katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

千葉幕張大遠征1日目 冬の大ユニット祭り”X’masスペシャル” レポ

まえがき ~Road to ひなくり2021~

ちょっと、本の書き出しみたいに書いてみますw

今回も、苦しい戦いだった・・・。

それだけ、日向坂が人気になったということではあるので

真のファンならば、喜ぶべきことであろう。

・・・とはいえ、やっぱりライブ至上主義を貫く

わたしのような煩悩たっぷりのダメ人間は、ライブに逝けないのならって

どうしても考えてしまうのだ。

おひさま化計画終了後、ひなくりにむけて早々に

航空券の手配と、幕張公演時にお世話になっているアパホテルを押さえた。

自分の不手際で名古屋2daysだった遠征が1dayになってしまった後悔が

ずっとあとを引いていた。

今回、そのことが思いをさらに強くさせた。

しかし、個人の思いとは裏腹に、FC先行落選、オフィシャル先行落選・・・。

ローソンチケット先行も落選し、悶々とした日々を過ごしていたところに

思いがけないところから、蜘蛛の糸が垂れてきた。

「冬の大ユニット祭り”X’masスペシャル”」開催!!

日取りは、ひなくりの2日前の12/22。

無論本線はひなくりだが、とにかくライブに逝きたい自分はすがる思いで申し込んだ。

・・・あたっ・・・タ━(゚∀゚)━!!!!

あっさりと当たったので、正直拍子抜けしたのは事実である。

ただ、やっぱりひなくりにも参戦したい!!!

・・・ということで、24・25と押さえていたアパホテルの予約に22日の予約を追加。

さらに、もしひなくり参戦がかなったら23日も滞在することになるので

23日の予約も別枠で確保。

そしていよいよ、ひなくり一般発売。

・・・結果は惨敗だったi|li_| ̄|○i||i

W-KEYAKI FES以来の全敗・・・。

W-KEYAKI FESの時は、感染状況が思わしくない最中だったので

多少、諦めをつけることはできた。

ただ、今回は思い入れの深いクリスマスライブ。

自力?でのチケ確保ができないことが確定した現実を受け止めることができなかった。

最後の砦、チケトレ。とはいえ、いけなくなったひとがいなければ当然当たらない

他力本願かつ、もっとも確率の低い手段である。

19日の日曜日から抽選スタート。

初日の抽選は漏れた・・・。この時点で取引成立が230件ほどあがっていた。

正直、諦めた・・・。

どこかで線を引かなければいけない。

23日以降、予定もないのにホテルに滞在することになるし

なにより、成田発新千歳行きの航空券が手配変更できないタイミングに

差し掛かかろうとしていた。

20日の朝、航空券の空き状況が各一桁になっている現状を踏まえ

今日漏れたら、ひなくりは諦めようと決めた。

そして・・・。

昼の休憩時間にスマホをみると・・・。

チケプラから25日公演の当選メールが!!!

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

職場の休憩室でこっそり泣いた・・・。

感染対策でパーテーションで仕切られていてよかった・・・。

 

・・・ということがありましたとさw

そんなわけで、遠征史上最大の同一地に4連泊という大遠征になりましたww

現状、予定は2日しかないんですけど・・・www

では、本編?(ライブレポまでの無駄ばなしは残念ながら続きますがw)へ。

 

ホテルまで

前日恒例の荷造りからの意気込み表明以降、なんやかんやで

寝たのは1時過ぎ・・・。4時に起床w

Overtureで飛び起きるのもいつもどおりww

先週まで雪がまったく積もっていなかったのに、金曜日のドカ雪で一気に冬模様。

前日の天気予報で吹雪くようなことをいうもんだから

かなり余裕を持ったスケジュールぐみをしていました。

実際は真っ暗でしたけど、雲ひとつないお天気のよう。

食事を済ませて、身支度をしていざ出発!

意気込み表明でも書きましたが、今回は史上最大量の手荷物。

いざ持ってみると、相当に重いです・・・。

肩に遠征バッグをかけて、トートバッグを右手に持つ。丹生ちゃん状態ですww

おまけに今日は、資源ごみの回収日なので45リットルポリ袋に満載になった

ペットボトルを抱えたらもう手一杯・・・。

ただでさえ重い手荷物を少しでも軽量化するために

おひさまシューズをいきなり雪道投入する無茶をしています。

両手がふさがっていたら転んだら危ないので、ポリ袋を2階から

うっすら積もった雪山に放り出したら悲劇が・・・。

見事に袋が破れて、潰したペットボトル達が散乱・・・i|li_| ̄|○i||i

新しいポリ袋に収集すると、時は最寄りのバス停からバスが発車する時間に・・・。

5分遅れで諦めかけながらバス停に向かうと、まだひとが並んでいました。

バスは手前の信号で停車している模様!!

ギリギリでバスに乗車できました(・∀・)いやー危ない危ない。

今回は本当に運が(・∀・)イイ!!ことが続いています。

最寄りのJRの駅で体制を整え直す。

幸運が続いているときほど、気を引き締めないと

取り返しのつかないことが起きるものですからね。

靴紐締め直したり、帰るまで使用しない家の鍵をなくさないように

バッグに格納したり。前回の遠征時に経験した感染予防対策を施して

発車時刻まで過ごす。電車で新千歳空港へ。

ようやく日が昇ってきて、快晴であることがはっきりとわかるように。

ここで寝てしまったら飛行機で寝られなくなると思い、眠いのを我慢しながら過ごす。

新千歳から成田へ。飛行機内ではあんまり寝られず・・・w

成田到着。飛行機は毎度おなじみのPeachでしたが、あれ???

いつものプレハブ小屋じゃないところに着いたみたい・・・。

これって、第1ターミナル??

あれ???バニラエアと入れ替わって、第3ターミナルに陣取ったと思ったんだけど

よくよく調べたら、去年、第1ターミナルに戻ったらしい・・・。

うは・・・。海浜幕張行のバス、前回満員御礼で乗れなかったことがあったので

第3ならいいかと思っていたのに・・・。

その時の記事がこちらw

 

katsunari.hatenadiary.com

バス出発時間までに第1から第3に移動する時間はなく、焦って待っていたら・・・

なんとか乗れましたww

アパホテル到着。アパホテルの粋なはからいでバラバラに予約していた部屋の予約を

なんとか、一部屋で4泊できるように取り計らってくれました。これは嬉しい!!

お部屋は安定のツインルーム(・∀・)ニヤニヤ

今回は2泊ずつ使えそうw

ホテル内のローソンで今日の水などの必需品を買って、冷蔵庫に放り込む。

・・・お腹すいたなぁw

もっとも、ローソンでお弁当買うことも考えたんですが

やっぱり、地物が食べたい。いつものことです・・・www

でも、下火になったとはいえまだまだ怖いコロナ禍・・・。

先日、郵便受けにUberEatsの初回割引のはがきが入っていました。

(・∀・)!!これだー!!

地元では出○館しか使っていないので、今回の割引が使えます。

しかも、いつも幕張でライブがあるときには必ず寄っている山傳丸が

UberEatsでオーダーできる!!!

初回最大2500円引きをフルに活かせるように

普段なら絶対に注文しない、特上のバラちらしをオーダーし

本命のイカメンチを2個オーダー。

そのあいだに、遠征バッグ2個に詰め込んできた大量の衣類とパソコンをセットして

ワークスペースみたいにしていました。

片側のベッドは、衣類で溢れていますw

30分ほどで、若いお兄ちゃんが持ってきてくれました。

どーん!!

f:id:katsunari1977:20211223002450j:plain

f:id:katsunari1977:20211223002453j:plain

f:id:katsunari1977:20211223002456j:plain

イカメンチが1枚単位かと思ったら、2枚ひとセットだったので

イカメンチ天国となりましたwww

・・・うんめぇ(泣)

ひなくり2019以来の山傳丸はやっぱり最高でした。

部屋中イカ臭くなったのは内緒でお願いします・・・(謎)

表現が悪いですけど、これは事実なのでwww

お腹いっぱいにしたら、レポの下書きをしてお風呂に入ってライブ準備。

今回はユニットまつりなので、ひな誕祭コーデでヲタ武装

 

ライブレポ

18:10幕張メッセに向けて出発。

今日は、別のスペースで関ジャニ∞がライブをやっている模様。

通りを歩くと、すでに開演しているようで音漏れがしていました。

で、われらが日向坂はというと、いつものところではなく

国際展示場9-11というところでライブがおこなわれます。

外に延々と待機列が続いていて、この時期にはちょっとキツイですね・・・。

まぁ、自分は道産子なんでこれくらいの寒さはむしろ暖かかったですけどねw

検温、コロナアプリ確認、カバンチェック。

金属探知、電子チケチェックを経てようやく入場。

今回の座席はD7ブロック、中段の左側。いわゆる後方席ですwww

当たっただけありがたいんですけどね。謙虚に謙虚にw

驚いたのは、おひさま化計画時には席の間隔を開けていたのですが

びっしり詰めていました。それでも座席数は少なくしていたのかな?

あいかわらず声はだせませんが、少しずつ日常を取り戻しつつあるのかもしれません。

狭いところ、望むところですよ(・∀・)

今回は、日向坂の楽曲は殆どやらないだろうと高をくくっておりましたので

リストバンド型のペンライトは封印し、スティックバルーンをはじめて実戦投入。

おひさま化計画のグッズにあったネックストラップを使用し

スティックバルーンをストラップにクリップで挟み込んで首からかけてみました。

なにげに入りが遅かったので、準備が整った頃には15分前でした。

おまたせしました。冬の大ユニット祭り”X’masスペシャルの開幕です。

 

01. サンタが街にやってくる

影ナレもなく、Overtureもない。いきなり歌からのスタートです。

ド定番のクリスマスソングですね。1番だけ歌って、即MCに。

・・・なるほど、ライブというよりは、イベントなんだなと

なんとなく察した瞬間でした。

 

02. 赤鼻のトナカイ

おみそしるコンビキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

今、最も熱い丹生ちゃんとKAWADAさんのユニットですね。

おじさまホイホイですよね(・∀・)ニヤニヤ

寸劇だけでもみていられるわぁ(;´Д`)

 

03. 大阪LOVER

ドリキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

彩ちゃんもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

サビでペンライトを横振りしたり、変化をつけて楽しんでみましたw

彩ちゃんの髪型、好きーw

 

04. 白い恋人達

すーじーソロキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

紫一色・・・までとはいかなかったけどほぼ紫になった会場でした。

懐かしい歌が聴けるのもなんかいいですね。

すーじーのソロ、雰囲気があってよかったです。

ソロはフルで聞かせてくれるんですね。メリハリがあってよかったです。

 

クリスマスにちなんだコーナーを経て

05. もろびとこぞりて

まなもさんとまりぃのMM姉妹。

これまたあたらしいユニットです。

和洋折衷コンビですね。

 

06. WHITE BREATH

まさかのTMRキタ(゚∀゚)ッ!!

ある意味、師弟コンビみたいな組み合わせですよね。

お寿司は影ちゃんリスペクトですし。

真っ赤っかになった会場は、ちょっと懐かしさも感じました。

ホールは違えど、同じ幕張メッセでしたよね。

いろんな意味でノスタルジックなパフォーマンスでした。

 

07 希望の光~奇跡を信じて~

ひよたんの歌唱力が素晴らしいのは知ってはいました。

しかし、ここまで堂々とパフォーマンスしている姿をみて

これだけでもこのイベントにきた甲斐があったと思わせる

素晴らしい時間でした。

パフォーマンス終了後、思いっきり拍手しました。

 

ここでもクリスマス関連のコーナーを挟んで

08. あわてんぼうのサンタクロース

それぞれの期からの選抜みたいになった組み合わせは

クリスマスソングにもってこいのカップリングでした。

 

09. DANZEN!ふたりはプリキュア

ガチでやったら相当のパフォーマンスを披露するであろうコンビは

きっちり、ネタに特化していました。

こうゆうこともできる日向坂の層の厚さをひしひしと感じました。

 

10. DEAR...again

今日の「その時」はここです。

まなふぃ、歌イケるじゃん!!正直、驚きました。

これはもったいない。もっと磨いて、パフォーマンスに特化したら

すごい武器になると思いました。

 

11. だんご3兄弟

ごりごりドーナッツのパフォーマンス。

よく知っていましたね。

世代じゃないと思うけど、どうなんだろう?

あーコールしたいわぁって思いながら、左隣のおひさまと

動きがシンクロしていましたw

 

12. 恋人がサンタクロース

こっちも「その時」に選びたいくらい素晴らしかったです。

なのちゃんはソロを経て、着実に上達しているし

なにより声が太くなっていました。

更に驚いたのはみくにんの歌唱力。

専門家でもなんでもないので適切な例えができませんが「キレイ」でした。

なのみくにん、とんでもない飛び道具になりそうな予感が

ビンビン感じられた瞬間でした。

 

13. A Whole New World

おっ!この組み合わせは・・・。

ひらがなから推してきたおひさまにとっては

ピンときたのではないでしょうか?

かくゆう自分も、懐かしさのあまりうれしくなりました。

ひらがな全国ツアーでさまざまな楽曲でパフォーマンスした

帰国子女トリオに最新帰国子女を加えた日向坂ver.に進化を遂げていました。

 

14. メリクリ

日向坂が誇る歌姫はやっぱり、すごかった。

メンバーが泣き出すんですからね。やっぱりソロ最強はきょんこですね。

 

最後は、キュンでフィニッシュです。

左隣のひととしっかりシンクロしてきましたよw

ただ、サビでのオー、キュンキュン!!が動きでみえちゃったので

こはちょっと残念でしたw

DCDLのTシャツ着ているんだったらさぁww

 

では総評です。

既視感のあるイベント内容ではありましたけど

歌えるメンバーを掘り出すということでは、とても良かったと思います。

また、新ユニットの可能性もみえてきたので

今後の活動のヒントにもなる建設的なイベントでした。

ただ、題名はちょっと誤解を招きかねないものだと思いました。

「日向坂46」と「ユニット」と名前に入っていたら、日向坂(ひらがなを含む)の楽曲を

やるのかな?と思っちゃうひともいますからね。

「クリスマス大カラオケ大会」くらいでよかったんじゃないですかねw

逆に、日向坂の楽曲をやらなかったので、メンバーに焦点がいき

ペンライトカラークイズみたいになったのはちょっとおもしろかったですw

なんとなくはわかっていたんですけどね・・・。

まなふぃはピンクとなんだったっけなーとか

ひよたんはオレンジとなんだったっけかなーとか・・・。

自分もしっかり勉強してきます。

スティックバルーンは、やっぱり個人的には実戦投入は厳しいです・・・。

長くて邪魔だし、ペンライトとどっちつかずになってしまう。

ネックストラップのクリップが弱いのか、頻繁に外れて前方に転がっていくので

鬱陶しくてしょうがなかったです・・・。

 

年に1回くらい、こうゆうイベントもありですね。

 

帰り道は関ジャニファンとごった返すなか、なんとかホテルに帰還。

部屋に入る前に消毒と思って鍵を開けて、リセッシュを取り出して

ドアを閉めようとしたら、カードキーが部屋の中に転がっていって

インキーしてしまったことは秘密にしてくださいwwwww

お風呂に入って、レポを仕上げて就寝。

千葉1日目が終了しました。