katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

KAN 弾き語りばったり#17 もしもヒアノがぴけたなら@旭川市民文化会館

現在、22:52です。
ホテルにてレンタルパソコンにてレポの下書きをしております。
最高のライブでした。
やっぱり千秋楽は外せないですね。
今度は、遠征してでも千秋楽にいってみたいと
本気で思わせてくれるほど、素晴らしいものでした。
ほろ酔い気分でw振り返ってみたいと思います。
 
 
大荒れのなか・・・
 
6連勤を乗り越えて、朝5時半に起床・・・。
もっと寝ていたかったんだけど、起きちゃったので
やるべきことを前倒しでやっていくことに。
1週間分の洗濯を2回に分けて洗濯機を回して、干して。
そのあいだに飯を食って。
飯食ったら、荷造り。
11時前に出発。
暖かいんだけど、猛吹雪・・・。
 
全身びっちゃびちゃになってバス停に。
着く直前で、バスが通過・・・。
仕方ないのでタクシーを待っていたら
道路が冠水しているようなありさまだったので
通過する度に泥水を被る・・・。
びっちゃびちゃにドロドロになった状態でタクシーに乗車・・・。
とてもじゃないけど、旅行者とは言い難いありさまに・・・。
札幌からバスで2時間半ほどで旭川に。
旭川は札幌に次ぐ、北海道第2の都市です。
札幌の荒れっぷりが嘘のように穏やかな天候でした。
ホテルにチェックインして、ドロドロになった身体を温泉できれいにして
まずは、旭川名物を食しにいきました。
旭川で最も有名なものといえば、旭川ラーメン
豚骨と魚介のいわゆるダブルスープで食す
醤油ラーメンが基本のラーメンです。
自分が最も好きなラーメンである「かとうラーメン」は
カテゴリーでいえばこの、旭川ラーメンの部類にあたるものです。
色々なお店はあるものの、今回のメインはあくまでもライブです。
時間があまりないこともあって、駅近くの醤油といえばここという
旭川ラーメンの草分け的存在の青葉にいくことにしました。
行列ができていることもあるとのことだったので
少し早目の17時にホテルを出発。
で、お店に到着。
行列はありませんでしたので、ささっと入店。
狭い店内にびっしり入ってるなーと思ったら
ほとんどは店員でしたw
客は自分以外は1名だけでしたww
まぁ、時間ずれてるしね。
ってちょっと不安になったのは秘密ですwww
で、ここは定番の醤油ラーメンをチョイス。
正直いうと、醤油ラーメンは3つある味のなかで(塩・味噌・醤油)
もっとも食べない味です。
かとうラーメンでも食べるのは塩です。
(店によっては味噌も食べるようにはなりましたけど)
郷に入ったら郷に従えっていいますし、ここは従います。
で、でてきました。
スープをゴクリ。
・・・
まずは、油分と焦がしたような醤油の味が喉をとおる。
油分が、上顎にびっしりつく。
で、そのあとさっぱりとした味が残る。
決して、クドくはない。でも、あっさりもしていない。
非常によくできたスープでした。
そして麺をすする。
麺は細めの微妙にちぢれたストレート麺。
美味い!!
間違いなく、食べたことある醤油ラーメンのなかで
いちばん美味かったラーメンでした。
コンディションがよかった(空腹MAX)のを差し引いても
美味しかったと思います。
店の雰囲気もなんかアットホームでよかったです。
どんぶりをカラにした様子が女将さんに気に入ってもらえたのか
いろいろおはなしをさせてもらいました。
今度は、味を変えて食べてみてくださいといわれたので
明日の帰る前にもう一回いってみようと思います。
今度は自分の好みの塩で食べてみようと思います。
すいません・・・。画像は食べログなどでご覧くださいwww
写真撮るような雰囲気じゃなかったんで…。
ラーメン屋をあとにして、いよいよライブ会場を目指します。
それにしても、旭川の中心部は実に歩きやすい。
ロードヒーティングが完全稼働してくれているおかげで
サクサク歩けました。
歩くこと15分ほどで会場の旭川市民文化会館に到着。
ちょっと早く着いたので、トイレにいったり
AKB関連の情報を確認。
そういえば、セットリストやってるんだったな・・・w
全く気にしていませんでしたwww
なんか初日はひどかったらしいですね・・・。
まぁ、そのことは遠征が終わったあたりで書くことにしましょうかね。
開場したのでささっと席に向かいました。
 
 
 
KAN 弾き語りばったり#17 もしもヒアノがぴけたなら 千秋楽
 
座席はなんと、最前ど真ん中!!! 
まぁアイドルのコンサートじゃないからあれですけど
でも、目の前にKANさんがいるってのは
なんか感動でした。
弾き語りのライブの時は、KANさんは開演までのあいだ
ずーっとピアノを弾いています。
そして、開演前のアナウンスでお決まりのひとネタw
言葉遊びが大好きなKANさんのライブは一時も気が抜けないのですww
そして、まもなく開演のアナウンスで一旦はけて
何事なかったようにまたすぐ入ってくるというお決まりをここでもw
そして、しらーっと曲を弾きはじめるのです。
自分は、函館、札幌、そして今日の旭川と3公演を体感してきました。
まぁ、今日のライブは群を抜いて素晴らしかったんだけど
奏のアレンジとか、函館の時とちょっとかえてきたような気が。
個人的には、今日のバージョンがよかったんですが。
原曲に近づいたというか、函館の時はアレンジに走りすぎていたような気がして
しっくりきていなかったのです。
なにより、会場の雰囲気が最高でしたね。
あっというまの3時間弱でした。
たまたまニコ動でみた世界でいちばん好きな人のPVからはまり
ライブにいくようになって完全にファンになった経緯です。
まぁ、AKBも言い訳MaybeのPVをニコ動でみてはまったんだったな。
動画サイトもあなどれないねw
なんか、ようつべで韓流アーティストの動画の広告料収入が
莫大だったってなことがかいてあったので。
会場を後にし、チェックインしていろいろ調べていた飲み屋に向かう。
やっぱり、遠征したら地元の名産は食べないとね。
で、いろいろ調べていました。
旭川はホルモン、ラム肉など焼肉文化が発達しているらしいのですが
さすがに服を煙にさらすことはできないので回避・・・。
で、さらに調べていくとここ最近、旭川で生まれたB級グルメがあるとのこと。
それは、旭川醤油焼きそば。
無類の焼きそば好きとして、これはいかねばと食べられるところを調べて
そのなかで、たんぼという野菜がメインの飲み屋さんにいくことにしました。
で、食べました。
・・・
まぁ、それなりに美味いけど、なんかパンチがないね・・・。
ってことで1回食えばいいかな、俺はw
やっぱ、焼きそばはソース味じゃないとね。
でも、野菜はべらぼうに美味かったです。
ひっさしぶりに野菜食ったな~って気になって
ホテルに戻って、レポの下書きを書き上げたあと
出かける寸前に受け取ったじゃんけん大会のDVDをみてみる。
予備戦をひととおりみて、1時過ぎに寝ました。
 
 
 
翌朝・・・。
 
ひとっ風呂浴びたいな~ってことで5時に起床w
なんか、ホテル混んでいたので
あえてひとがいなさそうな時間に入浴しようと思いましてね。
まぁ、バスのなかで寝てりゃいいんでちょっと無理をしてみる。
でも、同じように考えるひとはやはりいるものですね。
それでも空いてはいたので、まぁ堪能してきました。
風呂に入って、オープンと同時にバイキングへ。
朝6時半なので昼間のラーメンには支障はないだろうと思って
しこたま食べるw
そこそこよかったけど、最後のカレー、やめときゃよかった・・・w
お腹いっぱいになったところで、部屋に戻る。
とりあえず、まとめんばーをみてみる。
?!
支配人の入れ替えって・・・。
もうわけわからん・・・。
時間がたっぷりあるので、じゃんけん大会の本戦からみ始める。
まだ、2回戦終了までしかみていないうえでの感想ですけど
テレビみていなかったら、楽しめる出来のDVDです。
あれだけ良質のコンテンツを、最高につまらないものに仕上げた
T○Sは何だったんでしょうね・・・。
もうテレビではやらないでほしいです。
実況も解説もいらないんだよ。
撮って出しでいいんです。
でも、猪木は欲しいねやっぱりwww
出場人数もちょっと減らしたほうがいいね。
なんなら、AKBメンバーも予備戦やったらいいんですよ。
ちょっと進行が慌ただしすぎた感も否めないし。
み終わったところでチェックアウト。
そのまま昨日いったラーメン屋さんに直行。
女将さんは覚えてくれていました。
ご主人も覚えてくれていました。
で、塩ラーメンを注文。
で、食しました。
・・・
油分少なめで、さっぱりいけるラーメンです。
ただ、昨日ガツンときた醤油ラーメンを食べているので
やっぱり物足りない・・・。
もちろん不味くはないですよ。
ただ、ここは醤油を食べるべきですね。
札幌から来たことを告げると、ご主人さんは
札幌中心部のことをいろいろ聞いてきました。
出店依頼がいっぱいあるみたいです。
出過ぎたことですけど
あんまり出店はしてほしくはないものですね。
どこにでもあると、ありがたみがなくなるのでね。
自分は、旅の目的の大部分が食なので
むしろ、そこにいかないと食べられないっていう方が
そそられますよね。
帰りのバスでは爆睡して、家に帰ってきました。
やっぱり遠征はいいものですねw
さて、セットリストの3日目をリアルタイムでみることにしますかね。