katsunari1977’s diary

ライブ遠征記がメインのブログです。

10th Anniversary ~初めてづくしから10年~

さきがき


2003年5月5日。

自分は初めて、飛行機に乗り

初めて、地元以外でのコンサートにいき

ネット世界で交流してきたひとたちに

初めて、お会いした。

遠征の楽しさをしり、今でもあちこちにいくようになったのは

この原点があったから。

あれから10年・・・。

26歳のまだまだ若かった自分は

35歳になり(5月で36になります・・・)

白髪だらけの太ったおっさんになっておりました・・・。

めでたしめでたし・・・。

ってすいませんw

今回の遠征は、ちょっとセンチメンタルなものなんですよ。

初心忘れるべからず。

こんな思いももちつつ、逝って参りました遠征を

また勝手に書き込んでいきたいと思います。



Go west!!

仕事を終えて、家事を済ませて、荷造りをして。

1時にベッドに入るも全く眠れず・・・w

まぁ遠征の際は、ほぼ徹夜なのでいつもどおりですww

4時に起きて出発準備。

札幌は雨でした・・・。

自転車で最寄り駅までいくことを諦めて

タクシーで駅に向かい、始発電車で新千歳空港へ。

服装は完全に東京仕様で向かったため

北海道内では寒すぎました・・・。

おみやげを選んで、軽食で朝飯を済ませて、成田空港へ。

大急ぎでJR乗り場に向かい、成田エクスプレスに乗車。

今回の遠征、開演が12時なもんで

移動時間がかなりタイト・・・。

ちょっとでも遅れようもんなら

間に合わないというギャンブルスケジュールでした。

もう当日入りはしたくないな・・・。

生きた心地がしないw

連番相手のムトちゃんに迷惑かけることになるし。

車内で今までの行程をまとめながら東京へ。

東京でダッシュして、丸ノ内線東西線を経由して九段下へ。

ホテルに荷物を預けて、武道館へ。

光る玉ねぎ

 

さすがにすごいひとです・・・。

武道館正面付近でムトちゃんとぱんちゃんに会う。

ムトちゃんとは昨年の東京ドーム以来。

ぱんちゃんとは昨年2月の握手会以来にお会いしました。

奇しくも、初めて遠征をした時にお会いしたふたり。

今はなき、東京厚生年金会館でのあやや紺でした。

時間も時間だったので、お会いしてすぐに入場列へ。

3回もの身分証明を経てw会場内に入りました。

アリーナを完全に潰したセンターステージ。

八角形の花道に、センターステージを貫くX線状の通路。

センターステージ自体がディスプレイになっている

ものすごい豪華なセットでした。

座席は北東F列。

モニターが真正面の席でした。

史上初めてのHKT48単独紺が幕を開けます。



AKB48グループ臨時総会 ~白黒つけようじゃないか!~
HKT48単独紺参戦レポ

HKTのライブは、AKBのライブの一部でしかみたことがないので

適度な緊張感を持って挑みましたw

それ以上に、ワクワク感も半端なかったです。

どのメンバーもどんどん見栄えするようになって

キャラがたってくる成長著しいグループです。

ロ○コンっていわれても(・∀・)イイ!!w

応援したくなるグループです。

1曲目はスキ!スキ!スキップ!だと高を括っていた自分は

意外な展開に驚きつつも、最高に高まりましたw

1. 君のことが好きやけん

君のことが好きだからの博多ver.です。

もちろん大好きな楽曲ですよ。

でも、記念すべき初紺の1発目が姉妹グループの曲ってことに

ちょっとガッカリしたのは、正直なところです。

肉眼では追い切れないところを、モニター越しでみていましたが

初々しさ全開の様子に早くも取り込まれました。

(・∀・)ニヤニヤがとまらないww

そうさ、俺はロ○コンさwww

さくらたんはさくらさんになってきていますね。

末恐ろしいアイドルができあがるかもしれないですね。

その時、自分はあおいたんをロックオンw

しっかし、みんなカワイイね~(・∀・)ニヤニヤ

3. HKT48

どうやら、ここまでの単独公演では披露されている

AKB48の派生ver.です。

正直、全く地名はわからないので

ずっと、モニター越しにみていました。

4. MC1 

松岡さんは、1発目から号泣していたそうで。

この娘、(・∀・)イイ!!よねw

自分は、1/149でしりましたけど

綺麗な容姿だけど、涙もろいようで。

ちょっとシャイな感じがまた(・∀・)イイ!!わぁ。

やっぱり、村重さんは1発ギャグやるんですね・・・w

村:「めんたいこー」

客:「・・・」

ひとまず、ムトちゃんとめんたいこやっておきましたww

「武道館!!」ってのもやってましたけどwww

そして、聞き覚えのある波音が・・・。

誰が黄色をやるのかに関心が移っていました。

黄色はさっしーでした。

ここは、後輩に譲ってほしかったかなぁ・・・。

でも、さっしーの美脚は(・∀・)イイ!!ねw

5. となりのバナナ

この曲は冒頭、新聞紙で顔を隠しているので

誰かな?っていう楽しみがあるのですが

残念なことに、ふたりのうちのひとりはモロみえでした・・・ww

美桜ちゃん・・・、なかなかのぽんこつぶりですwww

片翼が美桜ちゃんってことは・・・

もう片方は考えるまでもありませんでした。

みおめるコンビです。

HKTの将来を担うであろう、最強コンビですよね。

しかし、美桜ちゃんの破壊力は半端ないです。

なんか田舎の娘みたいな感じのする

洗練されていない素朴な可愛らしさがにじみでてて

どうしても目がいきます。

姉さん改め、あいちゃんセンターですが

自分はわかはるにロックオンww

この娘もどんどん可愛らしくなってくるね~。

あの肩につくくらいの長さの髪型がまたどストライク。

同様に、キャップも(・∀・)イイ!!よね~。

7. 狼とプライド

SKEの楽曲ですね。

本家は、くーみんとゆりあちゃんでしたね。

やっぱり、可愛らしいメンバーがやりますよね。

あおいたーん(´Д`)

パフォーマンスをよくみたのは初めてですが

なかなかキレていましたね。

8. 残念少女 

どうしても、はるっぴの滑舌が・・・w

笑ってはいけないんだけども・・・。

ここでの注目は、ボスことなつみかん。

この娘もどんどんかわっていくね。

1/149の告白シーンのシチュエーションは最高です。

9. 炎上路線

あきちゃどこー?とかいっちゃいけませんねw

中央ステージの炎が綺麗でしたw

キマシタワーw

これだよ、これがみたかったのよ。

森保さん、ハマリすぎです。

このひとの綺麗さは、もう完成しちゃってるくらいですね。

まさに、クールビューティ。

めーたんキックを期待していたのですが

あれはあの方だけにしかできないか・・・。

個人的にこのライブいちばんの盛り上がりでした。

さっしーの「すきだよー」ってのを聞きたかったんだけどなぁ・・・。

12. わがままコレクション

再び、あおいたんをロックオンw

13. MC2

人妻やら団地妻やら、井上陽水の低いヘリウム声やらでしたww

14. 今がイチバン

15. 片想いの唐揚げ

16. キレイゴトでもいいじゃないか?

キレイゴトでもいいじゃないか?が歌われているあいだに

別のステージに箱型のものが点々とセットされている様子が

目につきました。

またMCでもやるのかな?って思っていたら

黒子らしいひとがその後ろにスタンバイするのもみえました。

ってことは・・・、あれやっちゃいますか・・・w

17. タンスのゲン

CMタイムですwww

なにげに、いい楽曲だとは思います。

パフォーマンス中に、誰かのタンスの最上部の前板がとれましたww

あれはいかんよ~w

ある意味、CMなんだしwww

18. ロックだよ、人生は・・・

ひまわり組公演とはなかなかシブい選曲ですね。

Team Hだからある意味、ひまわり組なんですよねw

19. 10年桜

20. マジすかロックンロール

マジすかロックンロールってHKTがやってもねぇ・・・。

ちょっとこの楽曲はミスチョイスかな・・・。

21. RIVER

すっかりこの楽曲は、研究生のトライアルになりましたね。

まぁ、ピッタリの楽曲ではありますけど。

ダンスもなかなかハードだし、歌詞もぴったり当てはまりますし。

22. メロスの道

このあとに続く、キャパシティでKコンボ。

シブい楽曲チョイスだね。

キャパ×4、キャパシティー

やっぱりMaybeはいい曲よね~。

25. MC3

ボス最大の見せ場キタ━(゚∀゚)━!!!!

さっしーに救われた感はあるけど、キャラがたってよかったですね。

26. MC4 

さっしーとは対照的に・・・。

やっぱり、さっしーってすごいのね。

かなりのgdgd・・・。

まぁいいでしょう。素材が(・∀・)イイ!!からw

さくらさんとみおたすがいればそれだけでOKでことでww

27. メドレー

先に感想からいっておきましょう。

反則だよ!!www

よりによって、乃木坂の楽曲をやっちゃうとはね・・・。

姉妹グループの楽曲も、エース級の楽曲勢揃いで。

日曜日の総出演公演、もうやっちゃったみたいな感じでw

まぁ、自分の曲少なすぎるから仕方がないけど

一応、ライバルっていわれているグループの楽曲はさすがにねぇ・・・。

HaKaTa百貨店に生駒さん出演していたし

Pは同じだからできるんだろうけども。
 
楽曲もそうだけど、自分が最もいいたいのは

つなげ方のヒドさ・・・。

Remixがちょっとないよね・・・。

まさしく、オーマイガーですw

メドレーの楽曲は以下のとおり。

BINGO!
僕の太陽
1!2!3!4!ヨロシク
制服が邪魔をする
オーマイガー
オーマイガー
28. アンコール前のMC

キャップお疲れ様。

でも、これからですよ。

期待が高まる一方だからね。

2回目以降の単独公演は、新鮮さだけでは乗り切れないから。

パフォーマンスをもっと磨いて魅了してください。

これで公演を〆るのかなって思っていたので

ちょっと以外でした。

アンコールがあって

フルでしたね。

多田ダイヤモンドを期待したのですがw

好きってことばは最高ですw

MCがあって

E2 掌が語ること

これアンコール前でよかったんじゃね?

一回おとすことなく、テンション上げ続けたほうがよかったかも。

開演前に、やるかなぁ?なんていっていたら

本当にやるんですねw

慌てて、事前に用意していた緑のハンカチを思いっきり振りました。

意表を突かれたのか、振り回すひとが少なかったのは

残念でした・・・。

E4 スキ!スキ!スキップ !

最後は自分の楽曲で〆ないとね。

こうして、初めての単独公演は終わりました。

総評。

確かに、時期尚早とういうのは否定はできませんけど

今の時点でやれることはやっていたのではないでしょうか。

圧倒された感じは正直ないけど

新鮮さだけで2時間半のライブを保たせるなんて

なかなかできはしないよ。

これからが本当に楽しみなグループです。

是非、全国ツアーをやってほしいけど

その前に九州制覇ライブかな?

福岡にもいってみたいなぁ。

大阪以西にはどこにもいったことないしね。

小馴れてはほしくはないけど

パフォーマンスでも圧倒できるようになったら

最強グループになれるでしょうね。

これからも注目していきたいと思います。

さっしー、キャップ、これからもよろしく。

なかなか退場できず停滞し、おまけにえらく遠回りさせられ

外にでました・・・。



初の会場外。

ちょうどホテルの近くにでたので

チェックインしにいったんお別れ。

ホテルにはうじゃうじゃとヲタヲタしい方々がいましたw

きっと、AKB単独公演に参戦される方々なんでしょうね。

荷物を片して、マックでハンバーガーを購入して

武道館に戻りました。

それにしても、すげーひとだかり・・・。

土曜日だからなのかな?

まぁ、今まで武道館にきていたのは平日だったからね。

駐車場の隅っこで開演時間までおしゃべりをしながら

ムトちゃん、ぱんちゃんとお別れ。

開演までのあいだ、北の丸公園をウロウロ。

武道館周辺の雑踏が嘘のように

穏やかな時間が流れていました。

吉田茂銅像やら、千鳥ヶ淵を眺めて

再び武道館へ。

残念ながら、チケを確保できなかったので

ホテルに戻ろうとも考えたりもしました。

でも、せっかく札幌からきているんだし

会場外も初めてのことなので

武道館の真正面に陣取って、音漏れしてくるであろうと

開演を待っていました。

看板

 

正面玄関には、さまざまな人間模様も垣間みれました。

次々に連れてられるひとびと・・・。

不正入場しようとしたひとびとなんでしょうね。

ペコペコ頭をさげるひと、がっくりしているひと。

武力で抵抗しようとするひとなど・・・。

大人しく会場外にいればいいんですよw

しかし、拷問ですわ~w

生殺しですよww

1曲目のAKB参上!が聞こえてきて

何より悔しかったです・・・。

まぁ、自分でどうすることもできないんだけども・・・。

悔しくなったのもそうだけど、さすがに寒くなってきたので

Beginnerが聞こえてきたあたりでホテルに戻りました。

すっかり冷えてしまったので、お風呂に入って

レポの下書きをして過ごしていました。

ライブが終わるであろう時間に九段下の交差点の角で

再び合流。

飲みにいきました。

しかし、土曜日ってこともあってどこも満杯…。

ふらっと入った所では、オーダー取りにこないし

注文したものはくるのが遅いし

隣のヲタ共がうるさかったりで残念でした・・・。
途中でぱんちゃんとお別れです。

タオル、どうもありがとう。

また是非、ご一緒してくださいね。

互いに眠くなってきたので、退店して

九段下駅でムトちゃんともお別れ。

今度は、横浜でということで恒例のハグでお別れ。

毎回、ご一緒してくれてありがとう。

これからもよろしくお願いします。

ひとりになった自分は、ホテルに戻って

たまたまやっていた小橋建太の引退インタビューみたいな

番組をみて寝落ちw

そのまま、ベッドに入りました。



翌日。

8時までぐっすり寝ていました・・・。

すげー寝た気がしました。

まぁ、8時間も寝りゃそうだよねw

昨日はほぼ、寝ていなかったしww

風呂入って、焼きたてパンのバイキングを食し

部屋を片付けてチェックアウト。

九段下から大手町、東京へ。

帰りの成田エクスプレス出発にはまだ2時間もあるので

ホームのベンチでずーっと、レポの下書き。

充電池が切れるまでwびっしりかいていましたww

車内ではやれることもなくなったので

終始寝ていましたw

成田で会社用のおみやげを選んで

帰路につきました。

札幌は、東京の快晴が嘘のように

雨でしかもめっちゃ寒かったです・・・。

家でようつべで配信されていた総出演ライブをみながら

レポを仕上げました。

長々とすいません。

今度は福岡遠征もしてみたいなぁ。

その前に、横浜に思い出作りにいきます。

7万人?が集まるさまをみるために。

ではまた。



あとがき

札幌ドームクル━━━(゚∀゚)━━━!!!!

しかも平日!!

これはいくっきゃないでしょ。

でも埋まらいよね、さすがに…。

まぁ、地元でみられるんだから最高じゃない。

他のドームは、今回はパスかな・・・。

札幌ドームで野中美郷動く!を兼ねたりはしないですよね?www

それだけは勘弁の方向で・・・。