katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46「3回目のひな誕祭」 Day1@20220330東京ドーム レポ

 

まえがき

 

ただただ泣いた・・・。

本当に最高なひとときでした。

今日は、リピート配信みながら

酒飲ませてください・・・。

明日の開演までには

レポとしてまとめます。

最初のVは反則だって・・・(泣)

あんなん、絶対泣くでしょ・・・。

ある意味、いちばん

フレッシュなレポではありますけど

しっかりまとめたいので

時間をください。

・・・リピート配信、なんだか

カクカクしているんですけど・・・i|li_| ̄|○i||i

Blu-rayで発売してください!!

このライブは完全版でみたいです。

お願いします。

 

出発まで

 

昨日は疲れがでたのか、22:30には

眠気がピークにきたので就寝。

翌日・・・、起きたら7:30。

おじさんなので寝たり起きたりを

繰り返しましたが、ずいぶん寝ましたw

f:id:katsunari1977:20220331140952j:plain

心配していた筋肉痛はほぼありません。

明日でるってことは

なしでお願いしますw

買っておいた朝ご飯を食べて

時間は9:30。今日はとってもいい天気。

昨日のうちにブログを

書き終えているので、やることもない。

東京ドームがひとまみれになることは

明らかなので、チェックインとか

やれることをやっておいた方が

いいなということで

東京ドームに向かう。

10:00過ぎに着いたら

すでにとんでもないひとだかり!!

f:id:katsunari1977:20220331141031j:plain

f:id:katsunari1977:20220331141108j:plain

巨大ポカを撮影したり

チェックインしたりして

30分ほどで退散。

ますます増えていました・・・。

退散後は、昨日の神社巡りの延長戦。

ホテル周辺に大きな神社があることに

気づいたので、買物前に向かうことに。

神田明神っておおきな神社です。

AKBメンバーの成人式が

よくおこなわれていたところですよね。

境内に続くところの桜が

ものすごくキレイだったので

ちょっと寄り道して

写真をパシャパシャ。

f:id:katsunari1977:20220331141214j:plain

f:id:katsunari1977:20220331141244j:plain

あまり伝わらないのは

自分の技術が低いためです。許してw

しっかりお祈りをして

スーパーで買物。

帰ってきてからは

レポの下書きしたりして過ごす。

 

東京ドーム入りまで

 

15:30ホテルを出発。

いでたちは、初期ひらがなver.

f:id:katsunari1977:20220331141415j:plain

ひな誕祭だけど、宿願の東京ドームは

ひらがなからの目標ですからね。

きっと、ひらがなにも触れるであろうと

家から封印を解いて持ってきました。

16:00ちょい前に東京ドーム到着。

今までにみたことのないような

ひとだかりです!!

予測を遥かにうわまわるひとだかりに

ドーム正面は完全に制御されていない

無法地帯のようにひとの流れが

乱雑していました・・・。

これは、しっかり規制しないと

いけませんね・・・。

今回の座席はFC先行でゲットできた

22ゲート28通路3塁側1階の

中段列のど真ん中あたり。

よって、ドーム正面の

最も混雑しているところを

中央突破して、入場へ。

まずはコロナ関連の検温

アプリチェックからの持ち物検査。

ボディチェックに

チケットチェックの流れです。

最後の最後に、東京ドームおなじみの

回転ドアで入場完了。

入場して、座席に向かうまでに

円周状の通路があるので

そこで、ヲタ武装開始。

前回改造したネックストラップに

ペンライトを装着。

わたくしお馴染みの

リスト型ペンライトを両手首につけて

彩ちゃんひらがな初期推しタオルを

首にかけて内部へ。

座席を発見。バックネット裏から

少し3塁側に入った

野球をみるには絶好の座席w

・・・まぁいい席なのかな?

座席に座ってまずは全体を眺める。

10年前にきた際、実は

ドーム全景をみられていないんです・・・。

というのも、AKBの公演の際は

「音席」という最後の最後に開放された

いわゆるセット裏に座席を設営した

糞席だったんです。

視界がセット裏にドン被りしているので

ただ「その場にいた」という

体験だけしかありませんでした。

いや~、やっぱでっかいねw

って感心しながら

スティックバルーンを撤去。

結構座席間隔狭いしね。

・・・まぁ、座席関係なく

自分は素手で勝負していますけどねw

もちろん、アルコール消毒は

頻繁にしますよ。

撤去に手間取るのは毎度です・・・()

それでも、すべてが完了したのは16:30

まだ1時間もありますが

ここはじっと我慢の子・・・。

すると、ひよたんのブログが

うpされる。

無念なのはもちろんだけど

成功を何よりも願っていた

ひよたんの健気さに

おじさまは心打たれました。

おひさまのなかには、もしかしたら

コロナ関連で急遽こられなくなった

方々もいるかもしれない

とも思ったら、こられたありがたみに

感謝しながら

僭越ながら、その思いも背負って

精一杯楽しもうと心に誓いました。

おまたせしました。

ついに、メンバー、おひさまの

すべての想いが詰まった

東京ドーム公演の幕が開きます。

 

ライブレポ

 

※興奮の最中のライブレポなので

 時系列がズレてるかもしれません

 ご了承ください。

 

※また、まだ開催中ですので

内容を知りたくない方は

みないでください。

たぶん、みない方が

楽しめると思いますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:30を過ぎても始まりません。

過ぎたあたりだと思いますが

円陣の様子が音声で届く。

唐突に始まりましたが、終わったときに

万感の拍手がドームを包んだのを

体感して、これはいいライブになると

実感しました。

そこからさらにしばらくして

影ナレがスタート。

キャプテンとみーぱんの

W佐々木コンビ。

そして、開始早々

個人的「その時」が訪れます。

Road to TOKYO DOMEがVTRで具現化。

突破じめに走り出す瞬間ツアーでの

約束の卵の映像・・・。

もうこの時点でおじさまの涙腺は

決壊しました(大泣)

・・・ほんと、この構成はズルいよね。

ひらがなヲタから推してきた

おひさまなら

これみて泣かないひといないでしょ

・・・たぶんw

当時はできたらいいねくらいにしか

思っていなかった。

日向坂に改名して、徐々に徐々に

知名度を上げて

パフォーマンスを高めて。

 

もうそろそろいけるんじゃね?って

思い始めた2019年年末

 

東京ドームが決まった矢先に

コロナ禍に・・・。

そこから2年3ヶ月を経て

やっと立った東京ドームの地。

 

長濱さん、井口さん、芽実ちゃん

そして、ひよたん、みていますか?

みなさんがいてくれたおかげて

東京ドームでの公演が

おこなわれていますよ。

さまざまな思いが

フィードバックしてきて

ぐちゃぐちゃになった自分の顔を

一旦メガネを取ってタオルで拭う。

こんなに泣けたライブは

体感しませんでした。

VTR終わりでメンバーが1列に並ぶなか

ど真ん中に隙間が。

ちょっとの間があって

ひとりのメンバーが颯爽と登場。

こさかな帰ってキタ━(゚∀゚)━!!!!

これはわかっていたとはいえ

会場中、拍手喝采でした。

なんだかすげー大人化したような。

ひよたんを含めた22人で

キャプテンの開会宣言でOvertureへ。

泣いてスッキリ?した自分は

あとはやるだけって感じで

全力でペンライトを振る。

Overtureが終わって、さぁ1曲目。

自分は迷わず、空色からピンク色に

ペンライトの色を変えた。

1曲目は絶対?きっと、ひらがなけやき

であるだろうと決め打ちしました。

・・・キタ━(゚∀゚)━!!!!

唯一決め打ちが当たったのが

ここだけだったのは

秘密にしてください・・・w

 

01.ひらがなけやき

後のMCでもいっていましたが

なかなかピンク一色にならなかったのが

この日本最大級の会場である

東京ドームで結実するのは

感無量でした。

それだけじゃなく

まなふぃのパフォーマンスに

芽実ちゃんがみえたのは

最高のひとときでした。

めみふぃは心の中に

あり続けるんですね。

全メンバーでのパフォーマンスは

もう体感できないかもしれないけど

できることなら

歌い続けてほしいですね。

今日はさながら「ひらがなけやき2022」

ってところですね。

 

02. キュン

日向坂でのデビュー曲を

ひらがなけやきにぶつけてくる

この采配、完璧です。

しかも、こさかなセンター復帰の

オリジナルver.

徐々に徐々にいきましょう。

かとしの「好きだよ」がひさしぶりに

オリジナルに忠実だったのが

こさかなセンター復帰に

華を添えていてよかったです。

 

03. 青春の馬

ここはお寿司センター。

・・・とここで新兵器?の登場で

自分はびっくりしていました。

めっちゃ高速で疾走するトロッコ

一気にバックネット裏の

サブステージへ。

あれ、怖いよ・・・w

めっちゃ全力でスタッフさん

走っていたからねww

お寿司のパフォーマンスは

ってかセンターで自信をつけて

いい意味でこさかなを

喰らい始めていますので

これからの切磋琢磨が

ますます楽しみです。

04. アディショナルタイム

ここの導入部で

カウントダウンがあったので

カッコイイ系の楽曲がくるのかな?と

思ったので個人的に

こんな整列を誰がさせるのか?を

決め打ち。って冷静に考えれば

「時間」ですから

あの楽曲しかないんですけどね・・・()

ライブ中はとても冷静では

いられませんでしたので・・・w

お寿司無双。

ほんと、いい表情をしています。

ここでは超高層櫓がお目みえ。

がなくり、なつかしいなぁ。

フランスパンによる

三輪車に乗りたいが思い出されました。

衣装もそうだけど

過去のライブの演出等を

盛り込んできていることに

薄々感じ始めたのはこのあたりでした。

 

05. My fans

真っ赤っかな東京ドームは圧巻です。

間奏部のダンスパフォーマンスに加え

櫓に高速トロッコ、火柱とみだれ打ちで

一気にたたみかける演出、最高でした。

 

06. 僕たちは付き合っている

これは予想外でした。

もちろん、嬉しかったです。

これは振り真似曲なのですが

一度覚えたものは

早々忘れないものですね。

完全、自己満ですけど・・・w

あやちゃんの歌唱多くて

嬉しかったです(・∀・)ニヤニヤ

最後のHAPPYの部分

きっと、井口さん、芽実ちゃんが

いないので成り立たなかったんだと

思いますけど

人文字でみたかったですね。

 

07. ホントの時間

まだらに黄色になっていく会場。

それもライブ感があって

面白いですよね。

個人的にはこの楽曲はMVが

黄色い衣装なので

黄色でペンライト振っています。

 

08. ひらがなで恋したい

ひゃほー!!

これもやっちゃうんですね(・∀・)ニヤニヤ

今度は気球にシャボン玉と

細長い風船?に電飾だらけのフロートと

ド派手に演出。

ドームクラスになると

これだけド派手に演出しても

浮かない、というか

これだけやらないと

地味になっちゃうんだろうなと

あらためて思いました。

振り真似、一所懸命していたら

気球に乗ったみーぱんに

指差してもらえたという

気になっていましたw

最後にケーキを模した可動ステージに

新3期生がケーキとともに登場して

3周年のお祝いをしました。

 

09. ドレミソラシド

電飾だらけのフロートは万能で

先程はケーキを映しだしていたのが

今度は音符と鍵盤とさまざまな状態に

変化しました。

がな恋から継続して

気球に櫓とド派手な演出が続きました。

2番のサビ終わりのV字に

手を上げるところ

是非やってみてください。

楽しいですよw

MCを挟む。

気球やトロッコ、フロート多めなのは

メンバーの意向だったようです。

メンバーの意見が尊重されているのは

素晴らしいですよね。

コロナ禍があけたら

もっとすごいことになりそうで

早くそうゆう時代にならないかなと

MCを聞きながら感じていました。

先にいってしまいますが

本公演中は2回しかMCしませんでした。

これは、すごいことです。

ほぼほぼノンストップで

パフォーマンスしていました。

 

10. こんなに好きになっちゃっていいの?

宮殿のような映像が

映し出されるなか暗転。

あっ、ここの決め打ちも当たってたw

きょんこセンターで

今回はスタンドマイクを用いた

パフォーマンス。

途中からいつものスタイルに

変わりました。

こうゆう変化のつけ方は

体力面でも演出面でも巧いなと

感じました。

 

11. イマニミテイロ

これもやってくれるんですね。

武道館3daysでの初披露。

こうゆう楽曲をひらがなでやるんだって

当時は驚きと否定がありました。

でも、この精神があったからこそ

今があるんだなと4年経って思いました。

椅子がいっぱい並んでいるのは

もしかしたら

明日は、この楽曲が「それでも歩いてる」に

変わることを暗示しているのかな?

邪推かもしれませんがw

あやちゃん、重要部分の

歌唱パートを担っていて

ちょっと泣きそうになりました。

 

12. 最前列へ

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

体感したかったんですよ!

この楽曲。

走り出す瞬間ツアー以降、やったかな?

違ったらすいませんが

おそらくやっていないと思われます。

懐かしながら

サビの振り真似していました。

 

13. 君に話しておきたいこと

こさかな連投。

ココイチ、懐かしいなぁ。

めいちゃん、全然喋られなかったのが

遠い昔のようです。

ひらがなにでかいタイアップ

キタ━(゚∀゚)━!!!!って大喜びしたのは

いい思い出です。

未だにカレー食べまくってもらった

景品のクリアファイル、未開封です・・・w

サブステージの水の演出は

W-KEYAKI FESからかな?

 

14. ときめき草

いっぱい歩いていましたw

小学生みたいな感想ですいませんww

ひなのなのも急成長しています。

新3期もぱるが個人的には

確変入ったように感じています。

1期の不動感に

2期の百花繚乱感。

3期の成長。

黄金期突入かもしれませんね。

 

15. アザトカワイイ

冒頭でPOPなステージに変わったので

もしかして、100年待てばがくるか?

って決め打ちしていましたが

見事に外しましたw

みーぱんが黄色い何かを

持っていました。

(この時点は、現場での感想です)

ひよこかな?って思っていましたが

確定しました。

ひよたんと一緒ってことかな?

母であるみーぱんならではの

演出ですね。

 

16. ソンナコトナイヨ

めいちゃんセンター。

全く話せなかっためいちゃんは

センターを務め、ひとりで外番組にも

でられるくらい逞しくなりました。

ココイチのカキフライの流れは

今でも(・∀・)ニヤニヤしてみちゃいますw

ってパフォーマンスの感想が

ありませんが、一生懸命

ペンライト振っていたので

記憶がとんでおります・・・許してww

17. 期待していない自分

ん?みーぱんいない??

がっつりセンターが空いている・・・。

なにかアクシデントがあったようです。

でなければ、センター空けるなんて

ありえませんからね。

って心配しながらも

この楽曲は高まります。

 

18. 君しか勝たん

不意打ちを食らって

出鼻をくじかれる・・・。

急いでペンライトをネックストラップに

収めて、全身全霊でクラップ。

このためにスティックバルーンを

放棄したんだから

掌のひとつやふたつ、潰す勢いで

手を叩いていました。

・・・本当に潰したのは秘密ですw

会場がひとつになって

とても楽しかったです。

 

19. 永遠の白線

こっこれは・・・。

武道館3daysの冒頭シーンのオマージュ!!

ニクイ演出ですね。

ステージの電飾まで当時の様子を再現

していて、涙モノでした。

パフォーマンス中は

叩きすぎて手が握れなくなったので

ペンライトの使用をやめて

リストバンド型のペンライトで

対処することにしました・・・w

急いでボタン押しすぎて

何回も白色を通り過ぎていました・・・()

振りできないファンが

増えちゃったんですね・・・。

これも時の流れですな・・・。

ここはひとつ、いわせてもらえれば

最後のポーズは毎回

今までのメンバーのを入れていますが

映像は無理だったのでしょうかね・・・。

それだけが残念でした。

 

21. 半分の記憶

今度は2期生の

ダンストラックのオマージュ!!

ってか、衣装まで一緒です。

これは横浜アリーナでの

日向坂46DCDLの第1部

ひらがなけやきLAST LIVEで

がっつりやっていました。

白線→半分の記憶は

走り出す瞬間のセトリでよく

みかけていましたね。

ここはこさかな不在ですね。

まぁ、無理せずですね。

 

22. ってか

東洋っぽい建物の映像がでてきたので

自分はキツネだ!と決め打ちして

リストバンド型ペンライトを赤にしたら

・・・残念!!

前のライブでも

キツネと決め打ちしたら

「ってか」だったことがありました・・・()

本当にお寿司はこの楽曲で

一皮むけたように感じますね。

もともと、パフォーマンスも

素晴らしかったけど

どこか自信なさげな感じが

ありましたけど

表情も豊かになって

堂々と日向坂を引っ張っています。

ベスト「ってか」だったと思います。

ただ、爆音がでかすぎました・・・。

リアルに声でちゃったのは内緒に・・・w

 

23. NO WAR in the future 2020

怒涛の鬼連チャン

「ってか」からは相当きついでしょうけど

キャプテンが必死に煽っていました。

魂の煽りです。

本当、声だせないのがシンドいです・・・。

これだけメンバーが頑張っているのに

レスポンスができないなんてさ・・・。

 

24. 誰よりも高く跳べ!2020

これはすごいキラーチューン。

諸刃の剣です。

キャプテンは不死身か・・・。

言葉がでません。

巻き舌も披露していたし。

完全燃焼です。

せめてものレスポンスで

全力で振り真似。

酸欠でフラッときたのは内緒で・・・ww

 

25. JOYFUL LOVE

不意打ち気味に入ったので

おひさまもちょっと戸惑いましたが

いつもより配色の多かった

虹色大大大作戦は見事に結実しました。

1階部分だったので上の方は

みえませんでしたが

かなりキレイでした。

ただ、これで終わらないのが

今回のライブ。

終盤、会場が真っ暗になって

メンバーの衣装が光りだす。

これはおそらく、ひなくり2019の

川は流れるの光る衣装ですね。

光るメンバーがバックネット裏の

サブステージから一直線に

メインステージに歩いていきます。

会場中の拍手喝采と相まって

最高に美しい光景がそこにありました。

ついに、日本最大級の会場で

虹を架けました。

最初に企画を立ち上げた方。

がなくり3daysで徐々につくりあげた

がなヲタの方々。

それを練りに練って

現在のかたちにした方。

おひさまの方々。

すべての想いが今、かたちとなった

至高の「その時」でした。

 

EN01. 約束の卵 2020

東京ドームでの約束の卵披露で

ついに完結ですね。

これで最後にするには

あまりにも惜しいですが

どうなるんでしょうね。

このちゃんがうずらの卵を食べましたw

かとしがKTダンスも披露したので

明日は丹生ちゃんの

かめはめ波ウェーブが発動するかなw

 

EN02. 日向坂

この楽曲が悪いんじゃないですが

やっぱり、約束の卵と比べちゃうと

ちょっと弱いんですよね。

コロナ禍じゃなければ

歌ったりでもして

一体感がでるんでしょうけど

歌えるようになったら

「車輪が軋むように君が泣く」が

最適かもしれませんし・・・。

横振りのところをもっと統一感持たせて

やるのがいいんでしょうかね?

って感じながら最後を迎えました。

公演終了。

約3時間の充実のライブでした。

 

総評

 

ではここで総評です。

ほぼ出尽くしましたので

重複していたらすいませんw

個人としては、これだけひらがな楽曲が

いっぱいでてきたのは嬉しかった。

演出等で過去の公演の模様が

みられたのはひらがなヲタからしたら

最高の贈り物だった。

ちょっと、おひさまを置いてきぼりに

した感はあるかもしれませんが

3時間のライブに凝縮された

6年間の活動がみえました。

その分、2期生、特に新3期生は出番が

少なったですけど

きっと、明日は日向坂のターンになると思います。たぶん・・・w

MC少なめ、フルマラソンを全力疾走するかのようなセットリストを組んで

しっかりパフォーマンスをした

メンバー、スタッフの方々の覚悟に

最大限の敬意を示したいと思います。

東京ドームに相応しい、最高のライブをありがとうございました。

これからも、応援させてください。

次はひよたん、そしてまだみぬ4期生と

共に。

まだもう1日ありますけど

本当にお疲れさまでした。

 

ライブ終了後

 

最高にいい思い出ができた

東京ドームをあとにする。

幸いなことに規制退場も

早い順番ででられたので

コンビニでハイボールと焼き鳥を買って

ひっさしぶりに飲むことにw

ライブ後にお酒飲むなんて

ひっさしぶりだなぁ。

帰ってきたら21:30を過ぎていたので

急いでシャワーを浴びて

22:00からのリピート配信に備える。

どうゆうわけか、自分の環境下では

カックカクの画像になっていたので

ちょっとイライラしてしまいながら

ハイボールを飲んでいました・・・w

疲れていたのか、酒が殊のほか

キいてしまったので

一気に眠気が・・・。

0時に寝ちゃいました・・・ww

また明日。

 

おまけ

f:id:katsunari1977:20220406191117j:plain

いい運動でしたw