katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

AKB48・2013真夏のドームツアー@7・21福岡ヤフオク!ドームレポ

麻里子様の卒業セレモニーで
ひと目を憚らず、涙を流していた自分がいました。

さまざまな卒紺を体感してきましたが

嗚咽しながら涙を流したのは初めてでした。

上からマリコのフルver.を体感できて

一区切りをつけることができた気がしました。

ヲタをやめるわけではないけども

AKBファンとしては、一区切りになるかもしれません。

そんな一日を振り返っていきたいと思います。

相当、長くなりそうよ・・・www

では、書き綴っていこうと思います。



前日、新兵器の準備
 
仕事を終えて、家に帰って身支度を始める。

まずはこの日のために用意をしていた

最近恒例のネタTシャツをw

Tシャツ表Tシャツ裏

ネタとはいえ、マジですよ。

色はもちろん、篠田チームAカラーです。

そして、コンサートグッズ新兵器の投入。

自分はどうしても、クラップをライブ中に入れたいんです。
 
サイリウムだと折ってしまう恐れがあるので

(恐れというより実際に折ってますけどね・・・www)

(詳しくは昨年の東京ドームレポをご覧ください)

ブレスレット式のペンライトを探していたんです。

なんと、あったんですよ。

新品のボタン電池に替えたら、結構明るい♪

一度装着したら、早々取れないようにはなっていますが

ライブ中は普段でないちからがでますので・・・w

念を入れて、接合部2箇所にビニールテープを巻いて

手を振っても外れないようにしましたww

詳しくは、ライブのあたりで書いていこうと思います。

準備万端にしたら、1時をまわっていましたw

フォーチュンクッキーの映像で振り入れを万全にしていたら

2時をまわろうとしていたので、慌てて寝ました・・・ww



出発~福岡到着
 
5時に起きる。めざましで慌てて起きたのは秘密ですwww

朝飯を食って、家をでる。

ここ最近、JRの故障遅延が頻繁におきるようになっていたので

新千歳空港までバスでいくことにしました。

車内で爆睡できたので、かなり元気になるw

新千歳空港でひっさしぶりに

遠征恒例のメロンミックスソフトクリームを食すww

メロソソフトクリームミックス

 

ハロプロ遠征では恒例だったんですけどね。

AKB遠征では初めてかもしれません。

ま、ただ食べたかっただけですけどね・・・ww

今回いくのは、九州初上陸の地となる福岡。

飛行機の飛行時間は150分・・・。

トイレにいって全部出してw

水を用意して飛行機に乗り込む。

なかなか寝付けません・・・。

隣はガサガサと動いてちょこちょこぶつかるし

後ろでは、子供が「ここからだして」と錯乱状態・・・。

親御さんもたいへんですよね・・・。

そういえば、著名人だかが子供がうるさいからって

航空会社にクレーム入れたりしたことがありましたよね・・・。

うるさいのはたしかにうるさいけどさ

自分を制御できない年齢なわけだし

なにより親御さんの様子をみていると

到底、クレームをいう心境にはなれませんよ。

降り立った途端に、普通の状態に戻っていましたしw

そんなこんなで、やっと福岡空港に到着。

やっぱ150分は長いね・・・。

約1,400kmもあるんですねw

大人でも嫌気が差してましたww

随分、細長い空港ですねww

空港内はいっぱい歩きますけど

博多まで地下鉄で5分ってのはありがたい。

博多駅に到着。

なんだこの暑さ・・・。

同じ日本とは思えないよ・・・。

風はドライヤーの熱風じゃない・・・。

北海道民の自分には、かなり過酷な環境です・・・。

ホテルにチェックイン。

今回とったホテルは、博多駅筑紫口そばのFORZAというホテル。

なかなか素敵なホテルでした。

早速シャワーを浴びて、コンサート仕様の服装・荷物にしてホテルを出発。
 
現在14時。

朝飯とソフトクリームしか食べていたなかったので

少々お腹にいれておこうかなと

駅構内にある博多めん街道なるところの

とある1軒のお店に入る。

観光はしないといっていましたけど

ラーメンは食べたかったのでね・・・w

でも、ラーメン屋には入りませんでしたwww

1軒気になったお店があったんです。

それは、うどん屋さん。

福岡(九州)のfirst foodがうどんかよっていうツッコミは

気持ちはわかりますが、侮るなかれですよw

いろいろなうどん屋さんがあるんです。

そのなかで「能古うどん」といううどんをチョイス。

自分のなかで大好きなうどんっていうのが

細麺でコシのあるうどんなんです。

稲庭うどんが自分のなかでは理想に近いんです。

讃岐うどんも好きですけどね。

コシは大事ですw

でも、現地ではまだ食べたことがないので

早く食べてみたいんですよね。

はなしが逸れましたが・・・w

店先のサンプルメニューをみて(・∀・)ニヤニヤww

first foodに最適なメニューを発見。

それは、明太子ごはんつきの能古うどんのセットメニュー。

これです↓

能古うどん

 

まずはうどんから。

コシはそれほどありませんが

平打ちののどごしのいいうどんでした。

だしもよかったし、付け合せのごぼうの薄切りの天ぷらも

とても美味しかったです。

さらに美味しかったのが、ごはん。

明太子と温泉卵がついており

ご丁寧に、メニューに食べ方が書いてありましたw

まずは、明太子とご飯でとのこと。

実のところ、たらこは大好きだったんです。

食あたりしたことがあってから敬遠していたのです・・・。

ご当地のものですから、食べないとねw

結構、塩辛いのね。唐辛子の辛さもなかなか。

単体で食べると、やっぱりたらことして食べた方が好きかな。

北海道民なんでねw

ただ、評価が一変したのが

明太子、温泉卵をご飯と一緒に混ぜる食べ方。

これは、べらぼうに美味かったです。

福岡の食べ物も美味しいですね(・∀・)

お腹いっぱいにして、ヤフオク!ドームへ向かう。

博多のバスターミナルから臨時バスがでていることを

ホテルのフロントで聞いていたので

いってみると、ものすごいひとだかり・・・。

運良く、席に座ることができたので

博多の街をみながら、目的地に向かいました。

バスで20分ほどで、ヤフオク!ドームに到着。

ヤフオク!ドーム

 

ドーム周辺で麻里子様ファンの方々が

マリパンダうちわを配っていました。

麻里子様有志1麻里子様有志2

 

ネタTシャツを着ていたもんだから、有志の方々と握手をしましたw

札幌から来ているっていうのが、相当珍しかったらしいですww

普段だと、こうゆう企画には参加しないんですが

サイリウム祭りじゃないし

暑いなか、一生懸命に呼びかけていたのでね。

ゲートに向かう最中に、tgskさんに遭遇したりしながらw

身分証明を経て、ドーム内に入場。

座席は3塁側、みずほプレミアムシート(野球でいうところのS席)

23列の真ん中あたり。

ステージ全体がよくみえるなかなかの良席でした。

タオルを巻いて、ブレスレットを装着して

リストバンドを装着して準備完了。

麻里子様の影アナを経て

ついに、麻里子様のラストコンサートが開演します。
 
AKB48・2013真夏のドームツアー@7・21福岡ヤフオク!ドーム
 
*ここからは、コンサートに関してのネタバレが羅列します*
 これからコンサートを控えていて、内容をしりたくない方は
 ここまでに留めて、コンサート後にでも御覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏休みに入ったってことで、自分のまわりは学生が多かったです。

中学生くらいかな?

恐らくは、初めてAKBのコンサートにきたひとたちではないでしょうか?

左隣にはSKEのヲタヲタしいひとがいましたw

まずは総括から。

初日のセットリストをある程度、頭に入れておりましたが

ほぼ同じだったそうですね・・・。

あんだけ楽曲消費していたら、曲をかえるのはできませんよね。

もう少し、楽曲を大事にしてほしいんですよね。

フルコーラスでやってほしいって何度もいってますけど

口○ク用の音源録らないといけないから無理なんですかね・・・。

あとはセットに関して。

無論、金かかってるな~っていう壮大なセットですが

ぶっちゃけ、設定が理解不能でした・・・。

冒頭の人類誕生?的な映像、なんなん??

すんなりovertureにいきましょうよ・・・。

麻里子様の影アナで一気に盛り上がった会場が

あの映像で一気にクールダウンしてしまいました・・・。

そして、コンテナ演出での時間の浪費。

時間がかかってしょうがないwww

麻里子様卒業っていう大きなテーマがあるんだから

へんに映像でストーリー性をつけなくていいと思うんだけどね・・・。

ステージをシンプルなセットにして、特効多めで

インパクトを与えるようなステージングをしてほしかったですね。

SSAでのGM5のオープニング花火爆発とか

東京ドームでのRIVERの滝のような特効とかね。

そして演者。

やっぱり、練習不足は否めないですね・・・。

自分の座席からそばに浮島ステージがあって

たまにそこで楽曲を披露していたんですが

振りが揃っていなかったところを多々、みました・・・。

素人がみてそう思うんだから、ちょっと深刻じゃないかと思います。

音響が最悪だったので、音取りにくいかもしれませんですけどね。

それらを踏まえて、今までいろいろなところでライブを体感してきましたが

あそこまで静かなライブは初めてだったのではないでしょうか?

ご新規さんがいっぱいいたからかもしれませんが

はっきりいえば、盛り上がりに欠けたコンサートだったと思います。

箱が大きすぎるんですよね。やっぱり武道館や横浜アリーナくらいが

丁度いいんですよ。

ケチをいっぱいつけてしまいましたが

よかったところもありますのでw

そろそろ詳細にレポしたいと思います。
 
overtureからブレスレットの電源ON!

ピンク色のサイリウムに負けない光量をだしています(・∀・)

overtureから静かでしたw

あれ?!ちょっと拍子抜けしましたが、自分は我が道をいきますよwww

麻里子様関連の楽曲だろうなとは思っていました。

自分はいきなり、上からマリコだろうと勘ぐっていましたが・・・w

なんかプロのダンサーさんが2名でてきて

長いこと踊っていました。

巧いっちゃ上手いんだけど、主役は麻里子様なんだから

東京ドームのときくらいの演出でやってほしかったですね。

1曲目にしてちょっと、ダレてしまいました・・・。

2.Lay down

ここからは各チーム(グループ)のかっこいい楽曲オンパレード

ってところでしょうか?

ひまわり組公演の楽曲ですね。

レア度は高いけど、盛り上がりとしてはどうかね?w

このへんで、前のJC?たちが座り始めるw

まぁ(゜д ゜)でしょうねwww

カッコいいんだけどねぇ・・・。

4.How come?

(゜д ゜)継続中www

5.ロマンス拳銃

ここらからやっと、楽しくなってきましたw

でもこの曲って最近、芹那の曲になりつつあって・・・ww

眠眠打破のCM・・・www 

6.ダルイカンジ

めがね!めがね!!・・・。

なんだか、自分は完全に痛々しいヲタになっていました・・・w

あの曲はそうゆうものなんですよ・・・www

でも、みぃちゃんありきの楽曲ですからね・・・。

風疹でドクターストップじゃあ、ネタのない寿司みたいなものです・・・。

とここで、ブレスレット型のペンライトの電池が切れる・・・wwwww

はーやーい!んもぅ!!

実戦配備は無理ですね・・・。

(・∀・)イイ!!アイテムなんだけどね・・・。

光は失われましたが、気にせずいきますよw

7.シャムネコ

HKTキタ━(゚∀゚)━!!!!

痛々しいヲタはまだまだやりますよwww

エロい歌キタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!w

9.てっぺんとったんで

NMBはほとんどわからないのですが

ここまででいちばんの盛り上がりでした。

1-8までの会場置き去り感は半端なかったですw

座っていたJC?がやっと動きだしましたww

やっぱり、シングル曲は強いようです。

ただこの曲はもう、キンタローの曲ですからね・・・www

キンタローおかげでしょうけど、前のJC?たちも

踊り出しましたw

手をブンブンするのは楽しいね♪

2曲目をこっからやってもよかったかもしれませんw

MCを挟んでユニット曲へ。

初日と全く同じだそうで・・・。

2日間体感したひとは残念感満載でしたね・・・。

11.Pioneer

初期メンのPioneerキタ━(゚∀゚)━!!!!

ドームツアーが終わっちゃったら、初期メンは

にゃんにゃんとたかみなとみぃちゃんだけになるのか・・・。

・・・no3bですねwww

12.転がる石になれ

Kの魂ソングキタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

札幌でやらなかったら、自分にとっては最後の

オリジナルKメンバーの転がる石になれになっちゃうのかと

感慨深げに体感していました。

13.初日

3期メンの集合!も感慨深い。

AKBヲタにとって、チーム曲は大事なものだけど

ヲタ以外の観客にとっては(゜д ゜)なんでしょうね・・・。

もっともっと盛り上がっていいんですよw 

14.君は僕だ

1位様の特権ですかね?w

でも生歌だったらしく、そこは評価したと思います。

それ以外はって?

ん~ 特に・・・ww

15.キャンディー

この曲のオリメンもあみなちやんだけなんですね。

グラマラスなオリメンだったと思いますが

対極の面子でしたねw

テンションMAXになれる楽曲なのにね・・・。

自分は振り切ってますけど何か?w

はーるな、はーるな、こじまはーるな!!

これもダメか・・・。

フレッシュとベテランの融合はいいね。 

18.アイドルなんて呼ばないで

HKTフューチャー継続中。

HKTのフレッシュさのなかにいても、まゆゆは別格ですね。
 
19.Bird

のちにAキャプテンになるゆいはんを含めると

なにかしらの役職がある方々ですねw

あおたんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

なんか(・∀・)イイ!!わぁw

札幌でなければ、ともちんのツンデレ!も最後か・・・。

はるっぴがいったら「チュンデレ!」になるのかな?ww

21.エンドロール

なっつみぃが卒業したからもう、オリメンのはみられないんだね・・・。

須田さんのバレエ仕込みの振りはみるものありましたけどねぇ・・・。

ゆきりんの相棒は、なつでしたか。

ここは振り真似全開です。

新世代軍って感じですね。

超世代軍じゃないですよw

超世代軍だと、谷さんが菊池ですかね?ww

24.帰郷

キタキタキタ━(゚∀゚)━!!!!

正しく、麻里子様凱旋に最適な楽曲。

しかもマリパンダ気球で会場を1周しながらのパフォーマンス。

なんとなく、こっちに向かって手を振ってくれた気がしましたww

ポジティブシンキングwww

MCでさっしーがみぃちゃんがドクターストップ解除されたことを告げ

次の曲だけ、限定ででてきました。

25.夕陽を見ているか?

みぃちゃんの意地ですかね。

麻里子様卒紺ですし。

26.UZA
27.Beginner

大勢でのパフォーマンスは圧巻です。

ポジションが遠かったのが残念でした。

MCでステージ反転の振りがあって、オカロがスイッチオン!
 
コンテナだらけのセットが、電飾いっぱいのステージにかわりました。

28.パーティがはじまるよ

研究生でずっぱりですねw

推されていますねぇ。

29.レッツゴー研究生!

ワッショイB!の派生ver.ですね。

それだけ、Bの曲が万能なんでしょうねw

30.メロンジュース

HKTの2ndシングルですね。

初めて聴いたのでよくわからなかったですが

ライブ映えしそうな楽曲ですね。

選抜メンバーがかなり入れ替わったそうですが

ボスとりーぬは選抜入れなかったんですね・・・。

ボスは少しキャラらが立っているからいいけど

りーぬはどうするんでしょうね・・・。

今度はめるみおコンビでセンターですか。

勝負しますね~。

メロソにもメロンジュースっていうアルバムがあるんですよねww

取り乱しました・・・www

スキ!スキ!スキップ!はライブ映えするようになってきましたね。

ひとやすみひとやすみ♪

北川謙二どこぉ~?w

あの曲は好きなんだけどなぁ・・・。

35.美しい稲妻
okey.dokeyは楽しいね~。

わたしに期待しな~いでぇ~♪

フリ!フリ!フリマネ!ですw

39.十年桜

OGS!からのチェーリーブロッサムッ!!ですねw

福岡だからすきやけんでもよかったかもしれませんね。

37のぱるるは当たり前ですが、38-40は次世代メンバーが

センターを張ったそうですね。

無論、現場ではしりえなかったですが・・・w

師匠の伴奏キタ━(゚∀゚)━!

ってことは…もう曲はすぐにわかりましたw

まぼろしーってIKKO風に言おうとしてやめたのは内緒ですw
 

夏ソング3連発です。

エビカツでは2.5連を辞めて、1、1MIXをやってみました。

1発打ってちょっとあけて、もう1発みたいな。

2発目は1発目よりも大きめにw

好き!ってことば・・・(ry

何回同じ事をいわせるのか・・・ww

左隣のヲタさんのサイリウムはいろいろな色をだせるらしく

ブルー・ホワイト・ブルーでいろをかえていました。

器用ですねw

タオルなどを回すんですよ、ここでw

まわりの回らなさっぷりにがっかりしながら

いつものひこうき雲ハンカチを回していましたww

47.会いたかった

YES!
近くの浮島ステージで麻里子様センターのヘビロテ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

燃えるしかなしよね。

この曲最後ってのもねぇ・・・。

夏曲の方にもっていって、ヘビロテで締めた方が

よかった気がしますね。

そんな感じで本編は終了しました。

アンコールは勿論、麻里子コール。

しかし、会場がでかいのでなかなかまとまりません。

自分のまわりもちょっとリズムが取れていなかったので

恥ずかしながら立たせてもらって

コールリーダーの真似事をしてみました。

あのTシャツ着ている以上、力をだすのは今しかないと思って。

しかし長いもんだね、コールしていると・・・w

立ち上がっちゃった以上、辞めるわけにもいかないので

喉を潰すつもりでやりました。

で、でてきました。

てっきり麻里子様がでてくると思っていたので

さっしーがでてきたときにかなり拍子抜けしましたw

そのままの流れでセレモニーにいってもよかったかなと思いますが・・・。

さっしーによる振り付け講座があって

これはすっげー楽しいよw

ヤフオク!ドームの座席のあいだがちょっと狭めなので

回れないけど、振り付け講座でも回ってといっているので

回ってみるのもありかと思います。

マワッっちゃダメかもしれませんがw

事前練習が功を奏したようで、かなり満足の出来でしたww

EN2 愛の意味を考えてみた

アンダーガールズの楽曲ですね。

・・・なんかパッとしないねw

ネクストガールズの楽曲です。

・・・エクスタシーってw

あみなちやんの谷間は別に要りません・・・ww

フューチャーガールズの楽曲ですね。

薮下さんセンターですね。

これといってありません・・・w

そして、ついにこの時がきてしまいました。

モニターに麻里子様のこれまでの軌跡とともに

ドレスアップしていく様子が映しだされていました。

この時点で、自分の涙腺は崩壊していました・・・。

咽び泣く様子に自分でも驚いていましたが

左隣のヲタさんも泣いていました。

ドレスアップが終わった時点で

映像と同じ姿の麻里子様がでてきました。

会場中の麻里子コールで、でてきた時から

麻里子様は泣いていました。

そして、チームAキャプテン後任を

ゆいはんに任せると発表しました。

いよいよ横山総監督へのロードマップができあがりましたね。

そして、自身の卒業ソングへと進んでいきます。

EN5 涙のせいじゃない

生歌でやってくれたことで、最高の雰囲気はでたんじゃないでしょうか。

最後の歌詞で「ありがとうといえる」いうところは

泣きじゃくってでてこなかったので

各々のファンがありがとうって大声で叫んでいました。

自分も潰れかけた喉をさらに潰して

ありったけのありがとうを叫んでおきました。

そのために、札幌から参戦したんですしね。

卒業しても、AKBグループの目標として

これからも活躍してほしいと思います。

AKBをしるきっかけを与えてくれてありがとう。

たかみなの影でAKBを支えてくれてありがとう。

会場に桜の花びらたちのイントロが流れ始める。

あっちゃんのようにソロで歌うのかと思っていたら

曲は急展開するのでした。

歌い出しの独唱から慌てて、有志の方々からいただいた

マリパンダうちわをとりだす。

完全に不意打ち食らって、ちょっと焦っていました・・・w

この曲始まったら、パンダの絵をステージに向けてくださいという

意図だったので向けていると

かなりの数のマリパンダうちわがステージに向いていました。

麻里子様も笑っていたようなので、成功したのではないでしょうか。

そして何よりもよかったのが、フルver.だったこと。

やっぱり楽曲はフルでやらないとね。

全部コールを麻里子にして、PPPHも繰り出して

ありったけの力をすべて、そこに投入しました。

なにげに、オカロも卒業なので

いろんな意味で、最後の上からマリコだったんですね。

曲が終わってしまいました・・・。

PVを初見、楽曲を初めて聴いた時に思わず泣けたあの楽曲とも

お別れしなければいけないんですね・・・。

さすがにこの曲は、リクアワでランクインしても

他のひとには歌ってほしくないし、みたくはないので・・・。

曲が終わると、麻里子様はステージを去っていきました。

ずっとあなたが好きでした。

AKBにいてくれて、本当にありがとうございました。

麻里子様が去ったあと、たかみなが会場を仕切ります。

たかみなも総監督の座を譲る時がきたら

卒業していくのでしょうね。

まだ歌い足りないですよね~って煽ってきましたけど

自分らはあんまり歌ってはいないですけどっていうツッコミは

しないであげてくださいw

EN7 ファーストラビット

もう最初のうさぎはいないので

卒紺で歌うのもちょっとしんどくなってきましたね・・・。

もちろん、曲は大好きですよ。

EN8 少女たちよ

AKB~フォーティーエィ!!

EN9 AKBフェスティバル

最近これ、推しますよね。

でも、卒紺にはそぐわないですよ・・・。

湿っぽくしない意図は分かるんですけどね・・・。

セレモニー以降は、少女たちよ単品でビシッと

締めた方が締ったかな・・・。

ゆいはんの決意表明でコンサートは終わりました。

コンサートが終わると同時に

自分の電池もブチッと切れました・・・。

声も出ないし腕も上がらない・・・。

自分なりには精一杯やりきれたかなと

しばらく規制退場がおこなわれているアリーナ席の様子を

みながら感慨にふけっていました。

左隣のヲタさんから

お疲れ様でした。と声をかけられて

ちょっと救われました。

汗びっしょりかいたネタTシャツは

完全に色がかわっていました・・・ww

ハーフパンツも汗かいて乾いた塩っぽい跡が

くっきりと残っていました・・・。

そんな自分が着替えたTシャツが

伯方の塩の「されど塩Tシャツ」w

2度目のご登場ですwww

名実ともに?しょっぱくなって

ヤフオク!ドームをあとにしました。



1日のおわり

ヤフオク!ドームをでたら、20時をまわっていました。

4時間ライブやっていたのか。

あっというまだったな。

外にでると、また熱風が襲ってきました・・・。

ほんと、あっついねぇ・・・。

臨時バスのりばはひとでごった返していたので

乗ることを諦めて、ひとの流れについていきました。

たしか、地下鉄の最寄り駅があったなと

なんとなく知識があったので・・・。

あんまり考える余裕もなかったのは事実ですw

HKT48劇場をチラみして10分ほど歩いたら、唐人町駅を発見。

ものすごいひとの流れが、地下鉄駅に流れ込んでいきます・・・。

ヤフオク!ドームもアクセス悪いね・・・。

札幌ドームよりも悪いんじゃないかな?

まぁ、臨時バスの台数は圧倒的に

ヤフオク!ドームの方が多いでしょうし

地下鉄の本数も多いんだろうとは思いますけど。

月末の札幌ドームでのコンサート、どうなるのか見物です・・・。

1本やり過ごして、2本目で席に座って博多駅へ。

ホテルに戻る前にコンビニに寄って

オレンジジュースを調達。

麻里子様が以前、筋肉痛になる前に

オレンジジュース飲むといいっていっていたのを思い出して。

思い出すとまた泣けてきそうだったので

そそくさとコンビニを出ました・・・。

宿泊したホテルにレストラン?居酒屋??が併設されているので

そこで今日は飲もうと決めておりました。

営業時間を確認したら、24時までやっているので

(ホテルに着いたら、21時まわっていたので)

風呂入ってからでもいいなと思って

部屋に戻って、荷物を片付けて、風呂に入る。

さっぱりしたところで居酒屋へ。

何名様ですか?って聞かれたのですが

自分のなかでは「ひとりです」っていったんだけど

通じません・・・。

ライブ後はよく天龍みたいな声になるのですが

天龍を通り越して、全く声がでていないようです・・・。

仕方がないので1本指で示して席へ・・・。

従業員を呼ぶボタンがついていたのが不幸中の幸いでしたw

オーダーもメニューを指さして・・・ww

メニューをみると、九州のうまいもんというものがあったので

気になったものをひと通り、注文してみました。

まずは、お通しでビールを飲みだす。

最高に美味いんだけど、喉に突き刺さるように染みます・・・www

からし蓮根明太子卵焼き

 

チキン南蛮とり天

 

わかっていますよ。

明らかに食い過ぎだってw

もっと少ない量がでてくると思ったんだけど

なかなかの量なのよね~www

左上から、熊本名産のからし蓮根。

右上は、福岡名産の明太子のだし巻き卵。

左下は、宮崎名物のチキン南蛮。

右下は、大分名物のとり天です。

まずはからし蓮根から。

さくさくのなかにから~いからし

酒のアテにもってこいですね。

明太子のだし巻き卵は大根おろしがついておりました。

明太子が塩辛いので、醤油をかけずに大根おろしと一緒に

食しました。

焼いても美味いね。この組み合わせは。

次にチキン南蛮。

これは、北海道の居酒屋でも最近よくみかけます。

酸っぱめのつけダレに甘めのタルタルソースが絶品でした。

これは酒の肴っていうより、ごはんのおかずにしたいですね。

最後にとり天。

これが、安い割に量がたっぷりでw

ポン酢につけて食べてくださいとのことで

食しましたが、これは美味いねぇ。

チキン南蛮はごはんのおかずですが、とり天は酒の肴ですね。

さっくさくの鳥肉の天ぷらがこんなにも美味いとはねぇ。

九州はうまいものがいっぱいですね。

今度は観光でたっぷりじっくり堪能したいと思います。

たっぷり食ってしこたま飲んで、部屋に戻る。

レポの下書きを始めたのですがどうにも心が落ち着きません・・・。

ライブのことだけ書き残しておいて

それ以外は明日書こうと、0時を過ぎたあたりで寝ました。

こうして、福岡での1日は終わりました。



2日目、家路まで。

めざましの音で慌てて起きるw

そういえば、6時にセットしていたな・・・。

完全に寝入っていたようです。

ひとまず、恐る恐る声を出してみるw

天龍になっていましたww

ひとまず一安心www

めざましテレビをみて、昨日のことを思い出しまた泣く・・・。

いかんいかんとバスタブにお湯を張って入浴。

たっぷり時間をかけて気持ちを落ち着かせて

レポの下書きを書き始める。

一段落した9時半頃に朝食をとりにいく。

朝食はバイキング。

ここでも九州名物がいっぱいで

昨日気に入ったとり天もありました。

しかし、ひととおりみたなかで

自分はとあることを思いつきました。

明太子がある。

温泉卵がある。

もちろん、ご飯もある。

Σ(・∀・)!!

昨日食べたあの美味しいご飯を再現できるかもって。

で、やってみましたw

まぁ、それっぽくはなったけどちょっと違ったかな・・・。

そうそう上手くはいかないか・・・。

味はいいんだけどねw

そんなこんなで、朝もしこたま食べましたw

部屋に戻って、さらにレポの下書きを書き起こす。

通常のチェックアウトは11時なんですが

飛行機が14時近かったことと、博多から地下鉄で5分という

状況を考えて、レイトチェックアウトで

12時までいることにしました。

レポの下書きもいっぱい書けたので、部屋を片付けて

12時直前にチェックアウト。

このホテル、ほんと快適でした。

今度博多にくる機会があったら、またこのホテルにします。

地下鉄で福岡空港に向かい、細長い空港内を突き進むw

搭乗口付近で下書きをしていると

遅延のおしらせ・・・。

15分遅れで出発。

さらに離陸もなかなかできなかったようで

しばらく空港内で足止め・・・。

でも飛行機内では終始爆睡で、あっというまに新千歳空港へw

降り立つと今度は寒いです・・・。

おそらく、北海道の通常の状態なんでしょうけど

福岡が暑すぎたんでしょうねww

バスを乗り継いで、19時に家に帰ってきました。

いつものように洗濯しながら、レポの仕上げ。

撮ってきた写真と下書きを融合させてレポにしました。

長々とすいません。

今度は地元初のAKBコンサート、札幌ドームに参戦です。

また絶対に博多にいくぞ。

いつの日か。

7/22 23:19