katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

第3回AKB48選抜総選挙レポ

「私のことを嫌いな方もいると思います。

ひとつだけお願いがあります。

私のことは嫌いでも

AKBのことは嫌いにならないでください。」

 

 

この言葉を聞いたとき

前田さんにも頑張ってもらいたいと

素直に思いました。

もちろん、大島さんに1位になってもらいたかった

気持ちはありましたけど

その気持ちも吹っ飛んでいきました。

ただ、よっぽどアンチのことが気になるようですね…。

心の闇は相当なものなんでしょうね。

トップに立ち続けるものだけがわかる心境なんでしょうか。

 

 

初めて、このイベントに参加しましたが

いろいろな人間模様がみられて

とっても有意義な時間でした。

そんな1日を振り返っていきたいと思います。

 

 

家から秋葉原まで

7時に起床。

寝ているあいだにまわしていた

洗濯機から洗濯物を取り出して

干して、身支度。

昨日のハードワークがたたって

少々寝不足気味…。

もたもたしていたらあっという間に

時間になって、慌てて家をでましたw

電車に乗って、メールをしたり

各メンバーのブログをみたりしていました。

新千歳空港でお土産を物色。

結局、ド定番の白い恋人にして

まりもっこりをセットしましたw

機内で睡眠を確保して、羽田空港到着。

羽田から京急日本橋日本橋から九段下へいき

ホテルに荷物を預けて、秋葉原へ向かいました。

秋葉原でムトちゃんと3年ぶりの再会を果たします。

とある世界wでおともだちでしたが

AKBファンとして再びお会いすることになるとは

正直、思ってもみませんでしたw

こういった縁は大事にしたいものです。

少々早く着いたので

朝から何も食べていなかったのもあって

近くのパン屋さんで豆パンを食しました。

これが美味しくって美味しくって、びっくりでした。

駅に戻って出入り口をウロウロ。

出口がいっぱいあるので、どこで待っていたらいいかを

メールした直後、そのときはやってきました。

 

 

感動の再会?から開演前まで。

メールを送信した直後、左の柱の影から

ケータイを操作しながらムトちゃん到着。

お互いに「あっ・・・」って第一声。

3年ぶりの再会は、あっけなく終わってしまいましたwww

もうちょっと感動的に会いたかったんだけどなぁ~w

ハグをして再会を喜びあいました。

ムトちゃんに案内をしてもらって、AKB48劇場へ。

聖地巡礼ってやつです。

歩きながら、秋葉原の変わりっぷりに

目を丸くしていました。

初めて遠征したときが8年前。

これ以来、いっていなかったので

小綺麗になった秋葉原は自分には

新鮮にみえていました。

メイドさんがいっぱいいて、AKBだらけになっている

秋葉原でした。

AKBショップで物色。

人気の序列がここでも如実に現れていた件w

ロビーにいってみましたが、閉鎖されていました…。

劇場デビューはまた次の機会にとっておきます。

駅に戻って、武道館を目指しました。

九段下の駅から物々しい警察?のアナウンスが…。

ダフ屋行為を警戒するものでした。

駅構内にはチケ譲ってくださいと

手書きの紙を持ったひとが多数いました。

チケないのに来るってある意味、凄いなと思っていました。

地下鉄出口から坂道にはびっしりと露店がでていました。

それに比例して、ひとヒト人…。

人気絶頂とはこうゆうことなんだな~と実感しました。

6年ぶりの武道館です。

前回来たときは、梨華ちゃん卒紺でした。

北の丸公園の手前で休憩。

ダフ屋だらけの光景に少々うんざりでしたが

これも人気の現れでしょうね…。

regretmanの残念な日記。-大きなたまねぎ

 

いや~来ちゃいましたよ武道館w

ノリでここまでくるとはほんと、思いもよりませんでしたw

グッズ販売で海外公演の日記を買って

ひとだらけで疲れちゃったので

少し離れたところで腰掛けていました。

少しおはなしをして、トイレにいって。

ちょっと時間をつぶしたところで

会場入りすることに。

regretmanの残念な日記。-武道館正面

 

入場列もひとヒト人…。

でも、わりとスムーズに入場できました。

座席は2階南エリア。

ステージが真正面にみえる良席でした。

持ってきていたゆったんのタオルを

右太ももにかけて、メモとペンを取り出し

準備は万端。

戸賀崎さんのアナウンスが聞こえて

いよいよ、選抜総選挙の開票結果発表がおこなわれます。

 

 

初の生の現場!第3回AKB48選抜総選挙レポ

overtureが鳴り響き、怒号のようなmixが聞こえてきました。

さすがに生の現場は迫力が満点でした。

OPが終わって、でてきたのはSKE48のメンバー。

バンザイVenusからボルテージは最高潮に。

そして、NMB48が新曲を披露。

ま、あんまり興味がないのでポカーンって感じでしたw

AKB研究生のヘビロテ。

やっぱこの曲はイイわね~。

そのあとはたしか、ポニシュがあって

1234ヨロシクがあって、エビカツだったかな…。

その辺の記憶が飛んでおります…w

ライブが終わって、いよいよ選抜総選挙の開票へ。

徳光さんと木佐さんがでてきました。

結果が入った封筒を受け取って、ついに

40位からの発表がおこなわれました。

40位から31位まではこちら。

第40位 チームK 藤江 れいな  4,698

第39位 チーム研 市川 美織   4,928

第38位 チームK 松井 咲子   5,020

第37位 チームA 前田 亜美   5,220

第36位 チームS 須田 亜香里  5,343

第35位 チーム研 大場 美奈   5,411

第34位 チームB 佐藤 すみれ  5,438

第33位 チームKⅡ秦 佐和子   6,117

第32位 チームB 小森 美果   6,120

第31位 チームK 仁藤 萌乃   6,288

 

SKE勢が速報から比べると減りましたが

それでも大健闘でしょうね。

フレッシュレモンとあーみんが圏外からでてきました。

はーちゃんでてこなかったなぁ…。

小森さんはなんか面白いですねw

では30位から22位まではこちら。

第30位 チームS 大矢 真那   6,660

第29位 チームA 大家 志津香  7,264

第28位 チームN 山本 彩    8,697

第27位 チームB 宮崎 美穂   9,271

第26位 チームB 平嶋 夏海   9,742

第25位 チームA 多田 愛佳   9,910

第24位 チームA 仲川 遥香   10,854

第23位 チームKⅡ高柳 明音   11,674

第22位 チームK 梅田 彩佳   11,860

 

まずは梅ちゃんUGのセンター!!。

カップリングはゴリゴリのダンスナンバーで頼みますよ。

めっさ楽しみです。

そして、23位の高柳さん。

秋元Pに嘆願していましたね。

このひと、チームKⅡのリーダーなんだ。

なかなかいいアピールでしたね。

はるごんとみゃおは選抜陥落でしたね…。

ま、かわいいだけじゃだめなんですね。

平嶋さんは3年連続26位ってある意味、凄いですよねw

大家さんはあがってよかったですね。

ウズラの企画、なかなかよかったですもんね。

ここで、ちょっとした事件がありました。

みゃおが順位発表されてしゃべっていたとき

きたりえの泣きじゃくっている

顔のどアップが映って、会場が大爆笑に…。

まるで、キラー永田をみているような顔芸…www

みゃおにとっては災難でしたね…。

順位は下がるし、コメントはつぶされるわで…。

 

 

ひとまず、これでゆったんの選抜入りは確定的かなと

一安心していました。

そして、選抜メンバー発表。

21位から13位まではこちら。

第21位 チームA 倉持 明日香 12,387

第20位 チームB 増田 有華  14,137

第19位 チームK 横山 由依  16,455

第18位 チームB 佐藤 亜美菜 16,574

第17位 チームK 秋元 才加  17,154

第16位 チームB 河西 智美  22,857

第15位 チームK 峯岸 みなみ 26,070

第14位 チームS 松井 珠理奈 27,804

第13位 チームB 北原 里英  27,957

まずはゆったん20位!!

ついに努力が報われましたね。

自分は10票しか入れていないけど。

このチャンスをものにして、さらに

ステップアップしてほしいですね。

19位の横山さん。

泣き崩れそうでしたね。

秋元さんはやっぱ強いですね。

誰にでもいえることですけど

テレビにレギュラーをもっているか否かったいうところが

票の伸びに大きな影響力を持っているんですね。

きたりえ惜しかった…。

松井対決は玲奈さんに軍配が上がりましたね。

ゲキカラのイメージが強かったんでしょうかね。

あれははまり役だと思いますよ。

では続いて、12位から10位まで。

第12位 チームA 高城 亜樹  31,009

第11位 チームK 宮澤 佐江  33,500

第10位 チームS 松井 玲奈  36,929

高城さんがメディア選抜入りですね。

すいません。正直、興味が沸きませんが

リベンジを果たせたということでよかったですね。

佐江ちゃんは順位下がっちゃったけど

これからですよ。

DiVAでも存在感をだしてほしいですね。

楽しみです。

ちなみに、佐江ちゃんの得票数から

去年の1位の得票数を越えたそうです。

松井さんはついにベスト10に入ってきましたね。

SKE勢も侮れなくなってきたということですね。

そして、ついに一桁に突入。

9位と8位まではこちら。

第9位 チームA 指原 莉乃  45,227

第8位 チームK 板野 友美  50,403

まずはさっしー

正直、もうちょっと上かと思っていたのですが

まぁ大躍進ですよね。

凡打も多いけど、一発でかいのを打てる

ホームランバッターのような印象です。

とんでもなく綺麗?かわいい?ショットが

たま~にあったりしますw

でも、これからが大変ですね。

一発屋にならないことを祈りながら

みていきたいと思っています。

そして、8位の板野さん。

ここは読めませんでしたね…。

順位予想で3位にしていた自分ですが

ソロデビューやCM連発などで

知名度が一気に上がったはずなのに

どうしてでしょうね…。

ひとついえることは、さっき述べたように

自分の番組なりレギュラーをもっているか否かということ。

板野さんってそうゆうのないですよね?確か。

あとは、どれだけファッションリーダーとか

女子中高生の憧れの的とかいわれても

票には結びつかなかったということなんでしょうかね。

やっぱりいくら女性が多いといわれても

男性ファンが圧倒的な数を占めますからね。

そりゃ壇上でしばらく無言になっちゃいますよね…。

この時点で、神7の崩壊が決定。

まだ呼ばれていないあの方が一角を崩した歴史的瞬間

でもあったわけです。

やっぱ生だから味わえる空気感、緊迫感は最高ですね。

ドキドキワクワクした気持ちはこの頃から

最高潮に達しておりました。

そして、新たな時代に突入します。

7位から4位まではこちら。

第7位 チームA 高橋 みなみ  52,790

第6位 チームA 小嶋 陽菜   52,920

第5位 チームB 渡辺 麻友   59,118

第4位 チームA 篠田 麻里子  60,539

たかみな第7位…。

もっと上位でいてほしかったですね…。

速報4位だったからちょっと期待していた分

ショックでした。

でも、壇上でのスピーチは素晴らしかったですね。

やはりあなたは、AKBのキャプテンです。

6位のこじはる。

速報から見事に上がってくるあたり

さすがに強いですね。

これから本気だすって

本気だしたらどうなっちゃうんでしょうねw

第5位の発表のとき

AKB48チームB!

どっちだ??っていう緊張感が半端なかったです。

もうこのくらいになると、各チームの残りメンバーは

少ないですからね。

5位時点で

チームA2人、チームK1人、チームB2人ですし。

ちょっと意外だったのは

去年のように泣きじゃくるのかと

思っていたら、なんだかたくましかったですね。

選挙本のコメントに

大島さんのようなパフォーマンスを

身につけて、あっといわせたいというようなことが

書いてありましたが

そうなったら、1位も夢ではないでしょうね。

ちょっとみてみたい気がします。

第4位は麻里子様でしたね。

AKBの玄関口といっても過言ではないかと思います。

なにげにノブナガやうまプロでしって

AKBに興味を持ち始めたのは秘密ですw

AKBの影のリーダーとしてこれからも

引っ張っていってほしいですね。

若い人ばっかりじゃだめだよって

十分、若いと思いますけどねwww

モー娘。だって中澤さんがいなくなってからちょっと

おかしくなってきたような気がしますしね。

 

 

さぁ、いよいよベスト3です。

面白い?ことに、各チーム1人ずつとなりました。

発表を聞く側としては最高の展開でした。

チーム名=候補者なわけですからね。

徳光さんもチーム名発表を少々貯め始めますw

チームA前田さんか?

チームK大島さんか?

チームB柏木さんか?

大注目の第3位発表です。

 

 

第3位!

獲得票数 74,252

AKB48

チーム…

B!!

柏木由紀っ!

ゆきりんが神7の牙城を崩し、第3位となりました。

やったね!ムトちゃん!!

このひとも芯が強い方ですね。

壇上で堂々とスピーチを披露していました。

立場がひとを作るんですかね。

This is IDOL

まさしく、アイドルのど真ん中って感じです。

現場最強と呼び声の高いゆきりんですが

現場の意見が反映されているということが

何よりも素晴らしいと思いました。

現場にまだいったことがないのでなんともいえませんが^^;

総選挙後のひるおびに急遽出演したときに

披露されたエピソードのなかで

握手会で

受験頑張ってくださいって言ってくださいと

いったひとが下を向いてしまって

目を合わさないので

しばらく何もいわないで

目が合った瞬間に

頑張ってっていって両手で握手したと。

惚れてまうやろーwww

俺、絶対目合わせられないよ・・・w

ま、誰と握手してもそうでしょうけど…。

それをモウソウしたら

めっちゃニヤニヤしてしまっていましたwww

これがゆきりんワールドなんでしょうか。

 

 

さ…。いよいよですよ…。

ゆきりんの3位に沸いた会場が一気に緊迫してきました。

どっちが1位なのか。

名前を呼ばれなかった方が1位です。

リベンジか?連覇達成か??

みんなのエースか?変幻自在のエンターテイナーか?

前田敦子か?大島優子か??

壇上にある2名の肖像画がこの状況を物語っております。

いよいよ封筒にハサミが入って、発表です。

 

第2位!

獲得票数は10万票を超えました…。

じゅうにまん

ふたせんはっぴゃく

よんじゅうさん

 

AKB48

チーム…

K!!

大島優子っ!

 

 

この時点は正直、ショックが大きかったです…。

以前も申し上げたように

大島さんのパフォーマンスをセンターでみたいと

切望しておりましたので…。

Kと聞こえたときの歓喜と悲哀の声が

入り混じる会場の中

大島さんはすっと壇上に上っていきました。

大島さんはこういいました。

三者はひとりで何票も入れることが選挙といえるのか

というけど、わたしたちにとって、票は愛だと。

あの場で即座にこういいきれる

大島さんの度量、恐れ入りました。

その後、去年のトロフィー

もらってないから記念にくださいって

いえちゃうところも素晴らしかった。

その後、ブログでも

コメントにごめんなさいって書いてるけど

あやまらないでくださいって。

みんなで歩いていきましょうって綴ってありました。

このひと、凄いわ…。

これ読んで、思わず泣いちゃったよ…。

一切、悔しいとか、悲しいとか現さない。

たぶん、悔しいことは悔しいんだろうけど。

ヘビーローテーションの再来

目にしたかったんだけどなぁ。

今回のことでますます注目していきたいと思いました。

そして、呼ばれなかった前田さんが第1位となりました。

獲得票数は139,892票。

この時点では、大島さんが2位だということを

受け入れられない自分がいました。

前田さんは大島さんとは対照的に

泣きじゃくりながら、ゆっくりと壇上に上がりました。

そして、声を震わせながら、一言一言搾り出すように

スピーチをしていきました。

いろいろなことをいって

最後に、冒頭で紹介した

あの言葉を搾り出したのです。

 

「私のことを嫌いな方もいると思います。

ひとつだけお願いがあります。

私のことは嫌いでも

AKBのことは嫌いにならないでください。」

 

覚悟を決めたというか

なんというか。

AKB愛ってことなんでしょうか。

それを聞いちゃったら、AKBは嫌いになれないですよね。

そして、1位と2位がエールの交換。

初の生現場である選抜総選挙はこうして幕を閉じました。

 

 

ノリで武道館まできちゃいましたけど

来て本当によかったと思いました。

これからもAKBを応援していこうと思います。

ゆったん、おめでとう。

大島さん、前田さんとAKBを牽引していってください。

 

 

武道館から出て、ムトちゃんと焼き鳥屋さんに入って

今日の出来事を振り返りながら

美味い酒を飲みました。

まわりにも同じようなひとがいっぱいいましたw

何気に入ったお店でしたが、ここの焼き鳥

かなり美味でした。

北海道にあんまり美味い焼き鳥屋さんってないんですよね…。

焼き鳥屋っていっても焼き豚屋さんですから…www

今度、全国公演で遠征したいね~なんていいながら

夜は暮れていきました。

焼き鳥屋さんをあとにして、ムトちゃんは九段下の駅へ。

自分はホテルへと向かいます。

最後にハグをして、お別れしました。

今日はどうもありがとう。

またお会いしましょうね。

ひとりになった自分は、ホテルにチェックインして

お風呂に浸かって、各メンバーのブログをみていました。

大島さんのブログをみて泣いてみたり

Nなっちのブログをみて切なくなったり…。

この下書きをしながら、有吉AKBをリアルタイムでみて

今日の出来事を振り返っていました。

布団に入ったのは3時…。

明日は6時に起きて、札幌に帰ります。

 

 

家路へ。家で各放送局ワイドショーチェック。

朝6時に目覚ましガンガン鳴らして起床…。

寝たりませんw

でも、飛行機が10時なので急いでシャワーを浴びて

部屋を片付ける。

7時にホテルの朝食を食す。

ここのパンが絶品でした。

8時にホテルを出て、九段下から日本橋

日本橋から京急羽田空港へ。

時間が早かったのもあって、通勤ラッシュに巻き込まれました…。

ボロボロになりながらw羽田空港でカツカレーを食すw

飛行機と列車内は終始、爆睡でした。

家に帰ってきて、PS3と地デジチューナーにそれぞれ

録画していたワイドショーをチェック。

み○さんとお○らさんは、全く関心がありませんでした…。

ミヤネ屋とモーニングバード!スッキリ!は

かなりの尺を使って、総選挙を振りかえっていました。

ひるおびにはゆきりんが緊急出演していて

恵さんと喜びを分かち合っていました。

着ていたものをすべて洗濯して

全行程が終了しました。

ムトちゃん、どうもありがとう。

今度は、全国公演のB公演でお会いしたいですね。

是非、どうぞよろしくお願い致します。

長々と失礼致しました。