katsunari1977’s diary

ライブ参戦記がメインのブログです。

欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる@0829幕張メッセレポ

今回のレポもとってだしでお送り致しますw

最近、こればっかですね。

ホテルで時間たっぷりありますのでお許しください。

では参ります。

  

 

 

3:55に起床。

大音量のOVERTUREにビビって起きるw

菓子パンを1個お腹に流し込んで、準備して出発。

札幌は雨・・・。雨男は健在ですw

札幌駅あたりで携帯がものすごい勢いでバイブする。

乗客ほぼ全員が同じタイミングで携帯をとりだす。

寝入っていた自分は、その勢いに叩き起こされる。

緊急速報メール「北朝鮮がミサイル発射。避難してください」と・・・。

今まで飛翔体と濁していた表現が

「ミサイル」とはっきり断言しているところに恐怖を感じました・・・。

しかも、北海道を通過するそうで・・・。

アメリカ西海岸でも狙ったのかね?しっかし、怖いことするね・・・。

その影響で電車が30分ほど、停止する羽目に・・・。

間に合うかという懸念もありましたが、飛行機自体飛ぶのかね・・・?

新千歳空港には離陸30分前ギリギリに到着。

どうやら定刻どおりに飛び立つようで。

飛行機では道中、バタついたこともあって、爆睡。

(こんな状況下でも寝られる自分がある意味、恐ろしいですがw)

成田に着いて1時間弱、ホテルに向かうバスまで時間があったので

フードコートでブランチ。

リンガーハットではやっぱり、ちゃんぽんを食べるべきですね・・・w

バスでアパホテルへ直行。しっかし、でっかいホテルですね。

f:id:katsunari1977:20170830110110j:plain

お!このホテルも坂組ですねwww

今日はZOZOマリンでホームゲーム。

外国人の団体様、そして若干の遠征組の欅ヲタ。

さまざまな宿泊客がいます。

チェックインが14時で現在は11:30。

事前に調べていたらホテルにレンタサイクルがあることをしったので

大きな荷物を預けて、コンサート用の小さいバッグをからの状態で持ち出して

自転車を借りる。

f:id:katsunari1977:20170830110044j:plain

当初の予定では、ZOZOマリンそばの海岸で日光浴。

AEONモールでお買い物をして、事前購入したグッズを受け取って

チェックインという計画を画策。

実は、12年前に幕張にきたことがありました。

マリサポをやっていたことがあって、聖地巡礼として訪れていました。

(きた時期がシーズンオフだったので外周だけみてきましたw)

その当時のメインイベントはなっち紺@市川でした。

ほぼ同じアングルで写真をとってみました。

2005年当時がこちら

f:id:katsunari1977:20170830112326j:plain

f:id:katsunari1977:20170830112336j:plain

現在のがこちら

f:id:katsunari1977:20170830110037j:plain

f:id:katsunari1977:20170830110058j:plain

いろいろ名前がかわりましたが、外周の青色はかわりませんね。

その翌年には、実際にホームゲームを体感しました。

そのときにあった栄光のモニュメント、いまもあるんですね。

f:id:katsunari1977:20170830111906j:plain

f:id:katsunari1977:20170830110053j:plain

俺たち~のフ~ランコォ~♪好きだったなぁ(・∀・)マティ。

そのあと、球場そばの海岸へ。

いったものの、風が強すぎて砂煙が舞う状態・・・w

寝っ転がってみたものの、あっというまに砂まみれになったので断念・・・www

1時間ほど、サイクリングを満喫しました。

AEONモールで飲み物を買って、会場でグッズを受け取って、ホテルにチェックイン。

おお!?どうゆうわけか、ツインルームですw

ま、2泊するので1個ずつベッドを使っちゃおうww

レポの下書きをしながらしばしまったり。

大浴場で身体を清め、更衣室でヲタ装備を施す。

マリサポ、欅ヲタがっぷりよつって感じの更衣室でした。

17時にホテルを出発。

ホテルと幕張メッセが直結していてとっても便利♪

それにしてもすごいひとだかりです。

夏休みだからかね?若いひとが多かったです。

ま、平日ですからおっさんは少ないですね。

持ち物チェック、金属探知を経て今回初体験の電子チケットでの入場。

スマホの画面に判子っぽい固形物を当てるとあら不思議w

欅坂のシンボルマークが表示されました。

いい時代になりましたねぇw

紙チケットより緊張していたのは秘密ですww

行く先々でスマホ落としていないかってチェックしまくっていましたwww

妙に蛇行しながら進んで会場入り。今回の座席はD12ブロックの後方。

米粒ほどにしかメンバーの様子を肉眼ではみられない場所。

しかも、柱があってそれが自分の視界だと

ステージのほぼ真ん中の位置に入ってくる状態。

全面フラットな床なので、開演時にはほぼみえません・・・。

ライブ会場としては最悪な場所です・・・。

次回からは回避の方向でお願いしたいです・・・。

アクセスは最高なだけに残念なところですが・・・。

1時間じ~っとして本日のメインイベント

欅坂46ライブ@幕張メッセ1日目のスタートです。

 

 

 

明日もライブがありますのでネタバレ回避したい方はここまでとしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ツアーは箝口令が浸透しており、セトリが文面化されていないので

断片的なレポになります。

(いつもはセトリをみて思い出しながらレポ書いていまして)

ま、会場では感じることを最重視しているのでメモとるわけにもいかないので

ご容赦ください。

※セトリがでまわったら、完全版?として再度うpしますのでお許しください。

最終日のでいいですかね?結構だしきっちゃったんでwww

 

 

 

18:33ちょっとすぎたところで影アナ登場。

ひとりはラーメン大好き齋藤京子ってすぐわかりました。

もうひとりは声を作りすぎたのに自爆したらしく

ゲラになってしまっていました。一瞬素がでたところでさとしさんと確認。

それにしても笑いすぎです・・・。

 

 

 

まずは開演前からしきりにお願いされていた

OVERTUREから2曲目はじめまで(幕が落ちるまで)

ペンライトの点灯をお控えくださいの意図が明らかになる演出について。

真っ暗ななかのOVERTUREはなんだか新鮮でした。

声はとってもよくでていたと思います。自分もフルスロットルを超えた

120%ほどの声量で実施。宣言しましたからね、とにかく暑苦しくとw

真っ暗なペンライトを振るのはしっくりこなかったので

オー。オーオーオー♪のところからタオルを掲げてみました。

マリサポmixってことでw

ちょっと懐かしくなっていましたww

そして1曲目。

セトリを全く把握していなかったので何がくるかドキドキしていました。

「エキセントリック」ダ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

そして、なんだか不思議な光景が。

文字の映像の奥でメンバーが踊っていて、更に奥にも映像が。

なるほど、手前のスクリーンを活かすためのペンライト点灯抑止だったのですね。

映像美を欅メンバーで挟んだサンドウィッチ状態の演出は

表現に奥行きがあって、とってもかっこよかったです。

本当に欅坂のライブは映像美を上手く活用しますね。

2曲目はアルバムのリード曲、月曜日の朝、スカートを切られた。

ここで幕が落ちて、メンバーの様子がはっきりとみえ・・・るんでしょうけど

自分の位置からは全くみえませんでしたw

すぐ上にあるモニターとこっからはお友達状態です・・・www

 

 

 

こっからは時系列どおりではありません・・・w

順番はしっちゃかめっちゃかです。ご容赦ください。

 

 

 

今回のライブ、いちばんのビックサプライズについて。

「その時」のことを覚えているうちにがっつりレポします。

ゆっかねんのMCで

「この楽曲を披露できることをわたしたちもたいへん嬉しく思っています」

「それでは、どうぞ」と。

※だいたいこんな感じだったと。

一瞬??となる自分を含めた観衆のみなさん。

一部では!!となった方々もいらっしゃったのでしょうけど

自分はまだ??な状態で暗転。

少しの間があってピアノの旋律が・・・。

まっまさか!?と思った矢先に大型スクリーンに映し出されたのは

深々とお辞儀をしていたずーみんの姿でした。

今までのライブでは体感したことなかった歓声が幕張メッセ中に響きました。

自分もいつのまにか「ず~み~ん!!」って叫んでいました。

そして、無意識にペンライトを黄色にしていました。

会場中真っ黄っ黄に染まったなか、ずーみんは泣きながら楽曲を披露しました。

自分も1番を歌い終わったところでこらえきれずにタオルで目頭を押さえていました。

推しでもないのに申し訳ないですが、自然と涙がでていました。

自分のまわりでも涙するひと多数。

歌い終わったとき、大音量の拍手でずーみんを称えました。

まだまだか細いですけど、少しずつ復帰してくれたらうれしいです。

1曲披露だけでもビックサプライズだったのに

ずーみんはアンコールでも登場しました。

先にいっちゃいますけど。

21人揃った欅坂46は別格です。

サイマジョのフロントポジション。

二人セゾンでのゆいちゃんずの並び。

特に二人セゾンでのゆいちゃんずのパートは

会場が大盛り上がりしました。

おかえりなさい。

ヲタの期待が大きいでしょうけど

重荷にならないようゆっくり、ゆっくり復帰して

またゲラ泉をみられたら嬉しいです。

 

 

 

次はてちの調子について。

確かに調子悪そうなところは多々ありましたが

なんとかやりきったっというところでしょうか。

最後の最後ですのでなんとか持ちこたえてほしいところです。

続けて、他の欅メンバーはというと、かなり仕上がってきています。

パフォーマンスももちろんそうですが

凛々しくなってきたというのがしっくりくる表現かもしれません。

特に、さとしさんすごくいい表情でパフォーマンスをしていました。

土生さんも石森さんもよかったですね。

東京タワーはどこから見える?でのパフォーマンスは

とても刺激的で革新的なものだと体感して思いました。

ま、モニターでですけどね・・・w

センターがころころかわります。

っというよりもてちが最後以外はセンターにいません。

文面だけでは前座っぽく思われてしまうかもしれませんが

完全に各メンバーがてちを喰っています。

これは全国ツアーで成長した各メンバーを体感するのに

もってこいな楽曲です。

 

 

 

そして、ひらがなけやきについて。

誰よりも高く跳べ!

漢字欅の楽曲と比べても遜色ないほどの

ライブでの必須曲になりつつあります。

もともと盛り上がっていましたけど

完全に観衆が待ってました!っていう

パフォーマンスになってきています。

今回のライブでは、随所に登場する機会があって

個人的には嬉しい限りです。

 

 

 

それでは総評です。

アルバム曲を引っさげてのツアーですから

ストーリー性を重視したステージ構成になったことはもちろん理解できます。

ただ、それならばみやすいところでライブしてくれないと

何の意味もありません。

せっかくかっこいいライブでも、モニターガン見では魅力は半減です。

ほんと、肉眼でしっかり堪能したかったです。

それが悔やまれるほどのパフォーマンスを魅せてくれたと思います。

AM1:27でのパフォーマンス、しっかりみたかったなぁ・・・。

先述しましたが、各メンバーの魅せ方が

格段に成長していることを感じられました。

全国ツアーの賜物ですね。

全国ツアー?札幌マダ━━━(゚∀゚)━━━??!!

お願いしますよ、ほんとw

ま、ひらがなけやきがきてくれるだけでもよしとしないといけませんね。

 

 

 

汗ぐっしょりかいて、声枯れるまでだしきれたことが

何よりの充実ぶりを表していたと思います。

規制退場では相変わらずの殺到劇・・・。

ここはアクセスいいんだから黙って従いましょうよ。

会場をあとにして、モニターガン見だったけど

充実感があったので飲みにいくことに。

サイクリングの際に目星をつけていた

海浜幕張駅そばの海鮮系の居酒屋で一杯、いや二杯ww

北海道民ですので、北海道ではあまり食べられないものをチョイス。

※すいません、写真はありません・・・お腹空いてたんで我慢できずww

なめろうにアジフライ、イカメンチに本マグロの頬肉の煮込み。

びやぁぁ~美味い(・∀・)

飲み終わってホテルに向かうと、マリサポとすれ違う。

試合終了時間と重なったら、えらいことになりそうでゾッとしながら

ホテルに生還。

お風呂に浸かったら一気に眠気が襲ってきたので、そのまま0時に就寝。

1日目が終わりました。