katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

第4回AKB48選抜総選挙レポ

「後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。
 でもわたしは、席を譲らないと上にあがれないメンバーは
 AKBでは勝てないと思います。
 わたしはこうやって、みなさんと一緒に作り上げる
 AKB48というグループが大好きです。
 だからこそ、後輩には育ってほしいと思っています。
 悔しい気持ち、すごくあると思います。
 正直、わたしも今、びっくりして少し悔しいです。
 でも、そうやって悔しい力を
 どんどん先輩、わたしたちにぶつけてきてください。
 潰すつもりできてください。
 わたしはいつでも待ってます。
 そんな、心強い後輩がでてきたならば
 わたしは笑顔で卒業したいと思ってます。
 最後に、この票数は
 今日までのわたしの1年間の評価ではなく
 今日から来年までの篠田麻里子への期待だと思ってます。
 この、来年はもっともっと期待されたいと思ってますけど
 この期待を胸に今日から頑張っていきます。
 よろしくお願いします。」



麻里子様のこのことば、麻里子様だからいえるのだろうけど
完全に、主役を喰っちゃいましたね。
5位以降のスピーチの流れが出来上がった転換点ともいえる
素晴らしいことばでした。
ほんと、AKBはプロレスと重なるところが多いw
麻里子様が猪木、まゆゆが藤波かなww
まゆゆの飛龍革命、1年後がみものですね。
闘魂三銃士の登場はまだかな?w



でも・・・。
今回の総選挙・・・。
なんか、煮え切らなかったな・・・。
1位と2位のあいだにある、圧倒的差。
あっちゃんの越えられない壁。
完全勝利とはいえない1位だったからかな・・・。
クライマックスが下位の方に集中しちゃったからかな・・・。
やっぱり、ライバルがあってこその総選挙なんだね。



そして、我等がはーちゃんは48位でした。
どんな順位であれ、祝福したいとはいったものの・・・。
やっぱり、悔しいな・・・。
片山ファミリー、まだまだいけるぞ。
いや、もっといこうぜ~。
そんなことをおもった武道館での出来事でした。
俺も、努力しよう。
努力が必ずしも報われるとは限らないことは
35年生きてきてわかってきているけど
努力しなければ、何も始まらないんだしね。
20歳のお嬢さんに教わるとは思わなかったけど。
さて、落ちた気持ちをポジティブにもっていって
このレポをまとめようと思います。


Road to 日本武道館

5:30に起きちゃったw
っていうか、ほとんど寝られていない・・・ww
完全なオサーンですな・・・www
7:00に起きれば十分なので、正直、やることがない。
朝飯つくってないし、材料もないしw
ということで、昨日録画していた火曜曲をみてみた。
総選挙特集で、早くも泣きそうになるw
そのあと、めざましテレビにメンバーがでていて
しばらくみ入る。
み入っちゃって、華麗に時間が押し気味に展開・・・w
急いで準備をして、新千歳空港へ。
空港に向かうバス内で、AKB全曲のシャッフル再生。
見事にチームKとさっしーの楽曲が固まって、ヘビーローテーション状態w
総選挙の結果を暗示しているのかな?
(開票前のレポ書き出しの原文ママ)
新千歳空港にて、朝飯食っていなかったのでブランチをとる。
そういえば、個別握手のとき(2月)大幅に工事していたっけなぁ。
飲食店街が新しくなっていて、フードコートではなまるうどんを食す。
これなら、空港内で食事するのもありだな。
うどんうまし。 
フツーに入ったら、高いからね・・・。
飛行機の出発が5分遅れたおかげ?で
いいともにでていたあっちゃんの登場を目撃できました。
なんか、可愛い(・∀・)ニヤニヤ
ちょっと、ふっくらしてきたかな?
それがまたよいのかもしれないけど
表情がほんと柔らかくなったよね。
家に帰ったら、録画してあるのでみてみることにします。
飛行機のなかでしっかり寝ようと思ったけど、なかなか寝付けず
ウトウトした状態のまま、羽田に到着。
羽田から京急日本橋日本橋から東西線で九段下へ。
このへんは、もう乗り換え案内みずともいけるようになりました。
着実に慣れてきました。
九段下からコンビニで飲料などを買って、ホテルにチェックイン。
荷物を片して、しばしマターリ。三笠宮さまの危篤が報じられてすぐ
逝去の臨時ニュースが・・・。
総選挙の生放送、大丈夫かな?
そんなこんなで、またもや時間が押しだして
大慌てでホテルをでて、武道館に向かう。
それにしても、平日の16:30だっていうのに
すごいひとだかりですね・・・。
学生はともかく、社会人は間違いなくやすみとらないと
こられない時間ですよね。
ま、そのひとりですけど何か?w
北の丸公園入り口に差し掛かったあたりで
ムトちゃんからメール。
遠目でムトちゃんをハケーンして、一気に間合いを詰めましたw
2月の個別握手会以来ですね。
武道館の真正面にいって
武道館 
いつもの公園のベンチでしばし談笑。
17時をまわったあたりで入場列に並ぶ。


入場まで

係員は3段構えのフォーメーション。
1段目で、かなりゆるーい身分証のチェック。
2段目で、もぎりと身分証のチェック。
ともにランダムなので、自分もそうでしたが
2回、身分証のチェックを受けることになる可能性があります。
だったら、1回をしっかりやった方が早いんじゃないかなぁ・・・。
3段目は持ち物チェック。
こうしてやっと、入場しました。
座席に着いたときには、開演10分前でした・・・。
座席は、ここにいたこと席。
セット裏の席で、肉眼では全くステージの様子は伺えませんでしたが
小さいながらもモニターが備え付けられていて
全然問題ありませんでした。
きっと、急遽つけてくれたんでしょうね。
この辺の気遣いは、AKBイベントの真骨頂ですよね。
あとで、tgskさんにお礼と入場に際しての要望を書こうと思います。



AKB48 27thシングル 選抜総選挙~ファンが選ぶ64議席

いよいよ、開演。
聞き取りにくい影アナが流れる。
中国語か?ともいうような音声・・・。
田原総一郎かwww
このイベントも大きくなったものですね。
各グループのライブから開票速報がはじまります。
司会は、徳光さんと木佐さんでした。
徳光さん続投は以外でした。
フジで徳光さんって全くイメージなかったもので。
アタッシュケースをもったひとが登場して
ついに、結果が明らかになります。
まずは、フューチャーガールズの発表から。



49位 AKB48 研 武藤十夢    6,428
50位 AKB48 B 石田晴香    6,333
51位 AKB48 K 菊地あやか   6,185
52位 AKB48 A 多田愛佳       6,140
53位 AKB48 K 松井咲子    6,058
54位 AKB48 4 山内鈴蘭       6,027
55位 AKB48 K 仁藤萌乃    6,025
56位 SKE48  E 木本花音    5,982
57位 AKB48 4 大場美奈       5,969
58位 AKB48 4 市川美織       5,963
59位 AKB48 A 大家志津香   5,933
60位 NMB48 N 小笠原茉由  5,919
61位 AKB48 B  佐藤すみれ  5,706
62位 SKE48 KⅡ矢方美紀      5,606
63位 SKE48  S  中西優香      5,592
64位 AKB48 B  小森美果      5,398

当日は、選挙開票なので、ぐぐたすなどで
すぐうpされることはしってはいたけど
記者の真似事がしたくて、ノートを持ち込んで
票数を書き込みながら、開票結果を聞きました。
選挙ノート 
にしし、踏ん張りましたね。
これは、素直に嬉しかったです。本当によかった。
きたりえ、さっしーの喜ぶ姿はガチですね。
そして、小森、佐藤す、仁籐、松井の速報圏外からのランクイン。
この時点で、はーちゃんの名前がでていなかったので
正直なところ、焦りました・・・。
それに拍車をかけたのが、速報でひとつ上にいた
しーちゃんのランクダウン・・・。
もっと上にいると思っていたのでね・・・。
発表直後、ムトちゃんの方をみられなかったです・・・。
そして、センターに立ったのが
速報最大のサプライズといってもいい、武藤十夢
こういってはなんですが、よほど大きなタニマチがいるのかな・・・。
完全なノーマークでした・・・。
ここで、気になったスピーチは52位のらぶたん。
終始、自虐でしたね・・・。
ついにはキャラ崩壊ですか・・・。
ま、それだけショックだったということですね。
しーちゃんのブログを読んだら、泣けちゃいましたね・・・。
ショックだったけど、笑っていなきゃはなしもできなかったって・・・。
でも、本当は笑いたくはなかったって・・・。
今回は、順位よりも票数の方が重要な要因になっていますね。



つづいて、ネクストガールズ
33位 AKB48 A  岩佐美咲       9,297
34位 SKE48  研  松村香織       9,030
35位 SKE48 KⅡ向田茉夏       8,552
36位 AKB48 A  仲谷明香       8,505
37位 AKB48 A  中田ちさと   8,315
38位 AKB48 B  宮崎美穂       8,173
39位 AKB48 4  永尾まりや   7,809
40位 AKB48 K  藤江れいな   7,782
41位 AKB48 B  小林香菜       7,195
42位 AKB48 A  前田亜美       7,168
43位 NMB48 N 福本愛菜        6,912
44位 AKB48 A  仲川遥香        6,890
45位 AKB48 4  田野優花        6,694
46位 NMB48 N 山田菜々        6,683
47位 HKT48  H 宮脇咲良        6,635
48位 AKB48  A 片山陽加        6,602

最も緊張した発表でした。
さすがに、ここで呼ばれなかったら
まずいってのが強かったので・・・。
でも、まだ呼ばれたくないっていう気持ちもあったりして。
しかし、あっというまにその緊張の糸は
ブチッっと音を立てて切れたのです・・・。
48位か。
フォーティーエィ!
なんて、いわせねーよ・・・。
比べるものじゃないけど、まだ上にいきたかった・・・。
やっぱり、初回から参加しているはーちゃんには
ランクインは40位以内とこだわってほしかったのもあって・・・。
どんな順位であれ、祝福してくるとはいったものの
やっぱ、悔しいよ・・・。
でも、はーちゃんのスピーチは凛としていて
素晴らしかったです。
モニター越しにみることが唯一、悔しかった場面です。
来年こそは、40位以内を目指そうぜ。
って今ならいえるけど
現場での自分は、かなり落ちていました・・・。
このグループで気になったスピーチは
44位、はるごんの「はるごん卒業宣言」
すでに、秋元Pにいわれていたよね・・・。
容姿はだいぶ大人っぽくなってきたけど
相変わらずのやりたい放題キャラを壊すと宣言していました。
どうかな~??お淑やかなはるご・・・いや仲川さんは
成り立つのかな~??
でも、いろいろ考えたほうがいいよね。
のちにたかみな曰く
「努力をしなければ、何も始まらない」のだから。
なかやんのスピーチは
本の宣伝にも聞こえてしまうところがあったけど
いいスピーチでしたね。
全体的にいえることなのですが
SKEのひとたちのスピーチは
工夫があったり、まとまったりしていて
よかったですね。



そして、アンダーガールズ
アンダーガールズの上位争いは
選抜メンバー可否の要素にもなるので
非常に興味深い部分ですね。

17位 AKB48  A       高城亜樹      23,083
18位 NMB48 N       山本彩          23,020
19位 NMB48 N/B  渡辺美優紀  19,159
20位 AKB48  K       秋元才加      19,121
21位 AKB48  B       佐藤亜美菜  17,009
22位 AKB48 A        倉持明日香  14,852
23位 AKB48 4        島崎遥香      14,633
24位 SKE48  KⅡ     高柳明音      14,111
25位 SKE48  KⅡ     秦佐和子      13,920
26位 AKB48 B        増田有華      13,166
27位 SKE48  S        大矢真那      12,142
28位 SKE48  S        矢神久美      11,712
29位 SKE48  S        須田亜香里  11,323
30位 SKE48  KⅡ     古川愛李      11,179
31位 SKE48  S        木﨑ゆりあ  10,554
32位 SKE48  KⅡ     小木曽汐莉    9,596

まずはひとこと。
姉妹グループだらけじゃん。
SKE8名にNMB2名ですか。
あきちゃの大幅ランクダウン・・・。
これは読めませんでしたね。
なんででしょ??
上がる要因はあっても
下がる要因はなかったような気がしますけどね。
ま、興味本位でしかないですけど・・・。
山本さんと肉薄してますし。
オカロとあみなちやんは選挙での選抜入りが
ついに途絶えてしまいましたね・・・。
オカロは、舞台やらテレビでもちょくちょく
でているからまぁ、あんまり影響ないかもしれないけど
あみなちやんは選挙でのシンデレラストーリーが
なくなるのは痛手でしょうね。
NMB2TOPのうち、山本さんは
少なくても選抜入りするかと思ったけど
選抜の壁は厚いですね・・・。
くーみん、あいりん、ゆりあぴーす、ごまたんと
SKEの第2勢力が着々と力をつけているってことですね。
速報からジャンプアップするオカロともっちぃは
やっぱ強いですね。
そういえば、ここのグループのタイアップは
7netショップでのオンデマンド写真集でしたね。
どうみても、ひとりだけそぐわないひとがいますねw
関西出身の2強タイマン円周率勝負ってところでしょうか?w
中部関西の太公望対決も、みものかもww
自分なら、もっちぃかなwww
っと、取り乱しましたw
ここでの気になるスピーチは
SKE勢の工夫を凝らしたスピーチ。
30位の古川さんの仕込んできた、ちびあいりん。
27位の大矢さんのマイクを通さないコメント。
なかなかいいですね。
18位の山本さんは、もしかしたら
たかみなの後継になるかもしれませんね。
KとBの兼任は発表されたけど
あっちゃんが抜けたら、もしかしたら・・・。
そんな感じがした立派なスピーチでした。



さて、いよいよ選抜メンバー
メンバーはすでに出揃っているので
ほぼ、そのなかでは予想通りに推移しましたが
何点か驚きがありましたね。

  1位 AKB48  K      大島優子      108,837
  2位 AKB48  B      渡辺麻友        72,574
  3位 AKB48  B      柏木由紀        71,076
  4位 AKB48  A      指原莉乃        67,339
  5位 AKB48  A      篠田麻里子    67,017
  6位 AKB48  A      高橋みなみ    65,480
  7位 AKB48  A      小嶋陽菜        54,483
  8位 AKB48  K      板野友美        50,483
  9位 SKE48   S/K 松井珠理奈    45,747
10位 SKE48   S      松井玲奈        42,030
11位 AKB48  K      宮澤佐江        40,261
12位 AKB48  B      河西智美        27,005
13位 AKB48  B      北原里英        26,531
14位 AKB48  K      峯岸みなみ    26,038
15位 AKB48  K      横山由依        25,541
16位 AKB48  K      梅田彩佳        24,522

いろいろ触れないといけないところが多いですが
下位のほうからいきますか。
梅ちゃん、選抜に踏みとどまりましたね。
あきちゃの発表のときに
梅ちゃんの選抜入りが確定していたのですが
ほんとに、よかったですね。
梅ちゃんにはアンチはいないでしょ。きっと。
梅ちゃんの発表のときは、メンバーも含め
観客全員が祝福していたような感じがしました。
梅ちゃんは、真っ先にファンのことを気遣ってくれる姿勢が
本当に素晴らしいと思います。
ぜひとも、これからも選抜に入り続けてほしいですね。
15位の横山さん・・・w
笑っちゃいけないけど、天丼じゃねーかwww
さすがは太田プロ。徳光さん涙目w
まだ録画してあるものはみていないですが
きっと、多くのテレビに取り上げられていることでしょうw
12位のとも~みちゃん、大躍進ですね。
やっぱり、ガチ馬効果でしょうかね。
でなけりゃ、こんなにあがらんて・・・。
運を味方につけるのも大事な要因ですよね。
11位と12位の得票差。
佐江ちゃんは強くなったね。
ボーイッシュに女らしさが加わってきて
なんかイイ感じですねw
SKE頂上対決は、意外な?展開でしたね。
正直、玲奈さんが7位以上に入ってくるものと思っていたし
珠理奈さんよりも上位だと思っていたので
この結果はびっくりでしたね。
玲奈さんの得票数にノビがなかったのは
SKEのなかでも、票の分散化があったからなのかな?
下位メンバーに票が流れたからなのかな??
珠理奈さんはK加入もあるけど
しばらく静養することになったのが大きかったのかなぁ。
弱い部分をみせるのも、決して悪いことではないのかもしれないね。
ま、過剰にみせすぎると、いやらしかったりするんだけど。
応援しなきゃって思わせることって大事だと思うから。
スピーチでもいっていましたが
今日だけは許してくださいって、涙を流すシーンは
ウルってきましたね。
兼任に関しても、ズバッと言い切りましたし
これから楽しみですね。
早く、大島さんとのK競演を実現してほしいものです。
ともちんは上がらずも下がらず。
こじはるは、相当、滅入っていたようですね。
火曜曲でも食事が通らないっていっていたし・・・。
こじはるは大丈夫だから、他のひとに投票したって
すげーこというファンもいるんだね・・・。
応援してもらえるように頑張るって
ほんと、このひとのスピーチは面白いですよね。
去年は、本気だすだったっけw
6位のたかみな。
否定された「あのこと」に言及しましたね。
「努力しなければ始まらない」
いうべきひとがいうと、なんか締まりますね。
そして、5位の麻里子様のあの、スピーチにつながるのですね。
ただ、4位になってくれてたら、あのスピーチは完璧だったんだけどね・・・。
4位はチームA最高位となるさっしーでした。
別に、さっしーのことが嫌いではないけど
ちょっと、上杉じゃないかね・・・。
もちろん、ソロデビューもして
話題性もたっぷりあって
期待度という意味では、満点に近いものがあるとは思うけど・・・。
はっきりいえば、いろものですよ。
面白みで勝負するひとです。
弱音を「できるだけw」吐かないとはいっていましたけど
本当はヘタレじゃないけど、それを演じてきた
または克服しつつある状況をみせることが
面白みであったのに、4位に入ってもそれができるかなぁ・・・。
ステータスに振り回されることにならなきゃいいなと思っています。

さ、いよいよベスト3。
正直いえばというより、会場の雰囲気としても
どっちが大島さんとマッチアップするのか?
この点に絞られていた3位の発表だったと思います。
第3位はゆきりんでした。
個人的な予想は見事に外れました・・・。
ゆきりんは、淡々とでも、しっかりとスピーチします。
このひとのメンタルは、相当なものですね。



ついに、1位が判明します。
呼ばれなかったほうが1位ですが、自分のなかでは
2位の票数発表で、10万に満たなかったら
大島さんの勝利だと勘ぐっていました。
そして、2位の票数発表。
72574票・・・。
勝負あったな・・・。

物凄い、冷静な自分がいました・・・。
案の定、まゆゆでした・・・。
1位の大島さんは108,837票でした。
でも、以前のブログでも申し上げたように
大島さんにはあっちゃんが前回獲得した
約14万票越えをもって、1位になってもらいたいと思っておりました。
ま、ほぼわかりきっていたとはいえ
ちょっとは番狂わせを期待していたのです。
番狂わせもおきなければ、あっちゃんの獲得票数にも満たなかった・・・。
上位発表は、自分のなかでは、煮え切らない結果に終わりました・・・。

しかも、麻里子様のあのスピーチのあとじゃ
なにいっても霞みますよね・・・。

1位発表後のあっちゃんのサプライズ登場。
あれもいらないよ・・・。
今回の選挙を辞退している身なのだから
でてきちゃだめでしょう・・・。
なにをいったところで、経験者とはいえ
今回は、傍観者なわけだから。
そんな感じで、第4回選抜総選挙は終わりました。



総選挙が終わって

武道館をあとにして、九段下駅の近くで
ムトちゃんと飲み。
お互い、しばらく声を発することができませんでした・・・。
ちなみにここの居酒屋、去年のこの時期にもきましたw
去年はなかった、こんなイベント?をやっていましたww
メニュー 
ってことで、ファーストドリンクは
お互いにPioneerを注文。
このカクテル、ちょっとした細工を施してくれるらしく
推しメンを聞かれるw
「はーちゃんです」っていったんだけど
「はーちゃん・・・」って感じでしたw
わかってねーだろ、絶対wwwww
そして、お互いの推しメンの名前が入ったカクテルがきました。
Pioneerというカクテル 
味は・・・。
個人的には駄目でしたw
すぐ、ビールに切り替えましたww
黙々と飲んじゃいました・・・。
飲み終わって、ムトちゃんとお別れ。
今度は、東京ドームでできれば連番したいね。
あたらなそうだけど・・・。
じゃんけん大会は絶対当てたいわぁ。
ハグしてお別れした後、ホテルに戻る。
レポの下書きしようとしたんだけど、全く進まない・・・。
どんどん、気分が沈んできちゃって、自販でビールを追加購入・・・。
そして、ほぼヤケ酒みたいに飲んじゃう・・・。
アルコールが効いてきてK.O・・・。
当日やっていたAKBINGOの生放送もみることなく
寝てしまいました・・・。



翌朝、5時に目が覚める・・・。
余りにも時間があったので
まとめんばーみながら、昨日のことを思い出す。
ちょっとずつ、下書きをして
朝飯を食って、羽田空港へ。
そして、家路につきました。



あとがき

下書きをしてはあったものの、4時間もかかっちゃった・・・www
長々とすいません。
はーちゃん推しのみなさん、すいません。
思ったことを赤裸々に書かせていただきました。
まだまだ上を目指していきたいですね。

ムトちゃん、ありがとう。
では、このへんで失礼します。