚かパシャパシャ。

やっぱ、いいよね~(・∀・)

札幌ではまだまだ咲かないので

1ヶ月先取りで風物詩を堪能しました。

赤レンガ倉庫は、遠目からみても

とんでもないことになっていました。

平日の昼間なのに、ひとヒト人・・・。

恒例のFC参加賞をいただいて

チェックインを済ませ、10分で退散w

一応、押さえておきました。

時間は14時。

朝飯食べただけなので、お腹が空く。

・・・ただ、どこもかしこも満員御礼w

空いていたのはべらぼうに高い食事処。

並ぶのもめんどいので

そこでいちばん安い

カレーを食べることに。

カレーに2000円って

ニセコじゃあるまいし・・・w

そこまで美味くもないし・・・。

とりあえずお腹に入れて、時間は14:30。

ホテルのチェックインは15:00なので

横浜らしい写真をパシャパシャ。

横浜のシンボル、ランドマークタワー

みなとみらいの観覧車。

空中を行き来するゴンドラのトリプルプレイw

完全に自己満足です・・・ww

ホテルに戻ると、ここでもひとだかり・・・。

おひさまが、アパジャックしていましたw

1秒チェックインをしようとするも

フロントにいくように案内される・・・orz

!!そういえば、オフィシャルグッズ

ホテルに配達してたんだった。

それが影響したようです。

20分以上要してやっとチェックイン。

客室に到着。

 

無駄にツインルーム、あざーすw

いつもなら、ベッドを交互に使える♪

・・・なんて喜ぶところなのですけど

今回は喜べません。

なぜって?、それは1泊だから・・・w

きょんこ卒紺はあとで発表されたので

ひな誕祭で準備していたホテルに

後付ができなくて

別取りでホテルを予約したためです。

・・・ということで使わないベッドは

ただの物置台になりましたww

時間は15:30・・・。

17時にはホテルをでたいので

あまり時間はありません。

ネットワーク環境を整えて

パソコンを準備して

今日着替える衣類だけ

取りだしているあいだに

湯船にお湯を溜める。

2000円のカレーでは

ちょっと足りなかったので

コンビニで買ったおいなりさんと

喉対策で買った鶏からも食す。

今日のヲタ武装

ドレスコードが「白」だろうと思って

白いヲタ武装を探していました。

卒紺グッズ買っていないんかい!っていう

ツッコミは許してくださいw

・・・よくよく考えたら

白いグッズってほとんど持っていません。

買うのっていっつも、黒か空色だし。

そのなかで、ふたつだけありました。

ひとつは日向坂1周年記念のTシャツ。

もうひとつは

ひらながけやき東名阪ツアーのグッズ。

きっと、手繋をやってくれるだろうから

ひらがなけやきもアリかなと

封印を解いて、持ってきました。

なにげに差し色が空色だしいいでしょ?w

野外スタジアムなので防寒対策で

空色のロングTシャツを中に着込んで

adidasの空色ジャージの中にも

ロングスパッツを着込む。

17:00横浜スタジアムに向けて出発。

15分くらいで横浜スタジアム到着。

今回の座席は、FC1次でゲットした

野球でいう内野指定席S+という

カテゴリーの座席。

バックステージから向かって

左側3列後ろというなかなかの良席。

座席間隔が狭い会場なので

座席を確認して、入口付近でヲタ武装

完了させてから座席へ。

30分ほど待機して影ナレがスタート。

きょんこ卒紺が幕を開けます。

ライブレポ

ぱるとしょげこによる影ナレ

ちょっと予想外でした。

きょんこ単体と勝手に思い込んでいたので。

現地では考えもよらなかったですが

今では、その理由も理解できました。

全集中していたんですね。

・・・あれ?Overtureこない??

 

っと思ったら、いきなり

「その時」を迎えます。

 

01. 居心地悪く、大人になった

齊藤京子、ここにあり!!

冒頭のアカペラですべてを飲み込みました。

ゾクゾク感がたまらなく心地よい

耳福なひとときでした。

 

Overtureの煽り映像で

緑の玉と空色の玉を放り投げる?

シーンがあって

ひらがな時代の楽曲もくるぞ!!と

確信しました。

いうまでもなく、緑は欅坂(けやき坂)

空色は日向坂のイメージカラーですからね。

 

02. HEY!OHISAMA!

まずは掴みですよね。

バックステージにもどんどん

メンバーがくるくる。

肉眼でしっかり拝めるなんて

ありがたや、ありがたやw

丹生ちゃんの姿を確認して一安心。

調子良さそうですね。

一生大好き!日向坂!!のコールを

メンバーが一生大好き!齊藤京子!!!に

かえていました。

ディレイがあったけど

おひさまもそれに続いて、掴みはOK!!です。

 

03. 一生一度の夏

なっちょ卒セレの際には

アカペラ披露だったメンバー人気も高い

楽曲披露ということもあって

コールもよく声がでていたと思いました。

 

04. シーラカンス

卒セレでは恒例の卒業メンバー+期別の

コラボコーナー。

四期生曲はシーラカンスできましたか。

ナイスチョイス!!

フレッシュさに加わる重厚なヴォーカル。

それこそ、一生一度の体験ですね。

 

05. ゴーフルと君

ひなあいでの3期生観察企画での

きょんことの絡みが懐かしいですね。

それが今では、ぱると仲良しになって

わちゃわちゃするようになるとはねぇ。

ネタだったのかもしれないけど

マジかもと思ったりもして。

ジャムにしようのぶりぶりきょんこも

みてみたかった気もするけど

シーラカンスのフレッシュさと

被っちゃうからこれはこれでいいのかも。

高速コールは本当に楽しい。

 

06. 恋した魚は空を飛ぶ

もちろん、ナイスチョイスなんだけど

すべてを体感したから

いえることではありますが

「最前列へ」もアリだったのかなって

今になっては思ったりもします。

ひらがなけやきとして活動してきた

2期生だからこそってことで。

さまざまな表情をみせてくれますが

やっぱり、クールなきょんこは

最高に様になります。

 

07. それでも歩いてる

その前の映像でRe:mind当時のものが。

懐かしいなぁ。

ひらがなにでかい仕事キ(゚∀゚)タッ!!って

このためだけにNetflixに入ったっけ。

本当にでっかくなったものです。

やっぱりイッキサンは格別です。

卒業未発表は5名だけに

なっちゃったのか・・・。

 

08. 死んじゃうくらい、抱きしめて。

??ってなったのはお許しください・・・。

あきらかに今までの楽曲と様子が違う

・・・っていうくらいしか

現地では思えませんでした。

しかたんの個人PV でしか

お目見えしていない楽曲だそうです。

低音が魅力な

きょんこのヴォーカルですが

幅の広さを感じさせる

パフォーマンスでした。

 

09. 孤独な瞬間

きょんこソロ曲ですけど

おお?もうひとりいる。

!!かとしキタ━(゚∀゚)━!!!!

日向坂最強のシンメトリー、としきょん。

としきょん惜別のパフォーマンスは

特別感もあり、がっつり体感しました。

としきょんときたら・・・。

お望み通り、キタ━(゚∀゚)━!!!!

 

10.どうして雨だと言ったんだろう?

きずなーず見参!!

走り出す瞬間でこの3人だけが

ソロ曲をもらったひらがなから続く

歌姫3人衆によるパフォーマンス。

惜別感が強くなってきて

さみしい気持ちが強く

なってきてしまいました。

 

11. キュン

惜別感を払拭するナイス采配w

四期生もバックダンサーだったけど

参加していて

全員参加の日向坂を感じとれて

よかったです。

四期生だけでも

バッキバキに踊ってくれたら

もっとよかったんだけどねぇ。

DCDLの映像をみるとねぇ・・・。

 

12. アザトカワイイ

キュンからの流れは

こうかはばつぐんですね。

ひらほーのラジオコーナーってことは

いつもならロッククライミングですけど

スペシャルゲストを呼び込む展開に。

・・・まぁあの方であることは十中八九

わかっていましたけど、キタ━(゚∀゚)━!!!!

 

13. After you!

ヒコロヒーさん登場。

きょんこの新しい窓を開けてくれた

恩師のひとりですよね。

キョコロヒーでの活躍はきっと

卒業してもやっていけることを確信させた

要因となったのではないでしょうか。

 

ひらがな時代の映像が流れる・・・。

いよいよ、くるか・・・。

個人的「その時」は目前に迫っていました。

 

14. 手を繋いで帰ろうか

ついにキタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

あやきょんの正真正銘

ラストパフォーマンス。

あやちゃんも卒業を表明してますからね・・・。

しっかし、懐かしいなぁ・・・。

ひらがな全国ツアーのみどころだったあの頃。

自分たちの楽曲が「ひらがなけやき」しかなく

先輩たちの楽曲を間借りしていたあの頃。

Zeppを8割方埋めるグループが

スタジアムを満員にして

横浜のお土産とコラボするほど

大きくなるなんてね。

それにしても、あやちゃんの美人具合が

青天井ですね。

卒業発表して、吹っ切れたのかな。

彼氏彼女の演技は当時から大根だったけど

大根具合が増したような・・・www

まぁ、ひっさしぶりだからね。

もう、ひらがなから推してきた

自分にとっては

涙モノのひとときでした。

 

15. 語るなら未来を…

おいおいおいおい。

それもやっちゃうか。

まぁ、W-KEYAKI FESで

披露してはいますけど

この楽曲にも個人的には

特別の思い入れがあります。

欅坂に興味を持ったのは

この楽曲からでした。

ひらがなけやきとして

活動してこなかったメンバーにも

ひらがなイズムを継承してほしいので

どんどんやってほしいですね。

 

16. 太陽は見上げる人を選ばない

レア楽曲キタ━(゚∀゚)━!!!!

・・・そういえば、ペンライトは赤色でしたね。

すっかり忘れてしまっていました・・・。

 

17. NO WAR in the future 2020

ひよたんの涙が印象的でした。

ひよたんはきょんこのこと

大好きだったからね。

きょんこが卒業したら、最後の〆は

ひよたんが引き継ぐのかな?

それもアリですね。

 

今までのフォーメーション発表の

映像が流れる。

この煽りがあったので「最前列へ」も

よかったかなと思ったりしました。

 

18.月と星が踊るMidnight

思い入れがやっぱり強かったんですね。

涙で歌えなくなるなんて・・・。

このへんは

おひさまの素晴らしいところですが

涙を流しながらラストパフォーマンスを

噛みしめるように披露したメンバーに

コールも入れずにただただ見守る。

聖域と化したステージは

本編終了にはもってこいでした。

 

まったく揃わないきょんこコールを経て

きょんこの手紙披露。

 

そして、イッキサンの登場。

・・・なんか、いつにも増してgdgdですw

それを冷静なトーンで突っ込むきょんこ。

マジだったのか、演出だったのか。

 

EN01. ひらがなけやき

gdgdなか、おひさまはこの楽曲披露を

察したのか、会場中ピンクになったので

即したようになっちゃいましたが

おひさまもずっとgdgdな様子を

みていたかったのです。

終わってほしくなったので。

 

EN02. JOYFUL LOVE

楽曲披露の前に、各期の代表者が

きょんこに挨拶をして各メンバーが

花を渡していくのですが

ひよたんが完全にゲラになってしまって・・・。

さっきの涙はどこにいったの?w

真正面からみられなくなった

裏返しだと思うけど。

横浜スタジアム

今日もきれいな虹ができました。

 

EN03. 僕に続け

先行配信されていましたが

あえて、ダウンロードしていませんでした。

絶対、このコンサートのラストに

くるだろうと思っていたので。

PVもみていません。

初体感を大事にしたかったので。

・・・て大げさにいってきましたが

様子を追うのに精一杯で

あまり印象に残っていません・・・。

 

3時間のライブが終了しました。

では、総評です。

セトリ最高、演出最高。野外最低でしたw

緊急車両のサイレンが鳴り響いていたし

とにかく、寒かった・・・。

横浜スタジアムはもうちょっと

暖かくなってからがいいなぁ・・・ww

あたり前かもしれませんが

ザ・齊藤京子をまるっと詰め込んだ

過不足なしのパフォーマンスは

卒業コンサートと銘打った

日向坂では初めてのイベントとしては

大成功で、お手本となったと思います。

音響はもうちょっと

頑張ってほしかったですね。

ひらほーのラジオ風MCは

よく聞こえなかったこともあったし。

 

ライブ後

入場時にはなかった

入場ゲートの裏手の看板。

きょんこ、ひらがなけやきから

本当にありがとう。

そして、お疲れさまでした。

 

・・・ただ、とにかく終盤寒かったので

身体はヒエヒエに・・・。

コンビニでご飯を買って

そそくさとホテルへ・・・。

なんだか侘しい横浜遠征が続いています・・・w

アルコール買うのも忘れてた・・・ww

まぁ、レポ書くにはいいか。

湯船にお湯を溜めているあいだに

ちゃちゃっと食事を済ませて入浴。

あ゛ぁ~、あったかい♫

今回はひっさしぶりの3連戦なので

喉を少しでもケアしようと

はちみつをバッグに入れていました。

ご飯を買ったときに生姜も買って

お湯を入れて飲み干しました。

うがいを緑茶でするのもいいと

なにかで読んだのでそれも実践。

馬車道に着いたときに寄った

マツモトキヨシで医薬品ののど飴も使って

とにかく、いつも以上に喉をケアする。

筋肉痛予防にオレンジジュース。

喉に刺さる刺さる・・・w

そんなこんなで0時過ぎに就寝。

1日目が終了しました。