katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46「3回目のひな誕祭」 Day2@20220331東京ドーム レポ

 

まえがき

 

すべてが終わった・・・。

終わっちゃったっていうのが

正直な感想でしょうか。

2日目、ここまでかえてくるか?と

驚きを隠せなかった。

メンバーには最大級の賛辞を送りたい。

本当に、追いかけてて楽しいです。

思いっきり泣かせてもらった初日。

思いっきり驚かせてもらった2日目。

声だしちゃだめなのに

思いっきり声が聞こえたのは

2日目だった。

即レポ書きたいんだけど

ちょっと疲れがピークにきているので

札幌に帰ってから書き上げます。

明日の日付がかわる頃までには

仕上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

これでまた、しばらく頑張れそうです。

 

ライブまで

 

今回、座席を間違えたことにより

周辺の方々に御迷惑を

おかけしましたこと

先にお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

 

 

 

起きたら5時・・・w

疲れてはいたんですけど

興奮冷めやまぬっていう状態で

あんまり寝られませんでした。

昨日のハイボール

ちょっと残っているみたいww

買っておいた朝ごはんを食べて

早速、レポを書く。

8時くらいに眠くなってきたので仮眠ww

1時間寝て、お昼まで全集中で

ひたすら書く。

お昼時、お腹が空いてきて

地物食べたい欲求がピークにきたので

前回の遠征から採用した

ウーバーイーツを使う。

・・・今回は、江戸前といえば

天丼かな?っということで

天丼をオーダー。

30分ほどでお兄さんがホテルの前まで

持ってきてくれました。

都心はいっぱい

デリバリーの自転車をみかけますね。

どーん!!

f:id:katsunari1977:20220406183637j:plain

なかなか美味しかったです。

まだまだレポが仕上がらず

結局、うpしたのは15:30過ぎ・・・。

なんか、執筆スピードが

極端に落ちたな・・・。

8,000字程度ならお昼までには

仕上げていたのになぁ・・・。

老化かな・・・()

急いでヲタ武装開始。

今回は、正装で挑みました。

f:id:katsunari1977:20220406183712j:plain

時間は16:30を過ぎていました・・・。

歩いていったら間に合わなさそう

だったので、ホテル前で停車していた

タクシーで東京ドームに向かう。

5分程度で着いたのですが

今回の入場ゲート

24ゲートが激混み・・・。

昨日の中央突破は無法地帯だけど短時間

だったのに対し

統制されてはいるけど、長時間という

今回の入場でした。

今回の座席は、e+でゲットできた

44通路3塁側1階の後方の左側でした。

・・・ただ、自分は自分の座席より

2列後方に座ってしまったため

開演直前に座席移動を

することになってしまい

周辺の方々に御迷惑をおかけしました。

本当にすいませんでした。

直前に移動した本当の自分の座席は

左側は空席、右側は単独参戦の

同じくらいの年齢の方でした。

 

では2日目のライブレポのスタートです。

 

ライブレポ

 

※ライブ後、まとめていた下書きと

札幌帰省後書いている4/6時点のこととを

織り交ぜながらまとめていきます。

ところどころ、後出しジャンケン

みたいになっていることを

ご了承ください。

※前日と同じ楽曲のところは

省略している場合もありますので

そちらもあわせてご了承ください。

 

座席についた頃には

Overtureが始まっていました・・・。

あれ?昨日のオープニングと違う。

なんだかステージ中央に

東京ドームを模したような

巨大な布に空気が送り込まれている

物体がでてきました。

Overtureの終わりのドーン!っとともに

メンバーが1列に並んででてきました。

「キュン!!」っていったよね?

おお?!「ひらがなけやき

やらないんだ・・・。

初日こられなかったひと

これは残念ですね・・・。

キュンからドレミと続いて

3曲目、会場内からどよめきが

聞こえました。

 

03. おいで夏の境界線

キタキタキタ━(゚∀゚)━!!!!

ついに、この楽曲が・・・。

走り出す瞬間ツアー以来

っていうことは、オリジナル披露以来

はじめてパフォーマンスされることに。

そりゃ、どよめますよね。

自分はグッと我慢の子・・・w

2番の間奏部分、コールを

ペンライトの振りで思いっきり

ヤッてやろうとした矢先に

ウェーブをやる演出に・・・www

・・・まぁ、コールできるひとなんて

もう絶滅危惧種でしょうからね・・・。

ナイス采配ってところですかね。

みんな大好き!ひらがなけやき!!って

やりたかったなぁ・・・w

 

04. キツネ

いい波、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

やっぱりコレないとねぇ。

日向坂のライブとはいえないよねぇ

って勝手に思っているのですがw

結構、赤くなってきましたね。

赤いきつねってことでwww

・・・まぁ、思いっきり

キャンペーンやっているのとは

別会社の製品ですけどね・・・w

たぬきの歌詞もあるから、ひとくくりで

赤いきつね緑のたぬき

イケるとおもうんですけどねww

「キツネ」が流れるなかで

CMがみえますwww

KAWADAさんが女神にみえました。

左が空いているので

思いっきり振り真似していました。

 

05. ハッピーオーラ

イントロ部分で再びどよめきが。

もしかしたら、昨日も

どよめいていたのかもしれません。

座席の関係なのかな?

昨日は全く聞こえなかったんですよね。

今日も、ひらがな楽曲は

披露してくれるみたいです。

おいで夏の境界線ほどのびっくり感は

正直、ありませんでしたが

気球に、巨大フロートにと

会場中にいっぱい日向坂メンバーが

題名どおりのハッピーオーラを

お裾分けしてくれていました。

たぶん、かとしが気球から

手を降ってくれていたように

感じていましたw

・・・思ったもん勝ちですww

 

06. 窓を開けなくても

この選曲はちょっと、意外でした。

ここで前日にもあった

3周年のお祝いのケーキだったんで

盛り上がりが最高潮になるような曲だと

思っていたもので。

 

08. 抱きしめてやる

---※レポの下書きから書いています。---

会場のどよめきがもっとも

大きかった「その時」でした。

べみほセンターです。

なんだか、すごく清々しい

パフォーマンスをしていました。

---※ここからは4/6に書いています。---

・・・これが、あの驚愕の出来事となる

伏線だったのかと思うとねぇ・・・。

冒頭のVTRでひよたん欠場の際に

泣き崩れていたのも

そうゆうことだったのかと

答え合わせになりましたね・・・。

それに関しては

別に書きたいと思います。

 

MCで昨日からの予想どおり

丹生ちゃんのかめはめ波が。

スタンドからアリーナに繋がった際

これまたどよめきました。

おひさまの団結力は最強です。

 

09. こんな整列を誰がさせるのか?

個人的「その時」はここでした。

がなくり以来となるパフォーマンス。

ショートver.だったのが残念でしたが

これは仕方ないですね・・・。

ペンライトでのコールと

振り真似を織り交ぜての

至福のひとときはあっという間に

終わってしまいました。

 

10. My god

1期曲のオンパレード!!

ひらがなから日向坂へ。

この楽曲でちょっぴり

照れくさそうにしている

キャプテンがどストライクです(・∀・)ニヤニヤ

 

11 Dash&Rush

走り出す瞬間の衣装

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

今みると、質素にみえちゃうけど

それがまた(・∀・)イイ!!んです。

2018年7月の怒涛の連チャン遠征時の

衣装で、いちばんおみかけした

モノなんです。思い出深いんです。

タイトルどおり、高速トロッコ

颯爽と駆けつけていく演出の

こうかはばつぐんでした。

 

12. 未熟な怒り

1期とは逆に

日向坂からひらがなへ。

双方向をあらわしているような

セトリはこれからも

ひらがな楽曲披露を

期待させてくれるということの

あらわれなんでしょうかね。

 

13. この夏をジャムにしよう

14. Right?

やっと3期生メインの東京ドーム。

もちろん、参加している楽曲数が

圧倒的に少ないので

仕方がないんですけど

いい意味で、悔しさを

持ってくれていたらいいですね。

もっとやれるんだぞ!っていうくらいの

ハングリーさを。

 

15. それでも歩いてる

きましたね、やはり。

人数より多く椅子が置いてあったことに

泣きそうなりながら体感していました。

---※ここからは4/6に書いています。---

後でしったことですが

椅子は3つ多くあって

井口さん、芽実ちゃんはわかりますが

長濱さんの分まであったんですね。

この当時は、在籍していなかったので

ニクイ演出ですよね。

 

18. 期待していない自分

みーぱんリベンジ成功。

 

・・・すいません

アンコール後まで跳びます。

 

ここで、サプラーイズ!!

7thシングル発売発表キ(゚∀゚)タッ!!

そして、初披露!!!

 

EN01. 僕なんか

こさかなセンターキタ━(゚∀゚)━!!!!

・・・正直に書きます。

なんか字余りな曲だなぁ・・・。

せっかくいいメロディラインなのに。

っていう第一印象でした。

c/w頼みなシングルになりそう・・・。

 

EN02. 日向坂

WEN01. 約束の卵 2020

・・・やっぱり、約束の卵ラストは

締まりますね。

そういえば、約束の卵披露中

ステージ上の電光掲示

よくわからないメッセージがでました

うろ覚えですけど

「指示されたひとはペンライトを

消してください」

・・・こんなメッセージでした。

あとでわかったことですが

運営でサプライズを仕掛けようと

していたみたいです。

見事に大失敗でしたが・・・()

そんな簡単にできませんよw

虹色大作戦だって

3日かけてやっと成功したんですし・・・。

ナメてもらっちゃ困りますよ・・・。

 

ちょっと駆け足ですいません。

 

 

 

総評

では、総評いきます。

ここまで初日とセトリをかえてくるとは

思いもしませんでした。

本当に頭が上がりません。

ただ、2日参戦できたひとにとっては

最高のことですけど、片方だけしか

参戦できなかった(しなかった)ひとには

悔いが残りそうなセトリでした。

人間のできた良心的な

おひさまのなかには

多くのおひさまにライブに

参戦してほしいと

片方だけしか参戦しなかった方々が

多くいらっしゃったようです。

でも、これをやってしまうと

その方々は浮かばれないなと

思うのです。

もちろん、今回のプレイガイト先行で

全4社に全弾ブチ込んで

なりふり構わずっていうのは

許されないですけど

どうか、遠慮なく参戦してほしいなと

感じました。

自分は正攻法で

これからも貪欲に

ライブ参戦を目指します。

---※ここからは4/6に書いています。---

・・・でももし、べみほの卒紺

おこなわれることになったら

FC先行は辞退しようかと思いました。

それこそ、べみほ推しの方々に

優先的に参戦していただきたい。

ライブレポからはズレましたので

元に戻します・・・w

ひらがなけやき」を1発目で披露して

「日向坂」で〆た初日は

今までの歩みを。

「キュン」ではじめて

ひらがな楽曲を散りばめて

「約束の卵 2020」で〆た今日は

これからの歩みと「、」を

あらわそうとしたのではないかと

感じました。

「、」は通過点という意味で。 

おそらく、「約束の卵」は封印なのかな?

ダブアンに持ってきたのは

そうゆう意図のような気がしました。

 

ライブ終了後

 

雨が一気に降ったらしいですが

帰るときは止んでいました。

今日も、リピート参戦に備えて

ビールとおつまみを買って

ホテルに戻る。

急いでシャワーを浴びて

感動を再び

・・・っていきたかったのですが

開始1時間ほどで

酒が急にマワってノックダウン・・・。

北海道のおじさまの東京ドーム2daysは

こうして終わりました。

 

おまけ

f:id:katsunari1977:20220406185609j:plain

最後のはホテルまでの

徒歩の部分ですが

だいたい1,000kcalくらい

消費するんですね。

いい運動でした。