katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46デビュー2周年記念配信ライブ『春の大ユニット祭り“おひさまベスト・プレイリスト2021”』 レポ

2021-03-26 23:19:24 まえがき 「取り急ぎ。」

いい日でしたね。
感想は明日書きます。

全員の良さがしっかりでていて
ひよたんが特に素晴らしかったけど
個人的にはめいめいとお寿司がMVPかな〜。
かとしには皆勤賞を差し上げたい。

明日は半休とるので早出するため寝ます。
明日も楽しみだ。











では、総評からいきます。

AKBでもやっていた企画で、体験済ではあったので斬新
・・・とはいえませんでした。
でも、事前参加型のイベントは日向坂では初めてだったので
今後もこうゆう企画物ライブをやっていただきたいですね。
各ブロックの1位だけははっきりとわかる。
恐らくはベスト3(ブロックによってはベスト2でしたが)の順番が
順位なんだと思いますけど、そのことが対立構造を
生みださなかった点では、AKBのものよりはよかったかなと思いました。
かっちりとしていない、ちょっとユルイ雰囲気ながらも
楽曲披露は生歌勝負という緩急の使い方がとても素晴らしかったです。
上手い下手はもちろんあって、上手いに越したことはないけど
大事なのは心意気です。
心意気はしっかりと感じられたのでこれでいいんです。



褒めてばっかりでも次につながらないので
ここからは改善希望を申し上げます。

天の声さんとのやりとりは進行上、いいアクセントになりました。
ただ、ネタがひなあい色が強すぎだったのが、ちょっと惜しかったです。
大半のおひさまはひなあいをみていますのでいいんですけど
ライブイベントとは全く関係がないのでね・・・。

もうひとつ、天の声さんについて。
中盤以降の次の曲紹介がほぼ、予測できてしまうフリは
ちょっといただけませんでしたね。
もうちょっと、ワクワク感を残してほしかったです。
もっとも、中盤以降のノミネートにあがる曲が
すでに披露済だったりするので
フリがなくても予測はついちゃうんですけどね・・・。
あのノミネート曲はベスト10ってことでいいんですよね?
結構、票が割れたってことなんですかね??

贅沢な悩みですけど
画面の情報量が1回限りの視聴では追いきれませんでした。
上部には楽曲を選んだおひさまの理由。
左下角には進行ブース?でグッズを使って応援している様子。
画面中央には勿論、パフォーマンスしているメンバーの様子。
情報量を減らせ、・・・ということではありません。
何度もみられる環境を整えてほしかったですね。
ま、これは情報量が多かれ少なかれ
いえてしまうことではあるんですけどね・・・www
2回目でおひさまが選んだ理由を中心に。
3回目に応援しているメンバーの様子をみてみたかったです。

もう少しで2日目のライブが始まるので
詳細等はまた後で書きます・・・。
やすみにしておけばよかったな・・・。時間が足りない・・・。
ま、この時期やすみを取るのは業態上無理なんですけどね・・・。

ではまたあとで。















おまっとさんでした。
では時系列に沿って詳細をレポしていきます。

18:30きっかりにスタート。いきなりのサプライズが!!
宮田さんの復帰キタ━(゚∀゚)━!!!!
大学を卒業されて、いよいよフルスロットルですかね。
まだまだ完全態とはいえないでしょうけど
間違いなく外仕事で力を発揮するメンバーですのでこれからが
ますます楽しみですね。

各ブロックの紹介ごとに、自分が投稿した原文をそのまま保存していたので
それらを交えてレポしていきます。

【大切な人にプレゼントしたい曲プレイリスト】
自分は「わずかな光」を選びました。理由は「歌詞がドンピシャだから」
歌詞を書くのはNGなので書きませんけど、最後のブロックの歌詞が
ドンピシャだということでご理解いただければと思います。

先にいっちゃいますけど、ソロ曲は全くでてきませんでしたwww
ま、厳密にいえばユニット曲ではないですしね。
披露されたのは、以下の楽曲でした。

ママのドレス
See Through
まさか 偶然…(1位)

花ちゃんズでは画面越しのすーじーと披露で粋な演出をかまされ
おじさんの涙腺は決壊寸前でした。
パフォーマンスとは関係なかったですけど
KAWADAさんがデコ出ししていたのは、すーじーを想ってのことだったのかな?
(・∀・)ニヤニヤしてしまったことは秘密にしてくださいw

【おひさまになったきっかけの曲プレイリスト】
自分は「沈黙した恋人よ」を選びました。
理由は以下のとおりです。

自分はおひさまになるまえにひらがなファンから入っていきました。
誰翔べ!での弓道姿に射抜かれた高本彩花さんのファンになりました。
その高本さんが最初に組まれたユニットの楽曲を
おひさまになったキッカケとさせていただきます。
りまちゃんちっくは至高のユニットです。

ってなっが・・・wwwww
最初の方の設問はめっちゃがっつり考えて投稿しました。
披露されたのはこの2曲でした。

キレイになりたい
沈黙した恋人よ(1位)

ジャストミーーーーーーーート!!!
めっちゃおひさしぶりの沈恋はやっぱ(・∀・)イイ!!ね。
・・・っていつ振りかな?
ひらがな武道館3days以来かね??

・・・ただこの設問はちょっと無理がありましたね。
実際のキッカケは誰翔べ!でしたし。

と、ここで真夏さんから激励メッセージキ(゚∀゚)タッ!!
みないうちに髪短くなっていましたね。
最近では工事中もみなくなっちゃったしなぁ・・・。
坂道グループの総監督といっても過言ではない
大先輩の激励はメンバーにとっては糧でしょうね。

【カラオケで歌いたい曲プレイリスト】
自分は「まさか 偶然…」を選びました。
理由は以下のとおりです。
「全くできませんけど、自分も弾き語りで歌ってみたいと思ったからです」

・・・ん?「カラオケで」なんですけどね・・・www

披露されたのは以下の楽曲でした。

やさしさが邪魔をする
線香花火が消えるまで
どうして雨だと言ったんだろう?(1位)

ここでソロ曲がくるかなーと思っていたんですけどね。
ちょっと意外な結果でした。

【聴いたらなぜかお腹がすいてしまう曲プレイリスト】
・・・この設問は強引じゃね?wって思いながら考えていました。

・・・これ一択でしょ?って思いながら回答しました。

「この夏をジャムにしよう」 「パンが食べたくなる(笑)」

披露されたのはこの2曲でした。

ハロウィンのカボチャが割れた
ナゼー(1位)

・・・たしかに、カボチャって選択肢もあるかーって思いながら
きゃりー坂以来?のパフォーマンスを堪能していました。
りまちゃんちっく最強じゃね?全曲披露してるね。

ハロウィンは理解できますよ。
でも、ナゼーってなんで??・・・。
理由をみて、ますます納得いきませんでしたw
うろ覚えですけど、こんな感じの理由がでてきました。

「まさにナゼー」
「ナゼー?」
「ナゼー」

・・・しらんがなwww
真面目に考えた自分が馬鹿馬鹿しくなりましたwwwww

【“ここ一番”に聴きたくなる曲プレイリスト】
自分は「ノックをするな!」を選びました。
理由は以下のとおりです。

個人的に、しなやかなダンスよりも
動きの激しいバッキバキなパフォーマンスが大好きです。
この曲を聴くと、力がみなぎってきます。
またこの路線で、面白いユニットを組んでくれたら最高に嬉しいです。
ってことでみてみたいユニットの源流として選ばせていただきました。

披露されたのはこの3曲でした。

ノックをするな!
三輪車に乗りたい
Cage(1位)

ニアピン賞w
ノックをするな!は走り出す瞬間ツアー以来かな??
これは最高に高まりました。
TVサイズなのが悔やまれるパフォーマンスでした。

さて、「その時」がやってきました。
「三輪車に乗りたい」は、いわずとしれたフランスパンの楽曲です。
芽実ちゃんのもうみられないパフォーマンスを誰が担うのか?
間違いなく何らかのかたちで披露されると思っていたので
このイベントにおいて、最も関心のあったことでした。
森本さんとみーぱんで新生フランスパンになるのか?
ひよたんとみーぱんの親子コンビになるのか??

ひよたんが歌い出したときに、涙が止まらなくなりました。
申し訳なかったですが、芽実ちゃんがみえました。
せり出す階段状のステップが、がなくりを思いださせてね・・・。
これもフルコーラス聴きたかったな~・・・。

このあとのパフォーマンスを体験して思ったことを
ここで書いちゃいますが、ひよたんは自分なりの歌唱を
この時はかなり芽実ちゃんに寄せていたのかなーって感じました。
それが悪いとかそうゆうことじゃなくて
ユニット祭りの体を守ってくれたことがとっても嬉しかったです。
ただ、2002年組でのびのびと歌う姿をみると
のびのび歌う三輪車ができたときに
みーぱんファミリーに継承されてもいいのかなって感じました。
・・・ちょっと何をいっているのかわからなくなっちゃいましたけど
次回披露されることがあったら、ひよたんオリジナルの三輪車になりたいを
体感したいと強く感じました。
ひよたんの伸び代は半端ないですね。

めいめいとお寿司は歌がブレませんね。
特にめいめいはあんなに踊るのに、歌もイケると最強ですね。

【おひさまのみてみたいユニット】
自分はかとし、きょんこ、めいめい、KAWADAさんを選びました。
今回の選択は、既存のものを全く無視したかたちで選んでみました。
理由は以下のとおりです。

ガッチガチのダンスナンバーでみてみたいと思ったからです。
ノックをするな!を彷彿とさせる
バッキバキにストリートダンスをベースにした振り付けで
会場を沸かせるパフォーマンスを想像するとワクワクします。
どうか実現していただけますよう、よろしくお願いいたします。

発表されたユニットは以下のとおりでした。

2002年組(お寿司、こさかな、ひよたん)
あゃめぃちゃん
みーぱんファミリー(みーぱん、KAWADAさん、ひよたん、山口さん)

・・・って既存じゃないかーいw
ガッチガチの結果でしたねww

自分はユニットが紹介されて、次回のシングル等で
楽曲が作られるんだろうなって勝手に思っていました。
・・・ところが、事態は予想外の展開をみせました。

もうこんなに好きになれない 2002年組
ん??こんな楽曲あったっけ???
って思っていたらパフォーマンスをしだす。
・・・ってもう仕上がってるんかーいw
5thシングル確定じゃないですかww
えらい昭和テイストな楽曲ですなwww
嫌いじゃないですwwww

絵面最強じゃね?
悔しい?けど、日向坂の主砲ですね。

夢は何歳まで? あゃめぃちゃん
新ユニットはオール昭和テイストなのかな??
そしてまさかのダンサブルな楽曲。
めいちゃん、すっかり大人びちゃいましたね。
嬉しいような悲しいようなw
もう5歳児なんていえませんね。
贔屓目でみなくても、3組のなかではドンピシャでした。
さゆにゃんまりっかのユニットみたいでね。

酸っぱい自己嫌悪 みーぱんファミリー
まったりしたいい雰囲気そのままのパフォーマンスですね。

このなかで1組だけMVが制作されるってことだそうですが
2002年組なのかな?ここは3組つくってほしいですね。

【ハッピーオーラが満タンになる曲プレイリスト】
自分は「ハロウィンのカボチャが割れた」を選びました。
理由は以下のとおりです。

楽曲はちょっとハッピーではないけれど
このパフォーマンスをしているりまちゃんちっくのメンバーからは
ハッピーオーラが溢れています。
季節が限定されるので年中パフォーマンスできないのが残念ですが
年中きいてニヤニヤしています(笑)
秋ってあんまりライブがないので、是非開催してください。

披露されたのはこの3曲でした。

猫の名前
夏色のミュール
この夏をジャムにしよう(1位)

走り出す瞬間ツアーが懐かしいなーと感じていました。
にゃーにゃーいってたなーとかw
おっさんがにゃーにゃーって結構しんどかったんですよねww
井口さんout 影ちゃんinのミュール。
本来はどっちもinだったんですけどね。

ゆっかーからのメッセージを挟んで
【おうち時間のBGMにしたい曲プレイリスト】
自分は三輪車に乗りたいを選びました。
理由は以下のとおりです。

芽実ちゃんの伸びのある声とみーぱんの透明感あふれる声が織りなすデュオは
もう聴けないと思うと寂しくもあり、懐かしくもあります。
家でちょっとセンチメンタルに浸るには、最高の楽曲です。
東名阪ツアーやひらがなくりすます
無理してでも北海道から遠征してよかったなーと思わせてくれるのは
ふたりの最高のパフォーマンスがあったからです。ありがとう。

・・・って長い長い長いw
ついつい熱がこもっちゃってねww

披露されたのはこの2曲でした。

Footsteps
割れないシャボン玉


おひさまからサプライズ演出で2周年のお祝いをして最後の楽曲披露へ。
おうち時間プレイリストで最高得票数だったと紹介されたのはこの楽曲でした。

窓を開けなくても

正直、かなり意外でした。

・・・後半ちょっと駆け足でしたが、これでレポを締めます。
ユニットライブもありですよね。
シャッフルはやめていただければ幸いです。

長々と失礼いたしました。
2021-03-29 0:51:39