読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深川麻衣卒業コンサート@静岡エコパアリーナ初日レポ

こんなに寝られなかったことはひさしぶりだった前日(当日)の夜。

連勤で疲れているはずなのに。

興奮ではなくどちらかというと怖さの方が強かった心境。

ついにきたというよりは、とうとうきてしまったという方が

的確な心理状態で起床。

午前3時に・・・www

寝たのが1時だったので2時間しか寝られなかったwww

5時に起きれば十分だったのに・・・。

寝る直前にみたノギビンゴが悪かったかな。

涙が止まらなかったから・・・。

ちょっと気分転換にとFF14をやってみたら時間帯が悪すぎたのか

全くまとまりのないPTでタゲとびまくりw(自分のロールはタンク)

DPSが自分が示す標的じゃない敵に攻撃するから

敵がウロチョロする有様w

クリアしたら即やめて、撮り貯めしていた46時間TVをみる。

朝飯をかっこみ、電車で新千歳空港へ。

車内で聴いていた乃木坂全楽曲のシャッフルで強がる蕾が流れたら

涙が止まらなくなって、まわりのひとがひいていました・・・www

エコパで披露されたらどうなっちゃうんでしょう自分・・・。

乃木坂箱推しの自分なので

えせまいまいファンを気取るつもりは毛頭ないが

乃木坂46にとってまいまいの卒業は

あまりにも大きな出来事であることは誰がみても明らかだ。

聖母と称されるおおらかさは桜井キャプテンとはまた違うかたちで

乃木坂46をまとめあげ、多くのメンバーの拠りどころになっている。

いうならば、乃木坂46の雰囲気の大基をつくりだしている

欠かすことのできないメンバーである。

Mステ、46時間TV、乃木中、ノギビンゴと

まいまい卒業のカウントダウンが着実に進んでいき

ついに故郷静岡で卒業。

卒業おめでとうといってあげないといけないことは

わかってはいるけど・・・。

わかってはいるんだけどね・・・。

心の整理がつかないまま

遠征に向かうのは初めてのことかもしれない。

飛行機ではうつらうつらしたまま1時間半、中部国際空港に到着。

あっっついわぁ・・・。

札幌での服装そのままではダメでしたw

羽織っていたシャツを脱いで電車で名古屋へ。

今回は名古屋経由、豊橋を経て浜松を目指すルートを選択。

もっとも安価なルート選択w

せっかく名古屋にいくんだから美味いものでも食べていこうと

真っ先に向かったのはよしだきしめん

2年前のHKT遠征時に訪れたところへ再度来店。

その時は次回来店したら

味噌煮込みきしめんを食べるといっていたけど

暑さでへばっていたので前回と同じ海老おろしを注文。

ドン!!

f:id:katsunari1977:20160617231045j:plain

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

相変わらずピカピカ光っている麺にたっぷりのった天ぷらと

大根おろしに薬味をぶっこみ

冷たいお出汁をかけて一気にかっこむ。殿堂入りケテーイw

お土産の半生きしめんを2袋買ってお店をあとにする。

今度こそは味噌煮・・・(ry

まだまだー。もうひと店舗、これもHKT遠征の際に

訪れたコンパルというお店。

エビフライサンドイッチをテイクアウトで買って

ライブ出発前にホテルで早い晩ごはんに食べようと画策。

方向音痴を発動させて

ぐるぐるメイチカをめぐってようやく店舗を発見・・・w

サンドイッチを購入して、そのまま名鉄豊橋へ。

どんどん山深くなっていく光景に少々不安を感じながらw

1時間ちょっとで豊橋、そこから30分ほどで浜松へ。

浜松自体は2度目の来訪。

なっち紺@山梨の際に

ちょうど静岡空港開港で安くこられたことがあって

静岡の西は浜松、東は静岡、北は富士宮を訪れて以来

ひさしぶりの来訪。

浜松ではその時、うな重と浜松餃子を食べました。

ビックカメラでペンライト用の単4電池を購入して、ホテルへ。

チェックインできる時間より早くきたので

夜に訪れる予定の居酒屋などの下見をして

ロビーで時間つぶし。ロビーには乃木ヲタがいっぱいw

まぁ地元でもなければ、遠征必至な場所だしね・・・。

ホテルで汗ばんだ身体をシャワーで清め、これまでのレポの下書き。

ってところで機械トラブル。

書いていたレポの下書きがどんどん消えていく状態に・・・。

バックスペースが押ささった状態で固まり

どんどん消えていき消えたところで

evernoteが同期して半分くらいが消えました・・・i|li_| ̄|○i||i

すっかりレポを書く気が起こらなくなって

半分やけ食いみたいにテイクアウトしたサンドイッチを食べる。

見事に中身がみえない状態で入っていたため、写真は勘弁w

f:id:katsunari1977:20160617231338j:plain

うは・・・これは暖かいうちに食べないとダメだ・・・。

パンがカチコチ・・・。味は悪くないけどね。

踏んだり蹴ったりのなか

ヲタヲタしいファッションで身を固めていざ出発。

浜松駅から電車で20分ちょっとのところにある

愛野という最寄り駅からエコパアリーナを目指す。

愛野駅に到着。一気にヲタヲタしくなるwww

駅に降り立つと、とっても長閑な場所。

これからピクニックでも?っていう感じで

ちょっとした山登りwww

15分ほど歩くと超鈍足なエスカレーター?を使って

エコパが眼下に。

f:id:katsunari1977:20160617231503j:plain

f:id:katsunari1977:20160617231415j:plain

f:id:katsunari1977:20160617231457j:plain

f:id:katsunari1977:20160617231429j:plain

今日は天気が良かったのでとっても心地いい会場周辺。

ヲタヲタしいのは別として・・・w到着後すぐに入場して会場入り。

初日の座席は、東スタンド最後列の真ん中あたり。

一般発売の敗者復活でなんとかゲットしたチケットだから

まぁ文句はいえません。入れただけでも奇跡だし。

でも、サブステージが真ん中に見える景色のいいところで

ある意味良かった。

50分ほど待って、いよいよ全国ツアー初日かつ

深川麻衣卒業コンサート初日の開演です。

会場で流れるハルジオンが咲く頃のイントロで

また泣きそうなっていたけど

オープニングの映像で、ひとつの決心をもって挑むことができた。

今日は笑ってライブを終えたいとまいまいからの決意表明。

そういわれたら泣く訳にはいかないよね。

明日のライブでおもいっきり泣かせてもらうよ。

今回はセトリ順に振り返ったあとで総評をいきます。

OVERTUREからスタート。

自分のまわりはなかなか熱いヲタさんが集まったようで

気合に満ちていた。

自分も気合だけは負けないようにしっかり声出し。

腹式呼吸の習得がしっかりと役に立ちました。今回は2daysだし

8月は3daysだからね。

いちいち天龍になっていたらやってられないからねw

腹から声をだすようにしっかりコール。

M01 ハルジオンが咲く頃

予想通りの楽曲ですね。

会場内外でまいみん有志の方々がハルジオンは黄色✕白色で統一と

プラカードをだしていたけど今回は不発に終わっちゃいました。

明日に期待。綺麗な光景をまいまいに届けたいものだね。

M02 太陽ノック

夏といえばこれ。ちょっと湿っぽかった雰囲気を一蹴するには

もってこいの楽曲。

M03 夏のFree&Easy

夏だから・・・ってことでw

2014と2015年全国ツアーの1曲目の共演ですね。

M04 ガールズルール

前曲とセットですよね。

M05 今、話したい誰かがいる

シーソーが綺麗。

M06 狼に口笛を

まいまいキタ━(゚∀゚)━!!!!

こっからだったね、選抜へのみちは。

今のまいまいとは雰囲気がちょっと違うPVで

それがまた新鮮な印象の楽曲。

M07 左胸の勇気

フッフー♪今日は声がよくでるでる。

M08 不等号

アンダー楽曲3連発。ひめたんも選抜に入って

これからのアンダーは誰が引っ張っていくのでしょうか。

さゆにゃん?まりっか??

M09 魚たちのLOVESONG

なにげにこの楽曲も最後なのかなと思うと

ちょっと悲しくなりました。

M10 立ち直り中

明日この楽曲を体感したら、また違った印象を持ったのでしょうね。

ラララのところのペンライトの動きが綺麗にみえました。

M11 その先の出口

ライブで初めて体験しました。

M12 ロマンスのスタート

コールが楽しい。

M13 シャキイズム

ライブ映えするね。

MCでフカフカさん登場。

まぁベタベタな展開だけどこっからの展開はゾクゾクしました。

M14 音の出ないギター

紙のギター=音が出ないギター。・・・たしかにw

ベタベタな展開だけど楽曲はハード、このギャップ。

M15 渋谷ブルース

今度は音のなるギターをマジックでだすという展開。

真上からみると台無しだったけど・・・

丸見えだったからwでも(・∀・)イイ!!のwww

この楽曲も最後なのかなぁ・・・。

今度はクイズw

景品はイカ焼き・・・wまんまじゃんwww

M16 ロマンティックいか焼き

これもコール最強。さらに、堤多麻子登場。

最後のひとことでなるほどと。

M17 そんなバカな…

大好きな楽曲。こうゆう明るい楽曲でふっ飛ばしてくれて

ありがたかったです。

M18 ギガ200

なんで?って思ったら、今回のツアーの協賛に

ソフトバンクが名を連ねているんだね・・・。

この楽曲だけはいらない。協賛されたら仕方がないけど・・・。

容姿がかわいい以外は何のメリットもない楽曲。

まぁCMソングだからね。

まして卒紺なんだから他の楽曲をやってほしかった。

M19 あの日僕は咄嗟に嘘をついた

こっからまたアンダー楽曲。

ひめたんもいいけど、やっぱさゆにゃんだね。この楽曲は。

M20 扇風機

あぁぁぁ~。声がよくでたw

M21 命は美しい

自分のきっかけキタ━(゚∀゚)━!!!!こっからのマネキンの流れは最高。

M22 制服のマネキン

最高のひととき。

M23 気づいたら片思い

オイオイ!いらないって・・・。

M24 走れ!bicycle

今回のライブ限定のコールは突発的だったため

上手くいかなかったけど明日ならきっと。

M25 悲しみの忘れ方

本編最後はこの楽曲。しっとりと本編は終了。

最後にまいまい泣いちゃった。

まいまいコールがそろわなかったのは最大の反省点・・・。

明日は揃った大声援を送りたいね。

EN01 強がる蕾

会場中が緑色に。綺麗な光景のなか

まいまいは頑張って歌い上げました。

EN02 ぐるぐるカーテン

静から動へ。

EN03 おいでシャンプー

オレノマイシカ発動。生駒さんGJ!!

EN04 乃木坂の詩

今度は紫一色の会場。あっという間の2時間半でした。

とここで総評。

でこぴんやせっかちなかたつむりがなかったのは

きっと明日やるからだろうけど

やっぱり、ソフトバンクの楽曲はいらないよね。

純粋に乃木坂ライブを堪能したかった。

今日1日で完結するには厳しいので

2日入らないと堪能できない内容。

片方しかこられない方にとっては

物足りなさが残ってしまう内容でした。

それだけまいまいの功績は偉大だということの裏返しでもあるけど。

渋谷ブルース最高だった。乃木團なんとかん存続できないかねぇ。

ライブは生演奏最高に映えるよね。

とにかくもう明日しかないから

最高のライブを演者観客ともに体感したいです。

帰りは急いで駅に戻り、きた電車に飛び乗って浜松まで戻る。

帰りは戦争・・・。浜松まで戻ってきたらヲタだらけwww

どうやら浜松に宿をとっているひとが多いよう。

明日のさわやか来店、大丈夫かな・・・。

目星をつけていた居酒屋で1杯と思っていたけど

めっちゃ並んでる・・・。

正直、行列に慣れていない自分なので

並ぶくらいなら他探そうとしたら

その居酒屋のとなりはえらい空いている。その隣は餃子屋さん。

そこまでお腹空いていなかったので

ビール1杯と餃子でいいかなと入店。

お通しにでてきた大量の枝豆とビールをちびちび飲んでいたら

餃子キタ━(゚∀゚)━!!!!

f:id:katsunari1977:20160617231644j:plain

まあるく盛りつけられたところに浜松餃子の象徴である?もやしが。

期待していませんでしたが、パリパリに焼きあげられた皮と

ジューシーな具が最高のコンビネーションを醸し出す。

自分が入ったら一気に埋まりだしたので

たまたまだったようですが美味しい餃子を堪能。

ホテルに戻り、一気に下書きを済ませ、お風呂に入って寝る。

明日は最高のライブを体感できますように。