katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

日向坂46「Happy Smile Tour 2022」Day1@20220910 Aichi Sky Expo レポ

まえがき〜Road to Happy Smile Tour 2022〜

W-KEYAKI FESを視聴・・・してはいました。

カタミラのところは

大いに盛り上がったものの

なんか身が入らない・・・。

気の抜けたサイダーのような心境のまま

ただただ、ボーッとみていた。

全く身体も動かさず、傍観したのは

はじめての出来事だった・・・。

・・・もうライブ至上主義を貫いてきた

自分のヲタ活動は終わりなのかな。

そう思いながら、今回の全国ツアーを

迎えようとしていた。

ひとまず、全投げして当たった地域で

願わくば連戦で

参戦できればと考えていた。

FC先行、名古屋2日目が当選した。

個人的にはひさしぶりに

神戸にいってみたかったけど

3連休まっただ中では

ますますやすみが取りづらいので

ビジネス面では

名古屋の方でよかったかもしれない。

オフィシャル先行、ローソン先行は

名古屋1日目1択で挑むも全くかすらず。

一般発売は仕事中で挑戦すら叶わず。

最後の手段、チケトレで抽選開始3日目に

運良く当選となり、名古屋2daysが確定。

 

ライブまで

意気込みブログを書いたあと

結局寝たのは1:30・・・w

流石にマズイとMVやらLIVEをみて

高めてみようとしていました。

やっぱり、ってかは(・∀・)イイ!!なぁ。

ってか、今日は

おすしのお誕生日でしたね。

なんだか、おすしヲタのみなさんが

相当気合い入れているようで

セントレアを寡占状態にしている模様。

石油王でもいるのかな?ww

現地にいったら

ちょっとみてみようと思いながら就寝。

・・・朝4:30

いつものように飛び起きてお目覚めw

朝ご飯を食べながら、WNLをみる。

今日は中秋の名月(十五夜)ですね。

WNLを日々みるようになって

季節の移ろいに敏感になりつつあります。

札幌は絶好のお月見日和のようですが

名古屋もワンチャンありそうですね。

現地でライブ終わりに

キレイな月をみながら

いい気分に浸りたいものです。

家をでて、最寄り駅から

電車で新千歳空港へ。

スカイマークさんは

時間が読めてありがたいです。

定刻よりも10分早くセントレアに到着。

現在、11:30。

グッズ受取は12:30〜なので

時間が余りました。

ちょっと早めの昼ご飯に味仙に。

名古屋には何回もきていますが

味仙にはいっていなかったので入店。

店が小さいこともあるのか

8割方埋まっていました。

定番の青菜炒めと

ホルモンラーメンをオーダー。

で、でてきました。

・・・ちっちゃ・・・。

ホルモンはクッタクタだし

自分で作るホルモンラーメンの方が

よっぽど美味いwww

ちょいあとに青菜炒め。

まぁ、美味しいけど

やっぱりちっちゃいね・・・。

腹ぺこで来店したら

逆ギレもんでしたw

これで1600円って

〇〇〇〇りですね・・・www

名古屋でのご飯は

どれも満足できましたけど

今回初めてハズレました。

まぁ、ニンニク食べて

元気になったってことにしましょうw

まだ時間があるので

おすしヲタのみなさんの心意気を

とくと堪能してきました。

鉄道出入口と空港の連絡通路の

誰しもが通る場所を

ジャックしていました。

デジタルサイネージから

吊りおすしまで、これはすごいですね。

これだけのお金をかけられるって

素晴らしいことですよ、ある意味で。

どんなかたちであれ、全力を注ぐのは

自己満足といわれようとも

自分は称賛します。

ひさしぶりに熱くなってきました。

いい刺激をいただきました。

ありがとうございました。

ニンニク食べて熱くなったんじゃね?

っていうツッコミは

今はしないでくださいねw

レポの下書きをして

10分前に会場に向けて移動開始。

12:30Aichi Sky Expoに到着。

すでにものすごいひとだかりです・・・。

ここのキャパって6500人ですよね?

それ以上にひとが集まってみえるのは

気のせいだったのかな??

そしてやっぱり、暑い・・・。

ニンニク食べて暑かったのではなく

気温自体が暑かったんだと

実感しました・・・w

札幌じゃ、夜寒いくらいの

体感なんですけど、ここは別世界ですww

延々と並ぶ事前受取待ちの列。

日向坂人気、ヤバイですw

そして、さらに女性が多くなった印象が。

4:6で女性っていっても

過言ではなさそうです。

12:50に頼んでいたグッズを受け取る。

グッズ購入で今回初めて

単推しグッズを購入しませんでした。

おすしヲタの心意気に

完全に火をつけられた今となっては

そんな自分を

ぶん殴ってやりたい心境でした。

その時に感じた違和感が

このあと恥ずかしい思いを

することになろうとは

この時は思いもしませんでした。

それは後ほどw

じゃ、フツーに並ぶか?っていうのは

勘弁してください・・・www

◯んじゃいます・・・。

並んでいるあいだにそういえば

FC会員証受け取っていなかったなぁと

思いだす。

東京ドームでは

それどころではありませんでしたからね。

ひとだらけでw

会員証を受け取ろうとしたら

長期入会御礼で

会員証に貼るステッカーをもらえることを

その場でしるw

・・・箱推しシールはないのかぁとは

思いましたが

おすしヲタに火をつけられた自分は

迷うことなく、彩ちゃんを選ぶ。

誰を選びますか?と

お姉さんに聞かれた際

「たっ、高本さんで」って

恥ずかしがったことは

秘密にしてください・・・www

ステッカーの彩ちゃんは

ますます可愛くなっていました(;´Д`)

やっぱり、初志貫徹!

一旦離れたけど、日向坂で推すのは

彩ちゃんしかいない!!って

心を入れ直しました。

(浮気していたわけではないんですけどね)

気が入っていなかったのは事実ですので。

ありがとう、おすし生誕祭の方々。

貴方方のおかげで

ヲタ活生活に復帰できそうです。

13:50今回のキャンプ地となる

常滑駅に到着。

今回の会場は

セントレアの敷地内にある

Aichi Sky Expoという

愛知版幕張メッセみたいなところです。

名古屋でのライブの際はたいてい

名古屋駅周辺や

金山駅周辺に宿をとるのですが

セントレアから電車で

30分以上かかります。

時間がかかるということは

運賃も高くなるので

近場でとなると、予算の都合も踏まえて

ここ、常滑1択という現状です。

駅から5分ほどのところにある

ルートインホテルが

今回のキャンプ地です。

駅隣接のコンビニで

2日間の物資を調達して

1時間アーリーチェックインをして

ホテルに入る。

禁煙室なのにタバコの匂いがするって

どうゆうことでしょうw

まぁ、部屋に関しては

そこまで期待していません。

寝られて、風呂に浸かれて

Wifiがあって、コンセントがあって

椅子とテーブル、冷蔵庫

消臭液があれば

それでいいのでw

バッグに詰めた衣類などを全部だして

まずは汗でぐったりした身体を

シャワーでさっぱり。

キンキンに冷えた水を飲んで

身体を落ち着かせてライブの準備。

今回の勝負服は以下のとおりです。

しかたんシリーズでまとめてみました。

気の入っていなかったときに

用意したものなので

ライトヲタみたいな感じになっていますが

今となっては・・・(ry

なにげに時間がなくなっていて

あわててホテルをでる。

駅まで全力疾走できた電車に飛び乗って

会場に戻る。

自分のブロックが入場時間が

いちばん早くなっていたことに

ホテルをでる直前にしったもので・・・。

今回の座席は、チケトレでゲットした

B13ブロックのほぼ中心部。

肉眼でギリギリメンバーが

みられる位置でした。

会場入りすると

リストバンドの準備から始める。

ここでグッズ購入の際に感じた違和感が

具現化するのです。

グッズ購入の際

彩ちゃんのもみてはいました。

・・・なんか微妙な色合いだなぁ・・・。

今回はパスするか・・・。

くらいにしか考えていませんでした。

よくよく考えたら、推しタオルは

サイリウムカラーを具現化したものです。

ってことは

カラーチェンジでもしたのかな?

って思っていたら

前方に彩ちゃんヲタの方がいました。

はなしている内容が

聞こえてしまったのですが

どうやら最近

カラーチェンジをしたそうで。

・・・あちゃ〜

メッセージはフラット状態だし

ブログも全くみていなかったので

しる術もなかったけど。

正直なところ、気の抜けた自分は

推しカラーをだすのは辞めておこうと

思っていました。

でも、今は・・・。

1時間ほどある開演時間までに

まずは何色になったのかを

確認するようにみていなかったブログを

一気読み。

なるほど・・・

パステルブルーとレッドになったんだ。

ってパステルブルーってなんなん?w

一応、今使っているペンライト

公式のと照らし合わせて

色揃えてはいるけど、どの青だ??

とりあえず、真っ青じゃない

空色じゃない青色かな?

ということにしましたw

あとは、使っているペンライト

推しカラーにすぐかえられる

ボタンがあるのですが

どうやって設定したのかは

もう覚えていません・・・。

Amazonの購入履歴から慌てて

商品名を確認して

ググってdigって

(今ググるとはいわないらしいw)

開演30分前に変更が完了しました。

パステルブルーは

 空色のことのようです。

ライブ後に変更し直しました。

気合を入れ直した自分

日向坂では初となる

ライブ初日を迎えます。

17:20最近のライブでは

おなじみになりつつある

円陣の音漏れからの会場内拍手。

そこから5分経過。

めずらしいことに

開演予定時間前に影ナレ

影ナレだけにひとりは影ちゃんw

あとひとりはかとしでした。

おまたせしました、ライブの開幕です。

 

ライブレポ

※ライブ開幕直後のレポです。

 これから参戦される方は絶対に

 みない方がいいと思います。

 

どうしてもみたい方

ライブに参戦予定のない方のみ

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き返すなら今のうちですよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり総評ですw

前半パートの世界感は

なんだったんでしょうね??

中間から後半にかけての

明るい感じを引き立たせる意図としても

よくわからないまま進んでいった

一連の流れでした。

また明日体感したら

なにかわかることが

あるのかもしれません。

踊ったりして結構ハードな

時間帯ではありましたので

これ省いたらもうちょっと

楽曲披露できたんじゃないですかね。

最初、日向坂も欅坂のような世界観を

取り入れたのかな?とかなり驚きながら

ライブ序盤を体感していました。

 

ライブ時間は2時間でした。

もっと体感したいっていうのが

正直な感想ですけど

MC少なめ

ユニット曲をうまく活用していたので

タイムロスの少ない

内容の濃ゆいライブだったと思います。

こさかなセンター曲もほぼ自身で

パフォーマンスしていましたし

それを考えたらやむなしですかね。

謎の構成以外はほぼ完璧な構成でした。

 

構成はよかったのですが

ステージの使い方は

ちょっと改善の余地があると感じました。

特に、花道の使い方。

サービス精神旺盛と考えれば

致し方ないかもしれません。

ただ、花道をグルグルまわられると

観客側の視点が定まらず

狭い座席間をグルグルする羽目に。

ひとによっては

推しメンのみを追っていきますので

ヲタ同士の視線が交差して

落ち着きませんでした。

特に、JOYFUL LOVEは

虹に徹さないといけないのに

メンバーが近づくたびに

推しメンタオルを掲げ

虹が崩壊していました。

ロッコやフロートが入るような

大規模会場ではないので

そのなかで色々やってくれるのは

ありがたいけど、ライブとしてのまとまりは

ちょっと薄かったと感じました。

楽しかったのは楽しかったんですよ。

東京ドームと同じような

モチベーションに戻りましたので

めいっぱい楽しんでやろうと

していましたので。

ライブの楽しみ方も多種多様だと

いうことなんでしょうかね。

みんな同じ方向を向いていた

ガチガチな一体感を

体感してきた身としては

ちょっと寂しいところでもあります。

 

ではセトリに沿ってレポの付け加えを

していきたいと思います。

 

1曲目は何でくるのか?

個人的には「ってか」でぶち上げて

始まってほしいなぁと思っていました。

ところが、全く逆の展開が

繰り広げられいきました。

いきなりフードを深めにかぶった

メンバーがぞろぞろと現れだす。

月?を破壊したら、フードを脱ぎ捨てて

楽曲披露。

 

01.My fans

静かにぶち上がるのに最も適した楽曲です。

真っ赤っかに染まった会場は

青い電飾に染まるステージと対称となり

さながらメンバーVSおひさまの構図が

できあがっていました。

HEY!!って煽りたいよ・・・。

 

02.誰よりも高く跳べ!2020

楽曲の流れは最高なんだけど

ストーリーチックに進行する展開が

流れを寸断してしまう

もったいない演出だったと思います。

いきなりフルスロットルで

驚きを隠せなかっただけに惜しいです。

かつてのメインディッシュが

前菜になるんですからね。

日向坂の楽曲も弾が揃ってきましたね。

 

03.キツネ

この3連単は誰も

予測できなかったでしょうね。

序盤から汗だくだくな超攻撃的布陣。

KAWADAさんがモニターに多く

写っていました。三つ編みキ(゚∀゚)タッ!!

お味噌汁しか勝たん!!

・・・この時点で、こんなに主砲連発で

これから大丈夫?って

ちょっと思っていたのは事実です。

 

04.耳に落ちる涙

MCを挟んでイントロが流れた際

どよめきがおきていました。

自分もちょっと驚きました。

DCDL以来ではないでしょうか。

ショートver.だったのが残念でした。

ここ最近のライブでは

ショートを使ってくることが

多くなってきましたね。

それだけ楽曲が増えてきたんですね。

嬉しいような寂しいような・・・。

 

05.君のために何ができるだろう

これまたDCDL以来の

パフォーマンスですね。

愛萌さんがいないこの楽曲・・・。

タイトルもなんかねぇ・・・。

ってセンチメンタルになりながら

体感していました。

 

06.僕なんか

この楽曲披露前に

導入部分があったのですが

この楽曲のイントロはわかりやすいので

先が読みやすかったです。

こさかなのコンディションもよさそう。

少しずつ、今までの楽曲のセンターを

戻していけたらいいですね。

 

07.飛行機雲ができる理由

紙飛行機の演出、とても良かったです。

古典的な演出からの

現代技術での演出。

楽曲はもちろん素晴らしいんだけど

どうしても地味な印象が強いので

大掛かりな演出も大事になってきますね。

 

08.君しか勝たん

不意打ちでやってきたので

序盤は全く対応できず・・・。

準備できたら、思いっきり手を叩くだけ!

遅れを取り戻すように

思いっきり、手を叩いていました。

 

09.ゴーフルと君

ぱるの成長がとても楽しみです。

表情が柔らかくなってきて

大化けの予感がビンビンしています。

 

10.ソンナコトナイヨ

おお!こさかながセンターにいる!!

それだけでちょっと感動モノでした。

芽依ちゃんがどうとかじゃなくて。

 

11.真夜中の懺悔大会

ペンライトはなっちょにしていました。

彩ちゃん、ここは許して。

なっちょの分まで、狭い座席で

できうる範囲の最大限の振り真似。

懺悔は振りが簡単なので

みんなでムーブしたいですね。

 

12.恋した魚は空を飛ぶ

ここのステージングは

ファインプレーものでした。

メインステージにこさかなと丹生ちゃん。

バックステージにそれ以外の2期生。

体調が万全ではないメンバーを

コンビネーションダンスで

ひとりあたりの負担を軽減。

でも2人1組でおこなうので派手さもある。

できることを最大限におこなう

日向坂の全員野球を垣間みられた

素晴らしいものでした。

 

13.アディショナルタイム

この楽曲がライブにバッチリハマったのが

主砲を惜しげもなく使える

要因になっていると思います。

今回、モニター演出はありませんでしたが

それを用いれば大規模会場でも映えます。

パフォーマンス1本勝負って感じで

20歳になったおすしの覚悟が

垣間みられた瞬間でした。

 

14.ってか

なにげにここまでおすし3連投。

・・・「すしざんまい」ですねwww

ここの会場は

音が身体に直接当たるような衝撃が

心地よかったです。

 

15.月と星が踊るMidnight

きょうの「その時」はここでした。

ってかが終了して

ディスコグラフィ

映像で振り返る場面に。

・・・まぁこの時点で

ニューシングル発表だなと察する。

 

・・・ライブレポなので正直に書きますよ。

タイトル・・・

「月と星が踊るMidnight」

どーん!!

・・・(゜д ゜)

なんか、だっせー・・・。

そして、初披露!!!

感嘆は示してもいいと

公式アナウンスがあったので

会場中、おおーっと拍手が

入り乱れていました。

さぁ、注目のセンターは・・・。

黒髪のちっちゃいメンバー・・・。

きょんこキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

おいおい、泣いてるよ

あのきょんこが・・・。

その涙を否定するつもりは

毛頭ないのです。

自分もいよいよ

満を持してでてくるかと

とても嬉しかったんです。

楽曲パフォーマンスするまでは・・・。

肝心の楽曲が・・・。

あいかわらずの字余り楽曲。

僕なんか以上に、なんか違うって印象が

その喜びを完全に消し去り、落胆・・・。

きょんこの無駄遣い・・・。

 

すいませんね。

なんでもかんでも

褒めることはしませんので。

 

16.知らないうちに愛されていた

本編の〆はこの楽曲。

〆るのに最適な楽曲ですね。

 

アンコール前の手拍子

狭い会場だとしっかり揃いました。

・・・ただ、ヌルっとした始まり方で

おおっ・・・ってなりましたw

通常だと、ライト点灯

→ヲタ立ち上がる

→小走りでメンバー登場ですが

メンバーが暗転のなか、列に

→ヲタパラパラ立ち上がる

→パフォーマンス

ってことではっきりとした

起承がなくはじまりました。

 

EN1.キュン

すっかり

アンコールの位置になりましたね。

かとし、2番の見せ場で

カメラ迷子に・・・w

ある意味、レアな瞬間でしたww

それにしても

キャプテンは何事においても

全力だなぁ。

ファンアピールも全力だけど

振りのキレ、大きさも素晴らしい。

完璧超人だよ。

花道にきたとき、距離はあったけど

しっかり堪能できて嬉しかったです。

芽依ちゃんのキレもいいんだけどね

やっぱり大きさは

身体の大きさの影響が大きいので

遠くからみると

キャプテンが目立ちますね。

ちっちゃくキビキビ動く

パフォーマンスも好きですけどね。

 

EN2.JOYFUL LOVE

総評でも書きましたが

この楽曲はアンコールではなく

本編で練り歩きなしで

やるべきだと思います。

どうしても、練り歩かれると

ヲタの視線が定まらず

虹が散漫になってしまうので。

真っ平な会場だったので

全容がみられなかったのが残念でした。

 

EN3.日向坂

約束の卵が目標達成で

使えなくなった今

〆の重責担うことになった楽曲。

パフォーマンスは

腕振りが定着してきたようで

だいぶ様になってきたように

感じました。

 

規制退場のアナウンス

キャプテンの声のような・・・。

気のせいかな?w

そのおかげか、ほとんどの方々が

いうことを聞いていたように

感じましたww

 

ライブ終了後

大渋滞のセントレアまでの道を進み

なんとか電車に乗り込む。

選択肢が車を覗いては1択なので

ちょっとしんどいですね・・・。

やっぱりアリーナは

ガイシホールがいいですね。

音響はいいんですけどね。

常滑に着いて

さぁ晩ごはんどうしようかな?

ホテルの前に居酒屋がありますが

駐車場は満杯。

混んでるのは必至でしょうからパスして

ホテルのレストランに入る。

それほど混んではいなかったのですが

全然オーダーを取りにきません・・・。

せっかくのライブ終わりなので

荒立てるつもりはなかったのですが

厨房に向かっていって

やっとオーダーをしました。

ビールを1杯だけ味噌串カツで飲んで

サバ味噌定食で〆ました。

・・・味はよかったので良しとします。

フロントもてんやわんや・・・。

待ってるひと全員が

あきらかなおひさまw

ライブ終わりに一気に

チェックインしているようです。

ライブ終わりで戻ってくるひともいて

(自分がそうですが)

カードキーにして

いちいち預からなきゃいいのにねぇ・・・。

レストランの会計も

フロントでおこなうので

完全にキャパオーバーです・・・。

部屋に戻ったら20:40

お!WNLの

中秋の名月の特番に間に合った。

それを流しみしながらレポを下書きして

お風呂を準備。

お風呂に浸かって

オレンジジュースを飲みながら

更に下書き。

・・・1時間ほどで

睡魔が一気に襲ってきたので

就寝、1日目が終了しました。