katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

新潟旅行@20230613 Day1

まえがき

今回は純粋に旅行にいってきました。

日向坂のライブもしばらくなさそうだし

何かイベントごとを設けないと

つまらない日常がさらに

つまらなくなりそうだったので。

幸い、JALのバーゲンセールがあって

ひっさしぶりに旅行にいこうと画策。

せっかくだから、いったことのない場所に

しようといろいろみていました。

真っ先にみたのは四国。

残念ながら、完売。

次にみたのは広島。

・・・完売。

・・・じゃあ、北から順番にみてみようと。

岩手と新潟がまだ航空券取れそう。

・・・そういえば、新潟は米百俵フェスで

いこうとしたけど

流れちゃったんだよなぁと思いだす。

・・・よし!新潟に決定!!w

チケを取って、しばらく新潟のグルメを

仕事やすみの日にみ漁る日々を

過ごしていました。

なにげに、準備期間が

大好きだったりします。

 

新潟につくまで

6月13日

今日は三沢光晴さんの命日です。

自分がプロレスをみはじめるようになった

きっかけとなった方でした。

亡くなられたときは呆然としたのを

思いだしました。

自分も三沢さんの享年と同じ年に

なったんですね。

ネットニュースをみてしみじみしていたら

バスに乗り遅れそうになっていました・・・。

ダッシュでバス停にw

ギリギリセーフで出発ですww

今回もバスで新千歳空港に向かう。

今まではガラガラだったのに満載です。

もうアフターコロナなんですね。

飛行機で1時間ほどで新潟空港到着。

雨が降ったりやんだりしているなか

万代シティに向かうバスを待っているあいだ

写真をパシャパシャ。

・・・なんか旅行っぽいですねw

万代シティに向かうバスは路線バス。

・・・おおっと

なかなかレトロ感たっぷりですね。

30分弱で万代シティに到着。

 

ウォーキングのかつ太郎@新潟2km圏

限界まで食べ歩くことにしたので

せめて、歩き回ってカロリー消費しようと

ある程度ルートを事前に画策していました。

今回のベースキャンプはここから3分ほどの

アパホテル&リゾートの巨大ホテル。

荷物を預けて、軽量化して

11:40ウォーキングのスタートです。

・・・っていいましたが

いきなりレンタサイクルですw

ホテルから最初の目的地である

とんかつ太郎までは1.6㎞ほどあり

到着予定が12時をまわりそうな状況。

個人的に並ぶのはしんどいので

少しでも早く着くことを優先して

アパの目の前にあるレンタサイクルで

かっ飛ばすことにしました。

レンタサイクルは幕張で完全に

味をしめましたのでねw

電動自転車は最高ですね♪

最寄りの返却場所であるNEXT21に駐輪して

歩いてとんかつ太郎へ。

今回、はじめて訪れるところなので

完全な個人的主観でレビューしてみましたw

3項目を以下のように評価しました。

 

☆☆☆=また新潟にきたら、絶対食べたい。

 ☆☆=1回食べたら、もういいかな。

  ☆=不味い。2度と食べない。

お店の雰囲気(接客)

◎=とてもいい

○=普通

×=悪い

コスパ

★★★=とてもいい

 ★★=普通

  ★=悪い

 

とんかつ太郎の「タレかつ丼

  味:☆☆☆

雰囲気:◎

コスパ:★★

お店に入ったのは12時まわってすぐくらい。

あれ?

昼時なのにお客さん誰もいない・・・??

って思ったら、2階があるんですね。

自分が入ったあとすぐ、わんさかきましたw

新潟1発目の食事で、腹ペッコペコですが

いろいろなお店をめぐるので

サイズはいちばん小さいミニカツ丼。

・・・でてきました。

うすーいカツが3枚のった

お茶碗に軽く1杯くらいのご飯。

黄金色に輝くカツにあまーい匂いのタレが

視覚嗅覚に訴えかけてきますww

では、まずはカツを・・・。

うんめぇ(・∀・)

肉は柔らかく、揚げ油はこってり。

それでいてサッパリしている不思議なカツ。

次にタレが染みたご飯だけで。

・・・タレもいい味!

甘すぎず、しょっぱすぎず。

ご飯も単体で甘さがある。さすが米処新潟!

噛めば噛むほどいいお味に。

それでは一緒に・・・。

これは自転車かっ飛ばしてきた

甲斐がありました。

ミニサイズにしたのが

本当に惜しかったです。

まぁ、ミニサイズで820円でしたから

コスパは決していいとはいえませんけど

これは絶対に食べるべきですね。

個人的にはカツ2枚でいいので

安くしてくれたら嬉しいですね。

カツとご飯のバランスは

ご飯をもっと食べたくなりましたので

単品で頼みたくなるくらいでしたw

自然に(・∀・)ニヤニヤしていたようで

店員さんがニコニコしながらみていましたw

食べる前までは、かつやでもたまにでてくる

ささみタレカツみたいな感じでしょって

鷹括っていましたけど、別物でした。

ごちそうさまでした。

絶対また食べにきます。

タレかつ丼の美味しさにうっとりしながら

意気揚々と次のお店を目指しました。

次は、青海ショッピングセンターにある

古川鮮魚というお魚屋さん。

このショッピングセンターには

もうひとつ、鈴木鮮魚店という店もあり

現地でどちらに入ろうか

決めることにしていました。

最初にみたのは古川鮮魚。

早速声をかけてきて、まずは様子見。

次に鈴木鮮魚店

手作りの惣菜も並んでいて美味しそう。

でも、かなり混んでる・・・。

店員さんも忙しそう・・・。

そんなに量食べられないし

すぐ飲めそうなところにしようと

声をかけてきたお兄さんに

オーダーして入店。

 

古川鮮魚のちょい飲みセット

  味:☆☆

雰囲気:◎

コスパ:★

 

お酒は暑くってヘバリそうになっていたので

キンキンに冷えたビールに。

まずはビールとバイ貝がでてきました。

すぐに、お刺し身も。

・・・うーん、これで1,500円は

ちょっと高いな・・・。

抑え気味にしなきゃとはいえねぇ

ちょっと少なすぎ・・・。

バイ貝の味付け自体はいいとは思うんだけど

やっぱり道産子なので

よほどのものじゃないと

海鮮は満足しませんね。

刺し身もカレイは格別美味しかったけど

最も期待していたのどぐろの炙りは

炙りが強すぎて風味が死んでる。

ってか、こってりしているお魚かと

思ったけど結構パサパサ・・・。

こうゆうお魚なのかな??

だとしたら、明日別のお店で食べる

のどぐろ炙り丼も期待できないな・・・。

お店の雰囲気は最高にいいんだけどねぇ。

お店は常連さんがいっぱいいたようなので

これで成立しているんでしょうね。

食事だったらコスパ

よいのかもしれませんね。

ここまで、1勝1敗って感じ。

ですが、もう腹8分目・・・www

量食べられなくなったなぁ・・・。

これはしっかり歩かねばと次は1㎞先の

白山神社に向かうことに。

新潟の総鎮守ということなので

新潟にはじめてきたので

お参りしておいた方がいいかなという

簡単な理由で決めましたwww

・・・しっかし暑いです。

雨上がりのなか、カンカンに晴れたので

ムシムシ感がMAXでした。

携帯していた黒烏龍茶を飲み尽くすw

今回の旅行は食べ歩きなので

気やすめに黒烏龍茶をがぶ飲み

することにしましたwww

神社がみえてきたそばに

和のテイストとはかけ離れた建物を発見。

新潟県議会旧議事堂とのこと。

神社にお参り。

個人的考えで神社仏閣では

写真は撮りません。

・・・そういえば、今回はできるだけ

キャッシュレスな旅を遂行しているので

小銭がない・・・。

さっき、古川鮮魚で支払った1,500円のお釣り

500円硬貨しかない。

さっき、飲み物を補充したばっかりだし

荷物増えるのも嫌だし

両替できる箇所もなさそうなので

気前よく、500円をお賽銭にして

旅の無事をお祈りしました。

神社の隣は公園になっていたので

公園内を歩きながらパシャパシャ。

黒烏龍茶を飲みながら、お庭で

まったり休憩。

次は万代シティでイタリアンを食す予定。

・・・まだまだお腹は腹7分目状態ww

ってことで適当に歩くことに。

大きな橋が遠目にみえていたので

そちらをひとまず目指すことに。

どうやら、昭和大橋というところだそうで

河川敷では職員の方々?が

キレイに芝刈りをしていました。

!!河川敷を歩いて信濃川を体感しようと

万代橋方向に河川敷を歩きだしました。

しっかし川幅広いなぁ。

これで日本一の長さなんだから凄いよねぇ。

いろいろな橋を写真撮りながら

たっぷり歩いて、万代橋に戻る。

目の前に新潟日報メディアシップという

大きなビルがあったので

休憩を兼ねて、高層階からの景観を

みにいくことに。

今までだったら極度の高所恐怖症なので

絶対いかなかったのに

オトナになったんですかね?

怖いのは怖いけど、景観を楽しめました。

椅子もあったので、しばらく

写真の整理などをしながらたっぷり休憩。

お!記念スタンプがある。

なんか旅行っぽいので、押してみましたw

もう1食食べられそうになったところで

万代シティへ。

ユニクロで靴下を買うという

用事を済ませて、みかづきへ。

時間は14:30を過ぎたあたり。

不意にみかづきを発見したのですが

そこに強烈なカレーの匂いが!!

カレーは帰る直前、バス待ちのあいだに

食べようと思っていたのですが

もし混んでいて食べられなかったら

嫌だなぁと思って、下見だけでもしようと

お店にいってみました。

みかづきの真下にある店舗ですしww

で、みてみると・・・並んでいない!!!

よし!食べよう!!と急遽いきました。

ミニカレーをオーダー。

すぐでてきました。

 

バスセンターのカレー

  味:☆☆☆

雰囲気:×

コスパ:★★★

 

誤解のないように申し上げます。

接客は全く持って悪くありません。

すべては雰囲気です。

並んではいませんでしたが

飲食スペースは満員状態。

ちょうど1席空いたのでそこで食べました。

今まで食べてきたカレーのなかで

もっとも粘度の高いカレーでした。

とても美味しいです。

ただ、タレかつ丼ほどの感動は

ありませんでした。

☆2.5ってところかなw

もっと落ち着いて食べられたら

もっと感動できたのかもしれません。

まぁ、立ち食いなので

やむなしなんですけど・・・。

座ってゆっくり味わって食べたい

惜しいカレーでした。ただ、安いねw

食べ終わったら15:00になりそうな時間。

ちょっと疲れたので、ホテルも近いので

一度チェックインして休憩することに。

ホテルのなかのローソンで水などを買って

お部屋へ。

最上階のひとつ下、18階のシングルルーム。

汗ぐっしょりだったので

シャワーを浴びて、新潟駅からのバスを

調べたりして16時まで過ごす。

へぎそばを食べようと思って

事前にいろいろ調べていました。

まずは、小嶋屋。

本当はここにいこうとしていましたが

口コミに移転してから味が悪くなったと。

さらに、新潟駅南口にある店舗は直営店では

ないようなのでやめました。

次に須坂屋。

観光客相手の商売だと

書かれていたので断念。

比較的、口コミがよかったので選びましたが

ただ、遠い・・・。

バスで15分ほどかかるところにある店舗。

新潟駅南口からバスに乗って

お店のあるショッピングセンターに。

夜の開店までにちょっと時間があったので

テナント巡り。

笹だんごの田中屋本店があったので物色。

笹だんごはありませんでしたが

予約しないと買えないと書かれていた

きんぴら入り団子を購入。明日の朝ご飯にw

撮り溜めていた写真を精査・編集して

開店まで時間を費やしてお店へ。

 

粋やのへぎそば

  味:☆

雰囲気:○

コスパ:★

 

・・・ん?開店早々でひといないのに

名前と人数を書かせるんだ・・・。

まぁ、そうゆうシステムなら仕方がないね。

名前を書いたらすぐ呼ばれましたw

そりゃ、開店早々でガラガラですもんwww

へぎそば1人前をオーダー。

そこそこ時間を費やして、でてきました。

たしかに緑色のそばです。

そばの説明をご丁寧にしてくれました。

まずは、何もつけずにいただきました。

・・・なるほど。

食感は普通のそばでは感じられない

弾力があって、布海苔の風味もある。

ただ、水切りがあまいようで

びちゃびちゃしていました。

次にたれだけつけて食べる。

たれの味は悪くないけど

びちゃびちゃなので

どんどんたれが薄くなる。

終いには、たれを飲みだす有様・・・。

薬味なんて入れたもんなら

ますます薄くなるので

入れられませんでした。

・・・へぎそばってこうゆうものなんですかね。

遠出してまで食べる価値はないですね。

がっかり感が半端ないなか

帰宅ラッシュに揉まれながら

やっと新潟駅へ・・・。

酒でも飲まなきゃやってられねー?

ってことで新潟駅COCOLOにある

ぽんしゅ館にいくことに。

  

ぽんしゅ館

味:?

雰囲気:◎

コスパ:★★★

普段は、お酒飲みません。

日本酒はさらに飲まないので

全くわかりません・・・www

知識ゼロな自分ですが

好きな日本酒は、宮城の伯楽星のような

フルーティー?な感じの

サラッと飲める日本酒。

AIにおまかせして選んでもらいました。

選んでもらったものの

在庫切れな銘柄が多数・・・w

いろいろ飲んでみる。

まずは、加賀の井。

・・・日本酒ですね・・・w

そして、極上吉乃川。

・・・、うーん・・・??。

きっつ・・・。

次に、〆張鶴 純。

・・・???

・・・。

わからん・・・www

そのなかで、スマッシュヒットした銘柄が

「イットキー」という

名前が???だらけのもの。

ヨーグルトと日本酒を同時に

食しているような強烈な風味。

これすきぃ〜w

風味は別として、自分は

甘口な日本酒が合うようです。

それだけ知れただけでも楽しかったです。

これを基に、今度は甘口を

攻めたいと思います。

なんかテーマパークみたいで

楽しかったですw

お酒でちょっとテンションが

持ち直したものの、もうお腹がいっぱい・・・。

でも、有終の美を飾りたい!

いい思いで今日を締めたいと思ったところ

ここで売っているソフトクリームが

美味しいと口コミであったのを思いだす。

ヨーグルトも明日の朝飲めるし。

 

ヤスダヨーグルトのソフトクリーム

  味:☆☆☆

雰囲気:○

コスパ:★★

 

・・・買ったはいいのですが

肝心の写真はありません・・・w

すぐ溶けちゃいそうだったので

急いで食べました。

これは、美味い(・∀・)

いい締めとなりました。

19時過ぎ、ホテルに戻ってお風呂に浸かる。

19,318歩・・・けっこう歩きました。

番外編

風呂入ったら、お腹が空く・・・www

ってことで買っておいた

風味爽快ニシテ、サラダホープ小袋(うま塩)

きんぴら入り団子を1個食べましたwww

風味爽快ニシテ

味:☆☆

サッポロビールの地域限定ビール。

結構ドライですね。

自分、サッポロクラシックが好きなので

対極にあるような味ですね。

でも、悪くないです。

 

サラダホープ

味:☆☆

新潟限定のおかきです。

まぁ、記念にってことでw

 

きんぴら入り団子

味:☆☆☆

これは美味い!

餅もいいですね。

これはお土産にしたいですけど

消費期限が当日なんですね。

明日の朝、残りの1個を噛み締めて食べます。

夜になったので

ホテルからみられる眺望を

部屋を真っ暗にして撮ってみましたw

横になって、ウェザーニュースライブを

みていたら寝落ちしかけたので

0時ちょい前に布団に入って就寝。

新潟1日目が終了しました。