katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46 「5回目のひな誕祭」Day1@20240406横浜スタジアム レポ

とってだし

日向坂の新時代宣言!!

とにかく、熱かった。

とにかく、驚いた。

ひさしぶりに、しゃかりきになれた。

声は潰れて、汗だくになれた。

酒がうまい!!

いい感じにほろ酔いだけど

この感動は今のうちに下書きしたい!!!

眠気が勝つか、気力が勝つか。

真夜中の時間無制限1本勝負の幕開けですw

・・・てか、違いますよね。

 

ライブまで

6:30に起床。

目覚ましかけていないのに

仕事の時と同じような時間に起きるのは

もう、職業病ですな・・・w

買っておいたコンビニおにぎりを食して

お風呂に入って、レポを書きだす。

・・・とその前に

このホテルでは1泊しかとっていないので

当初の予定では、次のホテルの

チェックイン時間までギリギリ

レイトチェックアウトで粘っていこうと

画策していました。が、残念ながら

レイトチェックアウトできないといわれて

別の策を講じる必要がありました。

時間を潰すとなったら、漫喫だな。

ってことでgoogle mapさんで検索。

快活CLUBがあるのか。

いったことないけど、旅系YouTube

たまたまみたとき

なんかよさげだったなぁ。

WEBで混雑状況みられるのか。

どれどれ・・・。満員御礼だそうですw

ここの快活CLUBは宿泊メインっぽい。

ひな誕祭効果かな?w

他の関内周辺の漫喫はどれも

レビューにボロクソ書かれていて断念。

公衆トイレの匂いがするって

よっぽどでしょ・・・www

快活CLUBは他の店舗もあるようで

磯子」というところにもあるらしい。

関内から磯子は電車で10分ほどの立地。

空きもたっぷり。

12時のチェックアウトぎりぎりまで滞在。

一旦荷物を預かってもらって

赤レンガ倉庫にいって、チェックイン。

戻って、磯子の快活CLUBで時間を潰して

15時のチェックイン時間に関内に戻る。

・・・というプランに決めた。

11:30までレポを書きだす。

・・・9割方できたかな。

残り30分で荷造りと部屋の片付け。

12時ギリギリにチェックアウト。

荷物を預けて、赤レンガ倉庫へ。

昨日よりは空いていました。

多少ですけどw

ゲートの写真を撮って

恒例の参加賞ステッカーを受取る。

他にポーチみたいなのをくれました。

せっかくきたので

横浜土産とコラボした商品も

買ってみることに。

栗のお菓子ですか。

普段あんまりおやつ食べないからなぁ。

フツーのこのお菓子は、1,080円なのか。

・・・結構、◯ったくりですねwww

まぁ、記念だから。

家帰ったら、食べてみよう。

用事を済ませて、ホテルに戻って

重い荷物を担いで、磯子へ。

10分ほどで磯子駅到着。

なんか、落ち着きますね(・∀・)

!!日高屋がある!!!

日高屋といえば、チゲ味噌ラーメン。

さすがに昼時だから満員御礼。

帰りにみてみよう。

ちなみに、関内駅そばにもありましたが

並んでいたので完全に諦めていました。

徒歩2分ほどのところに快活CLUB発見。

事前にアプリで仮登録を済ませていたので

本人確認をすませて

13時前にフラットスペースに入室。

・・・漫喫って無法地帯になったのかな?

爆音のげっぷしているやつがいる・・・www

やっぱり、独特の雰囲気がありますよね。

まぁ、1時間ちょっとの滞在だからいいか。

書き上げていたレポを仕上げて

14時過ぎたところで退出。

もうちょっといてもよかったんですが

日高屋に寄ってみたかったので

早めに退出。

お目当ての日高屋へ。

・・・。なんとか座れそう♪

速攻でチゲ味噌ラーメン

ひとつください、とオーダーwww

で、でてきました。

なつかしー。

5年半振りのチゲ味噌ラーメンですw

その時の様子はこちらw

katsunari.hatenadiary.com

自分もひさしぶりに見返してみましたが

赤みが強くなっていますね。

たしかに、辛さも以前は

そんなになかったような気がしました。

ただ、辛いの大好きなので無問題w

実食!!

うんめぇ~(・∀・)

これが700円弱で食べられるなんて

羨ましいですなぁw

ご飯もいただきたかったけど

ライブ前に満腹にするのもしんどいので

我慢しました・・・。

関内駅に戻る。

お!ポスターがある。

館内放送も日向坂だ。

関内の日高屋はまだ、並んでいました・・・。

磯子にいったのも悪くなかったですね。

コンビニで水などの必要物資を買い込んで

本日のお宿へ。

2日間のベースキャンプは

アパホテル横浜関内。

横移動です・・・www

ここのアパホテル

横浜ベイタワーと比べると小さいので

チェックイン待ちの列はえぐいことに・・・。

ここにもおひさまが集結していました。

1秒チェックイン、(・∀・)イイヨイイヨー

長蛇の列をもろともしないです。

遠征民にとって(自分だけかもしれませんが)

会場近くにアパホテルがあるかどうかが

結構重要だったりします。

同じホテルにしておけば

ポイント貯まるし、設備が同じだから

持っていく必要があるものが

事前に把握できることも大きいです。

お部屋に入る。

・・・狭っ。

アパホテル史上、最も狭いなぁw

机が広くて、電源が多いのは

ありがたいけど。

あまりにも狭いので

室温すぐ上がります・・・www

今日のライブは30分早い17:30スタート。

やっぱり今日も時間がありません・・・。

あまりにも狭いので荷物の置場に

苦労しながら冷蔵庫に飲物、食物を入れて

着替えをとりだして、シャワーを浴びる。

今日のヲタ武装は、4回目のひな誕祭ユニに

3rdシングル発売記念ライブの

ロンTをあわせる。

16:30ホテルを出発。

・・・5分で到着w近くて(・∀・)イイ!!ね

明日はもっと、ゆっくりでいいかも。

今回の座席はFC2次でゲットした

ライト側ウイング席。

要は最上段のブロックです・・・。

内野席寄りだったので

中央ステージが真正面からみられる

全体をみるには

いい席なのかもしれません。

先にいっちゃいますw

ライブはよくみえませんが

コール大好きなひとには

良席かもしれません。

声がよく返ってくるから

すっごい気持ちいい(・∀・)ニヤニヤ

四期生のコール動画がながれていて

(・∀・)ニヤニヤしながらみていましたw

おまたせしました。

5回目のひな誕祭、1日目のスタートです。

 

ライブレポ

※ライブ開催中なので

ネタバレ無問題な方だけご覧ください。

 

個人的にはみない方が楽しめると

思いますので、終了後にご覧くださると

幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはステージについて。

きょんこ卒紺のときにはなかった

内野自由席の1塁側3塁側それぞれに

浮島ステージができていました。

どうやら、仕掛けてきそうです。

 

丹生ちゃん、なのちゃんの影ナレで開幕。

なのちゃんの影ナレ

落ち着いていて(・∀・)イイ!!ね

丹生ちゃんの爛漫さも勿論いいんだけど。

Overtureはよく声がでるでる。

喉のケアは功を奏したようです。

声も返ってくるし

まわりもコール好きが揃っていて楽しい。

 

01. HEY! OHISAMA!

トップバッターが定着化してきましたね

開幕ダッシュを決めるには

もってこいの楽曲ですし。

 

02. キツネ

完全な不意打ちで

あたふたしちゃいましたw

後半の追い込みに

組み込まれることが多いので。

野球でいう

最近の2番バッターってことですかね。

ホームランの打てる強打者ってことで。

慌てて、フィンガーペンライトを赤にして

堪能しました。

 

03. ひらがなで恋したい

序盤で決めるぞ!って畳み掛けてくる

この勢い、本当に気持ちよかった。

2番の最初の歌フリ、めいちゃんだけど

スクリーンコールは違ったなぁ。

あれは、カメラ割り間違えたのかな?w

 

MCを経て、丹生ちゃんソロの

ダンストラック。

丹生ちゃんも完全復活かな。

無理はしないでほしいけど

やっぱり、丹生ちゃんがいると

パッと明るくなるのでありがたいです。

ソロのダンストラックってなかったから

これは次は丹生ちゃんに関する楽曲披露

って匂わせかな?

・・・ってことはこれしかないですね。

 

04. One choice

ご本人登場、とはいわせないよw

しょげこにも感謝をしつつも

しっかり、コールしましたよ。

復帰1発目のOne choiceは

感慨深いものになりました。

どこに誰かまではわかりませんでしたが

四期生がいっぱいはいっていましたね。

 

次はかとしのダンストラック。

2択ですが、十中八九コレでしょう。

ペンライトを片付けました。

 

05. 君しか勝たん

!?なんかいるw

ベイスターズのマスコットかww

ユニフォームもコラボしていたし

日向坂は横浜ベイスターズも推すのか。

・・・こればっかりはごめんなさい。

自分、マリサポなんで。

コールもいいけど

数少ないクラップ曲なので

クラップも頑張っていきたいですね。

 

06. ロッククライミング

パフォーマンス前に謎な映像がながれるw

・・・要は盛り上がれ!ってことですかねww

内野自由席の浮島に現れました。

 

07. Right?

内野自由席の大きな通路に

ロッコで現れたメンバー。

糞席が神席なるギャンブルに

成功したおひさまは

至福のひとときだったでしょう。

流石に、ウイングシートには

きてくれないか・・・。

 

08. You're in my way

KAWADAさんのS的台詞に大興奮w

完全に趣味に走ってしまってすいませんw

 

09. こんな整列を誰がさせるのか?

えぇぇ~!!!

ダメな意味じゃないですよ。

東京ドームでの3回目ひな誕祭以来ですか?

まなふぃ、パート割抜けちゃいましたね。

どんまい、どんまい。

ってかやっぱり

少なくなっちゃいましたね・・・。

ちょびっとだけ、愛はこっちのものだを

体感したかったのは秘密にしてくださいw

 

10. 何度でも何度でも

アリーナ席外周をフロートで

たっぷり時間をかけて半周。

物がいっぱい飛んでいたの、羨ましいなぁw

 

11. 日向坂

ご無沙汰すぎて、いつ披露したか

覚えていないくらいですねw

残りの半周にレアな楽曲を持ってきたと

いいように捉えています。

 

Overtureのコールを録音するという

緊急企画が始動。

そういえば、欅坂の1stバスラ

2ndバスラでも同じ企画を

やっていましたね。

コロナ禍からの完全脱却ですね。

・・・とはいえ、自分はまだライブでは

マスクを付けます。

自分は特に声を張り上げますので

それを良しとしない方も

まだいるでしょうしね。

今回は野外だから

もういいのかもしれないけど。

そのかわり、マスクしているので

遠慮なくいかせていただきましたよw

会場で新Overtureが流れるの

楽しみです。

明日、流れないかな?ww

 

おすしのダンストラック。

ってことは、いよいよあの楽曲が

ひさしぶりに披露されるんですね。

 

12. ってか

これだよこれ!!

いけいけどんどん!!!

やっぱり、圧巻だよね。

これは、間近で体感したかったなぁ・・・。

今度はこさかなのダンストラック。

こさかなも徐々にできることを

増やしてきていますね。

こさかなはいっぱい、センター曲あるけど

これはさすがに外さないでしょう。

キュンはきのうやっているし

こん好き、僕なんかは

ダンストラックの意味がない。

しっとりしたダンスではなかったからね。

ドレミも入りが静かだから考えられない。

・・・となれば、1択です!!

 

13. ソンナコトナイヨ

ですよね~w

会場のボルテージが最高潮に!!!

コールの波が会場中を飲み込んで

凄まじいことになりました。

「ソンナコトナイヨー」

気持ちよかったなぁ。

 

こにしん、りおちゃんのMCコーナー。

このブースがなかなかの曲者で・・・。

音声が山鳴りのようになってしまって

すこぶる、聞きにくい・・・。

昨日のライブでもそうでしたが

改善できていませんでした。

ライブ前に応募してした

ユニット楽曲のリクエストを

このあとおこなうと発表。

 

14. 夢は何歳まで?

個人的には結構、以外でした。

応募期間は、あやちゃんが

卒業発表する前だったはずなので。

隣の女性めいめいファンが

興奮していましたw

めいめいは女性ファンが多いですよね。

 

15. あくびLetter

カラーチャート(さいたま3人組)の楽曲。

べみほはもういません。

ここでサプライズ。

はるはるキタ━(゚∀゚)━!!!!

なんか、合ってる。

継承って難しいけど

すんなりやってのけるのは

新規メンバーの頑張りも大事だけど

既存メンバーのフォローも

大きいんでしょうね。

このユニット、再編成の裏話を

聞いてみたいものですね。

 

16. 酸っぱい自己嫌悪

みーぱんファミリーは4名健在です。

ひよたんの歌唱力は

もっと、表にだしてほしいですよね。

 

花ちゃんズがまたえらいところに

現れました!!

前回は電光掲示板の最上段。

今回はバックネット裏の建物?の最上段。

おじさんには絶対ムリです・・・www

ここからは、花ちゃんズに

披露してもらいたい楽曲発表。

 

17. 君のため何ができるだろう

そうきましたか。

パフォーマンスは無論

素晴らしいのひとことです。

だからこそ、個人的にはあの楽曲を

リクエストしたんですが・・・。

明日もあるよね?

ないかな??・・・。

あってよ、お願いだからwww

残念ながら、ユニット曲

花ちゃんズに披露してもらいたい曲

ともに、採用されませんでした。

明日のレポで一応、個人で何に投票したか

書いてみます。

 

パフォーマンス終了後

花ちゃんズから以外な言葉を告げられて

会場騒然となりました。

え!?ホントに?!って。

 

18. 月と星が踊るMidnight

今日の「その時」はこの場面でした。

個人的には、この楽曲は封印ではないかと

思っていました。

きょんこが卒業した翌日に

まさか、もってくるとはねぇ。

ただ、これは名采配です。

イントロが流れて驚いて

こにしんがセンターにいてさらに驚く。

さらに、四期生しかいないことに

興奮していました。

こにしん、大躍進のきっかけを

掴んだかもしれません。

昨日の今日でできることではないから

きょんこ卒業前からこのプランが

遂行されてきたということですよね。

こにしん、(・∀・)イイ!!ね。

センターをしっかり

ものにしていたと思います。

他のメンバーはまだ荒削りな感は

否めなかったけど、これでいいんですよ。

四期生のポテンシャルは凄まじいですね。

表題曲に欠員が出始めているので

ひらがなイズム、日向イズムを

イッキサンが残っているうちに

継承していってほしいものです。

ただ、ペンライト「白」は

いただけないよ・・・。

こにしん、四期生の頑張りに

水を指すことになると思います。

昨日の今日だからわからなくもないけど。

・・・ちょっと愚痴っぽくなっちゃったけど

本当に驚かされました。

 

19 キュン

月星の余韻を返して・・・w

もうちょっと、落ち着かせてよww

ここはMCが欲しかった。

こにしんの努力を称えましょうよ。

ノンストップでイントロ流れたら

全力投球しないといけないからさ・・・www

・・・でもよく声でていたなぁ。

 

20. 恋は逃げ足が早い

四期生のコール動画で

アップデートして挑みましたが

まだまだ身についていなかったようです。

もっと精進しますw

もっと、どんどんだしてほしいですね。

どうしてもファン主導になると

マンネリ化が著しいので・・・。

 

21. 見たことない魔物

コール動画対象楽曲のコンボ。

・・・すいません。

これはみていませんでした・・・。

がっつりコールがハマっていたので

そんなに変化していないだろうって

高を括っていました・・・。

公式コール動画で

超絶かわいい!ってアリなんですねwww

しっかりアップデートして

もっと盛り上がれるようにします。

もうライブでは欠かせない楽曲に

なりましたね。

 

22. 好きということは…

あら、懐かしい。

やっぱりこれも、コロナ禍からの脱却

なんでしょうかね。

できることが増えてくるのは

ライブ構成的にもファン心理としても

win-winですね。

1期生曲ですけど、たくさんいましたね。

楽しいから、アリです。

 

23 NO WAR in the future 2020

いつものノーウォーでは

ありませんでした。

さながら、2024ver.って感じ。

音楽的知識0なおじさまなので

どのくらい伝えられるか

まったく自信ありませんが

頑張って思い起こしてみますw

・・・。

ダスキン!がなくって

ドムドム感が強くなっていて・・・。

・・・だめだぁwww

全然言語化できない・・・。

最後の〆は四期生2名でやっていました。

たぶん、はるはるとしょげこ

だったような・・・。

しょげこは固いんだけど・・・。

 

映像がながれる。

いよいよ、日向坂の新章突入ですか。

日向坂46の現時点ではベストだと

思われる選抜メンバーの登場です。

 

24. 君はハニーデュー

会場中がしょげこの

ペンライトカラーに染まる。

爽快感のあるメロディーラインは

若いセンターには

とてもよく合っています。

・・・ただ、コールなんとかしたいですね。

やっぱり、一辺倒になっちゃうんで・・・。

もうちょっと、歌詞の部分に

踏み込んでみるとかね。

トゥール、トゥッ、トゥッ!!とか。

初披露で本編終了。

 

アンコール前のMCで重大発表2連発!!

通称、アンダーと呼んできた

非選抜メンバーの名称が「ひなた坂46」

(ひらがなひなたざか46)に!

おおっと!!

漢字日向と

ひらがなひなたってことですか・・・。

第一印象、引っかかりがないといえば

嘘になります。

特に、ひらがなけやきから推してきた

おひさまにはそう思われる方も

多いのではないでしょうか。

 

でも、これだけは声を大にしていいます。

ひらがなけやきから日向坂46になった

メンバーがいる以上

過去のようにはならないと!!

あとは、我々おひさま次第ってことです。

ライブをたくさんやって

パフォーマンスに特化するとか

ひらがなひなたにしかできないことを

たくさんやってくれることを期待します。

・・・もしかして

ひらがな楽曲が多かったのは

これの匂わせだったのかな?

 

で、さっそく動くようです。

7月にひなた坂46でライブ開催決定!!

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

これよ!これ!!

あやちゃんの卒セレもやるそうで・・・。

ついに、カウントダウンが

始まっちゃいましたね・・・。

パシフィコ横浜か。

キャパ5,000人・・・。これは激戦ですね・・・。

何としてもいきたいよ、そりゃね。

 

EN01. 誰よりも高く跳べ!2020

イントロでのキャプテン恒例の

アクション

・・・ちょっとよくわかんなかったですw

こうゆうこともありますよww

 

EN02. JOYFUL LOVE

高層席からの眺めは壮観でした。

こうゆうのもあるから

たまには糞席もいいのかもしれません。

 

公演終了、3時間のライブでした。

ではここで総評です。

ダンストラックからの展開を

あえてわかりやすくしたのは

とてもよかったと思います。

ライブを体感するなかで

そんなにそんなに考えられませんからw

MCパートは割とコンパクトにして

パフォーマンスに特化したことも

個人的にはよかったです。

割とMCを担うのも

キャプテン一辺倒ではなく

満遍なく担当していたのも

よかったですね。

そしてこのライブ最大の功績は

「継承」ということに尽きると思います。

メンバーの卒業は避けられないことです。

不在にしてパフォーマンスするという

選択肢もあったとは思いますが

早いうちに埋めていくという

勇気のいることを即断し

行動に移したこと。

やっぱり、昨日の今日で

表題曲を四期生にまかせて

こにしんをセンターに置いた英断。

本当に驚きました。

メンバーの気合の入りようも

ビンビンに感じられる

とても素晴らしいライブでした。

ヒエヒエになった昨日と

たいして気温はかわりないのに

汗だくになっていたことが

それを物語っていました。

まだあと1日ありますが

本当にいいものを

体感させていただきました。

ありがとうございました。

 

ライブ後

規制退場は真っ先に退場となりましたが

なかなか進まない・・・。

やっと関内駅方面に進められて

今日は絶対に飲むぞ!と

目星をつけていた中華料理屋へ向かう。

関内駅そばの雑居ビルにあるお店。

なかなか入りにくいところでしたが

意を決して入店。

!!なんか団体さんがいましたけど

いいですか?って聞いたら

どうぞといってくれたので席につく。

中華料理屋ではまず、ザーサイを頼むのが

自分の流儀。

持論ですが、ザーサイが美味いところは

いいお店って決めています。

ザーサイとメガハイボールで1杯。

♪なかなか美味しい。

ってことで餃子と焼売で飲むことに。

・・・すいません。

写真撮れるような雰囲気じゃなかったので

文面だけで失礼しますw

・・・。餃子と焼売はイマイチだったな・・・。

最後に焼豚チャーハンで〆。

!!
これは美味い(・∀・)

チャーハン、ボリュームもあって

めっちゃよかったのになぁ。

まぁ、明日もこようかなw

きっと、炒め物はハズレなさそうかな。

ってことで明日用のメニューを

みておくことに・・・ww

明日は真夜中?早朝??に

出発しないといけないので

ご飯メインになるとは思うけど。

お腹いっぱいにして、ホテルに戻る。

湯船にお湯を溜めて

明日のライブ準備をして入浴。

あいかわらず、オレンジジュースが

喉を直撃する・・・w

感動的だったライブシーンを

忘れないうちに書き起こしておいて

眠気が襲うまで下書きを遂行。

メガハイボールは結構、薄かったからか

思ったより粘れましたw

0:30まで粘って、ギブアップ。

2日目が終了しました。