katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

深川麻衣卒業コンサート@静岡エコパアリーナ2日目レポ

目覚ましなしで起きたら8時。

お!喉がちょっといがらっぽいけど、声は問題ないよう(・∀・)

ただ天気がねぇ・・・。すぐにも雨が降りそうな空模様・・・。

ライブ開始時あたりには本降りになるらしい・・・。

ホテルで軽い朝食をとって、ライブまでの今日の予定をまとめる。

・「さわやか」でブランチ。
・袋井でB級メニュー「たまごふわふわ」を食す。
・静岡土産を物色。

さわやかというのは静岡県内にあるファミレスで

げんこつハンバーグというハンバーグが食べられるところ。

札幌にも○○○○○ステーションというファミレスで

同じようなメニューがあるのでだいたいの想像はついてはいるけど

まいまいイチオシならいくしかないでしょう。

これもある意味、聖地巡礼

本来であれば、まいまいのサインがある店舗に

いってみたいところだけど

車でなければいけないのと、間違いなくヲタでいっぱいでしょうから

浜松駅からバスでいける店舗にすることに。

チェーン店だから味わうだけならどこでもいいかということで。

それでもヲタヲタしいのだろけどw

「たまごふわふわ」というのは、袋井駅周辺で売り出している

茶碗蒸しの原型となったといわれる昔ながらの卵料理。

お腹に溜まるものではなさそうなので

さわやかの後にいってみようと画策。

浜松城をみにいったり、うなぎパイミュージアムなど

観光も入れたかったけど、雨のなかでは歩き回りたくないので

天気が悪くないうちに一気にまわって、ホテルで待機することに。

ホテルをでた途端に雨が振りだす…。

フロントで傘を貸出ししていたのでご厚意に甘えて借りて出発。

浜松駅のお土産コーナーで物色。

だいたい見繕って、バスでさわやかへ。

おおっと!静岡のバスはSuica使えないのね・・・。

バスに10分ほど乗車して開店10分ほど前に到着。

ヲタが少しいたが思ったより少ない。

地元の方と思われる方も続々と来店する。

開店前から順番待っているファミレスって初めてw

開店してすぐに案内してもらい、名物のげんこつハンバーグを注文。

スープがでてくる。

チラシを置いていく。

ハンバーグを調理するナイフとフォークを置いていく。

そして・・・。

ハンバーグ!!!

f:id:katsunari1977:20160617233237j:plain

取り乱しました・・・w

f:id:katsunari1977:20160617231828j:plain

チラシをハンバーグの載った鉄板の前に翳すようにいわれ

翳すとハンバーグを真っ二つにして、鉄板に断面を押し付ける。

ジューという音ともにたくさんの肉汁が飛び散る。

チラシを翳す意味がよくわかりましたw

大きめに切り分けて一気に頬張る。

うんめぇ~(・∀・)

かなり粗挽きなお肉。包丁で叩いてミンチにしたような食感。

レアな焼き具合なのでとってもジューシー。

札幌のファミレスのものとはレヴェルが違いました。

恐れ入りましたwあっというまに平らげるww

ごちそうさまでした。めちゃめちゃ美味しかったです。

バスで浜松駅に戻って、今度は袋井へ。

袋井でたまごふわふわを食す。

目星をつけていたお店が臨時休業だったため違うお店でいただく。

f:id:katsunari1977:20160617231716j:plain

ザ・和食というやさしい味。

肉肉しいもののあとにはもってこいの食べ物。

上は泡状、なかは半熟のたまご、下は上品なお出汁。

流石にこれだけを食べるのは少々物足りないけど

何かと合わせていただくにはありだね。

ごちそうさまでした。

一旦ホテルに戻って、いよいよメインイベントへ。

今日の座席は西ブロックスタンド2列!!

これだけ聞いたらキタ━(゚∀゚)━!!!!って思って座席表みたら

席番号がステージと真逆のブロック・・・。

でも会場が小さいのでさほど遠い感じがありません。

今日は感想を先に。

まいまいは最高に綺麗な顔をしていました。

乃木坂にいてくれて本当にありがとうございました。

最後は清々しい笑顔をしていたから、坂はもう登り切って

次のステージに進むことを体現していたんだと思う。

2日間ライブを体感できて本当によかった。

ハルジオンが咲く頃はもうまいまいの楽曲にして

永久欠番のようにしてほしいなと個人的に思いました。

ここからはセットリストごとに昨日との違いを中心にレポート。

OP映像は、まいまいへのひとことが全メンバー分流れるというもの。

最後のななみんの「まいまい、いこうか」

(こんな感じのニュアンスだったと・・・)で

会場が一気にヒートアップ。

深川麻衣のラストステージが幕を開けます。

00 OVERTURE
01 ハルジオンが咲く頃
02 太陽ノック
03 夏のFREE&EASY
04 ガールズルール

ここまでは昨日と一緒。

スタンドにもトロッコキタ━(゚∀゚)━!!!!

ロッコが自分の座席の真後ろを通る!!

この時は、まいやんと生駒ちゃんがきてくれた。

すっげー可愛い(;´Д`)

ライブに集中できなくってダメねwww

05 何度目の青空か?

会場中が真っ青になるこの光景をみられたのはよかった。

MCで桜井キャプテンから今日はまいまいに

全部のMCをやってもらうと発表。

そこで、まいまい所蔵の動画を公表する

Mai Tubeというコーナーをおこなう。

懐かしい動画や、夜中のハイテンション動画など

面白い動画がいっぱい。ななみんのニーハイ(;´Д`)

06 狼に口笛を
07 左胸の勇気
08 不等号

ゆったんのパフォーマンスに目を引かれた。綺麗に踊るのねぇ。

パフォーマンスがいい選抜でガチの楽曲とかやってもらえないかね。

09 せっかちなかたつむり

キタキタキタ━(゚∀゚)━!!!!

やっぱこれがないとね。これも最後なんだなぁ・・・と

長めのイントロで感慨にふける。

コールあり、振り真似ありの盛り沢山な楽曲を堪能。

10 やさしさなら間に合ってる

せっかちからスローテンポな楽曲にシフトチェンジ。

11 でこぴん

キタ━(゚∀゚)━!!!!

まいまいのでこぴん、ありがたく頂戴しましたw

12 指望遠鏡
13 人はなぜ走るのか?

ここのブロックは冒頭の3曲以外はそっくり入れ替えてきました。

せっかち、でこぴんをやってくることはわかっていたけど

一気にやらずにあいだをはさんできたことがよかった。

14 ギガ200

ソフトバンク乙w

15 僕がいる場所 深川センター
16 革命の馬
17 何もできずにそばにいる
18 吐息のメソッド
19 心の薬
20 失いたくないから
21 Tender days
22 羽根の記憶
23 人間という楽器

メドレーで一気に披露。

かっこいい仕上がりで、アカペラもあり面白い演出。

24 世界で一番孤独なLover

モニターでの演出がかっこいい定番曲。

25 ポピパッパッパー

飛び道具キ(゚∀゚)タッ!!

フワフワフワフワw

26 月の大きさ
27 転がった鐘を鳴らせ

ロッコでいくちゃんとみなみちゃんが登場。

やっぱかわいい(・∀・)ニヤニヤ

楽曲どころじゃなくなっちゃうね・・・w

28 あの日咄嗟に僕は嘘をついた
29 扇風機
30 命は美しい
31 制服のマネキン

28~31は怒涛のコンボですね。

32 バレッタ

堀ちゃんセンターがしっくりくるようになったね。

33 ダンケシェーン

いくちゃんのナイスアドリブ。

まいまい、ありがとおぉぉー!!

34 悲しみの忘れ方

本編最後、昨日は涙ぐむところが見受けられましたが

今日はしっかりと歌い上げていました。

アンコールは乃木坂46コール。

でもすぐに動画が始まったので中途半端になってしまう・・・。

EN01 強がる蕾

昨日よりも完璧な緑一色の会場でした。

歌詞が飛んじゃうこともあったけど、気にしない気にしない。

卒業セレモニー。メンバー全員がまいまいと抱き合い

言葉をかけていきます。

マイクを通さないので何をいっているのか

わからないところもあったけど

ちょっぴり笑いありのセレモニー。

みさ先輩のところで自分の涙腺が崩壊・・・。

ななみんの手紙もお母さんの手紙もよかった。

EN02 君の名は希望

緑一色の希望。これはまた一興。

曲終わりにまいまいコール。

昨日のgdgd感を一蹴する揃ったまいまいコールができて

本当によかった。

自然発生的におこった方が上手くいくのかもね。

EN03 乃木坂の詩

ついに終わってしまった・・・。

館内放送が始まって片付けを始めていたら・・・。

まだ歌聴きたいですか?ってまいまいがアナウンス。

もっもしかして・・・。

ダブルアンコールキタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ハルジオンが咲く頃

聞き納めのハルジオン、ありがとうまいまい。

万感の思いを込めたありがとうをありったけの声に乗せて叫んで

会場をあとにする。

約3時間20分のライブ、最高だった。

静岡ありがとう。

乃木坂ありがとう。

まいまい、本当にありがとう。卒業おめでとう。

余韻に浸りたかったけど、長丁場のライブで時間は21:50!!

ここからエコパマラソン開催・・・www

22時以降、極端に電車の本数が少なくなることを

事前にしっていたので遅くなることも嫌だけど

何よりヲタでギュウギュウの満員電車は地獄絵図なので

それを回避すべく猛ダッシュ。福男決定戦みたいな様相でダッシュ

ところどころやすみながらだったけど

なんとか走りきってギリギリ22時台最初の電車に乗り込む。

その後は30分後だったし・・・。

普通にきていたらその電車にギュウギュウ詰めだったと思うと

ゾッとするw

一息ついたところで、今日のライブの様子が脳内で再生される。

最初に披露したハルジオンが咲く頃

最後に披露したものが交互に頭に過る。

最初は気合に満ち溢れていたまいまいの表情は

最後の時には笑顔で満ち溢れていました。

最後の方で全メンバーが順々にしゃがんで

まいまいを讃えようとしたのにまいまいもしゃがんじゃって

あららららっていう天然丸出しのまいまいにほっこりしたこと。

自然発生的におきたまいまいコールが

一糸乱れぬ完璧な状態で送れたこと。

走馬灯のように浜松につくまで一気に駆け巡っていきました。

さー今日はまいまいの門出だ、お祝いだーってことで

昨日いけなかった目星をつけていた居酒屋を覗いてみる。

今日は空いているようなので来店。

もう声はほとんどでない・・・。

さらにヲタ仕様そのままでいってしまったので

完全に怪しいひとだったけど、快く出迎えていただけましたw

生ジョッキを一気に飲み干す。びゃぁぁ~美味いw

そして、浜松名産を次々にオーダー。

f:id:katsunari1977:20160617233905j:plain

f:id:katsunari1977:20160617231800j:plain

f:id:katsunari1977:20160617231910j:plain

f:id:katsunari1977:20160617231914j:plain

わかってるよ、食べ過ぎだってさ・・・w

今日だけは許してwww

まいまいの卒業を祝うんだ。

ひととおり食べきると、ヲタの方々が続々来店。

店内はほぼほぼヲタで埋め尽くされる。

酒が進んでくると今まで抑えていた感情が堪えきれず

人目をはばからず泣いてしまった・・・。

急激なまいまいロスに襲われてきて・・・。

お祝いなんだと頭ではわかっているんだけどさ・・・。

お隣の女性ファンのグループをも

ちょっぴりしんみりさせちゃいました・・・。

ちょっと飲み過ぎちゃったけど

静岡最後の夜はこうして更けました。

ホテルの中ではハルジオンのパワープレイ。

お風呂に使ってすぐ寝る。