katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

けやき坂46「走り出す瞬間ツアー2018」追加公演@幕張メッセイベントホール1日目レポ

※本当はFINALって書きたかったんですが

 アナウンスでは上記のように表現していたので

 それに従うかたちで表記しています。

 

まえがき

 

遠征史上、はじめての中7日でのライブ参戦。

やっぱり、ある程度間隔があいてないと最高潮のボルテージには

なかなかもってこれませんでしたが

昨晩のてけもとちゃんのメッセで一気に高まりましたw

おいで夏の境界線でコールをやってというおねだり。

最初、着信メッセでただ騒いでるだけで??となっていたのですが

あれがコールだったんですねwww

なんかmixっぽいですが

まぁやってといわれたらヤルっきゃないですよね。

ちょっと懐かしさもあったりしましたし。

ただこれ、タイミングがなかなか難関・・・。

ビシッと決まっても歌にかぶるギリギリのところなので

ズレたらカッコ悪いうえにパフォーマンスにも悪影響が・・・。

2日で仕上げようと思いますので

初日は試しで思いっきりいきます。っていう前夜。

 

ホテルまで

 

1時に就寝。今日は6時に起きればよかったのですが

起きたのは4時半・・・w

なんか高まっていましたねw

ひらがな推し、けやかけを連続でみて朝飯食って出発。

道中は爆睡して成田空港へ。

成田空港からは、バスで稲毛海岸・・・といいたいところだったのですが

直行便がないので海浜幕張駅までいって

JRで稲毛海岸を目指すことに。

幕張滞在といえば、いつもはアパホテルを予約するのですが

今回はべら棒に高いので断念・・・。

周辺で東京方面寄りではないところで

(帰りがえらいことになると思われるので・・・)

探したところ、JRで2駅の稲毛海岸駅そばの

ビジネスホテルがあったので

そこをベースキャンプとすることに。

海浜幕張駅リンガーハットで遅いお昼ご飯を食べてから

15時近くに稲毛海岸へ。

目の前にAEONがあってなかなか便利なところですね。

そのAEONで水などを購入。

さらに、今回のライブで必須となるであろうとあるアイテムを購入。

15時過ぎにホテルにチェックイン。おおっと、かなりレトロですなw

まぁ、清掃さえしっかりしてくれていたら文句はないのですが

入るのに躊躇ったホテルは

AKB東京ドーム遠征の際のホテル以来です・・・w

真っ暗なんですもん・・・www

部屋に入ったら即、とあるアイテムを使用して準備にとりかかる

薬局でテーピング用のテープと油性ペンを購入して、カンペを作成。

f:id:katsunari1977:20180710001520j:plain

これをライブ直前に右手の甲に貼り付けて

コールしようという狙いです。

f:id:katsunari1977:20180710001505j:plain

入るタイミングだけは盤石にして

あとはこのカンペで対処しようと思いまして。

準備が終わって、荷物を整理して、シャワーを浴びて出陣!!

 

会場にて

 

FC抽選で毎度おなじみのステッカーをいただいて

QRコードでチェックインをして会場入り。

今日の座席はアリーナ席A3ブロックの通路席!w

3戦連続の通路席は史上はじめてのことです。

ステージ真正面のブロックで

肉眼でもしっかりメンバーを拝見できる最高のポジション。

走り出す瞬間ツアーの終盤戦

幕張メッセイベントホール公演のスタートです。

 

ライブレポ

 

※明日の千秋楽が控えておりますので

 ネタバレしたくないという方は終了後にご覧ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリは寸劇がなくなり

「それでも歩いてる」と「イマニミテイロ」が追加。

パターンは名古屋1日目と一緒です。

個人的には、いいライブの流れが寸断されなくなったので

たいへんよかったと思います。

 

では総評です。

(ほぼセトリに変更がないのでレポが淡白になっちゃって・・・)

もの足りない方は名古屋レポをご覧ください。

気合い入れて書きましたのでw

大型のホールを最大限に使用したステージングで

とてもよかったです。

中央ステージの活用がとてもよかったです。

全観衆を巻き込む「ひらがなけやき」の強みを

表現するには最高の檜舞台です。

メンバーも気合が入っていたようで

とてもいいパフォーマンスだったと思います。

井口さんの怪しげなダンスはあいかわらずでしたけど・・・w

メンバーはとてもよかったのですが

個人的には違和感が多く残ったライブになってしまいました。

個人としては「慣れ」がでちゃって

全力投球ができていなかったのは反省です・・・。

喉に耐性がついたのかもしれませんが

壊すほどの全力には程遠かったです・・・。

明日はぶっ壊します!

個人以外ではへんな?コールが蔓延していて

ファンがバラバラだったように感じました。

名前の前に「?ー?ー?」って叫んでいるようです。

なんていっていたのかは聞き取れなかったのですが・・・。

コールのオリジナリティが必要だとはいいましたけど

自己主張型のオリジナリティではないと思うんですよね。

それ入れるんだったら、名前のコールを

もっと大きな声で叫んだ方が

メンバーの方々も喜んでくれると思います。

 

【追記】

「おーれーの」って叫んでいるようです。

 

アンコールもバラバラだったし・・・。

大きな箱の割には爆発したコールが感じられなかったのが

違和感として強く残っていました・・・。

昨年のひらがな全国ツアーFINAL!の方が同会場としては

一体となった素晴らしいライブだったし

今回のツアーでいえば、名古屋公演の方が規模も小さかったけど

満足度(メンバーのパフォーマンスと会場の一体感)は高かったです。

せっかくメンバーがいいパフォーマンスをしていたのに

それを最高のかたちで体感できなかったのが

悲しかったし、悔しいです・・・。

明日は最高のライブになるように自分も全力をだしますので

会場にお越しになるみなさん

どうか一体感を共有できるような応援をしましょう。

はなしがだいぶそれてしまったので

変更があったところを中心にレポを書きます。

 

・おいで夏の境界線のメンバー発信のコール

 

 自分のまわりではコールしていたひとは見受けられませんでしたが

 全力でコールしてみました。カンペガン見でしたが・・・www

 2番のサビ終わって、カウント1,2,3,4ですぐ

 「よっしゃいくぞー!!」とシャウトして入りました。

 (メンバー発信のだと気合がダダ漏れなので・・・)

 尺はぴったりでしたので

 あとは他にやってくれるひとが多くなれば

 面白いパフォーマンスになりそうですね。

 もろAKBグループですけど・・・。まぁいいとこどりってことでw

 

・キレイになりたいの小坂さんの衣装

 

近くでみて確信しましたが、やっぱり他のふたりと色が違いました。

ちょっと、ホッとしましたw

 

・ノックをするな!でのタオル回し


 通路席だったので小さくやってみました。

 メンバーの振りにも腕を大きくまわすものが入っているので

 全く違うことをやることにはならないのでハマりそうです。

 個人的にはいいアクセントになりそうな気がします。

 

・MCでのもっと大きな声だせーの煽りについて


 今回のツアーでは割と多めに入れてくる煽るスタイルですが

 今日は特にそれが多かったと思います。

 メンバーも声でてねぇって感じていたのかもしれませんね・・・。

 

・メンバーについて。


 てけもとちゃんのツインテールは反則ものです(;´Д`)

 キレイもイケるしカワイイもイケるなんて最高ですな(・∀・)ニヤニヤ

 めいちゃんのニッコニコの表情もたまりませんでした。

 表情がよくみえるポジションをフルに活用させていただきました。

 そして、上記のふたり以上に注目していたのが河田さんの表情。

 先述の名古屋レポでも

 この娘がなんでフロントにいるのでしょう?と

 たいへん失礼な導入をしてしまいました・・・。

 しかし、ふとした瞬間に自分のゾーンに入るような

 キリッとした表情は、他のメンバーにはない

 河田さんの能力だと近距離で感じました。

 ネクストブレイクはひよたんかなぁとも感じました。

 今は年少であることもありカワイイが強いですけど

 2~3年後、とんでもない美人さんになりそうな気が

 ビシビシしました。

 

・退場時の演出

 アンコール終わって、期待していない自分のイントロが

 流れるなか、みーぱんがステージを降りて走り出す。

 どこに向かうのかと思ったら、はけていきました・・・。

 ??なまま終了という最後の演出だけ謎でした。
 
メンバーは最高です。

明日はヲタが一体となって最高のFINALを迎えましょう。

自分ももう一度、気合を入れ直します。

幕張メッセをあとにして、幕張恒例の山傳丸での飲み。

今日はフライ祭りを敢行しましたw

イカメンチにイワシメンチにアジフライ。

おまけにきれいなおねえさんがおすすめしてきた

シイラ」というお魚のフライ。

600円くらいでしたが大皿にゴロゴロ。

コストパフォーマンスよすぎですw

こんなに量多くくると思わなかったので結果

フライ祭りになってしまいました・・・w

多めのフライにはメガハイボールがよく似合うwww

ガッツリ飲んで、ほろ酔いでホテルに戻る。

駅構内にあるスーパーで半額になっていたサンドウィッチを購入し

明日のお昼ご飯にすることに。

なんか稲毛海岸、(・∀・)イイ!!w

部屋に戻ったら、湯船にじっくり使ってレポ書いて就寝。

1日目が終了しました。

 

きょうの活動量

f:id:katsunari1977:20180710114255j:plain

f:id:katsunari1977:20180710074507j:plain

 ・・・やっぱりちょっと活動量が他のライブとくらべて

少なかったですね。千秋楽は爆発します。