katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46「Happy Train Tour 2023」Day1@20230830大阪城ホール レポ

書き出し

※ネタバレ回避したい方は

ライブを体感されたあとに

ご覧いただくことを推奨します。

 

期待していない自分のイントロが流れた瞬間

自分のなかで欅協和国2018の光景が

フィードバックしていた。

そして、涙が止まらなくなっていた。

おもてなし会でのひらがなイズム継承は

点ではなく、今日の出来事で線になって

さらに、支柱へと成長していくことだろう。

4期生は今まさに、走り出す瞬間を迎えた。

 

・・・って柄にもない書き出ししちゃったんで

いつもの感じで書いていきますw

 

ライブまでの自分

いつもなら、前日には意気込みなんて

書き込んじゃったりしていましたが

今回はしませんでした。

高まっていなかったんですよね・・・。

始まる前から申し訳ありませんが

ここ最近は、おひさまらしいことは

全くしていませんでした。

ひなあいだけはみていましたけど。

9thシングルは1回聴いたくらいだったし

10thシングルに至っては

まったく聴いていません・・・。

日向坂チャンネルもみていないし

・・・はっきりいって、おひさま失格です・・・。

じゃあ何してるかっていうと

特に何にもしていないんですよね・・・。

レトロゲームにちょっと手をだしたり

しましたけど、ハマるほどではなかったし。

WNLも居間で垂れ流ししていますけど

常にみていることはないし。

みーちゃんのときはみていますけどw

ようつべの2チャン純愛物語を

漁ってみてるくらいw

ここ2〜3日は朝夜涼しくなってきましたけど

札幌も異様な暑さが続いて

ますます何にもしたくなくなっていました。

毎日夏バテ状態だったんですよね。

じゃあライブ逝くなよって

もっともなご意見ですよね・・・www

ライブが唯一、自分がおひさまであることを

確認できる最後の砦であり

カンフル剤な現状です。

これでも高まらなくなるようなら

いよいよ、おひさま引退だと思っています。

 

ライブ開始まで

 

4:30起床。

あいかわらず、飛び起きるw

ただ、今回は様子がちょっと違いました。

ライブ当日はOvertureで目覚めるのが

デフォなのですが、流れてきたのは

全く聴いたことない音源・・・。

!!そういえば、2ヶ月前に

S20からPixel7aにメイン端末をかえた際に

端末コピーしたままアラーム設定を

確認していなかったなぁ・・・。

朝ご飯食べて、バスで新千歳空港に向かう。

快晴から一気に荒天に・・・。

なんだか幸先悪い遠征です・・・。

peach関西空港へ。

2時間のフライト中は、ほぼ寝ていましたw

・・・んっ?!寝違えたw

首が痛ってぇ・・・。

11:30関西空港着。

暑いけど、札幌も負けずと暑かったので

十分に耐えられるようになっていました。

それにしても、外国人観光客が多いなぁ・・・。

このあとは、特急はるかで

天王寺に向かうのですが

切符売り場はとんでもない行列・・・。

切符買っていたら到底間に合わないので

Suikaで改札通って、自由席車両に乗車。

安心してください、買ってますw

特急券買うまではドッキドキでしたけどww

車掌さんきてくれなかったら

確実に犯罪者ですからね・・・。

真っ先に来てくれたので

速攻で手をピンと挙げましたけどねw

小心者、乙www

30分ほど乗車して、天王寺着。

人生のなかで4度目の大阪ですが

天王寺ははじめて降り立つ場所です。

!!あべのハルカスがあるとこなんだねw

で、なぜ天王寺にくることになったか

というと、食したことのない大阪グルメを

食べるためが7割、大阪城公園にいくのに

Y!乗換案内での検索結果が

3割という感じです。

あべのウォークにあるKASUYAへ。

・・・なんとなく親近感www

食すものはかすうどん。

ホルモンから油を抽出したあとの物体を

「かす」といいます。

かす自体は富士宮やきそばを食した際に

食べたことがあるので

だいたいは想像できます。

朝ご飯は軽めに食べてきたので

ほぼ空腹状態。

あべのウォークに到着。

あれ??お店がみつかりません。

方向音痴を発動してしまったようですw

10分ほど探しまくってようやく発見。

入店するとさまざまなかすうどんが。

はじめてなので、ノーマルなかすうどんを

うどんとかすを大盛りにしてオーダー。

すると、店員さんが無料で「かやくごはん」

お出しいたしますがいかがですか?と。

かやくごはん・・・??

お腹減っていたのでお願いします。と即答w

さて、「かやくごはん」ってなんだろう??

自分はこうイメージしていました。

天かすを天つゆに浸して、それをまぶした

いわゆる悪魔のごはん的なものを。

で、でてきました。

!!なんだ、まぜごはんのことか。

ちょっと恥ずかしくりながら

スープをすする。

!!!うんめぇ〜。

もともと、関西のおだしは大好きなんです。

むしろ、関東の真っ黒なおだしは

関東圏、かつ道産子ながら好まないんです。

それに相まったかすからでてくる油が

とてもよく絡んでめっちゃ美味い!!

天かすうどんとはちょっと違う

動物性の油が絡むうどんは、ワイルドながら

繊細なお味。とろろ昆布も入っていますね。

麺はちょっと、太さ・コシともに中途半端。

おだしとかすが抜群に美味しんで

もったいなかったけど。

しっかり完飲させていただきました。

ごちそうさまでした。

 

とたんに、身体中から熱が!!

病気じゃね?って疑うような熱量で

汗が止まりませんでした。

超サイヤ人にでもなったようなイメージw

(どんなイメージだよ・・・)

まぁ、元気がみなぎってきたので

病気ではなさそうですw

本人はある意味、病気ですけどねww

天王寺から循環線で大阪城公園へ。

おひさまでごった返していました。

会場受取にしていたツアーグッズを受取る。

結構歩きますが、受取待機列もほぼなく

順調に受取れました。

その後は会場周辺を散策。

チェックインしたり、恒例のFC参加賞や

FC長期入会の特典を受取ったり。

缶バッジをもらえるのですが

全く考えていなかったので

誰のを受取るかにしばらく考える

醜態っぷりを披露してしまう・・・ww

30秒ほど長考し、彩ちゃんにしました。

ボブヘアーの彩ちゃんは

綺麗なお姉さんになりましたね。

やっぱり、原点回帰ですね。

会場の写真を撮ったあたりで時間は14:30

ホテルに歩いて向かう。

途中、ゲリラ降雨になりましたが

すぐに止む。

20分ほど歩いて、ファミマでホテル滞在用の

物資を買って、ついでにガリガリ君も購入w

まだまだ超サイヤ人状態が継続していたので

熱中症か?とも思いましてw

15時ちょっと前でしたが

チェックインできたので入室。

今回のベースキャンプは

安心安定のアパホテル天満橋駅前。

眺望を期待して最上階にしましたが

見事に大阪城と逆側で大失敗・・・www

遠征バッグからライブ関連グッズを

とりだして準備開始。

ペンライトは、先程彩ちゃんに

原点回帰を宣言したので、彩ちゃん仕様に。

確か、空色とピンクだったよな・・・。

これだけは覚えていましたw

推しタオルも彩ちゃんに。

日向坂とかほりんとレジェも

持ってきていたのは

秘密にしておいてくださいwww

温めのお風呂にじっくり浸かって

しっかり身体を清めてヲタ武装開始。

今日は、2020幻の全国ツアーシャツに

空色のハーフパンツ

タオルは2022全国アリーナツアーver.で。

16:50ホテル出発。

入場もスムーズにできて座席へ。

座席はFC先行でゲットした

アリーナC1ブロックの前方。

ブロックとしては後方で

ステージを肉眼でみるには

ちょっときついですけどなんと、通路席!!

キタ━(゚∀゚)━!!!!

翌日はスタンド席なので

座席は把握していたのですが

大阪公演2daysはなんと

通路席連戦が確定しました!!

これには燃えました。

それにしても女性がますます増えましたね。

そしてみかけぬおじさま・・・。

(おっさんのおひさま)

ネックストラップにペンライトを装備して

フィンガーペンライトを装着。

10分前に龍角散ダイレクトを服用して

準備完了。

時間は17:57

いよいよツアー初日

大阪公演の幕が上がります。

 

ライブレポ

 

※ネタバレ回避したい方は

ライブを体感されたあとに

ご覧いただくことを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


影ナレはこにしんとみーぱんでした。

みーぱんのたどたどしいアナウンス

キ(゚∀゚)タッ!!

さぁ、約5ヶ月ぶりのライブ。

自分がおひさまだといえる唯一の証を

確認する150分1本勝負のゴングを告げる

Overtureが爆音で鳴り響きました。

かすうどんで超サイヤ人になって

彩ちゃんで原点回帰した自分は

全身全霊をこの瞬間に込めると誓って

120%の声量でコールを開始。

おお!!大阪の歓声はなかなか大きい。

それにしても、この箱は音響もよくって

好きな会場です。

・・・この回を除いて

1回しかきたことないけども・・・www

2019年10月の日向坂がスポット参戦した

音楽フェスで訪れて以来です。

さて、1発目は何がくるのか?

まぁ、Am I ready?でしょう。

って高を括っていました。

オープニング。

効果的なレーザー光線とCG?AR??を駆使

爆音、メンバーのダンストラックで

アゲアゲな状態になる。

このあと、Am I ready?って

もったいないなーって思いながら

ライブを体感していました。

・・・と思っていたら、思いもよらぬ方向に

向かっていくのです。

 

01. アディショナルタイム

万能ねぎより万能曲キタ━(゚∀゚)━!!!!

特別ノリノリな楽曲ではないけど

かっこよさがあって

コールも入れやすいので

序盤、中盤、終盤どこでもつかえる

セトリに入れやすい楽曲です。

 

02. 月と星が踊るMidnight

さながら、銀河鉄道ですね。

 

03. 川は流れる

天の川的な流れですかね。

ここで、花道に当初なかった

光るアーチがところどころに設置され

さながら光のトンネルみたいに

なっていました。

 

04. 君しか勝たん

コールとクラップのハイブリット。

フィンガーペンライトの本領発揮です。

このあとだったかな?

9thと10thと表示されたスロットマシーンが

でてきて、結果9thと表示されました。

おそらく、2daysで各々表示されて

セトリもかわっていくんでしょうね。

 

05. パクチーピーマングリーンピース

スタンド席から歓声が!!

スタンド通路にトロッコが現れました。

ライブ直前にみておいた

wikiが役立ちましたw

ペンライト緑にできたのはこのおかげですw

 

06. シーラカンス

日向坂の未来、しょげこ降臨ですね。

独特のリズムが癖になる楽曲ですね。

 

07. 恋は逃げ足が早い

・・・やべ、わかんね・・・。

katsunariはこんらんしている。

katsunariはうごきがちいさくなった。

 

08. ガラス窓が汚れてる

katsunariはますますこんらんしている。

katsunariは(・∀・)ニヤニヤした。

しかし、なにもおこらなかった。

 

09. こんなに好きになっちゃっていいの

katsunariはわれにかえった。

一時期のこん好き干されが嘘のように

セトリに復活してきました。

まだ猛暑ですけど、秋になると

この楽曲はベストマッチですからね。

 

10. You’re in my way

katsunariはからだがしびれてうごけない。

・・・かのように動きが止まってしまいました。

すいません、頭が真っ白になって・・・。

まぁ、2期生曲ってことだけはわかりました。

みんな、オレンジ色のシュシュ

みたいなものを手首につけていたのが

印象的でした。

にぶちゃんの分までってことですね。

 

11 愛はこっちのものだ

katsunariはからだがしびれてうごけない。

katsunariは彩ちゃんをロックオンした

katsunariはかいふくした。

・・・でも曲はよくわからないw

?!でもなんとなく懐かしい感じが・・・。

!!ハロプロ楽曲みたいなニオイがする。

・・・ならば!!

katsunariはバイキルトをとなえた。

自分のドルヲタの元祖はモーニング娘。

でしたので、いいだけハロプロ楽曲に

浸っていた時期がありました。

さすがにマサイまでは無理ですけど

勢いにまかせて、シャウト部分を

なんとなく大声だすという荒業を繰りだす。

よくわからないけど

めっちゃ楽しかったですwww

福岡までには完全体を目指します。

 

かほりんのソロコーナーを経て

どうやら、ここからは4期生だけで

パフォーマンスをするようです。

 

12. 見たことない魔物 

自身のセンター曲ですね。

・・・曲はよくわかりませんでしたが

そこは、長年の勘ってやつで。

 

そして、今回の「その時」が突然訪れました。

 

13. 期待していない自分

会場中、悲鳴に似たような大歓声!!

自分もこれには驚かされ、泣かされました。

泣きながら、ペンライトを

緑にしていました。

かほりんの花道いっぱいを使った

ジャパニーズガールランニング。

MCで期待されていない時期があったような

気がしたんですけどで

声だし解禁以来の「ソンナコトナイヨー」キ(゚∀゚)タッ!!

まぁ、タイミング的にはベストでしたけどw

自分は、それよりも「走り出す瞬間」の

リード曲だったこの楽曲をパフォーマンス

することで、4期生のターニングポイントに

なりそうだなと期待しかありませんでした。

かつての先輩方がそうであったかのように。

2018年のひらがなけやきはまさしく

日向坂になるための「走り出す瞬間」だった。

6月、走り出す瞬間東名阪ツアー。

7月の欅共和国2018での魂を込めた3曲だけの

パフォーマンス。

10月のきゃりーさんとの伝説のツーマン1day

12月のがなくり

4期生で3曲もらえた、ではなく

3曲しかもらえなかったといい意味で

野心を持って、パフォーマンスに

磨きをかけたら4期生の黄金時代は

間違いないと実感した瞬間だった。

なので、どうか4期生ライブを是非。

もう、夏休み終わっちゃうから

無理だろうけど

鉄は熱いうちに打たないと。

 

14. キツネ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

慌ててペンライトをしまって

フィンガーペンライトを赤くしてスタート。

とにかく叫べ!踊れ!!

 

15. One Choice

にぶちゃんセンター楽曲です。

が、にぶちゃんは腰の療養で不在。

さぁ、誰がセンターやるのか?

センター不在でパフォーマンスするのか??

答えはこれだぁ〜!!

しょげこキタ━(゚∀゚)━!!!!

影ちゃんポジにはレジェキ(゚∀゚)タッ!!

これは予想外でした。

しょげこ、かほりん、レジェの

4期生三銃士の爆誕です。

(数字だらけ・・・ww)

にぶちゃん降板から

一生懸命練習したのかな?

にぶちゃん推しを愚弄する

つもりではないですが

※そんなことを思うひとは到底

 おひさまとは思えませんが

しょげこセンターのワンチョイも

とても素晴らしかったです。

走り出したしょげこは止められないです。

このまま表題楽曲の正式センターにまで

昇り詰めるのか、今から楽しみです。

 

16. My fans

イッキサンのセンターも負けていませんよ。

陽のセンターのあとは艶のセンター。

真っ赤に染まった大阪城ホール

圧巻でした。

 

17. NO WAR in the future 2020

もっとダスキン感だしていきましょうw

 

18. Am I ready?

ひなのちゃんをとやかくいう

つもりはありません。

ひなのちゃんは頑張っています。

ただ、この楽曲がねぇ・・・。

ノリノリでもないし、しっとりでもない。

立ち位置が中途半端でちょっと使いづらい。

どこで使うのかと思ったら

本編最後でした。

ただ、この最後もいただけない。

えっ!?終わりっていうような終わり方。

よくよくみていると、パフォーマンス中に

メインモニターに

エンドロールが流れていました…。

メンバーしかみていないなかで

しれっとエンディングを迎えていたのは

ちょっといただけませんでしたね。

これがこのライブ唯一のダメポイントです。

やっぱり、ベタでも

この楽曲が最後の・・・

ええええぇぇーーーー!!!

ってのがいいんでしょうねw

 

EN1. HEY! OHISAMA!

この楽曲もライブの定番に

なってきましたね。

コールがとにかく楽しいし

振り真似もサビでできるしいいとこどり。

 

EN2. 誰よりも高く跳べ ! 2020

この曲だけでもがっつり跳びましょうよ。

楽しいですよw

 

EN3. JOYFUL LOVE 

キレイな虹でフィニッシュです。

 

150分ほどのライブでした。

MVPは、スタッフさんに贈りたいです。

とにかく、このライブは転換が多いです。

ステージの階段が突如現れたり、消えたり。

花道のゲートもでたり、消えたり。

スタンド通路のトロッコも。

輝くひとのそばには、影になるひとも必要。

素晴らしい働きでした。

 

Happy Train Tourってことで

なぜTrainなのか?は謎ですけど

レーザー光線による演出が効果的で

高揚感が半端なかったです。

ツアー初日ということを除いても

あの高揚感を演出する多種多様な演出は

こうかばつぐんでした。

やっぱり自分はおひさまなんだなと

再認識させてくれたライブでした。

9th、10thももっと追いかけますw

少なくても、愛はこっちのものだは

鬼リピ確定ですね。

 

ライブ終わり

いい汗かいて、よし!飲みいくぞ!!と

規制退場の待機のあいだに調べようとしたら

まさかの一発退場www

ホテルに向かいながら調べて

本命の居酒屋は2日目に残すことにして

今日は、カツオ料理を味わえるところへ。

・・・高いだけの店でしたね・・・。

不発に終わったけど

とりあえずお腹いっぱいになったので

最寄りのコンビニで

明日の朝ご飯と昼ご飯を購入して

部屋に戻る。

明日はレポ書き終わるまで

帰れま10ですからね・・・www

今度は熱めのお風呂に短く浸かって

オレンジジュースを飲みながら

ベッドに横になりながら

ようつべをみていると

寝落ちしていたようでした・・・。

疲れていたんだということにして

23時前に布団に入って就寝。

1日目が終了しました。