読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

regret manの5日間の行動(2日目)

f:id:regretman:20100708055521j:image

仙台駅に着いて、まずは仙台駅の光景を写真に収めました。

「鋭気を養って、いざ仙台観光!」

東口にいって、事前に調べていたアイカフェに向かう

…そのまえに、一緒のビルに入っていた半田屋

ハムエッグとウインナーと菜の花の炒め物で朝ごはん。

朝からしっかり食べられるということが

いかに深夜バスが快適だったかということを物語っておりますw

なんばにいったときは、そそくさとホテル探して寝ましたから…。

札幌で始発待ちの際につくったときは

使わないだろうと思っていた会員証が、こんなときに役に立つとはねぇ。

フルフラットの部屋に入って、しばらく仙台観光の下調べをする。

それでもまだ時間があったので、この日記の下書きをしていました。

それから少しの仮眠をとったら、シャワーがあることがわかったので

早速使わせてもらうことに。

すごいねぇ、最近の漫画喫茶って…。

寝る目的で入ったことなんかなかったから全然知らなかったです。

とりあえず、寝られりゃいいやなんて簡単に思っていただけだったので…。

睡眠、コンディションをばっちりにして

コインロッカーに荷物を預けて、いざ出発!

まず最初に向かった場所は、冷やし中華を初めてお店にだしたという

龍亭という北京料理屋さん。

牛タンずんだ餅笹かまなどを調べていたら

たまたまみつけたものでしたが、そうと聞いたらいかなきゃと思って

真っ先にいくことにしました。

だって、今の時期にぴったりでしょww

地下鉄勾当台公園までいってそこから歩いて10分くらい?で到着。

11:30ぴったりに着いたのですが、すでにお客さんか入っていました。

幸い座れたので、さっそく冷やし中華(この店では涼拌麺という)を

醤油ベースのたれで注文しました。(ごまだれベースもあるそうです)

で、でてきました。具が先に冷やされた皿に盛られており

そのあとに、器にレタスを敷いて

冷たい麺に醤油ベースのたれがそそがれていて

麺の上に2尾の剥き海老がどーんと盛られていました。

f:id:regretman:20100708113652j:image

で、きれいに盛り付けてみましたw

f:id:regretman:20100708113926j:image

で、味は、元祖というだけあって、まぁ冷やし中華ですわw

こうゆうのは雰囲気を味わうものですからww

食べ終わるころには、もう外に行列ができていました…。

店をでて、なんとなく歩いていたら、駅前通りにでたので

これって歩いてもいけるんじゃね?ということで歩いて仙台駅まで戻りました。

外は、道産子の自分にとってはかなりの猛暑で、すでに汗ぐっしょり…。

何とかして仙台駅まで戻ったら、今度は仙台市交通局が運行している

観光用周遊バス「るーぷる仙台」であちこちの観光名所へいくことにしました。

伊達政宗のお墓や青葉城跡にある伊達政宗銅像

仙台市街を流れる広瀬川などを写真に収めて

仙台駅に戻ってきました。

f:id:regretman:20100708124523j:image:left

f:id:regretman:20100708132659j:image:right

f:id:regretman:20100708135031j:image:left

f:id:regretman:20100708135306j:image:right


昨日の雨が嘘のように、今日は快晴。ちょっと自分には暑すぎましたが

なかなかいい感じで代表的なところをまわれました。

予約していたホテルが15時チェックインだったので

戻ってきてすぐにコインロッカーから荷物をとりだして

ホテルに向かう。

しばらくまったりして、荷物の整理をして、部屋の風呂に入って

着替えて、クリネックススタジアム宮城へ。

2日目のメインイベント、ロッテ楽天戦を観戦にいきます。

晴れているのに雨が降る不思議な状況のなか、仙台駅に向かいました。

「ロッテVS楽天Kスタ宮城

仙台駅東口から直行バスがでていて、しかも100円。

まぁなんと良心的なんでしょうね。

日○ムさん、こうゆうことですよw

ま、日○ムというよりはJ○北海道や○幌市交通局なんでしょうけど。

そして、到着。

f:id:regretman:20100708163843j:image

球場外にはステージが設けられていて

そこではきれいなお姉さんたちがダンスを披露していました。

なんだか、Mスプラッシュそっくりですね。

ちょっぴりセクシーな雰囲気とか衣装とか。

ステージの感じもマリンスタジアムのものとほとんど同じ感じでした。

いろいろなものが球場周辺にあって、なかなかにぎやかで楽しそうでした。

今回の座席は、バックネット裏のど真ん中。

自分なりの信念があって、初めていく球場では、1試合は必ず

バックネット裏で観戦することとしております。

今回は旅行の日程上、本当は外野にいきたかったんだけど

1戦しかみられなかったので、バックネット裏で観戦しました。

まずは、自分の座席を確認。なかなかいい眺めです。

f:id:regretman:20100708164316j:image:left

f:id:regretman:20100708164928j:image:right


まだまだ時間があるので、涼拌麺以降何も食べていなかった自分は

グルメめぐりをすることに。

ご丁寧にもグルメマップというものが用意されていたので

それをもってまずは品定め。

せっかく仙台にきたので、仙台特有のものを食べようと思いました。

まずは、阿部蒲鉾店にて、限定100個の黒ひょうたん揚げ。

すり身状の蒲鉾のアメリカンドッグみたいなもので

ケチャップをつけて食します。

なかなかおいしかったです。

f:id:regretman:20100708165337j:image

ちなみに、笹かまで有名なお店ですが

笹かまは別に購入したいと思っていたので

笹かまはまた後ほどということで。

牛タン屋さんもありましたが、今日の晩に食べにいくので

それらを除くと、あまりなかったので

焼きそばビールで一杯やることにしましたw

f:id:regretman:20100708171041j:image

しかしこのビールがことのほか、効いてきました…^^;

座席に戻って、スターティングラインナップなどをへて

プレイボールです。

自分のまわりは当たり前ですが、楽天ファンばっかり。

序盤に4-0になって少々元気がなくなってきていました。

俊介は4回までは完璧に押さえ込んでいました。

バックネット裏は、やっぱり野球みるには最高の場所ですね。

でも5回につかまり、4-2となる…。

よーくみていると、俊介のフォームが素人目でもわかるような

ある特徴が見受けられることに気がつきました。

2段モーションのようにゆったりと投げるとカーブを中心とした変化球

それと比べると、ちょっと早めに投げるとストレート。

その特徴が顕著に現れ始めたところをやられました…。

じりじりと追い上げられて、7回から薮田を投入。

ちょっと早くね?と思っていたら、8回に逆転ホームラン…。

もう、がっかりでした…。

9回に小山がでてくると、自分のまわりではブーイングほどではないけど

文句の雨あられ…w

人気ねーなー…。

しかし、そのまわりのひと曰く、今日はいいぞーってww

勝手だなぁ…。

その小山は3人でピシャリとおさえて終了…。

おつかれさーんといわれながら、球場をあとにしました。

今度は絶対にライトスタンドにいって、勝ってやるからなぁ。

リベンジしないとな。

球場の感想ですが、電光掲示板の右にあるビジョンが

ことのほか、効果的でした。

メジャーリーグの球場にみられるようなものですが

これに、細かいデータが表示されるので

データをみながら野球を観戦できる楽しみがあります。

ホームチームの演出時も効果的に使用されていて

とてもいい施設だった。

球場の古さは否めないけど…。

そそくさと仙台駅に戻って、牛タン屋さんの利久へ。

お店は大混雑…。牛タン定食にとろろをつけて、ご飯を大盛りにして。

ビールを1杯注文して、食しました。

すいません…写真撮れるような雰囲気じゃなかったので…。

左隣では、酔っ払いが仕事のはなしで口論を始めているし

注文したものが届いていないと他の客が騒いでいたりと…。

美味しかったのでよかったですけど、もっと落ち着いて食べたかったなぁ…。

食べ終わって、ホテルに戻って、下書きをして

2日目が終了しました。

仙台では8月におこなわれる七夕祭りの準備が始まっていました。

f:id:regretman:20100708214507j:image