katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

regretmanの5日間の出来事2011(3日目)

たっぷり名古屋三昧。

6時に起床。すっげーよく眠れました。そそくさと風呂場に。

8時の朝ごはんまで、パソコンでネット。JRは動いているようでひと安心。

朝ごはんもいっぱいでてきましたけど

今日は、名古屋めしを鱈腹食う魂胆でいたので、ごはんだけ残しちゃいました…。

部屋で身支度を済ませて出発。と、ここでサプライズが。

びしょびしょになっていた靴が、ほぼ乾いていました。

置いておいただけでは絶対、乾かないほど濡れていたので

乾かしてくれていたことに感謝して、旅館をあとにしました。

たまにはこうゆう旅館もいいですな。

伊勢参拝ができなかったので、また今度来ることがあったら

この旅館に泊まろうと思いました。

伊勢市駅から名古屋へ。

regretmanの残念な日記。-伊勢市駅

車内で日記をまとめながら、今度はSKEの楽曲をシャッフルで聴く。

数曲しか入っていないので、何度ローテーションしたことか…www

今日のお宿の最寄り駅である伏見まで地下鉄でいき、コインロッカーを探す。

全部使用されていたので、駄目もとでお宿にいってみると

荷物を預かってくれるというので、軽量化して再出発。

1日乗車券を購入して(それより前に買えばよかったんだけどねw)

まずは、熱田神宮近くの「あつた蓬莱軒」にて

ひつまぶしを食そうと伝馬町まで。

るるぶ片手にウロウロしていたらお店を発見。既に凄いひと…。

なかに入ってみると、どうやら、受付をしてそれから入店していくらしい。

12時ちょい前に着いたと思うんだけど

12時20分にまた来てくださいとのことだったので

あたりをウロウロして、時間をつぶす。

所持金をみたら、3000円ちょっとしか入っていない…。

ひつまぶし食ったら、ほぼお金なくなっちゃうので

セブンイレブンかゆうちょがないかな~とiPhoneで検索。

セブンイレブンって、北海道にはいっぱいあるけど、本州にはあんまりないよね…。

ゆうちょもコンビニもまわりにはないようなので、るるぶを読んで確認作業。

時間になり、戻ってみると、なかの待合所に通される。

靴にクロークチケットをつけるあたりが

長くやっているお店のシステムだな~とちょっと驚いていました。

待っているあいだにメニューをみていたら、あれ?値段がるるぶと違う…。

やべ…。金足りるかなと静かに慌ててましたwww

確認したら、何とか足りました。けど、ほとんど使い切っちゃいます…。

名前を呼ばれると、係りのお姉さんが一組ずつについて、案内されました。

混んでいるお店だから、相席必至かな~なんて思ったら

えらい広い部屋で、ひとりが悠々座れるところに案内されました。

このへんは、素晴らしいね。で、当然、ひつまぶしを注文。

どうやら本来は、うなぎ専門店らしいです。うな丼を食べているひとも多数いました。

で、でてきましたよ。

regretmanの残念な日記。-ひつまぶし全容

どうやら、食べ方にルールがあるそうで。

郷に入ったら、郷に従えということで、ルールどおりにいただきます。

まず、おひつのなかのご飯を4等分にして

1杯目はそのまま食すとのこと。

regretmanの残念な日記。-まずはそのままで

食べました…。

めちゃめちゃ美味いです。ふわふわの身に、カリカリの皮。

タレが抜群に美味く、1杯目から大興奮。

2杯目は薬味(ネギ・わさび・きざみのり)を入れて食す。

regretmanの残念な日記。-薬味をのせて

1杯目よりもさらにに美味くなりました。

なんなんだ、この食べ物は…。

3杯目は、薬味を入れて、出汁を注いでお茶漬けスタイルで食します。

regretmanの残念な日記。-薬味をのせて、出汁をかける

さっぱりしていいですね。

最後の4杯目は、いちばん気に入った食べ方でとのこと。

でも自分は、どうしてもひとつに食べ方を決められなかったので

4杯目をさらに、2等分して、そのまま食べるスタイルと

薬味を入れるスタイルで楽しむことにしましたww

いや~値段だけみたら(3100円)そりゃ美味いでしょって思いますけど

この値段だったら、大満足と思わせる食べ物であり、サービスでしたね。

外食で、今まで生きてきたなかで、いちばんといっていいような食べ物でした。

大満足です。

食べ終えたら、熱田神宮へ。

みんな、鳥居の前で深くお辞儀をしておりました。

自分も真似しておきました。

とても、写真を撮れるような雰囲気じゃなかったので、写真はありませんw

本殿でお賽銭を入れて、神頼み。

今度は、ゆったんをセンターにしてくださいとお祈りしておきましたwww

おみくじがあったのでやってみました。

regretmanの残念な日記。-おみくじ

吉でしたw

熱田神宮から名古屋城へ。

名古屋城に着いたら、場内は入場料を取るようで。

財布をみたら、200円しかないwwwww

入場料は800円…。入場を辞めましたw

一応、遠目から金のシャチホコをw

regretmanの残念な日記。-悔しいから遠目でも…

ほとんどわかりませんねwww

地下鉄2駅分だし、歩いていこうと思って歩いてたら

なにやら怪しい建物を発見。

regretmanの残念な日記。-名古屋市役所

名古屋市役所

regretmanの残念な日記。-愛知県庁

愛知県庁だそうですw

なかなか、ユニークですなw

ホテルかと思っちゃいましたよwww

ま、北海道庁も赤レンガだから、県庁はいいとしても

市役所まで天守閣つけなくてもいいでしょw

そんなこんなで歩いていたら、たまたまゆうちょをみつけたので

やっとお金をおろすw

やべ、指紋認証できないので1万しかおろせね…。

(上限額を少なくしているので…)

そのままさらに歩いて、テレビ塔、オアシス21サンシャイン栄とまわる。

歩かないと、食べたものを消化できませんからねw

テレビ塔は、札幌の方がいいねww

regretmanの残念な日記。-名古屋テレビ塔全景

なんか、かわいさがないwww

regretmanの残念な日記。-名古屋テレビ塔(下から)

サンシャイン栄は、SKEの本拠地です。

regretmanの残念な日記。-サンシャイン栄

ま、チケ取れなかったので、今回は外観だけ拝んでおきますw

現在、16時。栄から味噌煮込みうどんを食べに

大須観音までいこうと思ったんだけど、お店が15時から小休止に入ってしまうので断念…。

お土産に考えていた鬼饅頭を買いに、金山までいくことにしました。

金山から歩くこと10数分。るるぶに書いてある付近まで来たけど

お店がありません。さらに歩いていって、やっとみつけました。

縮尺がおかしいでしょ…。で、お店に入ると、肝心の鬼饅頭がありません…。

お店の近くに、セブンイレブンがあったので

金山ではお金をおろすことしかできませんでしたwww

金山から栄、栄から名古屋へ。

17時からオープンするお店で名古屋コーチンの手羽先を食べるため

時間潰しを兼ねて、お土産を物色。

セントレアでは買えなさそうなものだけ買って、手羽先を食べにいく。

が、またしてもるるぶにやられました…。

だ~か~ら~、縮尺おかしいし、マーキングの場所違うし…。

iPhoneで直接、お店のホームページをみて、ようやくお店を探しましたw

お店に入ると、このあと貸切で18時までしかいられませんけどいいですか?

と聞かれたので、ま、食べるだけなら十分かなと入店することに。

ここでは食べることだけにするため

ウーロン茶と名古屋コーチンの手羽先唐揚げと名古屋コーチンの卵かけご飯を注文。

まず、手羽先唐揚げ。

この時点では、さほどの感動はありませんでしたが

なかなかでした。

手羽先よりも美味しかったのがT.K.G.

家ではめったに食べられない卵かけご飯。最高に美味かったです。

もっと時間あったら、いろいろ食べたかったけど仕方がない。

慌しかったので、写真はありませんw

名古屋駅まで戻って、歩いてホテルまで戻ることにしました。

地下鉄一駅だけど、すっげー時間かかりましたww

ホテルに一度チェックインしてすぐ、また外出に。

すぐそばにある世界の山ちゃんで手羽先の食べ比べをすることに。

で、比べてみました。

regretmanの残念な日記。-幻の手羽先

別に山ちゃんを否定するつもりはないんですけど

さっきの名古屋コーチンが美味すぎたんだなとここでわかりました。

regretmanの残念な日記。-どて煮

名古屋名物のどて煮を食べながら、ビールを1杯、サワーを1杯飲んで

部屋に戻ってきました。

なるハイやっていて、じゃんけん大会の模様をみながら

思わず、泣いていましたwみんな、いい顔してるね。

風呂に入って、日記をまとめて、寝ました。