katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

3rdシングル発売記念ワンマンライブ@20190926さいたまスーパーアリーナレポ

ライブが終演したとき、今までとはちょっと違う感覚があった。

ライブ自体はよかったと思うし

自分も汗だくで声はガラガラになっていた。

楽しめなかった訳では勿論ないんだけれども

よかったーって素直に思えなかった自分がいた。

どうしてそう思えなかったのかを

自分の席に一旦座って、自分なりに考えてみた。

・・・答えは割とすぐにでた。

 

ちょっと単行本っぽく書きだししてみましたw

ではライブレポ、はじめます。

今回もジャンプ機能つけておきますので

跳びたい方は跳んでっちゃってくださいねww

 

 

Road to SSA 完全版

遠征史上、ここまで土俵際まで追い込まれたことはありませんので

勝手に記録を残させていただきます。

レポだけみたい方は飛ばしてくださいね・・・w

FC先行に見事に散り

オフィシャル先行、ローチケ先行にも惨敗・・・。

今まで高確率で競り落とせていた一般発売ですら

1時間、粘り続けるも敗戦・・・i|li_| ̄|○i||i

終戦後、連日0時ちょうどにローチケに突入するも

成果なしという有様・・・。

航空券はすでに購入済でキャンセル不可なチケなので

最悪、遠征気分だけでも味わおうと

SSA近くのMOVIXさいたまのLVチケットを狙おうと画策。

LVも取れないとなると本当にまずいので

保険で第2・第3希望を札幌の映画館を選択しておく。

結果、LVはさいたまのチケを確保。

・・・とはいえ、やっぱり現地で体感したい!!

最後の望み、チケトレにかける。

初日、・・・。

2日目、・・・orz

3日目、・・・i|li_| ̄|○i||i

時は過ぎ、諦めかけた開催2日前・・・。

朗報キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ついにSSAのチケットをゲット!!!

・・・ということで、運よく現地で体感できる運びとなりました。

チケトレ終了時に確認してみましたが、結構出品されるんですね。

f:id:katsunari1977:20190927210549j:plain

胃に悪いよ・・・。今度はすんなりお願いしますねw

 

 

 

現地入りまで。

朝5時に起床。

ニゾンエアーにハマっちゃって

寝たのが2時なので3時間しか寝ていません・・・w

睡眠が足りていない分は道中で補うとして、朝飯を食う。

札幌は雲ひとつない快晴。

こんなに晴れているなかで遠征するのはなかなかありません。

ありがたいありがたい。

今回、バニラエアが撤収してしまったので

はじめて、ピーチで成田までいくことに。

ま、飛行機自体はかわらないのでいいのですが

乗るときも降りるときもバス移動なんですね・・・。

バニラエアさんのありがたみを感じましたw

だったらLCC使うなよ、っていうツッコミはごもっともですwww

そして、はじめて第1ターミナルに降り立つ。

バニラエアさんは第3ターミナルでしたのでね。

歩く距離は短くていいのですが、少々困ったことが・・・。

東京まで行く手段はもっぱら、1000円の高速バスなのですが

第3ターミナル始発。

今までの経験上、第1ターミナルにくる頃には

満杯になっていますので

第3ターミナルまでいかないといけません。

ま、バス1本なんですけどこれが面倒で・・・w

鉄道移動にすれば利便性はいいんですけどねww

じゃあ、(ry

東京からお宿のある大宮へ。

グッズ事前購入は瞬殺されてしまったうえに

当日のグッズ待機列がSSA1周するというエゲツない状況のため

今回はグッズを諦めました・・・。

今回のお宿は、大宮駅東口そばの

アーケードのなかにあるカプセルホテル。

SSAにくるときは今まですべて西口だったので、とても新鮮。

なんかディープなお店もあって面白そう♪

現在15時。

朝ごはんから何も食べていなかったので

お宿近くの日高屋で遅い昼ごはんをとってチェックイン。

まずはシャワーを浴びて、レポの下書き。

 

E 大閃光ブレード300×2

E DCDLの黒Tシャツ

E 加工済乃木坂全国ツアーグッズの光るリストバンド×2

E アディダスのショックシアンのジャージ

E アディダスの空色シューズ

 

ドラクエっぽくヲタ装備を書いてみましたw

ヲタ装備を施して、17時にSSAに向けて出陣!!

さいたま新都心駅に到着。

けやき広場はヲタたちでごった返していました。

f:id:katsunari1977:20190927210539j:plain

ひとごみをすり抜けて、17時半くらいに入場。

今日の座席は400レベル、430扉の18列。

センターステージを右から斜め45°にみる

見晴らしのいい場所でした。

チケトレであたった割には(・∀・)イイ!!席。

左隣は同じ年齢くらいのかとし推しの男性に

右隣は20代くらいの乃木坂ペンライト所持の男性でした。

会場は、さらに女性が多くなってきていますね。

ファン層がどんどん拡大していっているんだなぁと実感。

今回初導入の光るリストバンドを装着。

ペンライト収納用のベルトを装着するも

収納自体についているベルト通しがブチ切れる

アクシデント発生・・・orz

やむなく、ジャージのポッケにペンライトを

無理っくり収納して対処・・・www

5分前にいつもの龍角散ダイレクトを飲んで準備万全!

いよいよ、1dayライブの幕が開きます。

 

・・・とおもったら15分経っても始まりません・・・。

ようやくさいたまトリオによる影ナレが始まって、暗転!!

ついに待ちに待ったワンマンライブの開幕です。

 

 

 

ライブレポ

00.Overture

DCDLで初体験して以来なので

完全にイメージ先行でやっちゃいましたw

序盤ブロックは「オーオー」叫びながら

肩まで推しタオルを掲げるサッカースタイルで。

次の2ブロックは「オイ!オイ!」いいながら

スカイブルーのペンライトを振る。

さらに次で「日向坂!」と叫んで

カウントダウンでフィニッシュww

150%で声出ししちゃったので、ちょっと立ちくらみが・・・www

さぁ、ひさしぶりのライブの1曲目。

何がくるのかは、自分のなかで2択に絞られていました。

ドレミかキツネか。

自分はキツネに絞って、光るリストバントを

赤に点灯させようとしたらさざ波の音が・・・w

見事にはずしました・・・www

 

01.ドレミソラシド

なにげに初体験なのでこれもイメージ先行で。

ソラシドで叫んで、振り真似したり。

上からみえるサビの風車のようなフォーメーションが

とてもきれいでした。

 

02.ひらがなで恋したい

個人的「その時」はこれなんですけど

会場ではこれを超える「その時」がありましたので不採用です・・・w

ただ、まさかでした。

でも、「おーれーの」はやめましょうよ・・・。

名前大きく叫べばいいじゃない・・・。

 

03.ときめき草

メインステージからセンターステージに移動するところは

MVの行進チックな振付が活きました。

 

04.期待していない自分

えぇ!?

これもヤッちゃうの??

てっきり日向坂楽曲総動員してくると思った自分の予想は

もろくも崩れていきました。

嬉しい誤算ですけどね。

 

05.抱きしめてやる

うは!全く想像もしていないところから攻めてきますね。

ここのMCだったかな?

1期生のMCでクイズをやったのですが

めいめいが声ちっちゃいモジモジした感じじゃなく

フツーにしゃべりだしたのに驚いていました。

偉いねぇw

ってもう5歳児キャラは使えませんね。容姿も完全に大人だし。

嬉しような悲しいようなw

ただ、ここのパートのMCは全体的にgdgdでした・・・。

珍しいこともあるもんだ。

 

06.My god

あやちゃんから「神よ!」ってコールしてねって

リクエストきていたのに

あんまり浸透していませんでしたね・・・。

この楽曲は変にコール入れるよりは、歌詞にそって

合いの手のところとMy god!と神よ!のところだけ

大きく叫んだ方が締まりそうです。

余談ですがあやちゃん、gotじゃないですよ・・・w

ブログでもメッセージでも間違えちゃってるので

あやちゃんってやっぱり・・・www

 

07.やさしさが邪魔をする

かとし軍団?のユニットはいいねぇ。

ひなのなののポテンシャルがしっかり発揮される

パフォーマンスを体感できました。

これが生歌だったらねぇ・・・。

ライブが売りなら

ここはしっかりパフォーマンスしてほしいところです。

 

08.Cage

なにげに一番楽しみにしていたパフォーマンスでした。

めいめいのバキバキダンスに

美玖ちゃんの妖艶な動き。

にぶちゃんのまっすぐな気持ちが現れたパフォーマンス。

それらをハイブリットしたKAWADAさんのパフォーマンスでした。

MV仕様の衣装で、世界観をモニターだけではなく

セットで補助できたらもっとよかったですね。

白いペンライトが似合うと思うんですがどうでしょう?

 

と、ここで富田さんがノリのいい音源とともにでてきました。

・・・ということは、あれやっちゃいますね。

ラップキ(゚∀゚)タッ!!

どんどんレベルが上ってきていますね。

たどたどしさが全くなくなってきました。

パリピはまだまだ健在です。ビジネスですけどwww

もう、真面目さが消しきれなくなってますからね。

迷走ではなく、多彩なキャラをどんどんだしていってほしいです。

 

09.Dash&Rush

オーイングは中途半端になるからやらない方がいいですね・・・。

Dash!Rush!を思いっきり叫んで飛んだら

いいんじゃないでしょうか。

美玖ちゃんセンターをもっとみえる位置で体感したかったですね・・・。

 

10.君に話しておきたいこと

これまた想定外。

もしかしたら、このあとの伏線だったのかもしれませんが

この時点ではまったく考えもしませんでした。

 

11.こんなに好きになっちゃっていいの?

今日の「その時」はこの楽曲披露前のこさかなのVTRでした。

「好きです」のひとことで会場中から

悲鳴のような歓声があがっていました。

あれはきますね・・・w

セクシー対決を凌駕する(・∀・)ニヤニヤ選手権でしたwww

肝心のパフォーマンスは、素晴らしかったです。

上からみられる特典で、infinity(∞)の人文字も

しっかり目に焼き付けました。

今までにない楽曲パフォーマンスは、新たな武器になりそうです。

気が早いですけど、4thはバッキバキに踊る楽曲なんていいですね。

 

12.キツネ

キツネのお面をかぶったプロダンサーさんたちが

キレッキレのパフォーマンスをしていました。

自分は魅入りながらリストバンドの準備。

キツネといったら「赤いきつね」でしょ?w

会場中も赤一色だったので赤にしてみました。

MTVライブを放送されてからパワープレイして

フルサイズパフォーマンスをがっつり練習していました。

成果は・・・

59点・・・www

もっと細かいところを練習してきます。

もっともっとコンコンコンコーンって叫びましょうよ・・・。

誰跳べ!やNO WARを超える楽曲になりうる

ポテンシャルがありますよ。

 

13.キュン

いわずもがなの盛り上がりですけど

DCDL以降、変なアレンジが入っちゃったんですね・・・。

キュンキュン前にオーはいらんて・・・。

ところどころにハイ!せーの!!ってのも聞こえてきたし・・・。

だったらしっかり、ぽかぽかキュン!ってしっかり入れましょうよ。

メンバー発信でフルサイズ版のコール動画あったでしょ。

まずは基本ですよ。

このあたり?でアクシデント発生・・・。

ペンライトの1本が接触不良?で

点いたり消えたりを繰り返し始める・・・。

おまけに色変えていないのに

今までにない色に変わり始めました・・・www

ペンライト1本、光るリストバンド発動で対処しました。

 

14.ハッピーオーラ

ひらがな楽曲だけど、この曲はテーマが今でも共通しているので

使いやすいだろうなーと思ってはいました。

ひなのなのの使い方が進歩していました。

なのちゃんが煽ってくるとはねぇ。

どんどんヤッちゃってくださいw

ここでのコール&レスポンスでがっつり会場は燃え上がりました。

ここだったと思いますが

会場にサインボールを投げ込むシーンがありました。

かとしの殺人投法を生で拝めたことは貴重な体験になりましたwww

 

15.NO WAR in the future

下火がついた割にはちょっと火力が足りなかったような印象でした。

もっとイケたんじゃないかなぁ?

最後の曲前、くみテンが

「きれいな虹をみせてください」と振ってきました。

お!?

これにはちょっと驚きました。

ライブ中にこんなお願いしてきたことなかったんでねぇ。

ブログやらではあったと思いましたが。

この前振りのおかげで

切り替えるキッカケができてある意味よかったです。

今まではそろそろか?とか

始まって慌ててガサゴソしていましたからねw

 

16.JOYFUL LOVE

SSAにも完璧な虹のグラデーションが現れました。

天空席で唯一、よかったと思える瞬間でした。

おひさま企画もそろそろ、バージョンアップが必要ですかね。

本当の虹のようなグラデーションをつくる高難度ver.を。

昨年のひらがなくりすますのように

徐々に成長してくイベントもまたやってみたいですね。

我々ならやれるんじゃないでしょうか。

 

本編終了。

アンコールは割と揃っていました。

もうちょっとボリュームがほしかったですけど。

 

さぁアンコール、なにがくるのかな?と思っていたら

ついに満を持して、この曲が・・・。

イントロでわかりました。

イントロであれだけ沸くって凄いです。

 

EN1.誰よりも高く跳べ!

煽りが何度も何度もあったということは

我々のコールが弱かったってことですね・・・。

ここはこれからの課題ですね。

どうでしょう?

もうそろそろひらがな1期生曲のリミッターを

外してもいいのではないでしょうか??

2期生、ひなのなのが加わったって

文句なんていうひとはいないでしょう。

総掛かりで挑んでいくこのチームに相応しいと思うんですがね。

盛り上がりも今まで以上になると思うし。

 

EN2.半分の記憶

個人的にはこの楽曲もいいのですが

同じ2期生曲なら、最前列へをそろそろ体感したいですね。

サビ終盤の振り、好きなんですよね。

好き嫌いでいうんじゃないけど

この楽曲をアンコールにもってくるのはちょっと違うかなぁ・・・。

ましてや、誰跳べ!あとだと尚更・・・。

MCで怒涛の情報発信発動!!

詳細は、もうでているでしょうからここでは申し上げませんが

ひなたくりすます(仮)キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

で、武道館?っと期待したら

(スクリーン)幕張メッセ・・・

(おひさま) おおー!!

(スクリーン)国際展示場!!

(おひさま) おおー⤵・・・

よりによって、あの真っ平ら巨大空間ですか・・・。

まぁ、今の勢いでイベントホールってことはありえませんよね・・・。

あの場所、最高だったんですけどね。

同じ幕張メッセでも、LVよりもヒドイという悪名高い会場ですwww

忘れもしない、欅坂初のツアーで味わった

FINALの苦い体験が頭を過りました。

詳しくは、こちらのレポで御覧ください。 katsunari.hatenadiary.com

katsunari.hatenadiary.com

まぁ、会場がどこであれ、日向坂ならいきますけどね。

チケットとれればですけど・・・ww

 

EN3.約束の卵

もう約束の卵もリーチかかってるんじゃないでしょうかね。

来年にはきっと・・・。

そんなことをこのパフォーマンスを体感しながら思っていました。

 

約2時間半のライブでした。

実はだいぶ前からですが、スマホを変えたのをキッカケに

スマートウォッチも変えた影響で

ライブ後の活動量表示が変わりました。

動きから勝手に運動を予測し、データを取ってくれるのですが

以下のようになっていました。

f:id:katsunari1977:20190927210544j:plain

ライブ後半はエアロビだそうです・・・www

 

 

 

まえがきの続き。

・・・答えは割とすぐにでた。

今回のセトリにちょくちょく入ってきたひらがな楽曲。

無論、ひらがな楽曲が駄目というのではない。

使い方が問題だったと思う。

MCに入る直前に(ユニット曲とJLは除く)ひらがな楽曲が入っていた。

日向坂の楽曲をやっても、要所要所の締めがひらがな楽曲なので

結果、日向坂の楽曲の印象が薄れてしまい

なんのライブだったのか?がよくわからなくなった。

これがちょっと違う感覚の主因だ。

DCDL以降、初ワンマンであった今回のライブ。

個人的な予測では、1stから3rdまで全披露して

盛り上がるところで誰跳べ!NO WARが2曲

ひらがな楽曲で入るだけだと思っていた。

なので2曲目にいきなり、がな恋がきたときに

嬉しい反面、なんで?っていう印象が頭のどこかに残った。

自分はどうしてもひらがなから推しているので

ひらがな楽曲の思い入れが強いからかもしれないけど

日向坂のライブですからね。

ひらがなと日向坂の融合を今後もしていただけるのであれば

使い所は考えてほしいですね。

日向坂になって、構成考えるひともかわったのかなぁ。

日向坂のライブとして、よかったーと素直に思えなかったのは

老害なのかもしれませんけど・・・。

 

・・・すいませんねぇ、楽しいだけで終わらせちゃうと進歩がないので

今日はあえて、感じたことをそのまま書かせていただいております。

個人的にはむしろ、意外で

もう体感することはできないんだろうなぁと

半ば諦めていたので嬉しかったのは事実です。

がな恋のイントロが流れたときは

今日の「その時」といっても過言ではないくらい高まりましたし。

 

 

 

総評

ではこの流れで?総評ですw

まぁ、ほぼ出尽くしちゃいましたけど・・・ww

 

やっぱりDCDLから3人抜けると

スケールダウンは否めませんでしたね・・・。

こればっかりはどうしようもないんですけども・・・。

 

馬鹿にするつもりも、擁護するつもりもないですけど

日向坂に井口さんのパフォーマンスは

必要だったなぁと改めて思いました。

面白みがなくなっちゃったというか

味がなくなっちゃったというかね。

ただ、もうできないことを理由にはできませんね。

ああいうことがあった以上、できないことを理由にしたら

いろいろいわれるのは火をみるより明らかですし・・・。

今回のレポとは関係ない方向にいきそうなので

このへんにしておきますが・・・w

 

最後に一個だけ・・・。

やっぱり、コールですよね。

もっと叫んで跳んで。くみテンに何度も煽らせんなよ・・・。

もう爆発的なライブは体感できないのかなぁ・・・。

マナーがいいのも大事ですけど

盛り上がるところはもっとイケるはずです。

 

・・・なんか今回の遠征は空回りだったのかな・・・。

思い入れが強すぎたのかもしれませんね。

 

SSAをあとにして大宮に戻る。

お宿近くの洋食屋さんに入って、御飯のおかずを多めにした

生姜焼き定食をオーダーして

多くなった分を酒のアテにして、ハイボールを1杯だけ飲む。

そこまで飲みたい気分になれなかったのもありましたが

食べる量が結構減っちゃったんで。

フツーのひと並みになっただけですけどねwww

お腹いっぱいになってお宿に戻って

シャワーを浴びてしばらくレポの下書き。

0時近くまで頑張って書いていましたが

一気に眠気に襲われたので就寝。

 

 


家路へ。

3時半起床www

朝イチの成田発新千歳行きで帰省。

午前中に家路につきました。

 

 

 

思ったとおりに書きすぎたこと、お詫び致します。

今は次の大阪フェスに向けて気持ちを入れ替えています。

その先のクリスマスライブも視野に入れてこれから生きていきます。

長々とすいませんでした。

また来週~w