katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

旭川ミニ旅行

まえがき 〜おひさま失格〜

東京ドームライブ以降

燃え尽き症候群に陥ったようで

何もやる気がおきなくなっていました。

軽い鬱になっていたようです・・・。

五月病だったのかもしれませんが・・・。

仕事だけはしっかり気を張って

やってはいたんですけど

家に帰ると、youtubeをただただ

ボーっとながめる日々。

メッセージ着弾通知も鬱陶しくなってしまい

一旦フラットにしたくて

すべての定期購入を解約しました。

テレビも全くみなくなって

ひなあいくらいしかみない

完全にヲタ活開店休業状態・・・。

ミホワタナベ卒業セレモニーまでは。

 

プレイバック 〜ミホワタナベ卒業セレモニー〜

ガッツリレポかける状態ではなかったので

掻い摘んでの書き込みで許してください。

自分にとっては、最後通告として挑んだイベントだったので・・・。

これをみて何も感じなくなっていたなら

おひさま卒業を考えていました。

Overtureで見事号泣でした・・・wwwww

取り越し苦労だったようです。

セカサンがなかったり、優しさが邪魔をするが

ショートver.だったりと

気になる演出はありましたけど

Right?に参加したり

それでも歩いてるに参加したりと

意外性もあって、素晴らしいイベントでした。

個人的「その時」は沈黙が愛ならでの

すーじーのさよならでーもー♫のところで

泣いていたところ。

おじさまもきっちり泣けました。

自分は長濱さんのときのイベントのように進行して

2〜3曲パフォして終わるのかなって思っていたので

コンサート寄りのこのイベントは

とてもよかったと思いました。

15分くらいのひとり語りはシビレました。

完全復帰とはまだまだいえないけど

少しずつ、前を向いていこうと

思わせてくれました。

べみほ、ありがとう。

ただ、そのあとのひなあいの方が

号泣だったのは内緒にしてください・・・。

やっぱり、番組最後の卒業式は効きますね。

卒業セレモニーでは泣かなかったべみほがねぇ・・・。

1 on 1の完全決着、とてもよかったですね。

春日さんの手を抜かないガチ感が

ありがたかったです。

 

さらに脱線・・・。〜ぼーっとみていたyoutubeで〜

おすすめのなかにあった、とある動画で

自分のライフスタイルは一変しました。

それは、とある切り抜きまとめ動画。

そこにはひとりのお天気お姉さんの珍場面が

1年分まとめられていました。

・・・(・∀・)ニヤニヤ

かわいいっちゃかわいいんだけど

それだけじゃない。

単に抜けているだけじゃない。

プロ意識のなかに垣間みられるちょっとした素。

その人物は

ウェザーニュースでキャスターをしている

檜山沙耶さんという女性です。

最近では、スパイファミリーの

ヨル・フォージャーのコスプレで

ツイッターをバズらせたりしている

本業以外でも注目されることが

多くなってきているひとです。

そのひときっかけで

ウェザーニュースライブ(以下、WNL)を

みるようになり、やすみの日は1日中

リビングのモニターがWNLで埋まっていますw

ず〜っとみているのではなく

作業用音源としてとてもいいのです。

おかげでテレビを全くみなくなりましたww

このWNLのすごいのが、動画の切り抜きが

ルールを守っておこなっていれば

公式に認められていること。

これによって、さまざまな切り抜きで溢れていて

WNLを知るいいきっかけづくりになっています。

日向坂でも、かとしの切り抜き動画がバズって

興味を持ったおひさまも多いとは思いますけど

あれは認められておらず、削除されましたからね・・・。

報道番組ほどガチガチではないけど

台本なしで全く同じ放送がない。

気象次第では報道よりも

ガチガチになったり、ユルユルにもなる。

まさにライブが毎日18時間配信されていて

とても面白いです。

(放送は24時間ですが、23時〜5時は垂れ流しのため)

たまにおこなう知的好奇心をくすぐるような

企画も楽しく、気象予報士の方も

クセの強い方が多く楽しませてくれます。

自分は日向坂と同じく基本箱推しですが

今は、大島璃音キャスターがお気に入りです。

機転の効くキャスターぶりは

おさや(檜山キャスターのあだ名)をも喰らう

存在になると楽しみにしています。

今月には新人さんも登場するので

気になる方は今からみておくと

楽しくなりそうですよw

・・・だいぶ逸れましたが、元に戻しますw

 

本題へw 〜映画始まるまで〜

今日は、旭川にきています。なぜって?

日向坂ドキュメンタリー第2弾をみにきました。

なぜって??

公開初日に北海道で公開される映画館は

札幌と旭川の計2箇所だけ。

前回、札幌だけで2箇所公開していたのですが

いずれも満席になっていたので

確実にみられるように地方の方を確保していました。

さらに、どうみん割という道内旅行に補助金がでる

仕組みが延長されて、映画公開初日も

適用されるようになったので

旅行を兼ねて旭川にいくことにしました。

旭川は、北海道で2番目に人口の多い都市で

北海道の中心部よりちょっと北部にあるところです。

元乃木坂の橋本奈々未さんの故郷で

自分も3回目の来訪となります。

そのうち1回は、ななみん聖地巡礼ですw

残りは、おともだちが住んでいたときに

遊びにいったのと

KANさんのコンサートで訪れました。

札幌から140kmほどのところにあり

バスで2時間ちょっとというところです。

東京からだと富士山までが140kmほどだそうですね。

朝7時半にバスに乗って、10時前に旭川到着。

車内でしっかり寝ていこうと思っていたのですが

冷房が強すぎで、ほとんど寝られず・・・。

旭川は盆地にあり

夏は札幌よりも暑くなるところのため

半袖ハーフパンツでいったのが仇となりました・・・。

真っ先に向かったのは、山頭火本店。

朝ご飯を食べずに

キウイ2個とグリーンスムージーだけで済ませたのは

朝ご飯からグルメを堪能するためでした。

朝早くからやっているところはもうひとつ

ゲソ丼があるのですが

これは地理的に明日の朝ご飯に

マワすことにしていたので

ラーメンにしました。

山頭火は札幌にもあり

札幌で食べたこともあるのですが

正直美味しくなく、今まで避けてきたのです。

旭川には有名な「旭川ラーメン」が

ゴロゴロありますからね。

ただ、本店は別だと聞いたので、朝早くやっていて

駅から近いこともあって今回初めていくことにしました。

ここは、とんこつラーメンでかつ、塩がウリのお店です。

自分がイチバンだと思っているかとうらーめんのとん塩と

勝負できるのかが注目でした。

でてきました。

まずはスープから。

・・・うんめぇ。

朝から食べられるとんこつラーメン、なんの臭みもない

ものすごいクリーミーな上質なスープです。

スープだけなら、かとうらーめんを超えたかもしれません。

で、麺。麺もかとうらーめんから仕入れているそうで

楽しみにしてました。

・・・、もちろん美味しいんだけど

かとうらーめんの麺の方が美味しいかなぁ。

チャーシューは絶品、メンマもきくらげも(・∀・)イイ!!

梅干しがさらに上品さを醸し出していて

とっても上品なとんこつラーメンにまとまっています。

満足したのですけど、記録更新とはなりませんでした。

でも、旭川にきたら必ず食べておきたいとは思いました。

・・・今度かとうらーめんにいってこようかなw

かとうらーめんには、ラーメン以外の隠し玉が

最強すぎるんですよね。

さて、朝ご飯を食べたら10:20。

映画は13:30からなので3時間以上あります・・・www

まだホテルにも入られないので

ひとまずは旭川駅前に。

自分が最後にきたときは

今の駅舎が建設中だったときでしたが

今ではすっかりきれいに生まれかわっていました。

駅と直結しているイオンにいって

そのなかにあるカフェで一息。

・・・パフェなんて、久方ぶりに食べましたw

なんか甘いもの食べたくなってね・・・ww

レポ書いたり

ウェザーニュースライブをみたりしながら

まったりと過ごす。

あっという間に13時になって

この建物の4階にあるイオンシネマへ。

トイレでだすものだしてw、いざスクリーンへ。

 

ドキュメンタリー映画「希望と絶望」フェザータッチレポ

・・・正直にいいますけど、100席近くあるところに

観客自分含めて4人って・・・wwwww

今日、初日ですよ・・・。

まぁ、平日の真昼間ですけど流石にヤバくね・・・。

で、肝心の内容ですけどここでは控えますw

レポ自体は今書いていますけど

明日のブログでうpします。

ネタバレ上等な方はご覧ください。

ちょっとだけ、触れておきますと

全メンバーがでますw

あとは、最後のシーンで泣けました。

詳しくは後ほど。

 

旅行の醍醐味

映画が終わったら、ホテルにチェックイン。

チェックイン時に

どうみん割応援クーポン2000円分を受け取る。

これがあるので、ひっさしぶりに飲みに行くことにしました。

いろいろギリギリまで調べ上げて

今回は、旭川名物で観光客を呼び込む

派手派手しいところではなく

地元のお客さん向けの

地味な居酒屋さんにいくことに。

クーポンが使える

「貴あじ」さんにいってきました。

17時オープンなので、オープンと同時に入店。

予約とってますか?って聞かれ焦りましたが

おひとりならどうぞってことで入れてもらいました。

どうやら、今日は予約でいっぱいだったようで

新規のひとはこのあと

入店できずに帰っていきました。

映っているのは一番搾りの黒生です。

(これより前にフツーの一番搾り生もいただいています)

居酒屋さんで飲むのはコロナ禍以降、初ですね。

まずは、ツブ刺し。

いやー甘い、コリコリしてて(・∀・)イイ!!ね。

次にでてきたのは豆腐の明太子ソース焼き。

これが、めちゃめちゃ美味い!!

あまりに美味いので、自分なりに

ソースをチビチビ舐めて

何が入っているのかを想像。

明太子にマヨネーズ、これは確定で

これを白ワインで伸ばして

隠し味にクリームチーズなのかな??

ただの明太マヨではないんです。

素材自体は、家でも入手できそうなので

これは技を盗みたいですなw

次はカキの味噌焼き。

これがお店一番人気だそうで、まずは2個注文。

!!!

さすがの一番人気。

酒が進む進む(・∀・)

カキの貝がらに舞茸とカキがのっていて

味噌だれをたっぷりかけて焼かれています。

これが1個250円なのでめっちゃやすいです。

ツブ刺しがほぼ1000円なので、カキ4個の方が

コスパがいいですw

現に、1個おかわりしちゃいました・・・www

串モノは、砂肝とつくねを塩でいただきました。

この頃から酒は、芋焼酎ソーダ割りでフィニッシュ。

砂肝も新鮮で、つくねも味が(・∀・)イイ!!

シンプルだけに素材の良し悪しがでますね。

締めはオムライスwww

・・・わかってますよ、食い過ぎだってさ。

ただ、このオムライスも

洋食屋さんも顔負けの出来なんです。

何食っても美味いですよここ。

だから、コロナ禍でも

予約でいっぱいになるんでしょうね。

・・・もっと食べてみたいものがありましたけど

ひとりではこれが限界です。

また来たいですね。

会計は6000円近かったですが、クーポンフル活用で

4000円弱で済みました。大満足です。

早く気兼ねなく

飲める状況になってほしいものですね。

マスクをつけて話して

とって食べるのはまどろっこしすぎます。

ごちそうさまでした。

 

ホテルに戻って、WNLを垂れ流しながら

レポを書いていましたが

21時過ぎに寝落ち・・・。

ミニ旅行はほぼ終了しました。

では、また明日。