katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46「Happy Train Tour 2023」Day1@20231014マリンメッセ福岡A館 レポ

まえがき

大阪ライブ以降

ちょっぴり曲を聴きだしたり

メッセとって、ちょっと(・∀・)ニヤニヤ

していましたw

 

ただ、今仕事が忙しすぎてね・・・。

システム変更を担っているため

10月下旬まで仕事漬けの日々・・・。

 

ライブ前も連勤(前日は深夜帯業務で)

ボロボロの状態で福岡入りする羽目に・・・。

10年ぶりに遠征する福岡に

無理っくり、テンションを高める自分ですw

 

アルバムのリード曲MVが公表されましたね。

くみてんセンターでなにげに

期待している自分だったのですが・・・。

うーん・・・。

平凡な曲だなぁ・・・。

パフォーマンスはカッコいいと思うけどね。

何回もみようって思わせないなぁ・・・。

音楽の知識は皆無なので

細かいことは何もいえませんけど

なんとなく、One choiceのサビの

コード進行に似てません??

ひらがな時代の「期待していない自分」

日向坂1stアルバムの「アザトカワイイ」

どれも、キャッチーでおおっ!って

思わせていただけに

アルバムは期待できそうって思っていた

自分の期待は絶望にかわってしまった。

なっちょ卒業か・・・orz

慌ただしいスケジュール変更をみると

何か裏がありそうですけど

芸能活動続けるのかなぁ?

なんだか、芸能界引退しそうですね。

目立たないけど、要所要所で多才で

育ちの良さがモロにでているふるまいは

唯一無二の存在ですよね。

何より、日向坂のメンタルサポーターだった

なっちょがいなくなったら

どうなっちゃうんでしょうね・・・。

寂しくなるなぁ・・・。

 

ライブまで

仕事で日を跨いで帰ってくる・・・。

ゆえに、ライブ当日となりましたw

荷造りとは到底、いえないような荷造りで

遠征バッグにとにかく放り込んで

史上最速で完了。

飯食ったらさすがに胃がもたれそうなので

空腹のまま、2時近くに就寝。

5時にOvertureで飛び起きて

食事をとって、出発。

2時間半、寝たり起きたりを繰り返して

福岡空港到着。

札幌はもう寒いので、札幌に合わせた服装で

機内に乗り込みましたが

後半は暑かったですね・・・。

地上に降り立ったらなおのこと暑いので

上半身を着替えて、福岡仕様の服装に。

前回はじめて福岡に来た際には

写真を押さえていなかったので

乗ってきた飛行機をバックに滑走路の写真を

パシャパシャ。

地下鉄で天神を目指す。

それにしても、福岡は空港から中心部への

アクセスが最強ですね。

10分ほどで天神に到着。

ここでのお目当ては、能古うどん。

10年前にはじめて福岡に来た際は

博多駅にお店があったのですが

今はなくなってしまったようで

ベースキャンプに近いところでは

天神にお店があることを事前に

調べていたので、訪れることに。

最初に訪れた詳細はこちらw

早速迷子・・・。

「天神ビル」地下にあるそうなのですが

最寄りの出入口がみつけられません・・・。

よーくみたら、「天神ビル方面」という

小さい看板がでていたのをみつけて

天神ビルへ。

!!ありました。

ここで食すのは、「明太卵かけご飯セット」

うどんじゃないんかーいっていうのは

早計ですw

福岡グルメでうどんかいっていうのは

もっと早計ですww

なんと、うどん発祥は福岡だそうですよ。

10年前、はじめてきた福岡で

もっとも感動したといってもいい食事が

これだったんです。

福岡遠征が決まった際に真っ先にこれを

食そうと計画していました。

でてきました。

まずはめんたいことご飯だけで食す。

・・・。福岡にきたって感じますね。

そして、めんたいこと卵を混ぜて

ご飯にぶっかけて食す。

・・・。あれっ?そこまで感動しないなぁ・・・。

まぁ、美味しいんだけどね。

そして、うどん。

福岡のうどんは、コシ少なめの柔らかい

うどんが特徴なのですが

ここのはどちらかというと

稲庭うどんに近いうどんです。

個人的にはどストライクなうどんです。

セットのうどんはごぼ天うどんですが

自分は冷やしでオーダーしました。

ズルズルズル・・・。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

うんめぇ。福岡のお醤油はちょっと甘いので

おだしもちょっと甘めなのですが

細いそこそこコシのあるうどんが

タレに絡んでめっちゃ美味い!!

さらに、薄切りのごぼ天が最高に合う!!

前回はうどんにはそんなに

感動しなかったんですが

今回は逆転現象ですね。

このうどんだけで

たっぷり食したかったです。

福岡最初の食事に満足して

今回のベースキャンプがある呉服町へ。

ホテルの安さで場所を決めましたが

なにげに、マリンメッセ福岡の最寄り駅が

呉服町だったんですね。

それにしても、ホテルの宿泊費が

高騰しだしましたね・・・。

今回はAgodaではじめて宿をとりました。

ツアー発表されて即、ホテルをとったので

1泊あたり6,000円ほどでとれましたけど

今フツーに8,000円オーバーですもんね。

遠征民としては平日開催の方が

ありがたいんですよね。

ホテルに荷物を預けて

マリンメッセを目指す。

現在時刻、14:30・・・。

くみてん推しタオルの受取が

既に始まっています・・・。

歩くと、20分くらいかかるらしい・・・。

まぁ、こうゆう事態も想定はしていたので

ここで代替案の登場!

レンタサイクルですwww

もう、遠征おなじみになりつつある

ツールですが、福岡にもありました。

出発前にアプリを入れて

登録は済ませていました。

最寄りのコンビニに自転車があるのも

確認していたので、コンビニから

レンタルしてマリンメッセを目指す。

出発前に大体のルートを把握しておいて

ゆっくり進むw

全くしらない土地を自転車で進むのって

結構怖いんですよね・・・。

それでも10分ほどでマリンメッセ到着

・・・したものの、駐輪場がない・・・。

まぁ、あるわけないよねw

ってことでレンタサイクルの返却場所がある

マリンメッセのほぼ隣りの

博多港国際ターミナルまでいくことに。

なんか塔があるので一応押さえておくw

博多ポートタワーっていうんですね。

自転車を返して、マリンメッセに着いたら

14:47!!

会場受取コーナーは過疎化していましたので

すんなり受取って、チェックインや

FC抽選をおこなう。

B賞ゲットォォォ!!

ステッカー以外受取ったのはじめてですw

自転車乗っちゃったら歩くのはしんどいので

また自転車を使って、ホテル周辺まで

戻ることにw

地下鉄駅周辺に西友系のSUNNYがあったので

ホテルでの水などを買い込んで

ホテルに戻る。

チェックインして、お部屋にいく。

今回、禁煙室を確保できなかったので

喫煙室になったのですが

タバコ嫌いな自分でも耐えられるほどの

ニオイだったので一安心。

もっとも、備えはしておきましたが・・・w

消臭力タバコ専用ですw

未来のはなしですけど

お部屋に入ってすぐに設置して

ライブ終わりに帰ってきたら

全く気にならなくなったので

こうかはばつぐんですね。

 

部屋に入ったら、15:30!!

17時には会場入りしたかったので

かなり時間がない・・・。

まずは遠征バッグから

ヲタ武装品をとりだす。

Pixel7aのバッテリーが30%を切っていたので

充電用にケーブル類を

部屋のコンセントに設置。

!!HDMIケーブル持ってきていない・・・。

WNL垂れ流しできないじゃん・・・i|li_| ̄|○i||i

やっぱり、荷造りはしっかり

おこなわないとだめですね・・・。

お風呂に入って、時間は16:40・・・。

まずは、最寄りのコンビニ、ファミマで

ファミチキを購入し食すw

喉をケアするおまじないですww

ファミマにきたのは

また自転車を使うためです・・・w

マリンメッセ福岡に向けて出発。

17:00に現地入り。

今回のヲタ装備は、大阪Day1と同じです。

2020幻となったツアーウェアは

マリンメッセ福岡でも開催予定があって

自分もチケとっていたのですが

流行病の影響で中止になった

曰くがあります。

リベンジにふさわしいだろうと

今回、持ってきました。

さすがに、ハーフパンツから

Adidasの空色ジャージに

かわりましたけどもw

季節は移ろいますねぇww

今回の座席はオフィ先でゲットした座席。

スタンドAブロックのほぼど真ん中でした。

スタンドといっても、ステージとの高低差が

そこまでないので

ぎりぎりステージの様子がみられました。

座席間隔も他のところよりも若干広いように

感じたので、いい会場ですね。

2階スタンド席には暗幕が

設置されていました。

フルで12,000人とのことだったので

10,000人くらいは入っていたのかな?

このことはまた後ほど、総評のところで。

左隣には女性二人組。JKかな?

ほんと、女性ファンが

多くなってきましたよね。

KAWADAさんタオルに、生写真はかとしと

ある種、ふにゃふにゃした

キャラ好きなのかな?w

右隣はおじさまひとり参戦の

お地蔵様でした。

・・・お風呂には入りましょうね・・・。

いつものようにハンドペンライトを装着して

福岡1日目のライブがはじまります。

 

ライブレポ

※ネタバレ回避したい方は

ライブを体感されたあとに

ご覧いただくことを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリは大阪Day1とほぼ一緒です。

なので、詳細はそちらをご覧ください。

その時のレポがこちらw

ただ、かわっていたところもあったので

それについて、レポしたいと思います。

 

5.ドレミソラシド

大阪ではやっていませんでしたが

それ以降のツアーでは

やってくれていたようです。

やっぱり、楽しいよね。

福岡の声だしはなかなか元気がいいようで

コールもビシッと決まっていました。

間奏部分の両手を上げるところは

もっとやっていいのよw

うしろのおひさまと交互にやっていましたw

 

6.パクチーピーマングリーンピース

機材不良だったとしても

このパフォーマンスはひどかった・・・。

全く歌唱できていませんでした・・・。

ロッコ演出に救われた感がありました。

 

こん好き以降の期生ユニット曲が

変更(スロットの絵柄)が9thから10thに

かわっていました。

しっかり予習していたイッキさんの

「愛はこっちのものだ」は

明日に持ち越し?となりました。

 

13.見たことない魔物 

今回の「その時」はここでした。

盛り上がり方が尋常じゃない。

仕上がっているコール。

もともとノリやすい楽曲でもありましたし。

4期生を使わない手はないでしょう。

 

14.期待していない自分

今回のセンターはりなしでした。

福岡出身ですしね。

容姿は大人ですけど、精神はまだ

年相応なりなしはパフォーマンスが終わって

ホッとしたのか

泣きそうになっていました。

全員センターは、4期生の底上げ

しいては、日向坂の底上げにつながる

いい企画ですね。

 

17.My fans

1番と2番のあいだに

メインステージの逆側の花道から

4期生がぞろぞろでてきて

ダンスバトルのような演出が

加わっていました。

こうゆうことですよ。

4期生をもっと活用していかないとね。

 

変更点は以上だったと思います。

サプライズとして、2ndアルバムの名前と

ジャケ写が公開されました。

名前は「脈打つ感情」だそうです。

なんか、ジャケ写とタイトルが

マッチしていないような気がするのは

自分だけでしょうか?

 

2時間半のライブでした。

ではここで総評です。

 

大阪とくらべて、曲数が1曲増えたのは

ありがたいですね。

ただ、パフォーマンスはそれほどの

進化がみえなかったのは残念でした。

追加公演がなければ

福岡がFINALとなるのに、その心意気が

みられなかったのも残念でした。

大阪との比較になりますが

会場が福岡の方がちょっと小さいようなので

窮屈にみえたのも

影響しているのかもしれませんが

小さいなりのファンに近い演出を

もっと工夫しないと、地方でも満員

というのは厳しいのでしょうね。

日向坂はライブが最強だといわれるように

がんばっていきたいと

くみてんはいっていましたけど

それが最終日間近のパフォーマンスとして

みられなかったのは残念でした。

 

すいませんね。今回は毒強めに

なっていますけど

楽しめてはいたんですよ。

安心してくださいw

ライブレポが少なかったんで

今回は、ライブ最強を目指しての

超個人的提言でもしてみたいと思います。

もともとは、ライブ最強

だったんですけどね・・・。

 

「ライブ最強」への提言

1.まんねりと定番の違い。

(NO WARと誰跳べ!の立ち位置)

ひらがな時代にはライブの双璧といっても

過言ではなかった両曲ですけど

NO WARの盛り上がり方に

限界がきていると感じます。

誰跳べ!は、イントロ部分に

変化をつけられる。

くみてんの煽りがある。

振り真似がある。

NO WARは、盛り上がる部分が

冒頭のDUSKIN!!と

2番の冒頭のくみてんとひよたんの

バレエパフォーマンス。

いちばん最後のきょんことべみほの

ハートマーク。

魅せ場が限られているうえに

べみほ卒業で現在はきょんこのみでの

パフォーマンス。

バレエパフォーマンスは

現在、おこなっていない。

DUSKIN!!の掛け声もここ最近、弱い。

 

やむを得ませんけど

NO WARはずしても

いいんじゃないですかね?

シングル曲をその分、盛り込んで

盛り上げていく方が

現実的だと思います。

そうゆう意味では

JOYFUL LOVEも

マンネリ化が著しいとは思います。

あのパフォーマンスは

がなヲタ主導で

頑張っているメンバーに向けて

自主的におこなったものですからね。

会場ごとのレイアウトこそ

おひさま主導ですけども。

そろそろ、次の段階に進むべき

なのかもしれません。

 

2.四期生の活用。

今回の福岡では、My fansで

ダンスバトルのような演出が

追加されていたように

もっと、4期生を出演させてほしいです。

相対的に若いわけだし

ハイパフォーマンスでライブ披露を

敬遠されていると思われる「ってか」などを

まるごとまかせるとかね。

疑問を持たれるかもしれませんが

あえていわせてもらいます。

やっぱり、壁って大事だと思うんです。

苦労して、努力して

それを乗り越える姿って

応援したくなりますよね。

その瞬間をみたいし、体感したいし

それを糧に頑張れるように

なると思うんです。

在籍期間が長くなればなるほど

初心に帰ることは難しくなります。

ってか無理です。

新しもの好きといわれかねないですけど

経験のないひとができないことを

できるようになる瞬間って

応援していて嬉しいですよね。

経験のあるひとは

できないこともそれなりに

取り繕えるんですよね。

泥臭さはもうイッキさん、2期生には

だせないものになっています。

若いうちにしかだせない泥臭さ

我武者羅さを存分にだしたとき

ライブパフォーマンスは

向上していくのだと思います。

それを数多く体感できるように

多くの機会を与えてほしいですね。

 

3.地方限定のライブ演出。

東名阪は、だまっていてもといったら

いいすぎかもしれませんけど

満員になるほどの知名度があります。

今回のツアーでいえば

宮城、福岡は観客席に暗幕が登場するように

満席とはいえない現状だそうです。

宮城公演終了後、みーぱんのブログで

そのことをしりました。

また、くみてんのメッセージでは

福岡公演のチケがまだあることを

おしらせしていました。

実際、確認したら福岡の一般チケは

まだ残っていました。

※10月11日13:36時点のものです。

アルバム発売、追加公演の発表など

既存のおひさまの財源が厳しくなったことが

原因ではありますけど

遠征まではできないおひさまが

地方にはいるはずです。

何でハマるか?って考えたら

やっぱり、テレビでしかみたことがない

日向坂メンバーが実在するということを

体感することがいちばんハマると思います。

・・・となれば

東名阪ではやらないことを地方でやることで

少しでも体感できるひとを

増やすことが近道ではないでしょうか。

客席に登場する機会を増やすなど。

もっとも、セキュリティ面での心配が

増えることは容易に想像できますけど

地方ライブではこんなことを体感できるぞ

っていう口コミが広がって

ライブに参加してみようという

ひとが増えたら

ファン拡大に繋がるのではないでしょうか。

 

コールという特殊文化が参加のハードルを

高くしているというのもありますけど

「お祭り」だと思って、楽しんでもらうと

いいんじゃないですかねw

「ワッショイワッショイ」みたいにねww

声だして、動いたら気持ち(・∀・)イイ!!よwww

 

4.チケ代

無理だってわかってはいますよ。

世の中物価高ですから・・・。

ただね、これが最もな原因だと思うんです。

1公演ほぼ、1万円ですよ。

自分はライブ至上主義を貫く

ミーグリ関連やグッズ関連に一切興味のない

おじさまなので関係ないですが

やっぱり高いですよね。

2〜3時間で1万円消費するって

コスパ最低ものです。

それこそ、地方はちょっとお安くするとか

多少の割安感があったら

また違うのかもしれませんね。

 

好き勝手申し上げてすいません。

そろそろがっつり、ストーリー仕立ての

ライブも体感してみたいですね。

 

ライブ終わり

規制退場が結構後の方になる・・・。

さぁ、福岡夜のグルメを堪能しよう!

マリンメッセをでて

真っ先に向かったのが、もつ幸というお店。

・・・行列ができていますorz

目星をつけていた水炊きのお店は

L.Oの時間を過ぎていて断念。

かなり疲れていたので

中洲までいく元気はない・・・。

いろいろ事前に調べていた店舗は

どこもかしこもGoogle mapさんには

「混んでいます」と表示されている・・・。

ちなみに、もつ幸は

「通常より、混んでいません」とでていての

行列ですからね・・・。

コンビニご飯も味気ないしと思っていたら

眼の前に、洋食系のバーのようなお店が。

この時間に誰もいないので入ってみる。

料理2品とビール1杯を注文。

・・・自分にはこうゆうおしゃれなお店は

無理のようですねw

値段は格別高くはなかったのですが

量が・・・w

ミートボール3個で1,000円って・・・www

コンビニで何か買おうかとも思ったけど

今日はいいやとホテルに帰る。

お風呂に使ったらあっという間に

睡魔に襲われて、23時に就寝・・・。

福岡1日目が終了しました。