katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

W-KEYAKI FES. 2021 DAY2 レポ

   

まえがき

おひさしぶりでございます。

ひな誕祭のレポが途中ですいませんでした・・・。

書き上げてはいたんです。

ただ、個人で納得のいくレポに仕上がらず、何度も書き直していたのですが

結局ボツにしました・・・。

もちろん、ライブ自体はとても素晴らしかったです。

1年ちょっとぶりの有観客での感動の場面。

それにくらべて、自分の気の抜けたようなレポに納得がいかなくてね・・・。

正直なところ、悔しさもあったんですが

現場で体感してこそのレポだなぁと。

このご時世ですから致し方ないのはもちろんなんですけど

もう我慢の限界が・・・。

あ゛~ライブ行きてぇ・・・。

そんなこんなで悶々とした日々を過ごしていました。

そこに、朗報キタ━(゚∀゚)━!!!!

 

本当に自粛を続けながら生活している方々には申し訳ないはなしですけど

チケ取れたら、いく気満々でした。

7/9から5連休とっていました。

富士急そばのホテルも3泊分、確保していました。

飛行機のチケ・・・、はすべて確定してからにしましたけどw

そして、FC先行・・・ダメ~。

オフィシャル先行・・・ダメ~。

櫻坂のイオンカード新規作成して挑んだイオンカード先行もダメ~・・・。

一般発売は購入ページにも届かないだめっぷりで惨敗・・・。

最後の望み、徳を積み続けてきたチケトレプレミアムでのトレードも

7/8まで粘るも成立せず完全終了・・・i|li_| ̄|○i||i

ホテルを解約して、わたしの夏は終了しました・・・。

 

なにげに、いこうと思っていたライブを今まで外したことがなかったので

けっこう凹みました・・・orz

まぁ、今の人気でキャパ5000人っていうのは

宝くじ並みの当選率なんだと自分をなんとか納得させようと必死でした・・・w

配信きめてくれて、ちょっと救われました。

そして、日向坂恒例?のライブ直前の振付動画公開でやる気がでて今に至っています。

スティックバルーン買いに行ってきたしwww

少しでも、現地感を感じたいしね。

しかし、スティックバルーンって買いにいくようなものじゃないので

どこに売っているかな~?と30秒くらい考える。

ドンキにならあるかな?と思っていくもあらず。

ダイソーは?と思って、おもちゃグッズ売場に行くもなし。

諦めきれずウロウロしていたら、ひとっ気のない売場の角に

「応援グッズ」と書かれたコーナーが!!

あった━(゚∀゚)━!!!!

f:id:katsunari1977:20210710125943j:plain

2種買ったのは、少しでも日向仕様に近づけるためですw

JAPANっていうのは気にしない方向でww

・・・で膨らましてみた。

f:id:katsunari1977:20210710133012j:plain

・・・まぁ、細かいことは気にしないということでw

パンパンに膨らましたら、結構うるさいくらいの高音がなります。

テンション余って破裂、ってことのないようにお願いしますねww

 

では、お風呂に入って正装に着替えてライブに備えます。

現地にいる選ばれたおひさまのみなさま、声はだせないけど

精一杯楽しんで、盛り上がってくださいね。

札幌から気持ちだけでも富士急ハイランドに向けて送ります。

 

ライブレポ

昨日届いた「しかたんタオル」彩ちゃんver.を首に巻いて

まぼろしに終わった全国ツアー2020のTシャツ。

空色のハーフパンツに着替え

stagecroudの視聴画面に3分前にログインして準備完了。

ペンライトは真っ昼間なので使用せず、リストバンド型のペンライトを一応装備。

メインはスティックバルーンで挑みます。

会場の様子が映し出されていましたが

5000人とはいえ、結構入っているようにみえますね。

無観客に慣れすぎたのかな?w

それにしても、晴れているのが奇跡といっていいでしょうね。

やっぱり、現場羨ましいなぁ・・・。

定刻から5分ほど遅れで影ナレからの開演前のいつもの音源で開幕です。

 

やっぱりovertureはアガリますね。

スティックバルーンがやかましいやかましいw

叩き方が慣れないから、3回に1回くらいスカすのがちょっと恥ずかしいww

すーじーがでてきて、いきなりのラップ。

OPを任せられるようになったのはすごいですね。

そのままメンバー紹介っていうのも新鮮でした。

 

さぁ、1曲目。かとしが最後にでてきたってことは、もうあれしかないですね。

 

01.君しか勝たん

さぁ、のっけからスティックバルーンが火を吹くぜw

って思っていたら、水拭きロケットが先に火を吹きましたww

見た目だけですけど、自分が体感した欅共和国2018のときの方が

インパクトが強いようにみえましたね。

あのときは前面横一列にびっしり並んでいましたからね。

今回は左右斜めに設置されているようです。

さすがにびしょ濡れにするわけにはいかないのかな?マスクしてるし。

スティックバルーン・・・なにげにうるさいですwww

ご近所さんに怒られないかヒヤヒヤしながら、全力で叩いていました。

15時スタートってこうゆう理由だったのかな?w

んなぁこたーないんでしょうけど・・・ww

おかげで思いっきりヤれましたwww

今日のメンバーは、めずらしい髪型の方々が多くいらっしゃいますね。

ひよたん、渡辺直美さんですね。

頭のかたちがきれいなまんまるだからますますw

きょんこはビーグルみたいな髪型だし。

べみほ、髪伸びたなぁ。すっかりロングですね。

我らが彩ちゃんは王道のポニテ。さすがにポニテの女王です。(・∀・)ニヤニヤ

 

曲終わりでアザトカワイイのようなイントロがながれるなか

ポカが超巨大化した状態でコニファーフォレスト上空に現れました。

失踪したのではなかったのですか?w

次はアザトカワイイだと構えていたら、意外な結果が。


02.ドレミソラシド

こさかな不在のみどころは、代理センターを誰がやるのか?

おっ、丹生ちゃんですね ♪(・∀・)

代理センターは不動のようです。

それにしても、代理と感じさせないくらい丹生ちゃんもいい表情しますね。

そういえば、コロナ禍前最後におこなわれたDASADAライブでも

こさかな不在で代理センターでしたね。

着実に成長している丹生ちゃんがそこにいました。

これが日向坂の強みですね。

曲終わりの煽りは、スティックバルーンを使ったコール&レスポンス。

30代以上(40代以上なんですけど)で現実に戻されるwwwww

まぁ、現場は若い方々が多かったですからね。

今だったら、もっと若い方が多いんでしょうね。

おじさん、まだおひさまでいさせてくださいw

 

03.キュン

ここでも不動の代理センター、かとし。

こさかなのセリフは部分はまさかの疑問形で、しっかりかとし色に染めていました。

パフォーマンスはスティックバルーンをフリフリする斬新なものでした。

いろいろ試していていいですよね、声だせないんだから。

パフォーマンス中、頻繁に水拭きロケットが作動するのでメンバーもびしょ濡れに。

愛萌さんにうっとりしてしまったのは内緒にしてくださいw

客席に低空の虹があらわれたのは、キセキでしたね。


04.ソンナコトナイヨ

めいちゃんは顔はすっかり大人なのに、髪型の影響でまだまだ子供にもみえる

ふしぎな女性になりましたね。

それでもって、パフォーマンスはキレッキレなんだから

もう高低差ありすぎて(ry・・・って何回いわなきゃいけないかw

この楽曲は、ガチガチのパフォーマンスがみたかったので

今回の演出は自分には、ドンピシャでした。

 

ここでのMCは、ひらがなヲタからのおひさまはシビレたのではないでしょうか?

自分はちょっと泣きそうでした。

欅共和国2018でのひらがなけやきのMCを再現したかのようなものでした。

当時のレポはこちら↓↓↓

欅共和国2018@0720コニファーフォレストレポ - katsunari1977’s diary (hatenadiary.com)

1日目はみんなで実際に乾杯したけど、2日目は拒否という天地を味わったのも

懐かしい思い出ですw

 

05.声の足跡

みーぱん、間に合ってよかった。

スティックバルーン、どうしよう?って思ったのは自分だけではないはずw

自分は部屋なので、一時置いていました。

叩くような楽曲ではないしね。

現場では困りますよね。

振っていたら、前のひとにぶつかりそうだし・・・。かといって、置場もないし。

拍子木くらいの長さならいいんですけどね。現場レベルだと。

首にかけるようにひももついてるし。

どうでしょう?運営のみなさん、次回のライブまでの宿題ってことでw

ここからは、期別での楽曲披露。

 

06.Right?

じぶんはぱるよに心奪われていました。

きてるよきてるよー!!すごく輝いてみえました。

彩ちゃんが原石だといったのも頷けます。まだまだきそうですね。

 

07.世界にはThank you!が溢れている

コニファーフォレスト凱旋ということで振り返ると

欅共和国2018の頃はまだ1期生のうしろで控えめにやっていた面々。

すっかり独り立ちして、1期生を喰らいかけているところまできました。

これにこさかなが控えていると思ったら、末恐ろしいですね。


08.どうする?どうする?どうする?

そうはいっても、やっぱり自分は1期生を贔屓しちゃうw

今の面々がいるうちは、日向坂は安泰でしょう。

欅共和国2018の魂の3曲からここまで、本当に大きくなりました。

ただただがむしゃらだった面々は、さまざまな経験を経て

3年後、また同じステージに立つ。

当時センターだった芽実ちゃんはもういない。

秘密兵器?隠し玉??だった井口さんもいない。

今、センターに立っているのは

当時はまだおとなしくて独り立ちできていなかっためいちゃん。

堂々としたステージングをみながら、感慨にふけっていました。

 

MCでも、愛萌さんにニヤニヤしてしまったのはどうか、秘密でお願いしますww

ちょっと、言葉責めぽかったのがどストライクで・・・www

 

09.膨大な夢に押し潰されて

贅沢な話でしょうけど、カメラ引きでみたかったなぁ。

全体をみたかった。

 

導入部がPOPだったので、次の楽曲で面食らいました。

 

10.My fans

これでみーぱんが病み上がりだといわれても

ええ?!って思っちゃうようなパフォーマンスでした。

何度でもいいますけど、本当に間に合ってくれてよかった。

 

11.アザトカワイイ

みーぱん2段活用っていうコンボw

みーぱん推しにはたまらなかったであろう高低差をもってきた

セトリにアッパレ!!

 

12.青春の馬

きょうの「その時」はお寿司のイントロ部分の表情でした。

My fansでも少し垣間みられるところがありましたが

ところどころ、スイッチが入る部分があって

その塩梅が見事だったというか。

イントロ部分で強烈にインパクトを残したかと思えば

サビ部分では柔和な女性らしさが垣間みられる。

表情の幅が広がったというか。

その場を支配しているようなパフォーマンスは

唯一、水拭きロケットが邪魔だと思わせる素晴らしいものでした。

 

いよいよ終盤、おなじみの導入部が流れると

おじさまのテンションは最高潮に。

魂を揺さぶった3年前の思い出をリンクさせながら

持っていたスティックバルーンを放り投げて、振りに全集中。

 

13.誰よりも高く跳べ!2020

イントロの振りはこさかなを彷彿とさせる恐竜ポーズ。

本当にいいグループです。

終盤、センターステージでのパフォーマンスは

3年前の欅共和国2018を思い起こさせるワンシーンとなりました。

くみテンの最強の煽りもひっさしぶりに体感できて

この時点でおじさんは涙がとまりませんでした。

会場も声出したかっただろうなー・・・。

ポカまで跳んだのはちょっと笑っちゃいましたけどw

 

14.JOYFUL LOVE

虹色大作戦が予定されていましたけど、さすがに時間帯が悪すぎました・・・。

 

アンコールで秋の全国アリーナツアーの発表キタ━(゚∀゚)━!!!!

・・・どうしましょ。

新潟いくつもりでもう、チケ・宿・航空券全部とっちゃったよwww

さすがに3大都市では開催危うそうな気がしますけどどうでしょう・・・。

ってやっぱり北海道は日本国ではないようです・・・www

 

新潟でのフェスまでにワクチン接種が職域接種で2回済みそうなので

フェス行きは決めているのですが、その新潟と日程が近すぎるからなぁ・・・。

一応社会人なので、早々やすめないしね・・・。

お金ならいくらでもだしますけど、流石にコロナ禍前のように

1ヶ月毎に遠征ってわけには今はいかないですからね・・・。

なにより、ひなくりには何が何でもいきますので。


EN1.約束の卵2020

いつもの〆でライブは終了。

2時間のライブでした。

 

かんたんに総評を。

初単独野外、コロナ禍での観客減、スティックバルーン。

さまざまな要因をアイデアで克服して、今できることをすべて体現したライブでした。

もちろん、そのなかでも改善すべきことはありましたけど

観客を巻き込む日向坂の特色をしっかり観客に焼き付けたのではないでしょうか。

個人的改善案はライブレポでも申し上げましたが、スティックバルーンの改良は

是非ともお願いしたいですね。

アリーナツアーではペンライトの使用も必須になってきますから。

でも、声がだせないとなるとスティックバルーンの使用も外せないですし。

明日のライブまでに作ってみようかな?w

作れないけど、光るスティックバルーンなんてあったら便利でしょうねwww

 

さぁ、明日はいよいよ最終日。櫻坂46との合同ライブ。

ひらがなヲタからしたら宿願というか、欅共和国では実現したとは言い切れなかった

ほんとうの意味での合同ライブになるのか?

楽しみでもあり、不安でもある歴史的瞬間がいよいよ明日に迫ってきました。

現地にいられなかったのが本当に残念だと感じさせる

最高のライブになることを期待して、このレポを締めたいと思います。

 

長々とすいません。

また明日。

 

歯ぁ磨けよ!!!