katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

ひらがなくりすます2018 千秋楽 @20181213日本武道館 レポ

書きだし

ダブルアンコ-ルが終わった瞬間

身体中からちからが抜けて座り込んだ。

終わっちゃった・・・。

充実感と疲労感がせめぎ合いをするなか

余韻に浸る暇も与えられずに退出を余儀なくされ

後ろ髪を引かれるように武道館をあとにした。

不可能を可能にした奇跡の現場に居合わせられたことに感謝。

統率のとれた色彩豊かな光景は、今後のひらがなライブでも

語り草になるであろう。

 

・・・ってちょっとカッコつけて書いてみましたw

ライブが終わってからは、なんとかホテルまで戻って

ご飯をかきこんで、お風呂に入って、即寝るという事態だったので

ちょっと下書きに間が空きましたが

ここからは通常どおりに進めますww

 

ライブまでの出来事

起きたら5:30・・・またかよって思ったのはなによりもわたしですw

まだ早いので、もうひと眠りしたら6:30・・・ww

もういいかと起床、と同時に身体中に悪寒が走る・・・。

頼む!今日だけはなんとかしてくれ!!と

風呂場に直行して、いつも以上に身体を温めてもう一回寝てみる。

10時に起きる。悪寒は収まったようで、なんとかいけそう。

残っていた葛根湯を飲んで、朝ご飯へ。

今日はホテルのではなく、前々からいってみたいと思っていた

とんかつ屋さんに開店と同時にいって、ブランチとして

食事をすることにしていました。

体調悪いときにとんかつ食べられれば、まぁ問題ないだろうという

試金石を兼ねてになってしまいましたが・・・。

11時開店で3分前くらいに到着。

すでに2名並んでいました。

入店したら、上ロースカツ定食を注文。

注文するや、続々とお客さんが入店。

10分もしないで満席に!!

で、でてきました。

f:id:katsunari1977:20181213120441j:plain

まずは一口・・・。うんめぇ(・∀・)ニヤニヤ

柔らかいお肉に肉汁ブシャーw

美味しく食べられたので、身体も大丈夫だろうと

安心しておかわりまでしちゃいましたw

ただ、待ってるひとが自分の真ん前にいるので

あまりいい気はしなかったですが

あの価格で美味しいものを食べられれば、人気がでますよね。

お腹いっぱいにして、スーパーで水を補充してホテルに戻る。

ホテルに戻ったら、昨日のレポを仕上げて

帰り支度をはじめる・・・。

普段なら最終日におこないますが、ライブ終了後

どうなっているかわかりませんので

やれることはやれるうちにやっておこうと準備を進める。

帰り支度をするときほど切ないものはないですよね・・・。

遠征時にいちばんせつなくなる「その時」ですw

支度を終えたら、一気に倦怠感がでてきてしまったので

ベッドに入って、2時間ほど眠る。

起きたら回復できたので、ストレッチで身体をほぐす。

お風呂にゆっくり浸かってヲタ装備。

今日は今回の正装で。17時出発、17時半着。

今回はJOYFUL LOVEを何としてでも揃えたいと思って

早乗りしましたが、既に志の高い方々が動いていました。

いざという時、頼りとなるのはアナログ的な人海戦術なんですね。

各ブロックに赴いて、見取り図に色を明記したものを

(ツイッター上で出回っているものと同じのをプリントアウトした)

バケツリレー方式で回していました。

今日の「その時」の1時間半前のことでした。

今日の座席はFC先行でゲットした1階南西ブロック4列目。

今回のなかでは最も良席でした。

目線にステージ全体が広がっていて、櫓状のステージもバッチリ。

泣いても笑っても今年最後の総決算。

今後のことは一切考えずにこのライブにだけ集中しようと

意識だけは高くもつことにしました。

定刻よりも5分前に影ナレがはじまり

ついに、千秋楽の幕が開きます。

ひらがなくりすます2018 千秋楽 レポ

影ナレは井口さんとまなふぃでした。

マナーモードをまなふぃモードとかけていたところは

ちょっと困っちゃいましたが・・・w

このときは正直、Overtureのことで頭がいっぱいだったので

許してくださいww

Overtureはだせるだけの声量をすべてだしました。

んっ?!まわりのみなさんはご新規さんが多いみたい。

ちょっと弱いなぁ・・・。

引っ張るなんておこがましいので

自分はとにかく、わが道をいくことに。

では、ここからは2日目同様、変化のあったところだけを

ピックアップしてレポすることにします。

 

・ダンストラックは2日目に訂正したとおりで

 間違いないようです。

 

・最初のMCでめいちゃんが自分もMCをまわしてみたいと

 くみテンにかわってMCをまわすことに。

 ・・・5才児めいちゃんですねw

 でも、心意気は素晴らしいのでどんどん前にでてほしいですね。

 最後の方は、くみテンの操り人形みたいでしたが・・・ww

 

M4.線香花火が消えるまで

2日目のハロウィンと同じ手法で映像からヒントがでるパターンで

曲を導入していました。

 

M5.三輪車に乗りたい

真ん前にみーぱんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

みーぱんもスタイルよくってかっこいいですよね。

めみたんも拝みたかったなぁw

 

M6.沈黙した恋人よ

りまちゃんちっく連投キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

あやちゃんが神々しくなってきました(;´Д`)

さらにスタイルよくなって、美人度が増し増しです。

モデル待ったなしですかね。

 

M13.JOYFUL LOVE

さぁ、ついに「その時」がやってきました。

ダンサーさんのパフォーマンスが終わりに近づき

メンバーがカラフルな衣装で登場したところで

こっそり、ペンライトの色を黄色にかえる。

曲はじめと同時に振りだしたら・・・

まわりも見事にカラーチェンジした光景にかわっていました。

懸案だったアリーナも真っ白に!!

泣きながらペンライトを振っていた自分がいました。

武道館でしかできない今回の企画、初日で諦めかけていたものが

徐々にかたちになっていき、千秋楽で結実。

企画を考えたひともすごいですが、なにより現場で声をかけ

プリントを配ってでも成功させようとした

有志の方々がいてくれたおかげで成立した企画でした。

のちに写真がでましたが、本当に素晴らしいです。

※直リンできないので、各々で御覧ください。

ひとますはこれで我慢してください。

f:id:katsunari1977:20181211011042j:plain

ダブルアンコールで約束の卵が披露されました。

「一度にたくさんのひとと出会えるところでライブをやりたい」

と、楽曲披露の前にくみテンはいいました。

いきなり東京ドームってことはないでしょうけど

2万人クラスの横アリとかもっと大きい西武ドームSSAなど

来年中には実現しそうですね。

もちろんそれもいいけど、武道館クラスの1万くらいの規模で

何回もやってほしいなぁ。

個人的には欅共和国ではなく

ひらがなの夏フェスを期待したいです。

絶対、楽しいって。好き放題やってもらってさぁ。

常に水かけまくって、本当の虹がでたところでのJOYFUL LOVE

なんかどうでしょう?運営のみなさん!

是非、ご検討を!!

ってはなしが逸れましたが、どんどん楽しみが増えますね。

シングルデビューのご褒美発表を期待しちゃいましたけど

影ちゃんの復帰とひなのさんのデビューを待って

完全体なひらがなけやきとなるまで待つことにします。

 

今日も活動量計

f:id:katsunari1977:20181214225044p:plain

時間は10分くらい短く換算してください・・・。

(ちからが抜けきって動きだすまで止め忘れていまして・・・)

 

本当に3日間、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

まだまだ忙しいでしょうけど、今だけはしっかりやすんで

我々ヲタがまた、ワクワクするようなことを披露してください。

P.S

帰りの飛行機は出発前に30分、離陸後は1時間遅れて

新千歳空港に到着しました・・・。

今日、札幌はえらい雪が降ったらしい・・・。

そして、めっちゃ寒いです・・・。

まずは身体を元に戻します。

 

長々と読んでくれたひとにはお礼申し上げます。

またいつの日か。