katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

真夏の?俺の料理

今日はおやすみ。

ってことで、毎月恒例の俺の料理。

何つくろうかな?って昨日の仕事帰りに

スーパーでいろいろ物色。

最近?ってかずっと、元気がでないので

元気のでそうな豚肉料理をまずケテーイ。

それからは、例によって、おつとめ品から攻めることに。

キングサーモンの切り身が半額になってる(・∀・)ニヤニヤ

ムニエルもいいけど、ちょっとさっぱりいきたいのもあって

いろいろキングサーモンの切り身とにらめっこしながら思案w

蒸し料理ならさっぱりいけるんじゃね?ってことで

ホイル蒸しを作ることをケテーイ。

真夏にホイル蒸しってのもなんか季節感ないけど

まぁ、気にしないでやってくださいww

それなら、豚肉料理も蒸しでいこうと、愛称抜群の

えのきとこれまた半額の水菜を大量にぶっこんで

タジン鍋で蒸し焼きにしようと画策。

で、つくりました。

regretmanの残念な日記。-豚バラ肉とえのきと水菜のタジン鍋蒸し

タジン鍋ってほんと便利な道具ですわ。

水っけなしで蒸し料理できちゃうんですから。

食材からにじみでたお汁がなんともいい感じ(・∀・)

これに、いろんな味噌で作ったたれをかけて食しました。

そして、ホイル蒸し。

regretmanの残念な日記。-キングサーモンのホイル蒸し

たまねぎを敷いて、塩コショウで下味つけた

キングサーモンをのっけて

サイドにしいたけとブナピーを大量投入w

ほんの少し、バターを入れて、酒をふりかけ

15分ほど蒸しました。

これに、醤油をかけて食しました。

最後の写真は、取り分けたものを。

regretmanの残念な日記。-取り分けてみたw

真夏の蒸し料理もなかなかいいものですねw

今日の料理は、準備は昨日のうちにやっていたので

部屋を片しながら、マジスカ2をいっきにみていました。

今日から3がはじまるので。

あらためてみたけど、なんか泣けました・・・。

最後のあっちゃんを見送るシーンはなんか

東京ドーム公演の最後を暗示するような感じで・・・。

最後は、あつみなでステージから降りるのかな・・・。