katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

乃木坂46 4th Year Birthday Live @明治神宮野球場 2日目レポ

飛び起きたら、午前3時・・・。

ナイトメアで寝汗をぐっしょりこいてしまう・・・i|li_| ̄|○i||i

流石に早過ぎるので、もう一回ベッドに入ってみて6時に起きる。

やっべぇ、声がガラガラだ・・・。

まだ2日あるしなんとかせねばと思って、お風呂に浸かりながら発声練習w

扇風機でああぁ~ってやらなきゃいけないしww

レポの下書きしながら、朝ごはんをどうするかを画策。

このホテルのレストランが改修中で朝ごはんの用意を全くしていなかったので

麻布十番周辺のグルメをいろいろ調べる。

おおー。たい焼きで有名な浪花家総本店麻布十番にあったんだとわかる。

そして麻布十番駅近くに喫茶店があって、ここの料理は量が多くて

良心的だという口コミの多いお店にいくことを決定。

10時になったらホテルを出発。

外出のあいだにお部屋の掃除をお願いして、まずは喫茶店「縄」へ向かう。

メニューがいろいろありましたが

茶店といったらナポリタンかなと思ってナポリタンを注文。

どーん!!

 

ってすいません・・・。写真とるような雰囲気じゃなかったので

ググってみてみてくださいwww

懐かしい感じモロだしのナポリタン。確かに量多め。美味しかったです。

そのまま浪花家総本店へ。地図アプリで歩くこと10分ほどで到着。

んっ?口コミには行列が絶えないって書いてあったけど、ひとがいない。

入口にまわると・・・。8/29から4日間夏季休業と張り紙・・・i|li_| ̄|○i||i

うそーん・・・。

帰り道でお弁当屋さんを発見したので

今日の晩ごはんをそこで購入してホテルに戻る。

11時頃に戻ってきましたが、台風が近づいてきているため

今日は出かけず、ホテルでライブまでのあいだを過ごすことに。

たっぷり時間があるので、遠征で初めて滞在中にブログをうp。

まだまだ時間があるので昼寝をしたりして体調を万全に整えて、17時に出発。

麻布十番から青山1丁目、そこから徒歩で神宮球場へ。

ちょっと迷っちゃったので15分前に現地入り。

今日の座席はアリーナD15ブロック。

センターステージと右側のサブステージをつなぐ花道から2列目の場所でした。

それでは、乃木坂46 4th year birthday LIVE @明治神宮野球場 2日目のスタートです。

 

※ これより先は多くのネタバレが含まれております。
  バスラ開催中ですのでみたくない方は開催後にでも御覧ください。

 

 

 

 

 

 


ほぼ真ん中なので、昨日みえなかったセンターステージの概要がわかりました。

バスラなのに恒例の誕生日ケーキのセットがみられないなと思ったら

センターモニターのてっぺんに4本のロウソクが飾られていました。

花道が少し高くなっているので、花道が近いと見上げるような感じになり

首がきつかったです・・・w

美少女コンビ(1日目のレポを御覧ください)となぁちゃんの影ナレが終わったら

今日は、3:00:00と昨日より短めのカウントダウンが始まる。

0になり、今日はまいやんのVTRでスタート。

ガルルの振り的な内容でひとまず一安心。

そのままovertureへ突入。

おっ!!声が戻りつつある♪なんとかいけそうです。

しかし、自分のまわりのアリーナ席は少々盛り上がりに欠けていました・・・。

やっぱり右側(1塁側)から凄いコールがきこえる。

どうやら精鋭部隊は右側にいるようですw

01 ガールズルール

昨日のアンコールで雨の演出があって最高のシチュエーションでおこなわれたので

それを超えることはなかったですが、1発目としては十分な盛り上がりでした。

花道には続々とメンバーがやってきました。

2期メンバーを中心に、自分の前にはまいちゅんがいました。

ほっそいなぁ。同じ人間とは思えないほど完璧な容姿です。

ここで、そばでみなければわからないことに気づく。

福神メンバー以外のメンバーに多くみうけられましたが

脚にテーピングを施しているメンバーが多くいました。

バドミントンをやるようになって、テーピングについても少し知識がつくようになり

どんな目的で施しているのかがわかるようになりました。

怪我防止・パフォーマンス向上というよりは、痛みを軽減するような目的のもので

たいへんななかライブをおこなっているんだなぁとしみじみ思いました。

大腿部や膝周辺、足首などメンバーによってさまざまでしたが

若月さんのテーピングはかなり痛々しかったです・・・。

真面目さがテーピングにもあらわれていました。

しっかし、みんなカワイイわぁ。ライブに集中できなくってダメですね・・・w

自分はスタンド席が(・∀・)イイ!!なぁww

座席の間隔もアリーナ席より広いし

何より全体をみられる方がライブ感が強く感じられると思います。

詳細は追々小出しにしていきます。

ガルルが終わった頃に、雨が降り出す。今日は開始早々から雨です。

結構な降りだったので、一斉にレインコートに着替える人が多かったですが

演者がパフォーマンスしているときはやめませんか?

演者は雨が降ろうが風が強かろうが精一杯ありのままの状態で

パフォーマンスをしているのですから、それをしっかりと体感するのも

マナーかと考えます。なかなか難しいですけどね。すいません・・・。

02 人間という楽器

冒頭の部分は、まさしく人間が楽器になる瞬間です。
おーおーお~♪は楽しいですね。

03 扇風機

雨の中の扇風機、これもまた一興。

あ゛ああぁぁ~っていっぱい叫んでおきました。

喉はスパルタで鍛えた方がいいみたいですw

ほぼ昨日と同じ状態まで回復しているのを実感しながら楽しみました。

04 他の星から

目の前に若月さんが。美人さんだなぁ(;´Д`)

05 コウモリよ

真っ黒い衣装でセンターステージにてパフォーマンス。

照明がダイレクトにアリーナ席にあたるので、肝心のセンターステージの様子が

一昔前のぼかしみたいになってしまってほぼほぼみえません・・・。

これはアリーナ席の欠点ですね・・・。

06 世界で一番孤独なLover

前から演出にこだわってきた楽曲ですが、今回は特効盛りだくさんで

昨日のマネキンのような演出でした。

(・∀・)イイ!!ね。こうゆうクールビューティを全面にだしたパフォーマンスこそ

「乃木坂らしさ」だと思います。

次は7thシングルへ。

07 やさしさとは
08 私のために 誰かのために
09 初恋の人を今でも

センターステージは照明でみられないので、モニターで観覧・・・。

近くにいるんだけどねぇ・・・。

10 バレッタ

堀ちゃん登場。すっかり逞しくなって。黒髪ボブですよやっぱり(・∀・)

11 月の大きさ

モニターの演出が欲しかったですね。

12 そんなバカな

フワフワ♪

こっから2ndアルバムからの楽曲へ。

13 失恋したら、顔を洗え!

楽器の演奏音がすると思ってみてみたら、見覚えのある学ラン風の衣装。

乃木團復活キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

永島さんとまいまいが抜けたけど、和田さんがキーボードで加入。

ところどころ怪しい部分があったけど、いいんですよこれで。

飛鳥ちゃんのドラムはとってもパワフル。あんな華奢なのに。

14 低体温のキス

全身黒尽くめのハードコアないくちゃんが登場。

手には機関銃みたいなものをもっています。

真逆のいくちゃんですけど、歌唱力がそれをカバーしていました。

機関銃みたいなものは、ドライアイスを噴射させる機械で間奏のあいだ噴射させていました。

15 環状六号線

生駒ちゃん、まりっか、さゆにゃんのユニット曲。

衣装が道路にちなんで信号の色になっていたんですね。

16 口約束
17 Threefold choice
18 空気感

まだまだ披露されて浅いのでこれからですね。

19 光合成希望

緑一色の会場。雨降ちゃったから光合成できないから希望ってことでw

20 かき氷の片想い

2期生の楽曲。雨降っていなかったら椅子を使った演出があったそうで

それみたかったわぁ・・・(´Д`)

21 欲望のリインカネーション

うぉーうぉーうぉっうぉ~♪

22 きっかけ

桜井和寿氏も絶賛のこの楽曲。乃木坂に触れるまさしくきっかけになればいいですね。

23 太陽に口説かれて

ライドォン!

24 GIGA200 200ギガあげちゃう

ソフトバンク乙。これ以上は何もw

情熱大陸でななみん、まいやんの情熱大陸チックな映像のあと

いよいよ8thシングルへ。

25 孤独兄弟

ななみんは本当にぎっくり腰を発症したのかというくらい

激しく踊っていました。恐れいりました。

26 ダンケシェーン

キ(゚∀゚)タッ!!最もライブ向けな楽曲。全身全霊のロミオ&コール。

27 生まれたままで
28 気づいたら片想い

オイオイいらないってー。片思いを煽ってどうすんのw

29 ロマンスのスタート

コールが楽しい楽曲の最上位かな。

30 吐息のメソッド

1.2.3♪

そして、今日最後のブロック9thシングルへ。

31 その先の出口

レーザー光線が綺麗でした。

雨降ってるところに照明があたると、虹が輝いてみえるのも

狙っていないのでしょうけどいい演出だったと思います。

32 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
33 無口なライオン
34 何もできずにそばにいる

じっくりと楽曲を堪能していました。

35 ここにいる理由

りっかは百面相ですね。満面の笑みも似合うけど

クールに決めるところではしっかりとオーラをかえられる凄さを感じました。

36 夏のFree&Easy

曲の最後に花火が上がりましたが、花火が上がるタイミングでは

必ず晴れているというこの2日間は、もう伝説といっても過言ではないでしょう。

乃木坂ちゃんはもってるグループですね。あれだけ雨降っていてですよ。

本編終了して、アンコールまでのあいだ

バランバランのコールに嫌気が差しました・・・。

広いところだから合わせるのはなかなか難しいですけど

アリーナのブロックだけとかだけでも合わせることはできるでしょうよ・・・。

あえてバラバラにコール連中はなんなんでしょう・・・。

って雨が強くなるなか感じておりました。

EN1 おいでシャンプー

さすがにガルル2発はないですよね。

昨日ほどのインパクトは正直なかったけど

しっかり堪能しました。

EN2 太陽ノック

Open the door!!~♪

飛鳥ちゃんのお言葉で〆て、最後の楽曲です。

EN3 裸足でSummer

雨をたっぷり吸ったタオルはちょっと重たかったけど

しっかり掲げてきました。2時間45分ほどで終了しました。

では総評です。

雨が降り続く悪環境のなか、今日もいいパフォーマンスをしていたと思います。

メンバーをみることが目的であれば、アリーナ席はいいかもしれないけど

ライブを楽しむ場ではないかなと感じました。

平らな場所なので全体をみることはできず

あちこちにいるメンバーを追うことはできませんので。

チケットを買うときに選べるようにできるようなら

迷うことなくスタンド席にいきたいですw

2日目は丁度中日なので、少しファンのあいだでも中だるみがあったのかなぁ・・・。

明日はいよいよ最終日。台風一過になりそうだから

天気の心配がなくなった分、全部置いていく心意気で挑みたいと思います。

規制退場の影響で30分以上待機して、びしょ濡れになりながらホテルに戻りました。

買っておいたお弁当を晩ごはんに食べて、お風呂に浸かって、0時に寝ました。

ではまた明日。