katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

新潟旅行@20230614 Day2

動きだすまで

夜中に起きる・・・。

時間は1:36・・・。

寝汗ぐっしょりかいていました・・・。

喉やられないように

クーラー切っていたのが

裏目にでたようです・・・。

その後、1時間毎に喉が渇き

起きる羽目に・・・。

5時ちょっと前に限界で起床・・・。

ひとまず、朝にとっておいた

ヤスダヨーグルトのプレーン味と

きんぴら入り団子を1個食す。

 

ヤスダヨーグルトプレーン味

  味:☆☆☆

コスパ:★★

美味いねぇ。

甘すぎず酸っぱすぎず。

濃厚な生乳の味がガツンとくるけど

こってりはしていない。

これはまた飲みたいなぁ。

いろんな種類があったから

いろいろ試してみたいです。

きんぴら入り団子はもう知れた味。

これ、ホント(・∀・)イイワァ!!

旅の思い出をまとめ始めたら

眠くなってきたので、仮眠。

1時間くらい寝られて、今は7時

ちょっとお腹空いたなぁw

そういえば、8時から万代そば開店するけど

11時にのどぐろ炙り丼食べるには

ちょっと重い・・・。

もうひとつ、おにぎり屋さんが

アパのそばにあったなと思いだす。

おにぎり1個ならアリかなと急いで準備。

 

食べ歩き開始

にぎり米の塩むすび、味噌汁

  味:☆☆

雰囲気:○

コスパ:★★

開店3分前に到着w

見事、鍵開けですww

いろいろあるなかで、米の味を

ダイレクトに味わうならやっぱり

塩むすびでしょ。

で、でてきました。

・・・、う〜ん・・・。

もちろん不味くはないんだけど

期待し過ぎだったのかな・・・。

米だけの味でいえば

とんかつ太郎のご飯の方が美味しかった。

塩味もちょっときつかった・・・。

味噌汁もお手製ではないし。

滞在時間10分もかからず部屋に戻る。

たっぷり時間があるので

1日目の思い出の下書きをほぼ仕上げて

10:40出発。

開店2分前にせかい鮨に到着。

入店すると、予約の札が席の半分くらいに

置いてあり、そのなかに自分の名前も。

カウンター席のど真ん中に座る。

予約の際に、オーダーもしてあるので

入店と同時に調理開始。

バーナーのけたたましい音がするなか

でてきました。

どーん!!

せかい鮨ののどぐろ炙り丼

  味:☆☆(前半だけなら☆☆☆)

雰囲気:○

コスパ:★★★

うはー。みるからに脂が乗ってる。

昨日食べたのどぐろとは別物でした。

では、実食!!

ここは岩塩とわさびをつけていただくことを

推されたのでいわれるがままに食べました。

うめぇー。

あっというまに溶けていくのどぐろに

大葉を刻んだ酢飯がさわやかに合わさって

これはすごい。

・・・って思ったのは前半だけでした。

後半は、脂たっぷりののどぐろに

胸焼けっぽくなってしまって・・・。

エビのお味噌汁も最高に美味しかったので

お料理のレベルは高いんだと思います。

これは完全に自分の主観ですので・・・。

お寿司で1〜2貫のどぐろだったら

最高なお食事だったと思います。

まぁ、2,000円台後半でこれだけ

たっぷり、のどぐろがいただければ

またくる価値は十分にあるでしょう。

自分は次回はお寿司で

いただきたいと思います。

ごちそうさまでした。

胸焼け状態となってしまった自分は

次のピア万代まで歩くの

ちょっとしんどくなっちゃって

近くのレンタサイクルの駐輪場で

借りて、自転車でいくことに。

まぁ、ちょっと動けば収まるでしょうと。

ちょうどピア万代にも駐輪場が

設置されているのでちょうどよかったです。

まずはお魚屋さんに。

のどぐろのお寿司がありました。

けどまだ食べられる状態にはなかったので

お魚屋さん→お肉屋さん→八百屋さん→

酒屋さんと次から次へとスルーw

何にも買わず、飲まず、食べず終了・・・www

まぁ、お土産選びの参考には

させていただきましたw

次に向かったのは対岸の朱鷺メッセ

近くまできたら、新潟駅前にもあった

オブジェの別ver.があったので

パシャパシャ。

書かれている猫の絵はホワッツマイケル。

懐かしいねぇ。自分が小さい頃やっていた

テレビアニメですね。

表があれば、裏があるってことで・・・www

たぶん新潟イチ高い展望室へ。

写真撮りましたが、まぁそんなに

かわらないですねw

高さがでた分、遠くまでみえるけどねww

ただ、ここの展望室はみる専門ですね。

映り込みが激しいので

カメラは難しかったです。

現に、1方向だけ足りないことに

気づいた方は

よくご覧になられている方です。

写真を撮っていたら

1通の通知がスマホに届く。

カードのオーソリー情報でしたが

見覚えのない金額・・・。

せかい鮨の金額よりべらぼうに高い。

何だ?と思っていたら

ウェザーニュースライブの

ファンミーティングのチケットと金額一致。

・・・当たったようですw

慌てて、飛行機のチケットを取る準備。

人生初の日帰り遠征になりそうですwww

正式におしらせがきたら

航空券を買います。

ってなことがあったりして

しっかり展望室で時間を費やす。

そうしていたら、具合も元に戻って一安心。

昨日歩きすぎたのか

今日、自転車に乗りすぎたのか

もう自転車しか目に入らない自分は

朱鷺メッセにも駐輪場があったので

迷わず借りることに・・・www

今度は沼垂テラスというところへ。

・・・なかなか駐輪場がみつかりません。

やっとみつけましたw

駐輪して返却したら

車越しに話しかけてきたおじさんから

ノートの切れ端に文章が書かれたものを

渡される・・・。なんか怖ぇー・・・。

すぐに捨てたかったけど、お店もみつからず

次の目的地まで持つ羽目に・・・。

新潟ではラーチャンという文化があるそうで

それの発祥のお店となった中華料理屋を

目指していました。

ラーチャンとは北海道でいえば

「半チャンセット」のことです。

ラーメンと小盛りのチャーハンですね。

今回は全くいただく予定を

組めませんでしたが

新潟はラーメン文化も盛んだそうです。

・・・いったものの、お店は満員札止め状態。

今回は諦めました。

まぁ、17時に予約している

郷土料理の居酒屋さんに向けて

万全を期することもできるしいいかな。

次こそ、歩いて峰村醸造へ。

お味噌のお店です。

ここでは、味噌ソフトクリームを

いただくことに。

料理用に味噌を何種類か購入して実食。

 

峰村醸造の味噌ソフトクリーム

  味:☆☆

雰囲気:◎

コスパ:★★

ほほぅ。面白い味ですね。

味噌+牛乳=キャラメル、のようですw

ヤスダヨーグルトとの勝負は

甲乙つけがたいですが

コーンで食べられる分、ヤスダヨーグルト

軍配を上げたいと思います。

個人的には

コーンに乗っかっているものこそ

ソフトクリームだと思っていますのでw

次は、歩いて新潟駅南口のCOCOLO南館で

田中屋本店の笹団子をお土産用に購入。

ついでにきんぴら入りだんごないかなーと

思いましたが、置いていませんでした・・・。

!!鉄道にも記念スタンプってあるよね。

ちょっと探したらありました。

ホテルに戻って、お風呂に浸かって

次の居酒屋さん訪問に万全を期す。

下書きと写真を整理しながら

16:50に出発。16:59に到着。

営業中の看板がでていたので突撃w

「我が家」という日本料理の居酒屋です。

予約していたことを告げると

カウンターに通されました。

若そうなご主人と、女性のホール1名の

こじんまりとした居酒屋さんでしたが

予約でいっぱいだったようで

飛び入りの方はお断りしていたようです。

 

日本料理 我が家

  味:☆☆☆

雰囲気:◎

コスパ:★★★

 

こうゆうお店でコスパとか

いっちゃいけないんだと思いました。

「量に対しての価格」という意味でのコスパ

はっきりいって最低です。

ただ、「サービスに対しての価格」

という意味では、最高でした。

まずは、「おまかせセット」という

料理4品とお酒1種で2,860円のものを

オーダー。

おまかせでだしてくるものならば

ある意味、自信のあるものだろうと

試金石としては丁度いいかと思いまして。

すいません・・・。

吟味に夢中で写真撮っていませんでした。

まずは、生ビールでスタート。

先出しは、タコときゅうりの梅肉和え?と

手作りがんもの煮付け。

手作りがんも、うんめぇ。

タコときゅうりも丁寧な仕事がされていて

美味。

次にマグロと〆鯖とイカと南蛮エビの

お造り。

イカ煎酒で食させるという

ハイセンスなサービス。

お酒にちょっと塩っ気があるのかな?

イカの甘さが際立って、いい変化球でした。

この時点で当たった感じがギュンギュン

していましたw

そして、カニと夏野菜の三杯酢ジュレ

!!これ、すきぃ〜w

カニのほぐし身にきゅうり、コーン

下に豆腐みないなものが敷いてあったけど

あれはかにみそ豆腐かな??

これが、歯ごたえと味が相まって

最高に酒が進む♪

いい仕事してますねぇ〜w

おまかせ最後は、鮎の塩焼き。

鮎、はじめて食べましたけど美味いねぇ。

両手で掴んでむしゃむしゃ食べていましたw

うろおぼえながら、苦味が美味い

みたいなことをいわれていたのが

なんとなくわかった瞬間でした。

泥臭さ皆無なふんわりした

美味しいお魚でした。

丁度、ビールも飲み終えて

次何飲もうかなーとメニューと

にらめっこしていたら

女性の方が察してオーダー取りにきてくれる

タイミングバッチリな接客に感動。

むさぼりついていて汚れたオシボリも

交換してくれて

もう全部身を委ねちゃいましたwww

飲み物のメニューは

日本酒がトップにきていたので

日本酒推しな店なんでしょうね。

まぁ、新潟自体米処ですしね。

ぽんしゅ館で得た「甘口好き」の傾向から

おすすめのものを飲もうと聞いてみました。

真っ先に薦めてもらった「至」という

日本酒をそのまま注文。

そして、料理は間違いないことを

すでに悟ったので

おすすめで美味しかったなかで

単品でも注文できる

カニと夏野菜の三杯酢ジュレ」を

再オーダー。

そして、郷土料理の「のっぺ」と

栃尾名物の栃尾揚げをハーフで追加。

日本酒は目の前で徳利に注いでくれて

1杯目をお酌までしてくれるサービスが。

(・∀・)イイ!!もんですねwww

すぐにでてきた三杯酢ジュレを目の前に

写真撮影の許可をお願いしたら

是非にといっていただけたので

ここから記録に残すことにw

2杯目もうんまいねぇ。

そして日本酒、好みにドンピシャでした。

のっぺは新潟の郷土料理で

簡潔にいえば、冷えた芋煮です。

なるほどねぇ。

丁寧な仕事を感じされる優しいお味です。

まぁ、一回食べておけばいいかなこれはw

栃尾揚げは中にお味噌が挟んである

油揚げです。油揚げというよりは

厚揚げに近いかな?

以前に仙台の油揚げ、定規山のあぶらげ

現地でいただきました。

個人的には定規のあぶらげの方が

好きですけど、あっさりした栃尾揚げも

なかなかいいものです。

これも現地で出来たてを

いただいてみたくなりましたね。

お酒もなくなったところで

別のオススメを聞いたら

鮎正宗というお酒を薦められたので

そのままオーダーw

全く、ちょろい客ですww

だって、わからんし・・・www

そしてお酌(・∀・)ニヤニヤ

ほほー、さっきよりは辛いけど

これもアリですね。

だいぶお腹が膨らんできたので

アテはラストにしようと

最後に1品頼むとしたらと

ここでもオススメを聞いて

南蛮えびのしんじょう揚げをオーダー。

柔らかいえびしんじょうで

カレー塩と天つゆ2種で

食べさせるスタイル。

カレー塩とはまた面白い。

塩で食すと、こってり感が強くて

天つゆで食すと、あっさり感が強い。

お酒もなくなり、〆の一品。

ここなら、新潟の美味しいお米が

食べられるのではないかと

白ごはんをラストオーダー。

でてきました。

お茶までだしてくれてありがたかったです。

・・・。

なるほど、個人的主観でいうと

やわらかめがデフォなんですね。

自分はかためのご飯が好きなんですけど

新潟で食してきたご飯は

とんかつ太郎以外はどこもやわらかめの

ご飯でした。

お土産に同じ「新之助」のご飯を買って

自分の好みで炊いて

食してみたいと思います。

いや〜食べて飲んじゃいました。

ほぼ、9,000円ほどでしたけど

全く惜しくはないですね。

是非、いってみてください。

ってか、地元の方は既にご存知だと

思いますので、旅行で立ち寄る際は

開店時間に予約を取って

しっかりお酌していただけるように

楽しんでいただいたらよいかと思います。

もしまた新潟を訪れることができたら

絶対にまたよりたいと思います。

食べてみたいものがまだありましたし。

新潟最後の夜はこうして終わりました。

・・・もうこれで終わってもよかったんですけど

まだ食していないものがあります。

万代シティに向かい、みかづきへ。

最後は先程の対極といっても過言ではない

B級グルメのイタリアンをいただきました。

オーダーして4分お待ちくださいと。

いいね、作り置きしていない感じで。

持ってきてくれました。

 

みかづきのイタリアン

  味:☆☆

雰囲気:○

コスパ:★★★

まぁ、タイミングが悪かったですよね。

大金はたいて大満足した直後に

小金で満足できるかっていったらねぇ・・・。

でも、そこは別にして

しっかり評価しますよ。酔いどれだけどww

まぁ、400円ならアリですよね。

おやつとしては。

主食にはちょっと量が少ないし。

もちもちの焼きそば麺に

もやしがしっかり絡む。

そこにトマトソースが絡んで

なんともいえない味が漂う。

大の焼きそば好きとしては

これもアリかなとは思いました。

他のパターンは是非とも

試してみたいですね。

なんか、ホワイトソースイタリアンが

美味だと結構コメントでみましたし。

これで、予定していたすべてのグルメは

食せました。

ホテルに戻って、感想を仕上げて

お風呂に入って、ウェザーニュースみてたら

また寝落ち・・・w

新潟、また絶対にきたいです。

2日間、ありがとうございました。

2日目が終了しました。