katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

第5回AKB選抜総選挙遠征レポ

さきがき

書き込みが終わったのは、6/11 23:30です・・・。

遅くなってすいません。

いつもよりさらに長々と書いてしまいました・・・。

よかったら、読んでやってください。

では、どうぞ。



(帰宅後、総選挙番組をみて麻里子様のスピーチを
 一部抜粋して書き起こししています)



後輩の・・・
勢いのある後輩の姿をみてたら
わたしは、ひとつの決断を・・・
しようと思いました。
 
 
 
わたし、篠田麻里子
AKB48を卒業します。
 
 
本当に・・・
 
 
 
潰されたとかそうゆうはなしではなくて
やっぱり後輩たちのすごい勢いある背中をみていたら
本当に嬉しくなったし
わたしは、AKB48に悔いはありません。
 
 
 
卒業は・・・
 

(会場中麻里子コール)
 
 
ありがとうございます。
 
でも、後輩たちが
一歩踏み出そうとしているので
わたしも、一歩踏み出すことに決めました。
卒業は、やっぱり地元でしたいなぁってずっと思っていたので
急ではあるんですが
来月の福岡ドームで卒業させてください。
 
 
AKB48グループは、まだまだ上を目指せると思います。
わたしは、卒業しても
傍でメンバーを見守っていけたらいいなって思ってます。
わたしが、こんな約8年間もAKB48人生を続けていられたのは
本当に、支えてくれたファンのみなさんがいたからです。
わたしにとって、応援してくれるファンのみなさまは宝物です。
本当にありがとうございました。



ついに起こってしまいました・・・。

今更ですけど

ライブで真夏のクリスマスローズをやっていたときに

ちょっと思っちゃったんですよね・・・。

懐かし目のユニット曲が続けて披露されたので

神7の誰かが辞めるんじゃないかってね・・・。

飯食いながら、誰か総選挙のスピーチで

辞めるなんていわないよねって

冗談交じりでいっていたら・・・。

まさかねぇ・・・。

あのタイミングしかないのはわかるけど

選挙開票イベントで卒業宣言はちょっとキツイね・・・。

麻里子様のあと、すっかり開票結果なんて

どうでもよくなっちゃったし・・・。

そんなターニングポイントとなりそうな出来事を

体感してきたレポを綴ってみたいと思います。

麻里子様卒業に関しては、別枠で述べたいと思います。



はじまり

3時に起床しないといけなかったのですが

すべての準備が整ったのが1時半・・・w

1時間半なら寝ない方がいいんじゃね?ってことで

前回の総選挙のDVDをみて高めていましたww

貫徹で出発www

始発列車で新千歳空港、そして成田へ。

移動時間で寝てやろうと思ったのですが

ほとんど寝られませんでしたw

新横浜まではバス1本ですが、1時間に1本しかなく

飛行機が到着した時にはちょうど出発してしまっていました・・・。

1時間の待ち時間ができたので

成田空港の施設をいろいろ調べていたら

シャワールームがあることが判明。

着替えをしたかったこともあって

シャワーを浴びてさっぱりしたところでお着替え。

今回の仕込みは、日産スタジアムってこともあって

サッカーの日本代表をイメージした色のTシャツを

総選挙絡みのめちゃイケの珍回答を散りばめて

つくってみましたw

小ネタTシャツ表小ネタTシャツ裏

 

 

こんなのが3000円位でつくられるんだから

いい時代になったよねぇ。

しっかしネタとはいえ、本当に泣かされることになろうとは・・・。

でも、成田で着込んだのは少々早かったみたいで

行き交うひとびとが、こぞってこちらをみていましたwww

そんなこんなで新横浜行きのバスに乗り込む。

所要時間1時間半。結局、車内でもほとんど寝られず

横浜ベイブリッジからの風景を眺めていました。

日産スタジアムの横を通過。すげーひとだらけです・・・。

横浜駅に到着。

新横浜には一度、来たことがありました。

9年前の横浜アリーナでのなっち卒紺でした。

その時は、横浜国際競技場っていっていましたっけw

ホテルで荷物を預ける。

既にロビー内は、たくさんの荷物で溢れかえっていました。

新横浜周辺のホテルは軒並み、満室でしたもんね・・・。

どんだけヲタ来てるんだよw

って、そのひとりですいませんww

ロビーでムトちゃんと会う。そして、出発。

会場入りする前に何か食べようとおはなししていて

ちょうど呼び込みやっていたオネーサンに

即されるがままに、居酒屋で唐揚げ定食を食す。

空いててよかったです。

どこもひとだらけだったしね・・・。

さや姐ネタで、ヲタヲタしく唐揚げを食べていましたww

いよいよ日産スタジアムに向けて出発。

新横浜からのひとの流れが一直線に

日産スタジアムに向かっていくその光景は圧巻でした。

日産スタジアム正面?にでてきたので

写真をパシャパシャ。

日産スタジアム

 

身分照会を経て、かっぱなどが入った袋を受け取って場内に入場。

ただ、入ってきたのは東スタンド入口で

我々の座席は西2階スタンドってことで

180度スタジアム内を散策w

でかいだけあってなかなかたどり着きませんでしたが

やっとのことで座席につく。

メインステージに向かって右側の席で

みやすい良席でした。

ムトちゃん、ありがとう。

席についたところで、物を整理することに。

リストバンド、マフラータオルを装着。

サイリウム持ってきてはいたけど

真っ昼間に野外でサイリウム使うのも

変だなと思っていたら、入場の際に受け取ったもののなかに

フラッグが入っていました。

旗

 

今日はこれを振ろうということね。

かっぱをしまって、水を取り出して準備完了。

スーパーフェスティバル第1部のライブのスタートです。



第1部 ライブレポ

7万人がフラッグを振る光景は、会場中をピンク色に染め

とても新鮮なものとなりました。

まずは総評から。

総選挙開票イベントの前座としては

面白いライブだったと思います。

ただ、やっぱりまとめてやってはほしくなかったですね・・・。

完全燃焼できないもん・・・。

長丁場だからどっかでペース配分を

考えなけりゃいけないしね・・・。

セットリストを基に振り返ってみます。

0.   overture

7万人のovertureはやっぱり音が取りにくい・・・。

でも、勢いですよw

鳩が舞う野外ならではの演出でライブスタートです。

1. AKBフェスティバル

なんの捻りもなく、ど真ん中ストレートがきましたw

間違いなく、1曲目はこれだろうって思っていましたww

2. ヘビーローテーション

のっけから飛ばしますw

3. フライングゲット

更に飛ばしますww

フラッグが絡まる絡まるwww

4. ギンガムチェック

会場では考えもつかなかったですけど

2-4の楽曲は、選挙後のリリース曲だったんですね。

あえてこの並びにしたのかな?

5. 会いたかった

YES!!

・・・すいません、これといってありませんww

MC

すべらない話やら、まーちゅんのたかみなのモノマネなど

まーちゅんのモノマネはそこそこ似ていましたw

6. スキ! スキ! スキップ!

HKTキ(゚∀゚)タッ!!

しっかし、ノリにくい楽曲だよねw

ライブ向きではないかも・・・。

それでも好きだよww

7. お願いバレンティヌ

8. 初恋バタフライ

しっかし、肉眼では誰が誰だかわからないねw

まぁしゃあないけども・・・。

9. オーマイガー!

10. ナギイチ

11. 北川謙二

NMBの楽曲はライブ栄えするね。

14. パレオはエメラルド

SKEが西スタンド正面にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ライブ栄えする3曲をもってきましたね。

楽しかったです。

17. ポニーテールとシュシュ

2-4の選挙後のリリース曲に対して

15-17は選挙前の楽曲で固めたんでしょうか。

個人的にはエビカツ最強だと思います。

MC

研究生公演に関するMCから

時間切れで披露できなかった楽曲を披露するということで

コンサート終盤という体で進行。

「それでは聞いてください。ヘビーローテーション

え!?また・・・。

18. ヘビーローテーション

ま、2回めですからね・・・。

MC

特技で日本国憲法の暗唱をされるも

誰が正解をしってるの?w

まぁ、凄いってことでよしとしましょうww

19. 転がる石になれ

キタキタキタ━(゚∀゚)━!!!!

7万人の転がる石はみてみたいねーなんて

飯くいながらはなしていましたが

きましたよ。

あついねー。

20. チームB推し

やっぱ最高だねー。

ただ、ひとによってコールの音量が違うのは

生々しいね・・・www

おもいっきり、はーーーーい!!w

21. Pioneer

Pioneerもいいけど

ここはAKB参上!が聞きたかったな。

22. 天国野郎

いっぱいでてきましたけど、CinDyどこー?w

天国野郎はCinDyの独壇場です。

23. Faint

また懐かしいナンバーを。

ともちんforever

24. ハート型ウイルス

こじはるの可愛らしさ全開!

25. 純愛のクレッシェンド

いいねいいねー。

26. 真夏のクリスマスローズ

麻里子様至高のユニット曲ですよね。

27. 愛しきナターシャ

AKB紅白で大漁旗振っていたのを思い出しながら

ちっちゃいフラッグを振っていましたw

28. てもでもの涙

このイントロが流れると

誰だ!?誰だ!?ってことになるんだけど

さえゆきのカップルでしたねw

ここは振りコピ。

29. パジャマドライブ

パジャマドライブからの純情主義来い!って

ひとりで叫んでいましたw

まぁ、来るわけないんだけども・・・ww

30. 泣きながら微笑んで

生歌かな?

31. ハステとワステ

余韻を返せーwww

泣きながら微笑んでのあとにやる楽曲じゃないよね・・・w

MC

田原総一朗が長々と話しだす・・・。

ここで、ひとつの賭けにでました。

今回のスーパーフェスティバルは2部構成。

第2部は総選挙開票イベント。

はっきりいって、2部がメインです。

しかも、トイレ休憩はありません。

どっかでトイレにいかないと、開票イベント中は

いきたくなかったので

思い切って、ここでトイレ休憩にでることにしました。

他のひとの迷惑になるから、曲中の移動って

マナー違反だと思うんですよね。

このあとの楽曲披露が気になる所ではありましたが

ここしかないと思って、いってきました。

トイレを済ませて、しばらく会場外(座席以外のところ)の

雰囲気を味わう。

日産スタジアムからの外周の景色をながめながら

しばらく、余韻に浸っていました。

ライブ中に② ライブ中に①

 
席を離れていたあいだは、この楽曲だったようです。

32. 僕らのユリイカ
33. 美しい稲妻

あとでわかったことですが、NMBとSKEの新曲披露だったんですね。

ある意味、いいタイミングで休憩がとれたと自己満足しましたw

33.の楽曲終わりに一気に座席に駆け込む。

ちょうど座席についたところで

聞き覚えのある、心地いいイントロが。

34. 君のことが好きやけん

NMBとSKEが楽曲披露したので

君のことが好きだからをHKTver.で披露したんでしょうね。

タンスのゲンでもやってくれたら面白かったのにw

HKTが嫌いなわけじゃないけど

ここは原曲で聞きたかったかな・・・。

35. 1%

ともちんの新曲ですね。

36. バラの果実

さよならクロールカップリングですね。

谷どこー?w

37. ファーストラビット

やっぱり(・∀・)イイ!!

38. 少女たちよ

7万人のAKB~フォーティーエイ!!

39. ひこうき雲

用意してきてよかったですw

フラッグを片して、右ポケットのひこうき雲ハンカチを取り出して

回す回すw

40. さよならクロール

特効にビビりましたw

おっさんにはキツイよwww

41. スカート、ひらり

卒業生キタキタキタ━(゚∀゚)━!!!!

CinDyまだまだいけるよ(・∀・)

しっかし、トイレ休憩みんなでとるなよ・・・w

2階スタンドからみていたら

アリーナ席の民族大移動がみられて

ちょっと悲しくなったよ・・・。

やっぱり、トイレ休憩とってあげないと。

余興扱いじゃん・・・。

ってなことで、第1部のライブが終わりました。

ステージに椅子が並べられて

会場の雰囲気が一気に緊張感に包まれる。

本日のメインイベント

第2部、第5回AKB選抜総選挙開票イベントの始まりです。



第2部 第5回AKB選抜総選挙開票イベントレポ

いきなり、変なおっさんが入ってくる・・・。

誰だ??

ビックダディ???

あー奥さんがAVにでたとかってひとか。

開会宣言なんていらねーよ・・・。

まぁ、間を繋がないとメンバーは大変ですからね。

そして、会場MCの徳さんと木佐さんがでてくる。

ふたりも必死で間を繋ぐww

ちょっとしんどかったね・・・。

立候補者が入場してきて、いよいよ

開票結果の発表が始まります。

自分は、開票イベント恒例のノートを取り出し

開票結果を記す。

ま、すぐ結果うpされるんだけどね・・・w

ちょっと記者っぽいことをしたくなるんですよww

あとは、レポ用のメモ取りでね。

まずは、フューチャーガールズから。

ノートを晒してから、結果を載せます。

ノートと結果が微妙に違っているのはご愛嬌ってことでw

 

49 位 NMB48  薮下 柊         14,745票
50 位 NMB48  吉田 朱里      14,684票
51 位 AKB48   菊地 あやか   13,944票
52 位 AKB48   佐藤 すみれ   13,692票
53 位 AKB48   前田 亜美      13,613票
54 位 NMB48  小笠原 茉由   13,422票
55 位 HKT48   田島 芽瑠      13,246票
56 位 AKB48   岩佐 美咲      12,638票
57 位 AKB48   市川 美織      12,616票
58 位 SKE48   磯原 杏華       12,319票
59 位 HKT48   朝長 美桜      12,126票
60 位 AKB48   松井 咲子      11,961票
61 位 AKB48   山内 鈴蘭      11,888票
62 位 卒業組   平嶋 夏海       11,806票
63 位 SKE48   金子 栞          11,620票
64 位 SKE48   中西 優香       11,602票

まずは票数から。

ランクインボーダーが11,600票って

ちょっと異常ですよね・・・。

去年のボーダーが5,400票ですから

倍以上ですね・・・。

まぁ、去年は劇場盤に投票券が入っていなかったので

単純な比較はできませんがやり過ぎですよね・・・。

ちょっとヒキますwww

結果に関していえば、なっちゃん

よく入ってきましたね。

ぶっちゃけ、厳しいだろうって思っていましたが

もう恋愛スキャンダルに対する拒絶反応は

なくなったのかもしれませんね。

それは、これからランクインするひとたちにも

いえるのかもしれませんが。

大検討でしょ。

これで来年も同じ制度があれば

立候補してくるひともでるかもしれませんね。

まーちゅんのたかみなのモノマネは

鉄板ネタになるのかもしれませんねw

不思議キャラの金ちゃんもさすがに

キャラを維持できませんでしたね。

初ランクインですからね。

める>みおはちょっと意外でしたね。

HKTセンター強しってことでしょうか。

フューチャーガールズのセンターは

NMBの薮下さんですか。

もってますね、この娘。

フューチャー、ネクスト、アンダーのセンターは

狙ってもとれないある意味、運次第のポジションですよね。

なっちゃんの復活があるのか?

ある意味、注目のグループですね。

続いて、ネクストガールズ

 

33 位 AKB48   佐藤 亜美菜    19,569票
34 位 AKB48   片山 陽加       19,158票
35 位 AKB48   永尾 まりや    18,978票
36 位 AKB48   倉持 明日香    18,435票
37 位 HKT48   兒玉 遥          18,145票
38 位 AKB48   田野 優花       18,125票
39 位 SKE48   梅本 まどか    17,819票
40 位 NMB48  上西 恵          17,381票
41 位 SKE48   松本 梨奈       16,715票
42 位 SKE48   斉藤 真木子    16,508票
43 位 HKT48   多田 愛佳       16,401票
44 位 NMB48  矢倉 楓子       16,281票
45 位 AKB48   武藤 十夢       16,221票
46 位 AKB48  石田 晴香        16,072票
47 位 SKE48   小林 亜実       15,533票
48 位 AKB48  大場 美奈        15,064票

はーちゃん、34位おめでとう。

もちろん、嬉しいのは嬉しいんだけど

その時、自分は素直に喜べませんでした・・・。

そのことは、また後ほど述べることにしましょう。

ここでの注目は、らぶたんのランクイン。

去年は大幅ランクダウンでボロ泣きしていて

思わず、ノートにがんばれって書きましたけど

今回は、ランクアップしました。

HKT移籍が功を奏したわけですね。

さっしーとともに引っ張っていますもんね。

KⅢができて、キャプテンやったら

さらに面白くなるかもしれませんね。

ここで、会場で起こったことを。

39位の梅本さんが喜びのコメントをしていた際

最後に、チアリーディングを披露した時にモニターに写った

田野さんの真顔(゜д ゜)に大爆笑www

カメラマンさんGJ!!

はるっぴの「ちゅぶしゅ」(潰す)発言は大笑いしちゃいましたw

どんだけ滑舌悪いんだよww

去年はランクインを期待されていてできなかったので

まずはよかったですね。

ネクストガールズのセンターはあみなちやんですか。


ネクスト感が全くないっていうのはいっちゃダメですか?w

でも、速報圏外からのランクインはさすがに強いね。

奇しくもあみなちやん、はーちゃんの

アトリエ・ダンカンコンビの1・2フィニッシュ。

楽曲タイトルは「さよならダンカン」なんてどうでしょwww

すいません・・・。調子に乗りました・・・。

もっちぃはソロシングルの影響ですかね・・・。

ここまで下がるとは思いませんでした・・・。

そして、アンダーガールズ

ここで呼ばれる呼ばれないが

選抜に入る入らないを分ける

ドキドキ感MAXのセクションです。

 

17 位 SKE48   柴田 阿弥       39,739票
18 位 AKB48   峯岸 みなみ    38,985票
19 位 AKB48   梅田 彩佳       36,282票
20 位 JKT48    高城 亜樹       33,129票
21 位 AKB48   北原 里英       33,121票
22 位 SKE48   木﨑 ゆりあ    30,307票
23 位 SKE48   高柳 明音       29,199票
24 位 SKE48   松村 香織       27,566票
25 位 AKB48   川栄 李奈       26,764票
26 位 HKT48   宮脇 咲良       25,760票
27 位 SKE48   古川 愛李       24,990票
28 位 NMB48  山田 菜々       23,950票
29 位 SKE48   大矢 真那       23,588票
30 位 AKB48   入山 杏奈       22,869票
31 位 SKE48   木本 花音       21,385票
32 位 AKB48   藤江 れいな    21,324票

みーちゃん、梅ちゃん、きたりえが選抜からランクダウン。

こういってはファンの方に申し訳ないですが

みーちゃんはよく踏ん張りましたね。

もっと下がるだろうって思いましたので・・・。

ここではまず、のんちゃんのランクインについて述べてみます。

速報64位からの33人抜きは

最大の上げ幅だったのではないでしょうか。

れいにゃんの着々と順位を上げるところも

なかなか目を見張るものがありますね。

いわくつき?の26位にはさくらさんですか。

これでいわくも解消かな?

30位の入山さんははじめて悔しいって思ったそうです。

まぁ、これから励んでください。

すいません、これといって何もなくてw

大矢さんは恒例のマイクを通さないありがとうのコメント。

終身名誉研究生の松村さんは壇上での1コメダ撮影。

22位のゆりあちゃんは22位だからダブルピースって

キャッチフレーズを巧く用いてコメントしていました。

SKE勢はオリジナリティがたっぷりですね。

アンダーガールズセンターは今回の総選挙の

ダークホースとっても過言ではなかった

SKEの柴田さん。

ファンの方はどう思っているかわかりませんが

大健闘といっていいのではないでしょうか。

しかも、センターですしね。

ついに、選抜メンバーの発表です。

ここまでくると正直、残っているメンバーはわかっているので

大体の順位が読めてしまうんですよね・・・。

ひとりあたりのコメント時間が長くなるので

コメントを楽しみしておりました。

まずは16位から8位までを一気に。

 

16 位 SKE48   須田 亜香里          43,252票
15 位 NMB48  渡辺 美優紀          44,116票
14 位 NMB48   山本 彩               51,793票
13 位 AKB48   横山 由依            53,903票
12 位 AKB48   島崎 遥香            57,275票
11 位 AKB48   板野 友美            63,547票
10 位 SNH48   宮澤 佐江            65,867票
  9 位 AKB48   小嶋 陽菜            67,424票
  8 位 AKB48   高橋 みなみ         68,681票
 
たかみな、こじはるがついに神7陥落・・・。

いよいよ新時代なんでしょうかね。

まずは16位の須田さん。

握手会のことばかりいわれるのが嫌だったそうで。

でもこのひとは武器がいっぱいですよね。

体の柔らかさを活かしたテレビ出演もプラスに働いたでしょうし。

21歳だから次世代とはいわれないけど

次世代じゃなければ、今を引っ張っていけばいいとは

なかなかいいことをいいますね。

貪欲ということばがピッタリくる、みどころのありそうなひとですね。

13位のゆいはん。

「2度あることは3度ある」からの「3度めの正直」でしたねw

一生懸命なんでしょうけど

どうしても笑えてしまう、あの過呼吸コメントw

でも、今回はそれだけでは終わりませんでした。

途中からしっかりとコメントする2段階進化を披露ww

11位のともちん。

最後の総選挙でしたので、率直な心境を吐露しましたね。

総選挙が嫌いでした。

そして、勘違いされることも多かったですが

わたしはそんなに強い人間ではないと。

有終の美とはいえなかったかもしれませんが

新世代の壁として上位にランクインしたことは

立派だと思います。

10位の佐江ちゃんはサプライズを起こしました。

兼任を辞退し、SNH一本でいくと。

もちろん、素晴らしいことだと思うんだけど

個人の力ではどうしようもない国家間の問題を

孕んでいますからね・・・。

パフォーマンスでは負けないってコメントしたときに

ぱるるがスクリーンに写ったのは

なにかの意図があったのでしょうか?ww

でも、あの真顔はダメでしょ・・・。

岡村さんがときどき蛙の目をしてるっていうのも

うなずけてしまいます・・・。

こうゆうのは現場にいないとわからないことですよね。

9位のこじはるは意地をみせましたね。

伝統芸能だっていわれるとコメントして

会場中の爆笑を誘っていましたw

今度から、早めに投票してくださいって・・・ww

7位から6位はこちら。

  7 位 SKE48   松井 玲奈            73,173票
  6 位 SKE48   松井 珠理奈         77,170票

W松井がついに神7入り。

姉妹グループが7位以上にランクインする初めての快挙です。

(さっしーは元AKBなので)

そして、いよいよ5位の発表。

ついに、その時がやってきてしまいます・・・。

  5 位 AKB48   篠田 麻里子        92,599票 

冒頭で書いたように、突然の卒業発表・・・。

真っ白になってしまいました・・・。

7万人の麻里子コール、しっかり心に焼き付けたいと思います。

いよいよ、ベスト4。

A,K,B各ティーム(徳さん風にw)ひとりずつと

HKTがひとり。

ティーム名で候補者がわかるところまできました。

  4 位 AKB48   柏木 由紀         96,905票

ごめんなさい・・・。

正直、4位発表時は真っ白でどうでもよくなっていました・・・。

TOP3は正直、誰がセンターになってもおかしくはない面子。

悲しい気持ちを一旦抑えて、開票結果に集中しました。

第3位・・・AKB48・・・

この時点でさっしーの2位以上が確定。

ティーム・・・A!

  3 位 AKB48   渡辺 麻友         101,210票

まゆゆでした。

まゆゆは凛々しく、堂々とコメントしました。

そのなかで

「センターになることは難しいが

 センターとして認めてもらうことはもっと難しい」と。

あっちゃんが卒業してからセンターに就くことも多かった

まゆゆならではのコメントですね。

CGといわれていたまゆゆよりも、今のまゆゆの方が魅力的です。

まゆゆが名実ともにセンターになったときに

また違うAKBをみることができるのかもしれません。

残るはふたり。

大島さんとさっしー

呼ばれなかった方が1位です。

一瞬の出来事でしたが、体感した際にはこんな感じでした。

最終獲得票数・・・

じゅうさんまん、ろくせんごひゃくさんひょう・・・

えいいびー・・・
 
 2 位 AKB48   大島 優子         136,503票

会場中驚愕のなか、センターがさっしーに決まった瞬間でした。

それと同時に帰りだす夥しい観客の数・・・。

2階スタンドからみたアリーナ席の光景は

今までのイベントとは全く違うものとなっていました。

もちろん、7万人もいるわけだから

帰りにくくなると思ってのことかもしれません。

また、遠方からきているひとは電車がなくなるなどの

理由もあるでしょう。

でもさ・・・。

いくら結果がわかったからといえ

途中で帰るひとがあれだけいたっていう事態は

由々しきことだと思います・・・。

第3回のあっちゃんと大島さんのマッチアップのとき

結果がでたからって帰ったひとは殆どいませんでした。

第4回は音席参戦だったので、比較できませんが・・・w

でも、緊張の糸がブッツリ切れてしまったのは事実です・・・。

  1 位 HKT48   指原 莉乃         150,570票

もちろん、驚くのは仕方がないにしてもさ・・・。

もうちょっと、1位としてしっかりコメントしましょうや・・・。

テレビでみていたらそれなりにみられましたが

現場でみていた時には、ちょっとな~って感じの

締まらないコメントでした・・・。

なんでだろうね・・・。

もちろん、HKTをひっぱっている功績は素晴らしいものだし

票を集めるのは納得できるんだけど

AKBのセンターとなると、正直はまらないんですよね・・・。

そうゆうことがでた途中退場だったのかな・・・。

あと、MCのミスリード・・・。

なぜ、1位の象徴でもあるあの椅子に座らせない・・・。

晒し者のフロートに乗せてそのまま退場って・・・。

最後の最後に締まらないイベントになってしまったことが

残念で仕方がなかった

第5回の選抜総選挙でした・・・。



会場で感じたこと

ファンとしての心意気。

特に、SKEとNMBファンの心意気は

とても強く感じました。

第1部のライブ、それぞれのグループがでてくると

ファンの最大限の声援を送っていたし

第2部の開票イベントでも

それぞれの名前が呼ばれると

更に増した声援を送っていました。

それだけ熱いファンがいればこそ、あの選挙結果も頷けます。

今回ご一緒させてもらったムトちゃんも

開票前から1週間ほど寝られない日々が続いたそうで

少しずつ、投票を追加していたそうです。

それらにひきかえ

自分はというと、大した思い入れもなく

そうそうに投票を終え、速報よりも下がるんじゃないと思う有様。

ゆえに、前回よりも順位が上がる結果がでても

素直に喜べませんでした・・・。

むしろ、喜んじゃいけないだろうって・・・。

正直、マネーゲームに嫌気が差していたこともありますが

それだけ強い、熱い心持ちでこのイベントに参加したのか?

どこか傍観者として、このイベントに参加していたのではないか??

そんなことを他のファンをみて感じました・・・。

そこまで熱くなれなくなった自分は

総選挙イベントはもう卒業かな・・・。

日産スタジアムをあとにして、一旦ホテルに戻りました。



祭りのあと

ホテルに戻って、シャワーを浴びて

ムトちゃんと飲みに出かけました。

また呼び込みのおねーちゃんに即されるがまま

居酒屋で飲みました。

しこたま食べて、飲みました。

コンビニで一旦お別れして、部屋に戻った自分は

レポを書こうと思いましたが、物思いにふけっていました・・・。

気づいたら、そのまま寝てしまっていました・・・。

翌日、チェックアウトしてムトちゃんとマックで朝ごはん。

だんまりしてしまってごめんね・・・。

横浜駅でハグしてお別れ。

いつもありがとう。

またよかったらご一緒してください。

バスで羽田空港へ。

プラスティックの唇ヘビーローテーションしていたら

思わず、泣いてしまいました・・・。

空港でやっとのことで下書きを始め、機内で爆睡。

家路につきました。

長々とすいません。



あとがき

麻里子様の卒業発表、主要メンバーには事前に

いっていたそうですね。

それならば、1か月後の福岡ドームの公演を

卒業式にしないで

別に卒業公演をしてあげればよかったのに・・・。

そんなことを思ったりもしました。