katsunari1977’s diary

ライブ参戦記がメインのブログです。

欅共和国2018@0721コニファーフォレストレポ

起床から富士急ハイランドにいくまで。

 

目が覚めたら5時・・・w

おっさん気質はもう抜けないようです・・・。

昨日みられなかった富士山を綺麗に拝めたので、写真を撮ってみました。

f:id:katsunari1977:20180722082912j:plain

 今までの富士山のなかでベストショットでしょう。

ここまで綺麗にみられるのも珍しいような気がします。

完全に自分のなかでではありますが・・・w

いや〜ありがたいwww

富士山をみると、なぜかそう思いますね。

ここのお宿は食事をする施設はないので

昨日買っておいたパンを食べてレポを書いていました。

なぜ軽食で済ませたかというと

今回の遠征では最初で最後の地物を食す予定でいるため。

吉田うどんリベンジ!

リベンジっというよりは、最後通告って感じではありますが。

前回(9年前なので相当前ではありますが・・・)一応食べましたけど

それでジャッジするのはあまりにも可愛そうな気がしまして。

前回食べたのは河口湖駅のフードコートだったんでw

専門店で食してこそ、正当なジャッジもできるかと思いまして。

10時前にレポが仕上がったので、写真とともにうpし

うどんを食べたあとは今日はずーっと富士急ハイランドに滞在するので

着替えやらをいつものコンサート用トートよりも

大きいトートバッグを用いて荷造りして出発。

10時半に開店する吉田うどんの人気店、たけ川うどんにいく。

10:20到着。開店前かな?と思ったら、営業しているので入店。

すでにテーブル席がうまっていて、相席での食事となりました。

吉田うどんのど・定番である肉うどんを大盛りの大サイズで注文。

で、でてきました。 

f:id:katsunari1977:20180722083127j:plain

うはwはみでてるwww

まずはスープから、醤油と味噌の混合出汁は独特のお味。嫌いじゃないです。

で、麺。前回はバッキバキに硬い麺でしたが

ここでもそうでした。まぁ、こうゆうもんなんでしょうね。

私個人の嗜好で申し訳ありませんが、これはうどんじゃないです。

のどごしを味わうのがうどんであって、これ飲み込んだら

しっかり噛まないと詰まっちゃいますよ・・・。

客がひっきりなしに入ってくるので

これはこれで成立しているんだと思います。

自分の好みではなかったというだけのことです。

そのなかでもひとつ、気に入ったのが「すりだね」という特殊な調味料。

めちゃめちゃ辛いんですけど、これを入れると全くの別物になります。

何かが足りない感じの味がこれで完全体になる、ような感じです。

自分好みのうどんにこのすりだねを入れて食してみたいなぁと思いました。

量はたっぷりだったので、お腹を膨らまして河口湖駅へ。

停車していた無料周回バスに乗って、今まできた道をそのまま逆走してw

富士急ハイランドリゾートホテルへ。

まずはFCブースで会員証をもらう。

昨日は混んでいたので今日にしたのですが、すんなりw

コインロッカーに荷物を預けて1年越しのリベンジマッチに挑むことに。


リベンジ!富士急ハイランドミニマラソン2018

 

去年もやっていたメンバーのパネルをコンプしよういう企画モノですw

去年は1名だけ自分で設定した縛りルールのなかでは撮影できず終了していました。

去年の様子はこちらw

http://katsunari.hatenadiary.com/entry/2017/07/23/235900

今年はひらがな2期生が加わって41名分となりました。

よって、ルールを以下のように設定してクリアを目指しました。

 

其の壱:時間は120分とする。(去年は90分)

其の弐:園内のマップはみてはいけない。(去年と同じ)

其の参:SNSもつかってはいけない(去年と同じ)

 

富士急ハイランドに入場した時点、11:20からスタート!!

まずは真正面にいるWキャプテンを押さえる。

f:id:katsunari1977:20180722083851j:plain

f:id:katsunari1977:20180722084320j:plain

開始15分で早くもへばる・・・。今日は暑い・・・。

自動販売機にある水やスポドリはどこもかしこも売り切れ・・・。

お茶は利尿作用が字になるのでライブ用に買っておいた飲み物に手をかける。

あっというまに飲み干す・・・www

1時間が経過した時点で31名の撮影に成功。残り10名。

ひととおりまわったと思うので、ちょっとした高台が園内に数カ所あって

そこからみ回すことに。

すると、水辺のまわりにパネルが集中しているところを発見。

しかも、その1箇所は今までみたことのない大行列・・・。

大行列の主はこの方。 

f:id:katsunari1977:20180722084540j:plain

なんだかんだいってもやっぱり「てち」あってなんですね。

そして、1年越しでお会いできましたw 

f:id:katsunari1977:20180722084650j:plain

さらに、Wキャプテンから脇道に入っていったので

主通路を攻めると、ひらがなメンバーがゾロゾロと。

またスタート地点に戻ってきたところで、数をチェック。

・・・!!40名。

ってことはあとひとり。さぁ誰だ?と5分くらい確認したら

おっ!オダナナだ!と気づく。オダナナを探しにウロウロ。

ひととおりみたとは思うので一旦木陰で作戦会議。

今回のパネルの配置の傾向を探ってみました。

入口付近のWキャプテン。

漢字メンバー、ひらがなメンバーの配置のかたまり具合から察するに

何かしらのテーマがあって配置しているようだと推測。

例)べりかとべりさの配置

・・・ということは、オダナナの相関図から考えると

ななちゃんず、ゆいぽん、すずもんがいるあたりにいそうだと結論づける。

とりあえず、ゆいぽんとすずもんがいた周辺を潰していこうとしたら

メリーゴーラウンド周辺でオダナナ確保!! 

f:id:katsunari1977:20180722084817j:plain

(なんかタ○ホみたいですいませんw)

開始から93分。12:53にコンプリートすることができました。

どうでもいいことながらも、1年越しのリベンジを達成することができました。

現場でレポ書いているので、別枠になると思いますが

去年の写真との対比もやってみたいと思っています。

かなりかわっているメンバーもいましたしね。

目標達成したら富士急ハイランドでやることはないので

隣接しているふじやま温泉に向かうことに。

ホテルに戻ることも考えたのですが、車がないと戻られないので断念。

遠征出発前にふじやま温泉の割引券はないかと調べていたら

株主優待券があって400円引きになるとのこと。

ヤ○オクで調べたら送料込みで100円ちょっとで購入できることが判明。

余っているTポイントで買えば実質タダみたいなもんなので

早速購入し、このときに備えていました。

何事も事前準備と情報収集ですねw

お風呂に浸かってサッパリしたところで、お腹にはまだうどんが残っていたので

パフェを食べて、待合所の机を使ってレポの下書き。

今日のライブに備えていました。

15時半に温泉をでてコニファーフォレストへ。

 

ライブレポ

 

昨日のレポほどではありませんが、今回のもネタバレが含まれていますので

千秋楽参戦される方々は終了してからご覧ください。

是非、ご自身の目と耳と身体で体感してください。

 

 追記】 

今日はパネル探しから1日中

富士急ハイランドに滞在される方も

多くいらっしゃるでしょうから

日焼け止めも用意しておくといいですよ。

かなり焼けちゃいますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の座席はいわゆる避雷針席。

C19ブロックの後ろから2列目の右寄りのポジション。

・・・確かに避雷針付の鉄柱が邪魔で何にもみえません・・・www

確か昨日、バスルームトラベルでトロッコが通った場所に近いので

そのワンチャンのためだけにある座席っていう感じの場所でした。

そして、今回のブロックは女性の方が多いっていうかなりレアな状況。

1時間ほど動かざること山の如しを貫いて、17時、ライブ開始・・・とはいかず

15分遅れで陰ナレ開始。

自分にとっては最終日の中日のスタートです。

セトリは全くかわりなしなので、総評のみとさせていただきます。

多少、毒成分が多くなるかと思われますが、個人の意見として聞き流してください。

女性がいようといなかろうと今日はとにかく150%でと誓ったので

ガンガンいかせていただきました。

・・・たださぁ、薄々わかってはいましたけど

石仏ばっかりで昨日よりも盛り上がりのないライブってどうなんでしょう・・・。

Overtureがあんな拍子抜けするとは末期です・・・。

濃ゆい漢字欅ヲタはどこにいったんでしょう?

もっとも、馬鹿騒ぎしろとはいいません。

自己主張型のコールだったら石仏の方がまだマシです。

それでも、全部とはいわないにせよ何か1曲くらいコールを覚えてくるとかさ。

この曲だけは譲れないとか、間違えてもいいから盛り上がろうとする

意思表示はほしいですよね。

ハッキリいって、避雷針席ではモニターもまともにみられない。

当然メンバーもバスルームトラベル以外は豆粒くらいにしかみられない。

曲はほぼ口パクのパフォーマンスだったら

黙って体感する意味ないと思うんですけどね。

アントニオ猪木氏の「馬鹿になれ」じゃないですけど

「踊る阿呆に観る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損損」ですよ。

水吹きロケットが発射されるたびにタオルを広げて

水を防ごうとしている様をみた時点で

ちょっと違うなって思っちゃいました・・・。

芽実ちゃんの乾杯のくだりで乾杯しようとしたら、まさかの拒否www

もうええわ!って我が道をいくことを決めましたが・・・。

・・・申し訳ありません。かなり毒づいてしまいました。

キモヲタだから拒否されたんですね。わかりますwww

さて、よかったことも書いておきましょう。

てちのパフォーマンスは着実によくなってきているようです。

全国ツアー、がんばってくださいね。

不変の漢字欅に対して、ひらがなちゃんは昨日と内容をきっちりかえてきました。

ひらがなちゃんの得意技「会場を巻き込む」スキルがフルに活かされたと思います。

ライブはこれですよ。

3曲しかないと久美テンが自虐気味にコメントしたのが心痛かったですが

その3曲は絶対に爪痕を残してやろうと200%まで声を張り上げました。

結果、ひっさしぶりに喉潰しました・・・www

ひらがなちゃんも地声張り上げ会場を沸かせていました。

いちばんこの3曲(期待していない自分は盛り上がる曲ではありませんので実質2曲)が

盛り上がっていたと思います。

ひらがなちゃんのパフォーマンス、もっとみなさんに体感してもらって

知名度が上がったらいいんですけどね。

ひらがなちゃんにないのは知名度だけです。

カラーボールの演出、昨日はないと申し上げましたが

僕たちの戦争でカラーボールの発射がおこなわれるようですね。

自分のブロックでも受取った方がいたようですので。

お詫びして訂正致しますw

 

笑えることもありました。

後方ブロックには、バルカン砲のような細身の筒から

遠隔操作で発射される自動水撒きマシーンがあります。

自分のブロックにもありまして、1曲目の危なっかしい計画でそのマシーンが発動。

最初は、あちこちに水を撒いていたのですが

どうゆうわけか通路席の1箇所にロックオン!!

滝行のように水が集中砲火されていました・・・w

あれ体感したかったわぁwww

 

自分にとっては今日のライブで欅共和国2018は終了なので

最後にひとつだけ物申させていただき、総括とさせていただきます。

漢字欅ひらがなけやきが集う今回のライブ。

っていうことでしたよね?っていう印象しかありません。

曲数のことをとやかくいうつもりはありませんが

(ガッカリしたのはいうまでもありませんが)

ただ別々にパフォーマンスしただけで

このライブだけでみられるものが全くなかったというのが

いちばん悲しかったです。何のための欅共和国なのか?

W-KEYAKIZAKAの詩はもう封印ですね・・・。

ダブアンだけでやるような楽曲じゃないと思いますので。

特効は確かに凄まじいものではありました。

ライブを盛り上げる要因のひとつではありますけど

特効に頼りっぱなしの感は否めませんでしたね。

昨日のレポでも書きましたが「お祭りイベント」としてはよくても

パフォーマンスで満足させないといけないのではないでしょうか?

ライブとしては去年の欅共和国の方がよかったですね。

まさかの坂道AKBを繰りだしたり

漢字欅VSひらがなけやきのダンスバトル。

サプライズ感とその場でしか実現できないパフォーマンス。

個人的には、ひらがなけやきの野外ライブを体感してみたいです。

ひらがなけやきのなつはよる」でも何でもいいですのでw

規制退場を経て、今日はコニファーフォレストから直接

お宿に向かって歩いていくことにしてみました。

20分くらいで到着できました。

まぁ遠いし、真っ暗な道ばっかりで嫌になりますから

そうゆう意味では、富士急ハイランドのカプセルホテルの方が利便性はいいですね。

御飯食べるところもコンビニもありますので。

ホテルに差し掛かって、そのまま通過w

今日は、ホテルから5分くらいのところにある

居酒屋さんにいってみました。ちょっと今日は飲みたかったので・・・。

土曜日の20時くらいだったのに、客が自分以外ひとりで焦りましたが・・・w

ハイボールで一杯。喉に直撃で咽る・・・w

ここのオーダー方法がメモに書くスタイルである意味助かりましたw

声は完全に天龍超えしていましたので・・・www

酒のあてにモツ煮込みを注文。

モツだけ煮込まれたものがでてきた時はちょっと笑いましたwww

お野菜どっこぉ〜?って。まぁ「モツ」煮込みですから間違いではないんですけど。

それ以外は至ってフツーな料理の数々。まぁ量多めだったのでよかったです。

お腹いっぱいにしてホテルに戻る。

湯舟に浸かったら、身体に染みるシミル・・・。

両腕が完全に日焼けしていました。

明日パネル探ししてからライブ参戦される方は

日焼け止めも用意しておいた方がいいですよ。

ってもライブ前にこれをみるのはお控えくださいって書いちゃったしね・・・www

注意書きの前にでも追記しておきます。

お風呂から上がって、今日撮った写真を眺めていたら

やり忘れたことに気がつきました。QRコードガン無視してた・・・。i|li_| ̄|○i||i

ってことで、パソコンに取り込んで液晶越しに読み取れないかを試してみると・・・。

!!(・∀・)できちゃった(笑)

ってことで無事、応募もできました。

めでたしめでたしw

身体中痛くなってきたのでそのまま寝ました。

長々とすいません。

次回はいよいよラスト!

地元北海道でのひらがなけやき参加の夏フェス40分1本勝負です。

今まで培ってきたものをすべて吐き出しますよ。

ではまた。