読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乃木坂46 4th Year Birthday Live @明治神宮野球場 1日目レポ

ご無沙汰しております・・・。今回のレポはとってだしですw

ホテルでやることないので、その場で書き上げてうpします。

ではご覧ください。

 

 

 

怒涛の連勤をこなして荷造り開始。

今回は厄介なことに台風接近が懸念されるため、いつもよりも重装備・・・。

まさか長靴を持参することになろうとはね・・・www

雨合羽は持っていったことは何度もあるけど・・・。

現地調達したかったんだけど、東京で買ったら高そうだからね。

1000円ちょっとでザ・長靴という洒落っ気ゼロの長靴を購入w

 

f:id:katsunari1977:20160829132557j:plain


開催すら危ぶまれているぐらいですから、万全を期していかないとね。

今回の3daysに向けて新調した遠征バッグがパンパンですw

ななみんがぎっくり腰を発症したと一報があったけど大丈夫かな・・・?

自分も時を同じくして左脇腹を挫傷しましたけど・・・orz

気合ですよ気合・・・気合だぁぁwww

3rd birthday LIVEのDVDをみてイメージを膨らませて0時に就寝。

脇腹痛くってほとんど寝られなかったけど、4時に起床して

飯を食って、てるてる坊主をつくって

開催されることと無事終わることをお祈り。

札幌はとってもいいお天気。ここ最近寒いくらいですっかり秋めいてきた感じです。

最後の夏の思い出づくりにいざ出発です。

羽田空港に到着。曇天ですが、まだ雨は降っていませんでした。

浜松町から徒歩で大門へ。

駅名は違うけど、繋がっている駅が東京にはいっぱいあって

今回はそれをフル活用?していきますw

大門から麻布十番へ。今回のお宿は麻布十番でとりました。

まぁ、値段で選んだらココだったってだけですが・・・w

結果的に神宮球場に近かったのでよかったです。

ここのホテルはチェックインが16時でアーリーチェックインはできない・・・。

初日の開演時間は16時なので、荷物をライブ用に小分けして

残りを預かってもらい再出発。

現在11時。開演まで5時間あり、流石に時間を持て余しすぎるので

何かイベントはないかとスマホで検索。すると・・・打って付けのイベントハケーン(゚∀゚)!!

代々木公園でうどん天下一決定戦2016というイベントがあるそうで

これにいくことを即決。大のうどん好きなものでね。

麻布十番から溜池山王へ、そこから繋がっている国会議事堂前駅から明治神宮前へ。

お!乃木坂を通るんだ♪ ある意味聖地巡礼・・・ならぬ聖地通過www

普通なら、乃木坂駅周辺でヲタ活動ってのがヲタとしてあるべき姿なのでしょうが

それよりもうどんですようどんw

でも、君の名は希望の発車メロディしっかり聴いておきました。

明治神宮前駅を降りると、ものすごい人集りでみんな奇抜な出で立ち・・・。

なるほど、スーパーよさこいというイベントもあるのね。

代々木公園全体がお祭り状態になっていて、時間潰しにはちょうどよかったです。

f:id:katsunari1977:20160829133554j:plain

うどんの会場に到着。時間も12時だったので、ひとでごった返していました。

うどん以外にも、高知県(よさこいの本場)の出店もいっぱいあって

目移りしていましたけど、やっぱりうどんww

ひとりでいくにはしんどいイベントですね・・・。

食べたいものはいっぱいあるけど、限界がありますからね。

複数でシェアしていろんなものを食べるのが理想ですね。

パンフレットをみて、しばし吟味。

たくさんあるなかから3つに絞って、まずは1杯目。

島原のうどんではしり蛸の天ぷらがのったぶっかけうどん。

どーん!! f:id:katsunari1977:20160829133555j:plain

アツアツの天ぷらに煮玉子。

だしはアゴ(トビウオ)でとった冷たいお出汁がかかったものです。

まずは麺だけをすする。細いけどコシが強くって好みのうどん♪

タコ天も美味い!!ぶっちゃけ、タコ天があったので真っ先に選んだのは秘密でw

北海道民には馴染みのないアゴ出汁のつゆは、優しい味といえばそれまでだけど

ちょっと物足りない・・・。不味くはないんだけどね。

1人前よりちょっと少ないくらいなので、もう1杯いくことに。

次に選んだのは東京のうどん。焼きナスがのったうどん。

どーん!! 

f:id:katsunari1977:20160829133556j:plain

やっぱりうどんは細め。

個人的には細めのうどんでコシの強いうどんが好きです。実食!

うーん・・・。うどんはちょっと柔らかめのうどんでちょっと好みではなかった・・・。

焼きナスは冷やしたものでした。お出汁が抜群に美味しかった。

さっきのタコのうどんのつゆと交換したら最高だったのにw

最後に目星をつけていたところへ・・・と思ったのですがお腹いっぱい・・・。

牛すきうどん、食べたかったなぁ・・・。

後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにする。

表参道を目指して進むも、とんでもない人集り・・・。

なるほど、スーパーよさこいが公道にくりだしているのね。

次に向かったのは銭湯ですw

朝、札幌を出発してホテルにチェックインできずにライブに挑むことが確定・・・。

いろいろ銭湯を調べていたら、表参道にあることがわかり、そこに向かうことに。

ジャグジーの水流の強さに若干半笑いになりながらwじっくり入浴。

日曜の真っ昼間に入浴とはなかなか贅沢なひととき♪

しっかり身を清めて、銭湯の脱衣所でヲタ仕様に変身。

完全に場違いでしたが、気を強く持ってお着替えw

ひっさしぶりに銭湯にきたので、銭湯といえば・・・やっぱりフルーツ牛乳

瓶入りのフルーツ牛乳を飲みながら、乃木坂公式サイトをチェック。

台風が近づいていて、開催の可否を更新しているため情報確認。

今日は開催することが決定したので一安心。

まぁ、問題は明日明後日ですからね・・・。たっぷり時間を潰して、銭湯をあとにする。

まだ時間があるので、表参道から外苑前まで歩いていくことにしました。

ま、1駅分ですからねwww

途中、高級そうなお店のトイレを拝借してだせるものを全てだしておいてw

マツモトキヨシでペンライトの電池と水、喉用にくすりを買って神宮球場へ。

昨年の全国ツアーファイナル以来1年ぶりの神宮球場

思えば、そこから乃木坂ライブ参戦が始まったまだまだ新参者ですw

ヲタヲタしさ全開の神宮球場の様子をパシャパシャ。 

f:id:katsunari1977:20160829133557j:plain

f:id:katsunari1977:20160829133558j:plain

巨大てるてる坊主に無事開催されることとメンバーの体調が保つことをお願い。

ななみんはぎっくり腰を発症したし、キャプテンは体調不良で参加していないし

他にもあちこちガタがきているメンバーも多数いるでしょうからね。

会場周辺でやることは特にないので、ささっと入場。

初日の座席は、1塁側スタンド席中段あたりの外野席に近いところでした。

全体はみえるけど、メンバーはよくみえない場所でした。

初日はbirthday LIVE(以下バスラ)の雰囲気を味わえればいいかと思っていましたが

結果的にはなかなかよかった席でした。その様子は追々。

買ってきた電池を新調したキンブレⅢスーパーチューブver.に装填したり

ろってぃヲタ有志の12345ろってぃーコールのお願いがあったり

一瞬写った5:00:00の電光掲示にドキドキしながら開演を待っていました。

何かのサプライズか?と勘ぐりながら、まいやん、さゆりんの影ナレが終わった途端

さっき一瞬あらわれたカウントダウンが始まる。

長々とすいません、たいへんお待たせ致しました。

乃木坂46 4th year birthday LIVE @明治神宮野球場 1日目のスタートです。

 

 

※ これより先は多くのネタバレが含まれております。
  バスラ開催中ですのでみたくない方は開催後にでも御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

会場のセットは去年の神宮ライブと同じ構成。

飾りはカセットデッキとかレコードを模したものになっており

レトロ感が漂うものになっておりました。

カウントダウンが0になったらモニターには数本のマイクが映しだされて

それぞれに名前がかかれていました。

各々がマイクを取るなか、1本のマイクだけが残りました。

そのマイクは、キャプテンのマイク。

少しの間があって、そのマイクを掴む光景が。

キャプテン復帰キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

一気に湧く会場。映しだされたキャプテンは正直、窶れたけど

今日から復帰すると宣言しました。

ななみんもいるし、乃木坂オールスター勢揃いで円陣。

そのままの流れでovertureへ。1塁側から凄まじいコールが!!

去年感じたものを更に上回る地鳴りのようなコール。

この感覚だよね。正直、神宮以外ではここまで凄いコールを感じなかったけど

場所柄なのかな?共鳴するからなのかな??

キャプテン復帰もあってか最高に高まるovertureでした。

以下、セットリストごとに感想を述べたいと思います。

センターのモニターで演出が始まる。

座席の位置が悪く、全容がみえなかったけど

チラッとみてみると、どうやらシングルごとにジュークボックスのように

レコードが装填されるような演出が施されているようです。

01 ぐるぐるカーテン

デビューシングルの表題曲です。

生駒ちゃん、綺麗になったなぁとちょっぴり思いました。

山のおじさんが山のおねえさんになっていましたw

今日も乃木坂ちゃんは美しい。

02 会いたかったかもしれない

AKBの公式ライバルの名残ですね。

なにげに盛り上がるライブ向けの曲ですが全曲披露を前提としている

バスラ以外ではもうそろそろ封印ですかね。

03 左胸の勇気

ふっふぅぅぅ~♪今日も声がよくでるでるw

04 失いたくないから

モニターの演出がよかったですね。

曲調が静かな楽曲は、こうゆうかたちで披露していくのも面白いですね。

05 乃木坂の詩

バスラでなければありえない曲順ですよね。

この曲で締めるのが定番ですから。もうクライマックスがきたかって

錯覚しちゃいましたw

晴れているうちにやれてある意味、よかったかもしれません。

M06 白い雲に乗って

モニターに青空と雲の演出。今回のモニターの演出、なかなかいいですよ。

生でメンバーの様子をみたいところだけど、スタンド席ではみられないので

モニターばかりみていました。

シングル曲がかわる際に、情熱大陸チックな演出が入ります。

これはこれでいい箸休め。おいシャンはかなりんがフューチャーされていました。

自称全盛期・・・。今も魅力的だけど、たしかにあの当時はフロントメンバーでしたからね。

自分もその当時はかなりんをみていました。黒髪ボブ最強説を信じるものですのでw

オチもついて面白かったですが、こうゆう演出はその当時のことを振り返るには

ぴったりな構成でした。

07 おいでシャンプー

ナカダカナシカ発動。まわりの反応がキョトンだったのは時代なのでしょうか・・・。

08 ハウス!

コール最高!1塁側はアリーナ・3塁側を凌駕していたと思います。多分・・・w

凄いでかいコールでした。

09 心の薬
10 偶然を言い訳にして

全体をみながら楽しみました。

11 狼に口笛を

さて、ここでひとつ懸念が・・・。

まいまいの穴を誰が埋めるのか?ということが現実になるわけですが

モニターには堀さんが。徐々にこうゆうかたちになっていくんだなーと

感慨にふけながらペンライトをまわしていました。

12 水玉模様

生駒ちゃんの独壇場ですが、歌唱力は当時のままです・・・w

MCで飛鳥ちゃんのデレをいただき、3rdシングルへ。

13. 走れ!bicycle

自分の座席から向かって右側のステージ袖がみられたのですが

MC終わりのあたりから急に慌ただしくなっていました。

大きなトロッコがあらわれ、グラウンド外周をまわっていました。

14 人はなぜ走るのか?

ハイハイ!ハイハイ!!

M15 涙がまだ悲しみだった頃
M16 音が出ないギター
M17 海流の島よ

センターステージの様子をじっくり堪能しました。

18 せっかちなかたつむり

懸念第2弾。結構大事なことなので注目してモニターをみていましたが

考えていることはみなさん同じようですw

モニターにまいやん、ななみん、なぁちゃん。

さゆりん、かずみん、かなりん。

そして・・・。

まいちゅんだぁー。

映しだされた時におぉぉー!っという歓声があがりました。

フルでやってくれたので、振り真似、PPPH、コールをしっかり堪能しました。

19 渋谷ブルース

あーこれにもまいまいが関わっていましたね。

新メンバーを呼びこんだら、なんだかgdgdな展開にw

仕切りなおしてでてきたのは、さゆりん&ろってぃの関西コンビでした。

ろってぃはソロでギターの仕事をしていますけど、さゆりんは弾けるのかな?

生歌でハモリを一新したようでなんだか新鮮でした。

やっぱりリードはろってぃがやっていましたけど、さゆりん弾いてた?w

まぁいいでしょうw

ホワイトハイ登場で雨が降り出す・・・ww

一瞬だったけど結構な降りで・・・今後も降ったりやんだりを繰り返していきます。

20 ここじゃないどこか

生生星の最強3TOP、またシングルで結成されないかな。

21 優しさなら間に合ってる

ジョンソン&かずみんの美少女コンビ(勝手に命名していますがw)

↑日用品メーカーみたいな名前ですいませんww

22 制服のマネキン

キタ━(゚∀゚)━!!!!大好きな楽曲。

おまけに特効てんこ盛りで爆音ありスモークありで最高のマネキンでした。

23 指望遠鏡

マネキンの勢いをそのままにコール。

24 春のメロディー

センターステージをガン見。

25 GIGA200 200ギガあげちゃう

ソフトバンク乙。

これはコスプレを楽しむコーナーです。

まぁカワイイですからね(;´Д`)

こっからは1stアルバムからの楽曲。

26 謎の落書き

飛鳥ちゃんとみなみおな。次世代の乃木坂を担う

楽しみなメンバーです。初々しとは違うんだけど

新鮮な印象が強いユニットですね。

27 傾斜する

この曲はこじ坂っていうくらいだからもしかして

本人登場か?と思いましたが、まいやんがセンターを務めました。

28 誰かは味方
29 僕がいる場所

じっくり聴き入りました。

30 あなたのために弾きたい

ステージにピアノ。いくちゃんの独壇場ですね。

会場が黄色一色になるなか、ピアノ弾き語りがおこなわれました。

会場中の拍手がとってもよかったです。

いくちゃんの歌声は素晴らしいです。

31 革命の馬

御御脚選抜キタ━(゚∀゚)━!!!!正面でみたかった・・・(;´Д`)

32 ひとりよがり

今度は緑一色。

33 自由の彼方

じゆうのかなた~♪

このブロックが今日の最後になることが情熱大陸チックの映像でわかる。

このブロック(5th)はライブで盛り上がる楽曲が多いので

ある意味、タイミングよかったかもしれません。

34 ロマンティックいか焼き

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

キャプテン復活のターコイズのリングゥ~♪

1塁側のコールが凄かったですよ。

無論、自分も大声張り上げていましたが、張りすぎてここで潰れました・・・w

35 シャキイズム

いいよね~。この楽曲の流れ。

36 サイコキネシスの可能性

すっかり暗くなって、ペンライトの光がとても綺麗。

37 でこぴん

さー今日の懸念、最後となりましたが会場は意外な反応となりました。

モニターに映し出された紫色のケープをまとった女性は・・・。

・・・と同時に爆笑に包まれた会場。

真夏さんでした。たしかに意外ではあったけど笑わなくてもw

大人の女性というイメージだったらみさ先輩かな~と想像していましたが。

38 13日の金曜日

最後に向けた盛り上がりを最高潮にするいい楽曲披露でした。

39 君の名は希望

本編最後は、花火も上がって盛大に終わりました。

小降りでしたが、雨もなんとかなってよかったです。

・・・と思ったら、本編終わった途端に一気に降りだす・・・。

まぁここまでくると、これも一興と思える程です。

そして、この雨の演出に最高にマッチする楽曲がこの後披露されました。

EN1 ガールズルール

おおっと!!6thシングル表題曲だけどここでやっちゃう?って感じはありましたが

大降りの雨で半分やけになった聴衆はものすごい怒涛のコールを繰り出しました。

史上最高のガルルだったのではないかと思います。

ガルルがきたってことは、もしかしてって思った矢先に

EN2 夏のFree & Easy

ヒャッホー!夏曲オンパレード!!

雨だけどヤッちゃおうw

ってことは次は・・・

EN3 太陽ノック

おいおい出し惜しみなしだよ。

夏曲がここまで連続して披露されたことってなかったと思うけど

このコンボだけでもきた甲斐があるといって過言はないくらい最高のひとときでした。

ここまできたら、あの楽曲が残っていることはわかっていたので

夏曲4連コンボが完成することは確定しました。

琴子さんにハピバをみんなに歌って、飛鳥ちゃんが締めの言葉を。

飛鳥ちゃんも熱い心をもった娘なんだなーと実感。

最後はこれです。

EN4 裸足でSummer

雨降りだけどタオルを掲げて、Hey!!

3時間ちょっとのライブは幕を閉じました。

では総評。

演者は最高のパフォーマンスだったと思います。

近くでみられていないので全体をみての感想ではありますが。

演出は文句なしでした。??っていうものはなかったし

派手なものもあって効果抜群でした。

客が新規さん多かったからかな?もうちょっと盛り上がっていいと思うんだけどね。

1塁側が盛り上がりすぎたのかもしれませんがw

でも、まだまだ盛り上がれるはず。2日目以降に期待します。

終演後は規制退場させていくので、待ってるあいだにびしょ濡れに・・・。

青山1丁目まで歩いて、麻布十番に帰る。

麻布十番もすごい人集り。ほーお祭りやっていたのね。

全身びしょ濡れだったのもあり、お店にご飯食べにいく気もしなかったので

コンビニで晩ごはんを買って、そそくさと食べて

お風呂に浸かって、身体を温めました。

リアルタイムで乃木中、欅書けみられるな~とレポ書きながら頑張りましたが

眠気が限界に・・・。23時に寝て1日目が終了しました。

また明日。